• 締切済み

将来の夢がっ……

私、今高校2年生です 4月から3年生になるのですが、将来の夢があいまいです。 空港(グランドスタッフ)という夢があったのですが、ここ最近、病院に入院して…看護士さんに一瞬にしてひかれてしまいました。収入に安定しているのは看護士だと思います,こんな時って どういう考えを持った方がいいのですか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

『将来の夢があいまいです。』って『高校2年生』じゃ当たり前でしょうね。だって、世の中の何が分かっているんですか? あなたがこの17年間?で接してきた“世の中”なんて“世の中”を日本に例えたって針の穴にもなりません。知らないことだらけでしょう。社会を動かしている仕事なんて星の数ほどあるのです。  まずは、“社会”を出来るだけ知るように新聞やTVを隅から隅まで読んだり見たりすることです。親御さんにも“嘘隠し無い”ところを話してもらいましょう。  そこであなたは、いつ「これ!」と思うものが出てきても良いように万全の準備(つまりは勉強)をしておくことです。  昔、私の友人(女性っていうか“女の子”)に、「私、“繊維”の研究がしたい。」って子がいました。彼女は高2で既に私大文系、数学なんて一年から捨ててた。しかし、“繊維の研究”って当時は(今も?)理科系で数学必須。終わりですね。多分今は普通の?主婦しているんでしょうが、あの頃の“夢”を覚えているのかな?  あなたはどこかの『適性テスト』等に踊らされることなく、じっくりと構えて人生を考えてください。

• kaiyukan
回答No.4

まず就職成功率が月とすっぽんくらい違うと思うので (看護師も簡単では無いですが、空港の数と病院の数比べれば…ね) そこをどう考えるかですね 目を閉じて、20年後の二人を想像してみて どっちがより後悔せず生きてると思えるか。 長年夢だった方じゃないかなあと私は思いますがどうでしょう? 空港職員目指す→落ちてしまったら、看護学校に入る という案も無きにしも非ずですよ 学費の問題はありますが。 私が25歳くらいの時に医療事務の面接を受けました。 アッサリ落ちたのですが、それより看護師にならないか?というお話がありました。 学費免除の変わりに、この病院に就職してもらうという条件でした。 結局断りましたが…。 これくらいの年でも目指す人も珍しくは無いとのことでした。 頑張って下さい

• -yo-shi-
回答No.3

小学生の将来の夢は職業への憧れだと思います。 中学・高校・大学と進むにつれて夢を具現化する必要があるのではないでしょうか? 空港グランドスタッフ・看護士になりたい…だけでは無く、なって何をしたいのか? 何をする為になるのか? じゃそれはその職業じゃないと出来ないのか? いっぱい考えて、いっぱい悩んで下さい。 それが貴女の糧になるはずです。

回答No.2

どの道を進んでも100%成功するという保証、もしくは100%失敗するという確定はありません。 自分の中で何を最優先するかです。収入なのかやりがいなのか、体裁なのか。それによって決めるのがいいでしょう。 例えばやりがいを優先するなら、少々収入が悪くてもそれに耐えられるはずです。 あなたは中学・高校で部活をやっていましたか? もしやっていたのなら続けていた理由は何ですか? それが大会などで優勝し表彰されたりメダルや賞状をもらうことに喜びを感じていたなら、就職においても給与を優先すべきでしょう。 そうではなく部活動そのものに喜びを感じていたなら、やりがいを優先すべきだと思います。 まぁ、ひとつの目安にすぎませんが参考までに。

• momogfmyj
回答No.1

人生色々悩む時ですよね。 私も色々悩みましたが、最終的にはこれで良かったと思っています。 看護師とグランドスタッフどちらにしようか…? 二つの職業を色々調べて見ましたか? 知り合いが看護師なので色々話を聞きますが、入院している時の印象とは全く違います。 夜勤はありますし、配属場所によってはかなり大変だと思います。 その中に色々な嬉しい事、感動することもあり、やめられないと言っています。 もちろんかなりのムカつく医師や同僚、患者も多いようですが…^^; グランドスタッフになるにはかなり大変な試験や制約があると聞きます。 どちらも人の命を預かる場所なので、色々調べてどういう勉強が必要なのか等、検討して決めて見てください^^ 一生懸命考えて決めた進路は今後の励みに変わります^^ 頑張ってくださいね^^