• ベストアンサー

派遣社員は苦情を言ってもいいんでしょうか?

派遣社員です。(長期契約) 2週間前に勤務を開始し、現在研修中です。 この派遣先は新人が続かない環境のため、 勤務開始当初、派遣先から「何か不安な点などあれば言って欲しい」 と言われていました。 先日、研修の方向性について疑問点があったので、 あまり気は進まなかったんですが、 派遣先の直属の上司に提案という形で話をしました。 私も長期を前提に勤務するからにはできるだけ長く続けたい という気持ちだったので、思い切って言ってみましたが、 今は、そもそも 派遣社員が苦情を言えるものなのか?と 話をしたこと自体に後悔してます。 何か不満があっても、実際言ってしまえば 結局は居づらくなってしまい、 辞めるしかなくなるんじゃないかと思うんです・・ 私は今後も仕事を続けてもいいんでしょうか? その上司だけでなく、周りにも伝わっていると思うのですが、 周りにどう思われてるかも気になります・・

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

進言して下さいと、派遣スタッフ個々に依頼がある場合、社員さんも今後の指針になる改善情報を得たい状況なのだと思います。 なので、現場によっては差し支えません。 具体的に人件費の改善を口にした場合は、切られる事も有りますが、業務遂行や派遣の逃亡防止策になる提案なら、切られる事は少ないと思います。それだけ派遣先は、既に人間が集まらなくて、困ってる状態な訳ですから。

hakka28
質問者

お礼

派遣先は何故派遣社員が立て続けに辞めるのか、 「本当の理由」が理解できていないようで、 私の提案に対しても好意的で、 「希望に近い形で改善するから今後も続けて欲しい」 と言われました。 でも、私としては、言ってはみたものの 派遣社員は派遣先に合わせるべきじゃないか? 合わせてもらうという期待はせず、 合わせられないなら辞めるべきなのかなぁ とも思うんです。 とりあえず、数日は様子を見てみます。

その他の回答 (4)

noname#37097
noname#37097
回答No.5

こんばんは! 私は派遣元を通して苦情を言った経験ありますが、派遣先の上が激怒して辞めさせられました。 派遣でオンナで若いくせに文句言うなんて生意気だ!!みたいな。。 自分のとこの正社員のほうが大事なようです。私と一緒に働いていた他の正社員の人たちは「信じられない。おかしい」と言っていましたが、そういうこともあります。 二度と派遣で仕事はしないと思ってます。 仕事を続けてもよいか?とのことですが、普通にしていればいいと思います。辞めてほしいなら向こうから言ってきます。絶対に。

hakka28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、返答遅くなり申し訳ありません。 そうですね、派遣先によって、派遣の扱いが異なるんでしょうね・・ でも、このご時勢、派遣をあまり下に見ている会社はむしろ おかしいと思います。 辞めさせられたんですか・・そんなこともあるんでしょうね。 私は辞めさせられないだけ良いほうなんでしょうね・・ 私も現実を少しは分かっているつもりですが、 まだまだ分かってないところが多いみたいです。 向こうから言ってくるまでは続けられるよう頑張ってみます。

回答No.4

派遣関連会社の営業統括しています・・参考になれば・・・ 現場での問題点は「苦情かどうかは別として」現場責任者に進言すべきと思いますが、順序はhakka28さんの所属会社の責任者にまず相談すべきかと思います。派遣契約でのトラブルは派遣元と派遣先の苦情責任者間で問題を解決する事が一般的です。法律上では派遣契約では個人の特定はいりませんので、この場合において問題は契約を結んだ会社間で解決するのが一般的です。派遣先に先に苦情を言うといろんな意味で問題が大きくなる場合が多いようです。(特に現場になれない状況下、OJT期間などでの場合等では微妙な立場となる場合がありますので)そのために派遣会社には「営業職」があり、彼等の給料は派遣先で働いた方々の一部から成り立っているわけで「使わない手はない」と思います。つまりhakka28さんの個人の問題を会社間の問題に変えるわけですよ!何れにせよまずは所属会社の営業に「本音」を言うべき事が先決かと思います。問題の芽は小さいうちに摘んでおく事が肝要かと・・・・ 少なくともhakka28さんの一番の味方は所属会の社営業の方々と信じたいですね!そうでなければ所属会社自体の変更も視野に入れるべきかと・・・参考になれば幸いです!

hakka28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣先に提案した後、派遣元営業にも報告しました。 その際、「(派遣先に対して)どんどん意見を言ってもらって構わないです!」 と、言われました。 この派遣会社も問題がある気がしますが、 今後は派遣会社を通すことにします。

回答No.2

こんにちわ。元派遣会社の営業です。 「不安なことがあったら言ってね」という優しい言葉が あったとしても、やはり派遣社員は派遣会社の担当者に 苦情を伝えて、派遣会社対派遣先で改善していくのが 本筋だったと思います。 だからと言って、言ってはいけないというわけでもないので、 仕事を今後続けるのはまったく問題が無いのではないでしょうか。 もし、今回のことが原因で周りから圧力のようなものを 感じた場合、やはり派遣先ではなく派遣会社の担当者に 相談するようにしたほうがベターだと思いますよ。

hakka28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はあくまで派遣会社から派遣されている、ということですよね。 今後は派遣元の営業に話すようにします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

同じ働く仲間です。会社を浴するための建設的な意見はどんどん発表すべきです。いづらくなる様な会社なら将来はありません。さっさと転職すべきです。

hakka28
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。派遣先も新人が辞め続ける状況に危機感を持っているようで、私の提案に対して歓迎してくれているようでした。少し様子を見て、居づらくなった時点で辞めようと思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員に対する苦情、社員はどうするべきか?

    現在、社員1名、派遣3名の職場で働いています。 職場の雰囲気が悪くなったのは、1ヶ月程前なのですが、原因は社員の 派遣に対する口調のきつさや、仕事を何でもかんでも派遣に押し付け、 さらには精神的圧力をかけたからなのですが、その社員は自分の上司と 派遣会社(私とは別の会社)の営業に話をし「派遣の態度が悪いから 職場がギクシャクしている」「派遣にいじめられている」など文句を 言いました。 営業が社員の言うことを100%信じているのかはわかりませんが、言われた ままを派遣に注意します。しかも、社員に「私、きちんと注意しますから」 とわかるようにか、呼び出しを業務時間中、職場の電話にかけてきて、 そういった電話がくるたび、私や別の派遣も「明日は我が身」でストレスを 感じてしまいます。 私は正社員時、派遣社員やアルバイトの方と一緒に仕事した経験がない のですが、派遣社員に対する苦情は、派遣先に言うしかないのでしょうか? 本人に注意をしたり、派遣先の上司を通して本人に・・・というのは 無理なのでしょうか? 嘘をつかれて立場だけ悪くなっている派遣が 気の毒で仕方ないです。 上司や営業には嘘をつけますが、本人には嘘をつけないから、言えない のかな・・・と思ったり。 私にできることといえば、派遣をなぐさめたり、愚痴に付き合ったり、 最悪の場合派遣会社の営業に真実だけでも説明したいと考えていますが、 今のままでは私のストレスも倍増。やや出社拒否気味で、会社に行こうと すると腹痛や体調不良が起きます。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣社員から正社員になります。でも・・・

    派遣社員してます。 35歳で既婚です。(子供ナシ) 現在の派遣先で働き出して約2年半になります。 先日、直属の上司より正社員ならないか?という打診を受け、 その話を受けることにし、正社員になることで合意しました。 今、同じ派遣会社からの派遣さんが私を含めて4人います。 他の人は私より勤務年数は少ないです。(半年~1年半) 派遣会社&上司より、この件はしばらく誰にも言わないでくれ、 と言われており、会社の人も幹部以外誰も知りません。 でも近々、私の口なり、周りの話からなりで、私が正社員になることが 彼女たちの耳にも入ると思います。 今は同じ派遣として、団結しており、関係も良好です。 彼女たちが私の知ったらどう思うのか?、考えると不安になります。 私だけいい思いして!って思われるのでしょうか? もし逆の立場だったら、多分嫉妬する!って思います。 それは私の心が狭いからそう思うのでしょうか? 正社員になってもみんなと良好な関係のままでいたいと思っています。 ちなみに、4人は部署も職種も全く違います。 同じ立場になった方、どうだったか教えてください。

  • 派遣社員の苦情申し出先

    ご質問させて頂きます。 現在派遣社員として、勤めております。 今回少々派遣先への苦情があり、それを派遣会社を通じてだと、話が通らない状況に陥っております。 詳しい詳細はお伝え出来かねる点、質問するにあたってご了承願いたいのですが、 純粋に雇用契約書に記載されている「派遣先の苦情申し出先」へ派遣労働者が直接苦情を申し出る権利はあるのでしょうか? 派遣会社に聞いたら、派遣先企業との関係を重視してだと思いますが、「それはやめてくれ」と言われてしまったので、 この質問上ではあくまでそういった企業間の取引や利益などは無視して、ただ純粋に「雇用契約書」に記載があった場合はその「権利」自体は正当に保有するものなのかどうかをお教え頂きたいです。

  • 派遣社員は就業前に派遣先を断れるものなのですか?

    私の業務が拡大される為 上司がアシスタントとして派遣社員を雇ったのですが 9/1業務開始のところ、8/31に辞退したとの連絡が上司からありました。 詳しい理由は聞いてないのですが これはやはり非常識なことなのでしょうか? 面接は8/27に行なったそうです。 その時点では働く意思があったので、 9/1から勤務開始と言うことで了解を得たそうです。 上司はまた新たな人を探すと言ってたのでいいのですが 素朴な疑問ですが この断った派遣社員は別の仕事(派遣先)がまわされるのですか? それとも派遣元自体からも、 もう仕事が紹介されなくなってしまうものなのですか? 勤務開始してから突然やめられるよりはましですが 派遣業界ではこれがまかり通るのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣社員の辞め方

    現在派遣社員として働いていますが、1度契約の切れる3月末で契約更新はせず、辞めようと思っています。 理由は派遣先の上司の素行の悪さ。 もうすぐ契約更新の際の意思確認の電話が派遣会社から来る時期なのですがこの時に派遣先の上司のことを正直に話すべきでしょうか。苦情を言って契約を断った場合ペナルティがついて次から仕事を紹介してもらえないなんてことはあるのでしょうか? ちなみに派遣先の苦情担当者はその上司であり、そのまた上の方も無断欠勤を何度もされている方なので、派遣先の方で相談する方がいないのです。

  • 派遣社員なのに辞めさせてもらえない

    教えてください。 最近将来が不安になり職を探すべくハローワーク等へ通い始めています。ただ勤務先の上司(派遣先)がどうにも話のわからない人で正社員の職を探すので近々辞めます旨を話したら そんなのは困る 絶対辞めさせないと言ってきます。 じゃあここで正社員にしろと言っても出来ないの一点張り 派遣会社の人は自分で派遣先の上司に相談しなさいと言ってきます。 こういう場合はどうしたらいいのでしょう? 今の会社には2年近く働いています。 一方的に辞めていいものかどうか悩んでいます。よい職が見つかり次第すぐに今の会社を辞めてしまってもいいものなのでしょうか? 何か妙案ありましたら教えてください。

  • 派遣先への苦情をしたら・・・

    派遣社員です。 派遣元の営業担当者に、勤務している派遣先への苦情を言いました。 その後、派遣先での一部の社員達の態度が一変しました。(悪い方に、例えば無視されるなど) 今回、営業担当者に、派遣先に匿名での苦情をお願いしましたが、なんと、実名で申し立てたようです。元々、この営業担当者とは、契約内容と実態との違いで、口論することもあり、その中で逆切れされて、報復措置ということで、派遣先に私の実名をさらされたようです。 もう精神的に、仕事が続ける状況ではありません。 ただ契約更新したばかりなので、今すぐ辞めることもできません。 派遣先も派遣会社にも、何の未練もないので(もう派遣はこりごりです)、出来れば、自分に有利な形で辞めたいと思います。 どうかすみませんが、良い契約解除の仕方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 派遣から正社員になれるか

    35才の女性です。 派遣社員で機械系のCADオペレーターを9年しており、現在失業中です。 正社員ではなかなか見つからず、また派遣で働くことを考えているのですが、 CADオペレーターの場合3年同じところに勤めれば正社員の道はあるのでしょうか? また、その場合、派遣先と派遣会社との間に問題は発生しないのでしょうか? 以前長く勤めていた派遣先では、直属の上司が社員になれるように話をしてくださったのですが、 大手企業で派遣が多いことと、「派遣から正社員」という前例がないということで無理でした。 もし、3年同じところにいて正社員の道があるなら、派遣社員の少ない中小企業の派遣で正社員に してもらえるようにがんばりたいと考えています。 派遣法や派遣会社の事情に詳しい方どうか教えてください。

  • 派遣社員が他の派遣社員に仕事を教える

    派遣社員として働いております。 今までの派遣先は、正社員の方がお仕事の指示をされてました。 しかし、今の派遣先は、派遣社員がマンツーマンで仕事を教えてます。 ファイルの場所や、操作が少しわからない程度ならば、いいのですが。 全面的に派遣社員が教えております。 過去に、派遣会社に、他の派遣さん2人と、私と、合計3回、苦情を申し出ましたが、 全く改善されません。 直接、上司に言った方もおりました。 最近、新しい派遣さんが入ってきましたが、また同じように「派遣さんが教える」と 言われ、仕方なく、教えてます。 こういうのは、違法なのかどうか、疑問です。

専門家に質問してみよう