• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30も既に過ぎて、夢を諦めようかと思うのですが、今更どうしたらいいのか)

30歳を過ぎて夢を諦めるべきか…わからない

このQ&Aのポイント
  • 10年以上かけて勉強してきた雑貨店の夢に自信を失った女性。現在33歳でお金の問題もあり、将来の選択肢に悩んでいます。
  • 30歳を過ぎて夢を諦めるべきかどうか悩む女性。雑貨店の夢に対する自信がなくなり、別の仕事の選択肢と将来に対して不安を抱えています。
  • 30歳を過ぎて自分にお店をやる才能がないと感じ、将来の選択肢に悩む女性。現在海外で留学中であり、安定した生活と将来の不安を抱えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.9

あくまで参考マデ。  確かに自分で商売するということは責任もありますしたいへんなことだと思います。貯金の中で許せるくらいのことから始められればいいですが、借入金などもするのであれば、シビアなこともあるでしょう。もし、ご自身に自身がないなら、ますは別のことをしてもいいのではと思います。店をやるにはまずは資金づくりも必要でしょう。パートナーとやるという方法もあるでしょうし。  夢は次においておくこともできます。

noname#112326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。資金のことを考えると精神論(?)や夢ばかり語っていられないというか。。。 25歳くらいまではそれでもこれたのですが、もうそういう時期ではなくなりました。 特に女性は色々リミットもあるので。 夢を完全に諦めるのではなく、いつかの将来まで置いておくと考えれば気持ちが楽になれるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

お礼有難う受信しましたッ 【総理めざす邪法ルート】 とかのが良かったですか? もうけて出馬費かせいで 質問してくれればその時、 総理より有能ぽいですし 望まれれば全力チートでッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

とりあえずネットで店作ればタダに近いので 失敗しても微損害だし例えばニコニコ動画の 【七色のニコニコ動画】 【ニコニコ動画流星群】 あたりOP映像にした本編というか話動画を 【ほんこーん】さんを儲け山分けで確保して 【林檎社の電子板】他でDLできる携帯映画 とか無料サイトに貼りまくったら日本よけて 質問者さんの語学が通じる外国の配信社に 売り込んだりしてみればけっこう儲かるかも 権利関係でモメてもモメるほど儲けたのなら ホリエモンみたく金でなんとかなりそうだしッ データて商品は仕入れ無料キープしとけば 失敗など有り得ないし損しませんしまあえと 【ニコニコ】【ようつべ】閲覧多い動画配信 【メロンブックス】DL売店はストーキング しておいても損はしないかな@とか思います

noname#112326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 取りあえずネットではもう既に始めてみました。 なかなか厳しいですが。 教えていただいたようなものは私は全然詳しくないですし、私のやっていることとは雰囲気が合わないようなのでちょっと難しい気はしますが、色々方法はあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんにちは。 同い年のようなので何となくシンパシーを感じました。 "子供"と"安定"を考えると、やはり不安になると思います。 "事業"とは相反する方向だからでしょうね。 私もそうですが、30代前半ってどうしようもない不安がありますよね。 自分が思い描いていた理想の自分像を修正することに罪悪感を感じることや 敗北感を感じることもあるかも知れません。 自分よりも成功している人や失敗している人をたくさん見ているうちに 自分が取り残されているような気持ちになることもあるかも知れません。 無いかも知れません。 どちらでも良いのです。 大切なのは現時点での理想の自分像を知ることだと思います。 過去の夢は過去の夢、今の夢は今の夢。 そして、現実はその実現の為の手段。 そこが逆になると余計混乱しますよ。 きちんとした事業計画があればお金は借りられるし、(バイトして貯めてから・・・はナンセンス) 事務などのスキルなんか、あっという間に身につけられます。 今、就職は難しいと言われますが、英語能力があるのはかなり強みになります。 (大企業は難しいけど。。。) どちらの道に行くにしろ、あらいくまこさんの行く先に幸運が訪れることを願ってます!

noname#112326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に毎日不安で押しつぶされそうです。でも実生活の中でこういうことを言えないので、こういった見ず知らずの方々にご相談させていただきました。 現在の現実の中での夢を考えるべきかなと思いました。 英語はたいしたことないのでもっと勉強して今後活かせるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.11

 40代のオヤジです。  人間生きていれば不安を感じますよ。誰もが弱いからとりあえず大学出て、やりたいことが見つからないまま、とりあえず安定重視で企業に就職→結婚という人生を送っているんじゃないかな。それに比べれば質問者様は怖さしらずのイケイケの乗りで自分の夢を追いかけたわけだから偉いと思います。  雑貨屋さん、店舗を構えるのはリスクが大きいけどとりあえず、ネット販売からやってみたらいかがでしょうか?コネがあるのなら在庫を持たず、注文が入る度に仕入れ先から直送してもらうとか可能であればかなりリスクも低いでしょう。無理でも在庫を最低限に抑え、売れる物だけを仕入れられればうまくいくかもしれないよ。容姿が良ければ、昼は雑貨屋勤務、夜はクラブやスナックでバイトすれば開業資金を貯められるよ。  安定した生活を送りたいのなら帰国してから同業界で就職して収入を確保してから転職活動してみればいいでしょう。また、同時に婚活して結婚相手を見つけたらいい。資格はせっかく海外ステイしたんだからTOEICに挑戦してみたら転職に役立つかもしれませんよ。  質問者様がどうやって生きていったらいいかなんて誰にも的確なアドバイスできませんよ。自分で決めないとね。気晴らしに、GReeeeNの塩、コショウ(特に4曲目の歩み)というアルバムでも聴いてみな、元気出るかも。

noname#112326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 実はもうすでにネットでは始めています。なかなか難しいですね。 まだ始めて間もないのでネットの方はこのまま頑張ってみようとは思っていますが。 英語も仕事で使えるほどのレベルでは全然ないので、勉強を続けて活かせるように頑張りたいと思います。 結婚はもうしていますが、旦那の方がもっと安定していないので頼れません。 正直なところ旦那が安定していればこんなに不安にはなっていないと思うのですが、旦那には頼れないので自分がしっかりしないとという気持ちが強くて、今後のことを考えると不安で押しつぶされそうになってしまいます。 GreeeeN聞いてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.10

No.3です。 例え国家資格があっても経験がないと難しいと思いますよ。看護師なんかは人手不足らしいから看護師免状があれば良いかもしれませんが。

noname#112326
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

う~ん、もったいないような気がしますよ。 夢のために留学まで出来る恵まれた環境にいて、 もうひと踏ん張りする前に諦めてしまうなんて。 今は気持ちが揺れているようなので、不安ばかりが 頭をよぎるのでしょうが、 その夢を投げ出してしまって、他の仕事についたとしても、 いつか、あの時もっと頑張っていれば  と思う時が来るような気がします。 人間、自分が好きなこととのためには努力できるものです。 お店を持つためには、お金も必要でしょう。 それは今からでも貯めていけば良いと思います。 未来を色々想像しても、案外その通りには行かないものです(笑) ならば、今出来ることを精一杯してみてはいかがでしょうか。 失敗してもいいんです。人生、成功ばかりではありません。 そこから、また何かを学んで、一歩づつでも前に進めれば、道は開けます。 簡単な道ではないでしょうが、 いままで10年以上も夢と向き合うことが出来たのです。 それはとても幸せなことです。 ぜひステキなお店にしてください☆

noname#112326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 留学できる恵まれた環境とは正直言えない状態です。。 一生懸命働いてお金をためてこちらにきましたが、お金も使い果たし帰ってからどうやって暮らしていこうかと不安で一杯です。 お店をやるためのお金を貯めるためにも働かねばならないのですが、何をしたらいいのか。。。 励ましていただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137229
noname#137229
回答No.7

店を持つ・・その夢があるなら、何処までも・・ 私は武術家の端くれですが、道場に来る多くの人・・見学者ですが。 殆どの方は入門しません。 内弟子の一人に聞いた話ですが、見学に来て入門する人は10人に一人位とか。 また、入門しても半年位で辞める人も多数です。 見学に来る人は、相当気持ちを奮い経たせて来た・・と感じます。 これは自分の経験から・・ 何故、武術の話など・・ですね。 師範と良く話します。 それは辞めて行った人の事です。 ものになる・・という表現をしますが、ものにならないで辞めてしまっては、それまでの時間とお金が勿体ない・・ もちろん、全くの無駄とは言いませんが、それは自分に対する言い訳にも過ぎない様に思います。 何かをなさんと決心したのなら最後までやり通さないと、一生後悔する事になります。 武術程度でもそうなのですから、質問者さんの様に人生をかけた人なら尚更・・と思います。 また、独立しないのなら、一生安泰な職場・・今の日本にはその様な職場は無いことでしょう。 多くの公務員だって、人員削減で大変です・・・ 独立しようと思っている人・・独立独歩の考えの人が、突然の様に他に頼るのは何故?とも感じます。 臨機応変は大切ですが、何か考えが中途半端の様にも感じます。 どうか、臨機応変は独立してから、ご自分の商売の中で発揮されんことを・・ さて、何事も考えるのと、行動の間には日本とアメリカの間に跨る太平洋位の広さ・・ 差があります。 しかし、この太平洋と感じるのも、感じ・・心の抵抗感だけであって、踏み出すのはホンの一歩です。 人はこの一歩が中々踏み出せません。 踏み出してしまえばどうと言う事もない、たったの一歩なのですけどね。 別な見方をしてみましょう。 行動に移さない場合は現状維持ですね。 行動に移しても、現状より悪くはならないない・・様にも感じます。 少なくとも、行動に移せば何らかの進展はあります。 例え失敗したとしても、現在の様にウジウジと考えているよりは、どれほど前向き・建設的か分かりません。 少なくとも、ウジウジはなくなります。 行動して失敗したのであれば、そこからの学びは山ほどあります。 何が受け入れられなかったのか・・考え方・あるいは行動の何処に瑕疵があったのかなどと、次の研究材料やら、改善点やらが実地で分かります。 商売で何が一番難しいか分かりますか? それだ分かれば、商売(起業)など簡単です。

noname#112326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直私は失敗してもそこから学ぶことがあるのであればいいとは、少なくとも今は、考えられません。 例えば恋愛とかスポーツとかそういったことであればそういった考えができるのですが、事業においてはそうは考えられなくて。。。 私は商売で難しいことは続けていくことだと思っています。ある意味起業は今でもできるかもしれません。 この夢と同時に私は女性なので出産をして幸せな家庭を築きたいという夢もあります。そのリミットも迫ってきているし。。と色んな意味で焦っています。今から勝負を掛けて子供を持つ時期と重なることを考えてしまったり。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

今、求めていることの専門性とは違う方面に行っても生きると思いますよ。 もう一度仕切り直して、50歳くらいで店をもつことも考えてもいいと思いますし。 芸術関係、舞台関係とかのひとよりはつぶしがきくと思います

noname#112326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトな面では生きることがあるかもしれません。 でも実際具体的な生きるスキルは持っていないかもしれません。 しかし今までやってきたことを活かせるようにアピールしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.5

あまりに固く考え過ぎじゃないでしょうか? 10年以上勉強したことは必ず何かの形で役に立つはずです。 プロのノウハウで、素人が趣味で始めたような店を持っても良いではありませんか? 雑貨のお店とのことですが、雑貨にもいろいろなものがあります。 台所用の雑貨とか、お風呂用とか、雑貨専門店をみればわかるとおり、多種多様です。 まずは、雑貨のお店をしたいという漠然としたものではなく、 こういうものを置いて、こういうお客さんに来てもらいたい、そのために資金はいくら要るという 明確なビジョンが必要なのではないでしょうか? 海外で勉強をされたのであれば、海外で得たコネクションを使って、 ご自身でこれはいい!と思うものを販売したり、 気になる雑貨をオリジナルで作ったりということもできると思います。 いままで勉強してきたことにとらわれすぎて頭がガチガチになっていませんか? お店をやる意欲がわかないというのであれば、日本でしばらく別の仕事をしても いいかもしれませんね。何かしら仕事はあるはずです。 でも、ずっと明確なビジョンを持って、そのために具体的にどうしたらいいのかを 考え、少しずつでも実行していればいつか必ずチャンスは訪れると思います。 資金がなくても資金を提供してくれる人がみつかるかもしれないし、 同じ夢を持った人と共同でお店を出せるかもしれません。 きっと、「これが私がずっとやりたかったことなのだ」と思える日がきっと くると自分自身を信じてください。 そうすればいつかその夢が実現していることに気がつくと思いますよ。

noname#112326
質問者

お礼

10年以上頭に描いていたものなので、やりたいお店に関しては漠然なものではなく、かなり明確です。 コネクションも多いですし、海外にもそれを広げるためにきました。 しかしやはりお金がないです。 ずっと明確なビジョンを持って、そのために具体的にどうしたらいいのかを 考え、少しずつでも実行していれば。。。 まさにこの10年以上やってきたことです。ソフトな面はだいぶ学びました。しかし、お金は借りないと無理です。 でもお金を借りて勝負する程の才能が自分にはないように思えてきてしまって。 毎日生活の為に何かしら働かなくてはいけません。食っていけなくてつらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagawa406
  • ベストアンサー率16% (26/155)
回答No.4

36歳のときに図らずも独立しました。その前の年に「宅地建物取引主任者」の試験に受かりました。資格そのものが役に立つことは全くありませんでしたが、最低限の法律知識は商売には必要だと思いました。アグレッシブであることに加えて 如何に世の中に対応していくかということを学んでおくべきです。弱気になったら何もできません。

noname#112326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんのご商売をされているのかわかりませんが、おっしゃっていることは全ての仕事に通じることですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2つの夢、どちらをとるべきですか?

    私は今、音楽業界で働いています。音楽関係の仕事につく事が夢でだったので、不満もなく充実した毎日を送っています。この職につけたことをとてもありがたく思っています。 ですが、それはイギリスで英語を勉強したいという昔からの夢がどうしても捨てきれません。長期間ゆっくりと海外で勉強し、英語をネイティブのように操れるようになりたいというのが、子どもの頃からの夢だったんです。 もちろん帰ってきてから、英語を活かせるような同じ業界に就職できれば一番幸せなのですが、それが厳しい事も充分承知しています。だからこそこんなに迷うんですね。 私は行くべきなのでしょうか。それともこのまま大好きな仕事を続けるべきなのでしょうか。このままだと、行っても行かなくても後悔しそうで悩んでいます。 ちなみに現在27歳の女です。もし行ったとすれば、帰ってくるのはおそらく30歳頃になるでしょう。

  • 現実か夢か

    はじめまして、初投稿です。 長い文章で、申し訳ありませんがアドバイスお願いします。 現在大学4年の男です。大学3年時に就職活動を始めた当初は夢や希望を持って会社選びをしていました。しかし、志望している企業にことごとく振られてしまったので、自分の夢、やりたい仕事よりも安定した仕事を望んでいました。 しかし、あるきっかけで安定している会社で働くよりも、自分のやりたいことをしたいと考えました。それは行政書士になって、起業家支援や外国人を相手にした仕事をすることです。 そのために、就職活動をやりつつも、行政書士や大学2年から続けている英語の勉強をしています。そして、いづれ開業していきたいと思っています。 ところが、私の両親は行政書士になることに大反対しています。就職も決まっていないのに現実を見ないで、夢ばかり追ってばかりいると言われています。正直、私もその通りで厳しい道だと思いますが、やりとげたいと思っています。しかし、両親にそのことを言われるたびに自分に自信がなくなっていき、迷いがでてきます。そのたびに現実か夢かいつも考えてしまいます。 すいませんが、みなさんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • 夢は叶いますか?

    私の夢は、  (1)大好きな奥さんと子供に囲まれて、普通よりもちょっとだけ    リッチな生活をすることです。  (2)そして、少しずつでもいいから、自分自身を磨き続けられる    (成長できる)仕事をしたいと思っています。 そして今、就職ブルーです。  (1)を満たすには、普通よりちょっとだけ給料のいい会社に入ればいいわけですが、  (2)を満たす仕事を見つけることが出来ず、ついに4月、就職を迎えます。 たとえば、研究開発職で新しい商品を作るというのは、 「新商品作り」という一つのスキルであって、 いくつも新しいものを作っても、私は自分を磨いたと思えません。 同様に資格をたくさん取るというのも「資格取り」という一つのスキルと、私はみなします。 初めて、キャバクラに行って新しい世界を知る、これは成長だと思います。 どうやら、初めて何かにトライするというのは、成長である気がします。 しかし、やり込んだ中にある新発見こそ、本当の成長であるとも思います。 海外は無理です、ちょっとだけリッチな、普通の生活がいいのです。 とりあえず今は、会社の中でいろんな部署を見て回るしか思いつきません。 (私にとって)、本当に幸せな、夢を叶えることができる仕事ってなんでしょうか?

  • 夢と安定どちらをとるか

    長いこと悶々としていたので質問させてください。 25歳女で入社4年目の会社員です。 私には海外で生活したいという夢があります。 ワーホリでの渡航を考えていて夢を実現させるには 今の職場を辞めなければいけません。 今の職場は人間関係も仕事内容も給与面でも全く 問題なく、このご時世にとても恵まれすぎている環境 だと思います。 生活の安定を考えれば残るに越したことはありません。 でも物質的なことを抜けば精神的には海外へ行くことを望んでいます。 この狭間でアホみたいに悩みつづけているのです。 夢をとるか、生活の安定をとるか。 最終的に答えを出すのは自分。 それだけは分かっているのですが、みなさんの意見を 聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 夢に向かって走りだすべきか現実を見るべきか

    夢に向かって走りだすべきか現実を見るべきか。。。悩んでいます。 私には雑貨屋になるという夢があります。 自分で開業して経営していくという意味です。 昔から、自分で何かをコーディネートしたり、アイデアを出したりするのが好きでした。 雑貨も好きです。 最近自分が本当にやりたいものに気付いて。 いま、20代後半で。。 もう少し早くその夢を見つけられていたらと。 いま、18くらいだったら、雑貨系の専門学校いって、、、スキルを身につけていろいろしっかり勉強できたのにと悔やみます。 親に言っても「いくつだと思ってるの?現実をみなさい。現実は甘くはない」 と、言われるでしょう。。 いまは非正規社員なので失うものはないです。 親には公務員とか安定したとこに就職してほしいと思われ ここ数年受験しましたが最終で不合格です。 また今年も受験しますが いまも勉強頑張ってるけど。 もし、公務員に受かったとして、安定はするんだろうけど(><) 本来のやりたい事とは全く違う。働いていくうちに、また違和感を感じていくのかなとか。 また本当に公務員になりたい人にも申し訳ない気がする。。 いま夢と現実の間で悩んでいます。 うまく文章で表せない想いもありますが、、、 親を心配させないためには安定した公務員をこのまま目指すべきなのか 心配させてでも リスク覚悟でも 夢に向かって進むべきなのか。 みなさまアドレスいただけたら嬉しいです。

  • 夢を追うこと

    私は今20歳です、妻と子供がいます。今年の3月に入社した会社で、8月に親会社で欠員が出たので異動になりました。職種は営業です。もともと営業には向いてはいないと思ったのですが、社会勉強の為にやってみようと思い1ヶ月が過ぎます。私は妻が妊娠する前はバイトをしながら社会人スクールで色彩の勉強をしていました。色彩検定2級を高得点で取得できたので、1級の勉強を始めようとしたときに妊娠が発覚。そのため、就職しました。私はやはり色彩に関わる仕事、アパレルや、前職だったバーテンダーの夢が諦めきれないでいます。幼い頃から自分の興味のあることにはとことん追求し、不得意な事は本当に不得意な極端な性格、能力をしていて、そのまま育った為に、門戸の狭い、芸術性のある仕事は向いてると自分でわかっていながらそれに就けない自分、不得意な事を低次元で繰り返している自分に苛立ちを覚えます。今の仕事は朝7時半に出勤し、帰宅するのが夜8時から9時頃になります。勉強しようと思ってもなかなか出来るサイクルではありません。どうしたらいいのかわからずここにいます。こんな自分は夫、親失格です。自分の夢が、輝ける場所が諦めきれず現実を直視できないなんて。その為、苛々して時には妻に冷たくしてしまい、自分を責めます。こんな私はやっぱり最低でしょうか?

  • 夢…

    私には好きな芸能人の方がいてファンとして会うのではなく仕事をとおして会いたいという気持ちがあります。 そのために今は勉強や自分磨きなど出来る限りのことをしているつもりなのですが実際は凄く不安でそんなこと無理なんじゃないかと思ってしまっています…。 情けない話なのですが今住んでいる場所も家族も大好きだし東京で一人暮らししていく自信がありません。その段階で難しいですよね(>_<) でもせっかくもった夢を諦めたくはないしもしも諦めてしまったら絶対に後悔すると思うんです。 今の時代不景気で就職難なのに甘えたことを言っているのは自分でも重々承知です。ですがこれが本音で吐き出せる場所がここなんです。 こんな私ですがアドバイスなどいただけるととても有り難いです。

  • 歯の夢って?

    最近毎日歯の夢ばかり見ます。 歯がなくなってゆく夢だったりとか、歯が欠けていって最後はもうボロボロになったりする夢だとか、歯が抜けた自分の顔を見てる夢だとか・・・ 夢占いでいろいろ見てみたんですけど、どれが正しいのかよくわからないのです。不吉な意味もあるみたいで、心配です。 自分に当てはまるといえば、今現在試験勉強で毎日追い込まれているからそういう夢を見たりするのかなとも思いますが、よくわかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 社会人になってから夢を叶えた人(就活か夢か)

    もうすぐ就活が始まります。 大学へ入ってからは国際交流に精力を出していましたが 1年前くらいから、何で生きているんだろうと考え始めてしまいました。やりたい仕事も特にないし、働いたら普通に生活できるんだろうけど、そんなふうに普通にこのまま生きて何が楽しいんだろうって。 そういう風に考えていた時に、安定関係なく私のやりたいことを考えていた時に出てきたのはミュージカルでした。私は音大へ行こうとずっと声楽とピアノをしていたのですが、兄弟全員が四大へ行ったこともあり、大学受験の時点で安定志向のために諦めたのですが、今になってやっぱりこのまま一生終わりたくない、早く始めたほうがいい、と思いだしてしまいました。 考えるだけでとても楽しい気持ちになり、就職選びでは感じることの出来ない希望を感じることが出来ています。 しかし、才能の世界だし、今まで不安定だからやめろ、ともいわれてきたし、難しいことはわかっています。 自分で生きていくために就職もしないといけません。 そこで、未経験でも大丈夫な劇団(小さなものとか‥)で、頑張りたい!と思っているのですが、会社と両立するのは難しいでしょうか。今までずっと就職は総合職だと思っていましたが明らかに時間がないですよね‥? 一般職だった場合、結婚できなかった時に怖いです。 社会人になってから夢を叶えた人はいったいどのようにしているのでしょうか? 今まで親のレールを生きていきました。 安定志向だったために、冒険が怖いですが、このまま死ぬなんて嫌です。安定より自分の夢を掴みたいと初めて思いました。 言いたいことがあふれて、無駄なこともいっぱい書いたかもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです(;;)

  • 今までの夢か、これからの夢か

    28歳会社員女性です。 やりたいことが多く、絞れません。 ・サーフィンがすぐにできる環境に引っ越したい(習っているのが茅ヶ崎なので茅ヶ崎に住みたい) ・20歳頃からの夢だった、好きな分野の学校で思い切り勉強したい(新宿の文化服装学院に行きたい) 現在の2大やりたいことです。 どちらを優先させるか迷い中という感じです。 本来なら、20代のうちで何か技術的なこと(勉強)は身に付けておきたかった。 ですが家庭の事情があり、好きなように動けない時期が長く、なかなか自分の思うようにできませんでした。 遅くなっても、すごくやりたいことだったからやろうかな、と思い、行けるのは夜間の学校ですがお金を貯めています。 通うなら、28、29、30歳の間、夜間に通います。 サーフィンは最近の趣味なのですが、 海の近くに住んで、好きな仕事をして毎日サーフィンして過ごせたら… というのが、 20代に思うように自分のやりたいことを身に付けられなかったコンプレックスを唯一取り払えそうなぐらいの、 もうひとつの夢です。 時間は無限にあるわけじゃないので、全てを拾って生きていたら時間が足りません。 今すぐにでも茅ヶ崎に移住したいのですが そうすると新宿の学校に通いずらくなります。 現在の夢もある。 20代前半で成し遂げたかった夢もある。 この場合とった方が良いのがどちらなのか考え中です。 どのようにするのがおすすめ等、アドバイスはありますでしょうか。 お願い致しします。

専門家に質問してみよう