• 締切済み

将来の夢についてです。

はじめまして!中1、女子です。 私は今、将来どの職業に就くか悩んでいます。なりたい職業や気になる職業は、たくさんあるんですがいまだに決めきることができません。高校も将来なりたい職業に向け、選ばないといけないのかな?と思って少し焦っています。 そこで、皆さんに3つの質問です。 1: 将来なりたい職業ってどのように決めたらいいでしょうか? 2: 高校を選ぶとき、将来の夢を参考に考えた方が良いのでしょうか? 3: 私が知っている方の話しなんですが、警察官とバレーボール選手の2つの仕事を両立させている方が居ます。 この方のように、2つぐらいの職業を両立させることは可能でしょうか? アドバイス、お待ちしております! ※私が今興味を持っている職業 ・芸能マネージャー 私は、クラブチームのマネージャーをしています。それと、芸能界にか なりの興味を持っています! 誰かのためになる職業に就きたいなと思っていたので、こと仕事を知り興味を持ちました! ・スタイリスト 私は、日頃からファッションに興味があり、芸能人の方の服やコーデを考えられると知り、興味を持ちました! ・雑誌の編集者 スタイリストのときに言ったようにファッションに興味があり、読んでいる方に夢を与えられる仕事だなと思い興味を持ちました! ・看護師 誰かの役に立てる仕事で、患者さんに寄り添うことができる。とても良い仕事だなと思いました!

noname#248694

みんなの回答

• nonamelane
回答No.6

大まかな分類わけをして下さい。理系職業か文系職業、国立か、私立か。そこから高校を割り出します。どれも健康は必須。私は理系が良いと思いますが、それは人それぞれです。常に需要があり生き延びられる職業は何か考えましょう。同時に国家資格を視野に入れましょう。 私は最近弁護士を変えましたが、その女性は医学リサーチと弁護士の学位を持ちます(ベトナム人の難民救済ビザでこの国に奨学金で来た、私は海外在)。リサーチは食べられないので弁護士を職業にしています。コロナで不動産急騰だからです。(ここの取引は弁護士を使う)両立可能ですが、どちらかが駄目でも生きられる方が良いですね。 あなたが選んだ中では理系、医療系(検査技師を含む)が良いと思います。ただ、税金関係、一般の法律は勉強しておきましょう。知らないと騙されるからです。同時に悪い友人にひかっからないようにして下さい。これが一番の堕落のもと。酒、たばこ、ドラッグ、異性問題。外泊は絶対にしないように。落ちる人は一緒に落ちたがります。何でも小さな問題のうちに親御さんに相談、その都度アドバイスを受けて下さい。常に予習復習です。その繰り返しですよ。

• tuyosik
回答No.5

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。役立つ。ふさわしく。害さない。助ける。欲張らない。与える。生命か幸せでありますように、悩み苦しみがなくなります、願いが叶いますように、と考える、話す、動く。生活する。ちゃんとまっすぐやり終える、うまく、軽快に、冷静に、明るく、柔軟に、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。精進する。悪いことやめる。良いことする。悪友から離れる。善友に親しむ。妄想しない。ありのままに知る。焦らない。落ち着く。決める。やってみる。アドバイス聞く。する。誰かのためになること。現実的に。現に見られる。実現可能なこと。すぐに結果がでる。効率よく。看護する。とてもいい仕事。と思います。

• pipipi911
回答No.4

私は、小5のときに、 人間としての弱みに関わる仕事には 突きたくないと思ってました。まぁ それは、ともかく、私の知り合いには、 自身が不得手としていたことを生業にしている 人が複数いますし、或る女性は、 高校時代から、誰のサポートも受けずに、 2つの大学を卒業し、5つの企業の経営に 携わっている人がいました。 例えば、ドクター(=医師)で、 ミュージシャンの人がいたりしますし、 看護師さんで僧侶の女性もいます。 弁護士で医師の人もいます。 スタイリストという仕事……好きだから 続けられたのでしょうが、以前は、 殆ど収入にならなかったんですよ。 ふろく: リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画がアナタ様の参考になるかも しれません。 総合的な 知性・教養・センス・情熱etc.が有り、 幸運に恵まれ、それを 掴み取るタイミングを失することが なければ、どのようなことでも 可能です。 いまは、メンタルヘルスを損なってしまう人や、 発達障害の人が多いので、精神科医に なっておけば、多くの人達を救えるのでは ないでしょうか。まぁ看護師さんでも、 メンタル系の病気の人も癒したり救えたりする 知識やスキルを身に着けておきませんか。 Good Luck. Ciao.

• JP002086
回答No.3

中学1年と言うより、私の場合は小学校4年生の時に将来、この職業に就きたいと思ったものがありました。 現在は、その職には就けていませんが、それまでやって来た事が、結構、役に立っています。 そんな事もあり、私からのアドバイスとしましたら。 どんな職業に就きたいかは、決める必要はない。 これは、その職業に就いた時点で、継続して努力をする事をやめてしまうからです。 そのため、もやぁぁ~としたイメージで「将来は、こんな感じの人物(目標を定める)になりたい」と言うところから、そのイメージに当てはまる業種・職業を見つけていきます。 簡単な一例をあげると・・・・ 人を助けれる様になりたい     ↓ 医者 看護師 警察 投資家(極一部の方しかいませんが) 弁護士等々あります。 次に、自分の環境を考えて、どこに行けるのか? を2年で見極める。 高校に入ったら、各職業に関しての情報を集め、自分が何に適しているのかを見極めて、行ける大学を目指す(最初は、少しランクを高くしておくことをお勧めします。 ただし、ギリギリで入れるのは、後々、授業についていけなくなった場合、自滅する危険性が有るので、良く調べておく事)。 大体、こんな感じですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!大学や高校もよく考えて、進学しようと思います!

• cicibo
回答No.2

>将来なりたい職業ってどのように決めたらいいでしょうか? いろいろなものに触れて、実際に経験したりして、決めていけばよいと思います。 >高校を選ぶとき、将来の夢を参考に考えた方が良いのでしょうか? すでに将来の方向性が決まっているのでしたら、それに近い高校を選ぶとよいと思います。もしもまだ決まっていないのでしたら、いろいろな方向に進むことができる、普通科をお勧めします。 >3: 警察官とバレーボール選手の2つの仕事を両立させている方が居ます。職業を両立させることは可能でしょうか? おそらく、警察官が職業で、バレーボールは実業団のチームに所属して職業(プロ選手)ではないと思います。 質問に回答しますが、両立させることは可能ですが、かなりの覚悟が必要です。 私の意見としては、今決めずに、高校3年間を通じて、いろいろな友達、先生、先輩、後輩と会話をして、勉強して、部活動にも参加して、その中で決めていってはどうでしょうか。 まだ、中学3年生ということは、まだまだ見たこともないことが多くあると思いますので。それでも決まらなかったら大学に進学して、 また新しい友達と出会って、刺激を受けて、4年後に決めてみてはどうでしょうか。 参考にしてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!とても参考になりました!

• agehage
回答No.1

1:仕事の決め方 就職するタイミングでやってみたいところ、待遇の良い中で自分が受かるところを探して決めてください 就職するタイミングとは高校卒業前か、大学・専門学校で就職活動する時期です。 早いうちから決める必要は全くありませんし、授業などで将来の目標を聞かれたら好きなものを答えていいですし、かといってそれに縛られる必要は全くないです 仕事を決めなければならないタイミングまでにあなたのあこがれは様々な広がりを見せていると思います なのでそれほど気にしなくてもいいのです 2:芸能マネージャ、雑誌の編集者は大学卒業が必須ですので進学ができる学校にしましょう。三年生の時点であなたの入れる一番ランクの高い学校がいいと思います。普通科や特進科がよいでしょう 3:本人の努力次第。努力は本人の興味とか好きか嫌いかとかやりがいとか様々な要因で変わってきます。何とも言えません。できる人もいるしできない人もいます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!将来の夢に近づけるように頑張ります!