• 締切済み

将来の夢について悩んでいます。

将来の夢について悩んでいます。 この春、高校二年になります。 私は前々から、心理学に興味を持っていて将来は心理学に関係する職業につけたらいいなあと おもっています。 いろいろ調べた結果、臨床心理士になりたいと思ったのですが 狭き門のうえに収入が低く、また臨床心理士だけでは食べていけないと書いてありました。 それは本当なんでしょうか・・・? また臨床心理士になったところで食べていけないとなると 他の仕事を掛け持ちしなければならなくなるわけですが、私は心理学のほかにも 美容師に憧れているところがあって、 大学を卒業してからでも専門学校に通って美容師になることは可能でしょうか? 分野は全く違うのですがどちらも諦めきれない状況です。 やはり甘い考えですか? 回答お願いいたします。

みんなの回答

• cowstep
回答No.1

臨床心理士の推定年収 200万円~1000万円以上 ※非常勤の場合、時給1000円~10,000円前後 勤務時間 午前9時~午後5時前後が大半です。しかし夜遅くまで開業する診療所もあります。 http://www.rinsyo-sinri.com/condition/ 臨床心理士だけでは食べていけない。とは言えないでしょう。美容師にしても同様です。

rie0120_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。