夢と家庭の選択 - どちらを選ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私と23歳の彼女は交際3ヶ月で将来の結婚を考えています。私の夜勤型の仕事で結婚生活が辛いのではと考え、転職を考えています。
  • 私の収入は手取り20万円ですが、自分の店を出せば収入は上がるかもしれません。ただし、失敗すればどん底になる可能性もあります。
  • 彼女の両親は厳格で、成功しない夢を追いかける若者として私を認めてくれるか心配です。同じような環境の方の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢と家庭ならどっち??

僕は22歳、彼女は23歳で 彼女とは交際してまだ3ヶ月 くらいなんですがいづれは 絶対結婚したいと思っています。 自分の仕事は夕方~朝までと いった夜勤型の飲食業で 将来は自分の店をだすのが 夢で彼女はついていくと いってくれています。 ですがこういった生活リズムでは結婚して子供もできた時に 彼女に辛い思いをさせるのでは??と考え、転職もと考えています。休みの日しかコミュニケーションもとりづらいでしょうし。 収入は手取り月20万くらい。 店を出せば収入は??で 失敗すればどん底でしょう。 自分の夢と将来の安定を 天秤にかけると先が見えない 夢より家庭の為に安定をとる のが無難でしょうか?? 彼女の両親も成功するか わからない夢を追いかけてる 若者を大事な娘の結婚相手と 認めてくれるでしょうか?? 厳格な両親です。 できれば今の僕と似たような 環境の方の意見も聞きたいです。 皆さんのアドバイス待ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.3

夢を持つ事はとっても大切よ。 40代になっても、お爺ちゃんになってもね^^ 結婚を考えたり、子どもを考えたりする目先のことを しっかり考えるのは大切な事です。 でも、夢が無くなると、例え結婚できても子どもを 授かっても、楽しみが無くなれば、夫婦ってなんだろ、 仕事ってなんだろ、、、って行き詰って参ります。 彼女さんとしっかり話し合って素敵な未来を 作り上げてくださいね。 これから幾つもの壁にぶち当たるでしょう。 そんな時、「今を」彼女さんと一緒に話し合って悩んで ください。 向上心を持って頑張れる男性は素敵です。 例え大変な事でも夫婦で乗り越えられる事も多々 有ります。 悩む前に未来の奥様とよく話し合ってみることです。 「夢」は持っているひとと、持っていない人では魅力の 打ち出し方が全く違うし、考え方も違います。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

まだ若いですね。 若いということは、失敗してもやり直せると いうことです。 若者の特権です。 夢を追求すべきだと思います。 例え失敗しても、それはそれで良いと思います。 勿論、失敗しないように万全の準備をしておくべき は当然ですが(段取り八分)。 やらないで後悔するよりも、やって後悔した方が 悔いが残りません。 ただ失敗した場合、それを他のせいにしないこと は大切です。 あと、例えば35歳まで、という区切りを設定して おくことも考えるべきでしょう。 頑張って下さい。

• netenjin
回答No.1

そもそもいつ頃結婚するつもりですか? ある程度その夢が実現し、生活基盤を築けるメドが立ってから 「結婚」という話に持って行った方が良いと思います。 また、そうでないと相手のご両親は納得しないでしょう。 質問文を見る限り、悩みばかりが先走りしているように 見えます。付き合いだして3ヶ月では、元々友達だったと しても、結婚を意識して尚且つ「夢を諦める」選択肢まで 考えるには「早すぎ」でしょう。 これが、お互いに30をとっくに超えてると言うのなら悩むのも分かりますが、 22,3歳なら、今は彼女を大事にしつつも 必死に自分のお店を出す努力をしているのが普通だと思いますよ。

shimisyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 悩みが先走りしているのは よく分かっているのですが。 自分の走ってる道が 少し不安になっていた だけなのかも知れません。