• 締切済み

将来の夢についてです。

はじめまして!中1、女子です。 私は今、将来どの職業に就くか悩んでいます。なりたい職業や気になる職業は、たくさんあるんですがいまだに決めきることができません。高校も将来なりたい職業に向け、選ばないといけないのかな?と思って少し焦っています。 そこで、皆さんに3つの質問です。 1: 将来なりたい職業ってどのように決めたらいいでしょうか? 2: 高校を選ぶとき、将来の夢を参考に考えた方が良いのでしょうか? 3: 私が知っている方の話しなんですが、警察官とバレーボール選手の2つの仕事を両立させている方が居ます。 この方のように、2つぐらいの職業を両立させることは可能でしょうか? アドバイス、お待ちしております! ※私が今興味を持っている職業 ・芸能マネージャー 私は、クラブチームのマネージャーをしています。それと、芸能界にか なりの興味を持っています! 誰かのためになる職業に就きたいなと思っていたので、こと仕事を知り興味を持ちました! ・スタイリスト 私は、日頃からファッションに興味があり、芸能人の方の服やコーデを考えられると知り、興味を持ちました! ・雑誌の編集者 スタイリストのときに言ったようにファッションに興味があり、読んでいる方に夢を与えられる仕事だなと思い興味を持ちました! ・看護師 誰かの役に立てる仕事で、患者さんに寄り添うことができる。とても良い仕事だなと思いました!

noname#248694
noname#248694

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

大まかな分類わけをして下さい。理系職業か文系職業、国立か、私立か。そこから高校を割り出します。どれも健康は必須。私は理系が良いと思いますが、それは人それぞれです。常に需要があり生き延びられる職業は何か考えましょう。同時に国家資格を視野に入れましょう。 私は最近弁護士を変えましたが、その女性は医学リサーチと弁護士の学位を持ちます(ベトナム人の難民救済ビザでこの国に奨学金で来た、私は海外在)。リサーチは食べられないので弁護士を職業にしています。コロナで不動産急騰だからです。(ここの取引は弁護士を使う)両立可能ですが、どちらかが駄目でも生きられる方が良いですね。 あなたが選んだ中では理系、医療系(検査技師を含む)が良いと思います。ただ、税金関係、一般の法律は勉強しておきましょう。知らないと騙されるからです。同時に悪い友人にひかっからないようにして下さい。これが一番の堕落のもと。酒、たばこ、ドラッグ、異性問題。外泊は絶対にしないように。落ちる人は一緒に落ちたがります。何でも小さな問題のうちに親御さんに相談、その都度アドバイスを受けて下さい。常に予習復習です。その繰り返しですよ。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。役立つ。ふさわしく。害さない。助ける。欲張らない。与える。生命か幸せでありますように、悩み苦しみがなくなります、願いが叶いますように、と考える、話す、動く。生活する。ちゃんとまっすぐやり終える、うまく、軽快に、冷静に、明るく、柔軟に、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。精進する。悪いことやめる。良いことする。悪友から離れる。善友に親しむ。妄想しない。ありのままに知る。焦らない。落ち着く。決める。やってみる。アドバイス聞く。する。誰かのためになること。現実的に。現に見られる。実現可能なこと。すぐに結果がでる。効率よく。看護する。とてもいい仕事。と思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

私は、小5のときに、 人間としての弱みに関わる仕事には 突きたくないと思ってました。まぁ それは、ともかく、私の知り合いには、 自身が不得手としていたことを生業にしている 人が複数いますし、或る女性は、 高校時代から、誰のサポートも受けずに、 2つの大学を卒業し、5つの企業の経営に 携わっている人がいました。 例えば、ドクター(=医師)で、 ミュージシャンの人がいたりしますし、 看護師さんで僧侶の女性もいます。 弁護士で医師の人もいます。 スタイリストという仕事……好きだから 続けられたのでしょうが、以前は、 殆ど収入にならなかったんですよ。 ふろく: リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画がアナタ様の参考になるかも しれません。 総合的な 知性・教養・センス・情熱etc.が有り、 幸運に恵まれ、それを 掴み取るタイミングを失することが なければ、どのようなことでも 可能です。 いまは、メンタルヘルスを損なってしまう人や、 発達障害の人が多いので、精神科医に なっておけば、多くの人達を救えるのでは ないでしょうか。まぁ看護師さんでも、 メンタル系の病気の人も癒したり救えたりする 知識やスキルを身に着けておきませんか。 Good Luck. Ciao.

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.3

中学1年と言うより、私の場合は小学校4年生の時に将来、この職業に就きたいと思ったものがありました。 現在は、その職には就けていませんが、それまでやって来た事が、結構、役に立っています。 そんな事もあり、私からのアドバイスとしましたら。 どんな職業に就きたいかは、決める必要はない。 これは、その職業に就いた時点で、継続して努力をする事をやめてしまうからです。 そのため、もやぁぁ~としたイメージで「将来は、こんな感じの人物(目標を定める)になりたい」と言うところから、そのイメージに当てはまる業種・職業を見つけていきます。 簡単な一例をあげると・・・・ 人を助けれる様になりたい     ↓ 医者 看護師 警察 投資家(極一部の方しかいませんが) 弁護士等々あります。 次に、自分の環境を考えて、どこに行けるのか? を2年で見極める。 高校に入ったら、各職業に関しての情報を集め、自分が何に適しているのかを見極めて、行ける大学を目指す(最初は、少しランクを高くしておくことをお勧めします。 ただし、ギリギリで入れるのは、後々、授業についていけなくなった場合、自滅する危険性が有るので、良く調べておく事)。 大体、こんな感じですよ。

noname#248694
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!大学や高校もよく考えて、進学しようと思います!

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

>将来なりたい職業ってどのように決めたらいいでしょうか? いろいろなものに触れて、実際に経験したりして、決めていけばよいと思います。 >高校を選ぶとき、将来の夢を参考に考えた方が良いのでしょうか? すでに将来の方向性が決まっているのでしたら、それに近い高校を選ぶとよいと思います。もしもまだ決まっていないのでしたら、いろいろな方向に進むことができる、普通科をお勧めします。 >3: 警察官とバレーボール選手の2つの仕事を両立させている方が居ます。職業を両立させることは可能でしょうか? おそらく、警察官が職業で、バレーボールは実業団のチームに所属して職業(プロ選手)ではないと思います。 質問に回答しますが、両立させることは可能ですが、かなりの覚悟が必要です。 私の意見としては、今決めずに、高校3年間を通じて、いろいろな友達、先生、先輩、後輩と会話をして、勉強して、部活動にも参加して、その中で決めていってはどうでしょうか。 まだ、中学3年生ということは、まだまだ見たこともないことが多くあると思いますので。それでも決まらなかったら大学に進学して、 また新しい友達と出会って、刺激を受けて、4年後に決めてみてはどうでしょうか。 参考にしてください。

noname#248694
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!とても参考になりました!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

1:仕事の決め方 就職するタイミングでやってみたいところ、待遇の良い中で自分が受かるところを探して決めてください 就職するタイミングとは高校卒業前か、大学・専門学校で就職活動する時期です。 早いうちから決める必要は全くありませんし、授業などで将来の目標を聞かれたら好きなものを答えていいですし、かといってそれに縛られる必要は全くないです 仕事を決めなければならないタイミングまでにあなたのあこがれは様々な広がりを見せていると思います なのでそれほど気にしなくてもいいのです 2:芸能マネージャ、雑誌の編集者は大学卒業が必須ですので進学ができる学校にしましょう。三年生の時点であなたの入れる一番ランクの高い学校がいいと思います。普通科や特進科がよいでしょう 3:本人の努力次第。努力は本人の興味とか好きか嫌いかとかやりがいとか様々な要因で変わってきます。何とも言えません。できる人もいるしできない人もいます。

noname#248694
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!将来の夢に近づけるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 将来の夢で。

    スタイリストもメイクアップアーティストもやってみたいのですが、(将来の夢)そういう職業はないのでしょうか?またスタイリストになるとしたら、専門学校でどのようなことを勉強するのでしょうか?教えてください。

  • 僕は服に興味があり将来スタイリストになるという夢を掲げた高校二年生です

    僕は服に興味があり将来スタイリストになるという夢を掲げた高校二年生です!! しかしスタイリストになる夢を掲げたはいいものの 高校を卒業したあとどのような学校に進学すればいいか分かりません・・・ どのような学校に進学したらよいのか いろんな進学パターンを添えて回答お願いします!!

  • 将来

    自分は今高校2年生で将来の夢があります。 それは声優などの芸能マネージャーになることです。 少しずつ実態がわかって来ましたが、わからないことだらけです。 待遇や仕事内容などを教えてください! お願いします!

  • 志願理由書 将来の夢

    私はファッション・ビューティーコースという学科がある 高校に進むつもりです。 将来の夢はファッションデザイナーです。 本当は服専門の学校に行きたいのですが、 理由があっていけません。。 2つの学校とも近くにあるのですが・・。 県立、私立でお金のかかる方にはちよっといけなそうなんです。 なので、ファッション・ビューティー科の方に行こうと思っているのですが、その高校で志願理由書を書くようにいわれました。 将来の夢というのがテーマです。 何をかけばいいのか全くわからず、ファッションだけではなく、メイク、ヘアーもある学校なので、将来ファッションデザイナーになると書いていいのでしょうか? もちろん興味はあるのですが、将来メイク等の道に進む気は全くありません、 なのでどうしたらいいかわからず、志願書締め切り2週間前なってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスもらえませんか?

  • 将来の夢・・・

    現在高校一年の女子です。 現在、将来の就職について考えることがあります。 わたしはまだ将来の夢が決まっていないのです・・;  ほかの友達はもう決まっている。というわけでもないのですが・・・ みなさんは将来の夢ってどういう風に形になっていくと考えますか?  以前、「夢をかなえるゾウ」という本を読んだとき、(8割覚えてないので全くにつかないかもしれませんが;)たしか自分の好きなものを仕事にする・・・ようなことが書いてありまして・・・(たしか漫画家さんが病室のベッドでも漫画を書いていた話しです)  わたしはそれを読んで、確かに好きなものを仕事だったらやめたいなぁ~って思わないと思ったのです。 ですが・・わたしの好きなものって?と考えたとき、思いつかなかったのです。  このままなにもなりたい職業がなければ、学校の波にのりそのまま高卒で事務系の仕事に就くと思います。(私は商業高校でそこでは高卒就職者が60%ほどです) 話がながながとなってしまいましたが・・(すみません)  あと3年後、わたしが働いているなんて考えられないし・・かといって就職したくないがためにわざわざ大学(大学といっても私の頭じゃ低レベル)に行くのも時間・お金の無駄にならないか・・心配で>< 本題に戻りますが、皆さんは将来の夢・なりたい職業ってどうやって形にするものでしょうか?? 文才能力がなくてすみません>< ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

  • 皆さんの将来の夢

     こんにちは。この春、高校生になる女子です。私には夢がありません。ん~決まっていません。職業ってたくさんあるじゃないですか?よく分からないんです。 そこで、  皆さんに質問なんですが、   ・皆さんの将来の夢って何ですか?     ・皆さんの将来の夢は何でしたか?   ・叶いましたか?   ・今の仕事はどうですか?  ちょっと難しい感じの質問ですいません。たくさんのご回答、お待ちしています!!よろしくお願いします!!

  • 「将来の夢」という題で作文を書きました。添削お願いします。

    「将来の夢」という題で作文を書きました。添削お願いします。 私にはまだ将来の夢がありません。 面談などで、「将来の夢は何ですか?」と聞かれるといつも「まだ決まっていません」と答えます。すると「もうそろそろ決めたほうがいいのでは?」と言われてしまいます。両親にそのことを話したところ、やはり同じように「もう決めたほうがいいんじゃない?」と言われました。そこで私は自分の将来の夢を決めようと試みました。しかし収入の安定した職に就ければいいかなと思うくらいで、具体的な職業が思いうかばないのです。 私は将来の夢を見つける方法を考えました。1つ目は「今までに経験したことを元にする」です。しかし私はボランティアなどをほとんどやったことがないし、ピアノを習ってはいますがあまり上手ではないので、これでは見つけられません。二つ目は「自分の得意なことを生かす」です。私の得意なことはパソコンを使うことなので、インターネットでパソコンを使った仕事を調べてみましたが、今の私にはその職業の名前さえよくわからないほど難しいもので、どのような仕事があるのかがよく分かりませんでした。この二つの方法で探してみたのですが見つからなかったので、今度は家族や友人にどんな職業につきたいか(両親には子供のころどんな職業につきたかったか)を尋ねてみました。しかしやはり私のやりたいと思える職業はみつかりませんでした。いくつか魅力を感じるものはあっても、すぐに「どうせ叶いっこない」と思ってしまうのです。将来の夢をまだ決められていない理由のひとつとして、私が後ろ向きな性格であるということが挙げられます。その後ろ向きな性格を直すためにも、前向きになれる職業を探すべきなのだと思いました。 しかし、将来の夢を探しているうちに、私は「本当に今決めなければならないことなのか」と疑問に思うようになりました。先生方や両親に言われたからって、今無理やり決めてもそれが自分の本当にやりたいと思える夢となるとは思えないし、本当にやりたいと思えない夢を追っても前向きになれるとは思えなくなったからです。もちろん、ただ漠然と学ぶより、将来の夢にむかって学んだほうが興味も沸き、自己成長に繋がると思いますが、いろいろな夢を求めていろいろ学ぶのも職業の選択肢を広げることになっていいと思います。「パソコンが得意だからパソコンを利用した職業に就く」のよう決めるのは、自分の選択肢を狭めることになってしまっているのではないかと考えるようになったのです。 この作文を書いたことによって夢を見つけるという夢ができました。今はまだ決められなくても、これから中学、高校とあと4年間あるのでその間にたくさんのことを学び、自分のはっきりとした本当にやりたいと思える夢を掴みたいです。

  • 将来の夢…

    私には現在「将来の夢」というものがありません。 今までしたいことが見つかっていないと言い訳をし、自分と向き合っていませんでした。 まだ高校生だし、大学に行ってから決めようと思っていたのですが… 大学を志望するにあたって、将来の夢というのは大切になってくると考えました。そこで、 これはいい機会だと思い、自分なりに向き合ってみることにしました。 そこで見つけたものは、弁護士などのように困っている人を助けたり、市役所で働く ことのような、地域の人へ役立つような仕事に就きたいということです。そのようなことと 私は大学では商学部に進むつもりなので、経済系でこれらの条件が満たされたような職業は ないでしょうか?自分で探してみたのですが、やはりまだまだ無知なため、どのような職業が あるのかわかりませんでした。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 将来の夢

    皆さん「将来の夢」はありますか? 私には将来の夢がありません。 皆さんの将来の夢とその夢にした理由を教えて下さい。 また、将来ついた方がいい職業なども教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 将来の夢のために

    自分は私立高校に通う高校1年生です。 しかし、通信制高校に転校し、四年制大学を 目指したいと思ってしまうことが最近あります。 でも、自分には夢があります。 法学や日本史を学び、将来はそれに基づく職業に 就きたいと思っているのです。 その夢を叶えるためにはやはり 全日制の私立高校から四年制大学に進んだ方が有利になりますよね?