• ベストアンサー

夢を追うこと

私は今20歳です、妻と子供がいます。今年の3月に入社した会社で、8月に親会社で欠員が出たので異動になりました。職種は営業です。もともと営業には向いてはいないと思ったのですが、社会勉強の為にやってみようと思い1ヶ月が過ぎます。私は妻が妊娠する前はバイトをしながら社会人スクールで色彩の勉強をしていました。色彩検定2級を高得点で取得できたので、1級の勉強を始めようとしたときに妊娠が発覚。そのため、就職しました。私はやはり色彩に関わる仕事、アパレルや、前職だったバーテンダーの夢が諦めきれないでいます。幼い頃から自分の興味のあることにはとことん追求し、不得意な事は本当に不得意な極端な性格、能力をしていて、そのまま育った為に、門戸の狭い、芸術性のある仕事は向いてると自分でわかっていながらそれに就けない自分、不得意な事を低次元で繰り返している自分に苛立ちを覚えます。今の仕事は朝7時半に出勤し、帰宅するのが夜8時から9時頃になります。勉強しようと思ってもなかなか出来るサイクルではありません。どうしたらいいのかわからずここにいます。こんな自分は夫、親失格です。自分の夢が、輝ける場所が諦めきれず現実を直視できないなんて。その為、苛々して時には妻に冷たくしてしまい、自分を責めます。こんな私はやっぱり最低でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.3

20歳という若さで、とてもしっかりした考えをお持ちだと 思います。 私のように30代になっても、夢を追うこともできない ばかりか子供を養うこともできない状況の人も、とても 多いのですよ。 あなたのように少なくとも、今は子供さんを養っておら れる、とても立派です。 ただ、クリエイティブな仕事は確かに、目指したところ で安定した収入を得られるようになる保証はありません。 結局、すべてを一度に手に入れることはできない。。 ということだと思います。 質問者さまが今、子供さんを養育するために夢を諦め るか、または子供さんを苦労させて、自分の夢を追うか。 どちらを選ぶかと言えば普通は前者を選びます。当然 ですよね。 ただあなたがラッキーなのは、まだ若いうちに子供を 持てたということ。 つまり、今は夢を諦めても、将来きっとリベンジできる 時期が来ます。 むしろクリエイティブな仕事には年齢は関係ないです。 これは私も創作的な仕事を勉強していて思ったのですが、 確かに年齢と共に枯れる感性もあります。けれど、年齢 とともに熟する感性の方が大きいと思うのです。 若い頃にできなかったことが、30過ぎてからできると いうことは多いです。 つまりその時に、私などは子供を作るタイムリミットが 近づくと言う、非常に効率の悪い生きかたなわけです。 その点、質問者さまは今はじっと忍耐力を養い、社会 勉強して子供さんを養育し、そして余裕ができたら 自分の夢を追い始めても、決して遅くはないと思います。

sevenster14mg
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、じっくりと自分の内面を覗き、反省した点も多々ありました。 少し焦りすぎているということ、決断>忍耐 という考え方だったが、忍耐により開花する才能もあるのではないか、と思いました。 実際、決断なのか、逃避なのか解らない事もしてきました。 子供を生むと決断した時、生まなければ必ずや自己嫌悪に陥り、妻も傷つけ、関係は破綻するという恐れ、それとは反対に、 おなかの子に対する愛情、私と、彼女の子という、たったそれだけでとてもいとおしく思いました。 枯れる感性、それは既に自認しています、もう私には過去の苦しかった時の、刺々しい純粋さ、世の全てを激しく憎み、生を恨んだ、純粋な攻撃性、死に対する憧憬は今はありません。 今思えば、なんて内向的て純粋で破滅的な美しさを持った感性だったんだろう!と思います。 それを経て、子供を育て、色々なことを見聞した将来の自分の感性もきっと、それに負けないくらい輝けるのかなと、アドバイスを読んで思えました。 ちなみにもう、詞は時に書けますが、曲はあまり書けなくなってしまいました。 人に自分を伝えたい、ありのままを理解して欲しいという気持は、過去ほど無くなってしまったのだと思います。 そのかわり、視覚に訴え、人によりさまざまな価値をもつ色彩に表現ツールが移行していったのだと自己分析しています。長文すいませんでした。まだ、遅くはなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rika1098
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.6

奥さんからすればいい気分ではないかもしれませんが、神からすれば最低ではないでしょう。 夢は諦めない限り達成できると思います。 まだまだ20歳、私は22歳ですが、ほんとまだまだ20歳ですって。 私もあなたと同じような気持ちになることもありますが、どこから出発するかは問題ではなく、どこにいくかが問題という言葉もありますし、あんまり今の状態に苦しまないでください。 要は問題に集中しないで、解決策に集中していきましょう、必ずいい道がありますよ。 夢を諦める気はないかもしれませんが、実際夢を諦めるのは早すぎですし、あなたが夢を望み続けるなら、必ずやうまくいきます。 奥さん=お子さんと夢ではなく、奥さんもお子さんも夢も得たらいいじゃないですか、今は無理でも、願望を抱き続けるなら、あなたは絶対あなたが思うような色彩職人?だってなれます。 今から少しづつでもいいから、目標に向けてなにかを積み上げていけば、必ずなれますよ。 大きくなればお子さんも、毎日憂鬱に働くあなたよりも、夢を目指す過程の輝くあなたか、または夢を成しえたあなたのほうを喜ぶでしょうし。 今は焦りのように感じる必要は全くないと思いますよ。 全てはこれからです。 日本は知りませんが、アメリカでは本格的に成功の軌道に乗り始めるのは、40~60歳の人がほとんどだとナポレオン・ヒルが言ってましたよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877710515/250-9178985-7973058 この本でも読んでください。自分を見極めるのにうってつけでもありますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877710515/250-9178985-7973058
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

日常生活の中で色彩に興味があるということがどのように反映されているのでしょうか。営業の仕事の中に色がどこかで出てくると思うのですが、そういうものには興味がもてないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.4

私の37歳の弟の例なのですが、音楽が大好きで子供の頃からミュージシャンに憧れていましたが、特に才能がある訳ではなかったので、周囲の猛反対に合い、全く違う業種の職を転々としててます。子供が3人居ますが、今雨の日と土・日が休みの仕事をしてますが、夢を諦めきれず、休みの日は家事など一切手伝わないで、自分の夢の世界に浸りきりです。10数年位家族の為に夢を我慢していた反動でしょうか?このままだと奥さんに愛想つかされるとの周囲の助言に一切聞き入れません。弟も若くして結婚したので、気持ちはわからないでもないですが、この年で3人の子供が居るとなると全く同情の余地は実の兄弟でもありませんが、あなたの今の年齢で才能があられて、定職の可能性のある夢なので、人生一度なので、お子さんも未だお一人なので、なんとか奥さんに説得して後悔の無い人生を送って頂きたいです。その方が奥さんやお子さんに対して結果的に感謝もされるのではないでしょうか?将来の保障は誰にも無いですが。私の弟の様にならない様に。一緒にしてすみませんでした。

sevenster14mg
質問者

お礼

私も正直、音楽は本当に大好きで、中学生の時は自分は音楽で食べていく、私ならやれる。 と本気で思っていました。中毒になるんですよね、音楽って。 私は音楽以外で、涙を流す程感動したことはありません。色彩で、感動して涙を流すことは今まで無かったですし(元々曖昧なモノですし…)これからもそれは多分無いと思います。 しかし今もバンドをやりたいって事は思ってます。それは、子供が大きくなってからでもいいかなって。 先述した通り、成熟した感性も有り、しかし、それと引き換えにするもの、それは若さであり… 若さでチャンスを掴める事、多くの人に認められるものが成熟した洗練された感性であり… 物事には天秤があるのだと改めて今思いました。 結局、最後に笑えるようにしたい。 私は昨日、こんな詩を読みました。作者不明ですし、載せていいのかわからないですが、凄く心に染み入るものがありました。 あなたが生まれるときは あなたは泣き 周りの人は笑ってた だから あなたが死ぬときは あなたは笑い 周りの人が泣く そんな人生を歩みなさい ちょっとこれにカタルシス覚えました。 すいません、なんか、アドバイスに対するお礼になってないですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30427
noname#30427
回答No.2

若干20歳で家庭を持つ父親でありながら、将来の夢と現実の生活の狭間で揺れるのは何らおかしなことではないと思います。ただそれで奥様に冷たく当たってしまうのでは本末転倒な自体にもなりかねないですよね。今のお仕事についたのは、やはり家庭のためだったのでしょう? 営業の仕事は本当に向き不向きが激しいみたいです。可能なのであれば多少お給料は減るかもしれませんが、もっと早い時間に終わるお仕事や、いっそのこと前職であると言うバーテンダーへ復活すると言う方法もあるのではないでしょうか。またアパレルに興味があるならば、これまた営業職の一部ではありますが、販売員として就職すると言うのも手では?まだお子さんも生まれてない状況のようですし、土日休みにこだわる必要はないでしょう。 確かに芸術性の高い仕事は門戸が狭いです。色彩検定を受けて将来どのような仕事に生かしたいなどと言うビジョンはあるのでしょうか。インテリアコーディネーターなどでは結構有利な資格ですよね。 まずはそこをはっきりさせてみて、それに絞って転職というのも可能ではないでしょうか。 妻子を養うにはまずお金が必要ですが、最低限あれば暮らしていけるんです。奥様とも話し合って、将来的に続けられる仕事を今見つけるのか、今は我慢してでも最終的に自分が希望する職種につければいいのか・・・でも方法は違ってきます。私は後者の道を選んで、希望職種とは全く違う道を進んでましたが、色んな経験が積み重なって、今の夢は当初とは全く違うものになっています。むかない仕事に就いてると、そういう発見がある場合も。 奥様も妊娠中はナーバスになりやすいですが、ご自身だけの将来ではありません。是非夫婦でよく話し合うことをオススメします。自分自身の悩みで辛く当たってしまうことも含め・・・。

sevenster14mg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分の説明が下手で、一つ明言していなかったのですが、子供は今年6月に男児を出産いたしました。育児にも追われる日々です。妻とも話し合ったりしてはいるのですが、どうもバーテンダーという仕事を私にはして欲しくないようで…理由としては、夜に夫の帰りを待っているのは寂しい事や、お客さんからテキーラなどのショットを飲まされる事、それで体を壊してしまうのではないか、と心配しています。勉強していた時のヴィジョンとしては、販売員をやりたいというのが一番にありました。色彩を学んだきっかけも、もっと服について精通した人間になりたい、また、パーソナルカラーを勉強し、人に的確なアドバイス、自分を綺麗に見せる方法を覚えたいと思ったからです。アパレルに進みたいと思い4年経ちます。私はきっと好きな仕事に就けば凄く頑張れる人なので(バーの時もそうでした。よく残ってオリジナルを研究したりしてました。)成功するなら希望の職に就かなければ、と思っています。一つ、質問させてください。、希望職種と全く違う道を歩んでおられるそうですが、その間、辛いこともあったと思いますが、どう乗り越えられたのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enaka
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.1

こんにちは。参考にしたいのですが、何かメンタルヘルスで問題を抱えておいででしょうか? それから、ビジネスやキャリアのところで、色彩に関わる仕事についても含めて質問されても良いのではないかな? と思いました。 自分はメンタルな問題も抱えながら制作活動をしていますが、実際、クリエーティブな仕事というのは、自分ではなく、作品を輝かせる作業に追われることになります。 どうにかご自分が納得できる日々を迎えることが出来れば良いですね。

sevenster14mg
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。メンタルヘルスな問題ですか…私は複雑な環境で育った為、確かにそういう部分は少なからずあると思います。16歳、4年前から鬱病になり、アルコール依存症寸前で飲んでいました。常に死に対する願望があり、一度、リストカットを経験しました。それが原因で入院もしました。今は割と安定してはいますが、自分がAC、ADHDであることは認識しています。その時、唯一、安息できたのは自分の葛藤を曲、詞にしたためることだけでした。やはり自分もAC、ADHDの例に漏れず、得意なことは物凄く得意、不得意は不得意、また、何かを表現する欲求に駆られるようです。クリエイティヴなお仕事に就かれているんですね…羨ましい限りです。私もいつかそういう仕事に就きたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来の夢

    将来の夢、悩んでいます。私の家はお金がないので、働いておやこーこーでもしないとと思ってるんで、給料の高い仕事を探しています。でも、「会社」系にお勤めしているのはいやです。やりがいのある仕事、自分の得意分野を生かせるような仕事に就きたいですが…。ピアノは得意、文章得意、体育運動だめ、勉強普通という感じです。何かぴったりな仕事ってありますかね?

  • 将来の夢。

    こんにちは。 4月から高3です。 自分は、文系で進学の予定です。 お金の問題もあり、私立は考えていません。 でも、勉強の習慣もなく、平日はほとんど勉強できていないので、成績は落ちるのみ。 私には、これ!と言った将来の夢がありません。 夢がないから勉強もダラダラ~とやってしまっています。 文系を選択したものの、社会系が苦手です。 英語は得意というか、好きです。 こんな私に向いている仕事はありますか? ・人と関わる仕事がしたい ・話を聞いたり、相談に乗ったりするのが好き ・頼られたり、リーダー的存在になることが多い ・困ってる人をサポートしたり、助けたい 今のところ、興味がある職業は、 ・英語教員(中学) ・臨床心理士 ・心理カウンセラー ・鉄道関係の仕事 ・新聞関係の仕事 です。 夢が決まれば、もっと勉強もがんばれそうだし、必要に応じては大学の変更も考えてなければなりません。 手助けしてください(´・_・`)

  • 夢ありますか?その夢、諦められますか?

    昨日は私の質問に多数回答を頂き、ありがとうございました! 今日はちょっと深刻な悩み、というか疑問で立ち止まっているので、皆さんの ご意見を聞きたいのです、カテゴリーに悩んだのですが、こちらで。。。 私の仕事は営業(販売)職です。そして今の会社には第1希望で入ることができ 自分の売る商品そのものはもちろん、コンセプトにも誇りを持っているし その商品を売れる自分のことをとても幸せだと思っていました。出来るだけ 多くの人にこの商品の良さを伝えたい。これが私の夢でした。 しかし、去年4月に企画(販売促進)に異動になり、現場を離れざるを得なく なりました。その時はまだ自分が誇りをもつ商品をいかに多く認知させるかが 仕事、ということで自分を奮い立たせ、異動したのですが・・・結果として うつを患い、休職することになりました(原因は異動なのか過労なのかは 不明ですが)。 そして復職を控えた今、営業として現場復帰する話が出たのですが、異動先が 同社内とはいえ売るものが違う営業職なのです。自分が誇りをもっているものは 売れなくなります。求められているものが今までとは違うのです。 周りの人間は「でも(あなたが戻りたがってた)営業じゃない」「会社にそんな 固執する方が変」「生活の為と割り切った方がいい」と言います。そう割り切れたら 自分でも楽だと思うのですが、というより配属先はそこしかないので行くしか ないのですが、どうしても夢を吹っ切らないと前へ進めない気がするのです。 ワガママを言っていることは分かっています。 皆さんは私と同じような立場に置かれた時にどうやって気持ちの整理を つけますか?「同じような気持ちにはなりそうもない」って方は 私に気持ちの切り替え方・夢の諦め方を教えてください。 タイトルを意識した際の皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 夢も恋も失った…もう生きていても仕方ないから死のうかな…

      自分の人生が充実していて幸せだなって感じられる時は、(1)勉強や仕事といった自分の夢・目標を実現させようと努力してその夢が叶った時、及び(2)恋愛面が充実している時だと思う…  もっとも、(1)(2)の両方が順風満帆な時ってのはなかなかなく、(1)(2)のどちらかが充実してればまぁ、何とかやっていけるのかなとも思う。例えば、恋人はいないけど仕事を集中して頑張ってる人はたくさんいるし、勉強・仕事はなかなか軌道に乗らないけど、恋人が支えてくれるって人はいるのでしょう。  僕はわけあってこの二つを両方失った…(1)仕事・勉強はどん底、夢叶わず…そして時間的年齢的理由によりもうこの夢は諦めなければいけない。僕の追いかけた夢を実現させた友人をみるのが辛い。(2)4年間片想いしていた人にもフラれた…本当に起き上がれなくなり、周りの景色がゆがんで見えた。もはや僕を支えてくれる価値は何もない…見えない…描けない…僕には幸せな未来がない。生涯孤独、そして無職…。自分の人生を全て否定し、過去の失敗を悔い、「あの時あーしていたならば」「……していれば」の毎日…。うつになり精神科通い…。  何度か死のうと思ったが上手くいかない。簡単に、苦しまずに逝けるのなら、もうこの世にはいないのだろうけど、こんな絶望的状況でも心のどこかで生きていたい自分がいるからなのだと思う。なんでだろう、それでも生きていたい…もう一度幸せになりたい…    もし閲覧してくれた皆様で、僕のように上記(1)と(2)両方失って、どん底まで落ちて、生きることに絶望して…それでも這い上がれた、やり直せたという人がいらっしゃったならば、回答お願いします。  できれば、大学に落ちて彼女に振られたとか、クビになって妻が出て行ったとか…具体例教えてくれたらありがたいです。  

  • 夢を追いかけるか

    社会人1年目の女です。 大学ではピアノを専攻しており、現在まったく関係のない職業に勤めています。 周りの人は、ピアニストになる私の夢を応援してくれていましたが、親を心配させることや、将来の不安から夢を諦め就職活動をしました。 自分では諦めたつもりだったのですが、社会に入ってからもピアノのことが頭から離れません。 仕事を覚えなくてはいけないのに、やる気も出ない自分に焦りや嫌悪感を抱いてしまいます。 実現可能な夢を探すことで自分を落ち着かせようと思うのですが、何も見つかりません。 今は、本をたくさん読んで、何かヒントはないか、興味がないかと、これまで苦手だった本と向き合っています。 自分の見識の狭さから、どうして良いのか分かりません。 アドバイスを頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • この夢に何か意味があるのでしょうか?

    ここ一年、よく見る夢があります。 知らないお店で洋服を選んでいる夢です。カラーです。 店も服も毎回違いますし、現実には見た覚えの無いものです。 時間が無いのか、多少焦りながら選んでいます。 私は普通の30代専業主婦で、服飾関係の仕事や色彩の勉強をしたことは一切ありません。服装は地味でセンスが良いとは思えません。学生の頃からずっと手持ちの服は少ないほうで、ブランド物はほとんど持っていません。どちらかというとファッションには疎いほうだと思います。 その自分がなぜ、こう何回も洋服の夢ばかり見るのか、不思議です。 どなたか夢解きの出来る方、何か意味がありそうでしたら教えていただけますか?

  • 夢も楽しみも何一つありません。

    今、高校一年の私ははっきり言って毎日がつまらないです。 そもそもお金がたいしてあるわけでもないのに高校受験は失敗し、進学校ではあるものの私立高校(男子校)に行くことになり、部活には入ったもののその後先輩と大きな口論をしてしまい退部、友達も学校ではろくにいません。 中学時代は友達も沢山いて、毎日充実していましたが、高校に入ってみたらこの状態でした。 そうして夏休みに入ったのですが、勿論部活を辞めたわけで (一度辞めると締め切りがあるため部活に入り直すことができない学校の規則を退部後始めて知りました。 入りたい部活もないのですが←) 毎日やることがありません。親は勉強しなさいの一点張りで朝起きてから夜寝るまで最近はずっと勉強をしています。 これだけ同じことをやっているとなぜ勉強をしているのかもわかりません。親や社会人の皆さんにお聞きすれば "自分のなりたい仕事に就くたため" や "大学に入るため" 、"安定した生活を営むため" と言います。 確かにその通りだと思いますが、残念ながら私には夢がありません。元々夢がなかったわけではなく、海底調査員になりたいと思っていましたが、今考えればずっとその夢を言ってきたのは自分がやりたいからじゃなくて先生や親がちゃんとした職業だからと納得させて自分が怒られないようにしてきたためだったと気づきました。 また、音楽が好きで、つい先日までギターをやりたいと思って、貯金までしていたのですが、父親に勉強と両立することを条件にその旨を話したところギターはチャラチャラして勉強のできない人が沢山いるから止めた方がいいと否定されました。私はギターをやっている人がみんなそんな人じゃないし、それはギターだけに限らないと思いましたが、それだけ過度に否定されてしまってはまた言う勇気すら起きません。 そのため日々の楽しみすら私にはありません。 さらに駄目押しをされるかのように、学校の面談では勉強は長時間やるのではなく、メリハリを付けて勉強しないとやる意味がないと言われました。確かに先生におっしゃったことは一つも間違ったことを言っていません。 けれども夢も楽しもない私が勉強の合間の休憩にやる事すらありません。 究極を言ってしまえば3~5歳で人生の大半や才能が決まってしまうとテレビで聞きましたし、学校でもそのようなことを家庭科の時間に教えられました。 音楽の才能にせよ、勉強にせよ、そんなふうに決まってしまうのであれば今更何を頑張る必要があるのかと考えさせられます。 今更頑張っても既に大きな差があるのであれば、もう何を頑張ろうが無駄な気がします。 人生ってこんなにもつまらないものなんでしょうか。はっきり言って私には人生長すぎます。まだ15歳ですが、これから何をしていけばいいのか分かりません。夢も楽しみもないのにただ一日中勉強して、果たして何になるのか分かりません。楽しみの作り方すら分かりません。 それとも人生とはこんなものなんでしょうか。 こんな生意気な事を言って、答えてくれる皆さんの時間を割いてしまうのは本当に申し訳ないのですが、もしよろしければ何でも構わないのでご回答よろしくお願い致します。

  • 人生と夢

     みなさん、始めまして。今悩んでいるというか不安に思ってることがあったので、いろんな人の意見を聞きたくて投稿しました。    私は今専門学生で英語を勉強しています。勉強しているといっても、もう学校自体はなくあとは3月の卒業式だけですが…。  で、今年の4月から社会人として働かなくてはならない(奨学金を借りているので…)のですがまだ、仕事が決まっていません。 何社か内定を頂いて、一社行く会社を決め、先月働いていたのですが、仕事や人間関係についていけず病気になってしまったので辞めました。  そして、今は体を休めているところなのですが、することがないと、いろいろなことを考えてしまし、急に将来というか人生が不安になってきたんです。    なんとなくしたい仕事はあるし、夢もあるのですが実際問題実現できるのか…などなど考えれば考えるだけ不安になってきます。夢すら見失いそうなぐらい…  夢をかなえるチャンスは今目の前に転がってはいるんです。アメリカで働きたい、英語を勉強してぺらぺらになって、そして…(書くとすごく長くなるので)という夢で知り合いがアメリカでの仕事を紹介してくれたんです。条件はいいのですが実際に向こうに行くまでの費用や、本当にやっていけるのか(奨学金の返済や語学力の問題)また、猛烈な親の反対もあり足踏み状態です。  チャンスがあるのに踏み足せない状況と自分がいてその矛盾というか葛藤というか…  みなさんは人生や自分の夢などに悩んだり迷ったりしたとき、どうやって乗り越えましたか??  元気付けられた言葉や歌、映画。またみなさん自身の意見でも何でもいいのでアドバイスをください。  お願いします。

  • 夢について

    夢について 私は、今迷っていると言うか、決断の時が迫っています 私は、俳優を夢見ています。しかし、今夢見ているだけでただ今大学一年前期が過ぎました 親には大学辞めて東京に出たいと、言いました。しかし、何をしていいのか? やっぱし大学を通いながら俳優への勉強はできます。でも、大学へ行く価値はないと思う。 親に学費を払ってもらっているわけだし、俳優になりたいならそれ一本でやっていきたい。 もし、あなたならどうしますか? できれば、そのような夢追っている人、それ以外でもたくさんの意見を聞きたいです。 最後は、自分で決めるべきですが、たくさんの意見を聞けばもっと選択肢を選べると思う お願いします

  • 夢があります

    中学2年の女子です。 私には、本気で目指している夢があります。 同時に小さい頃から親にぶたれたり、罵られたりで情緒不安定です。 一人になったとたん涙が出てきて、死にたいとかなんで生まれてきたんだろうとかどうやったら死ねるかだとか暇さえあればそんなことを泣きながら考えている自分がいました。リストカットだってしました。 単に私の精神が弱いだけかもしれませんが。 …そんな私が、自分のやりたいこと、好きなことを希望に生きてきた気がします。 同じ夢を持つ友達と話すのも楽しいし… 私の持っている夢はネットを繋がないとできないようなもので、 ある程度の技術を身に付け、努力というか練習やそれについての勉強をし(好きなことなので努力というより楽しくてやってました)、 友達も応援してくれたり、知識や意見を出しあったり自分以外の考えをしたり、 夢を叶えられるまであと1歩!というところまできました。 ここが現在です。 私は、趣味の一環をやりとげるのも夢のひとつと思っています。 私は7年間やっていた習い事を辞め、 好きなことに没頭し、好きなことを夢にするほうを選びました。 ここまで3年間です。 夢を叶えられるまであと1歩だというので、 お前のやりたいことはなんだと言っている親に、全部やりたいことや夢、あと1歩で叶えられることを話しました。 また殴られたりしないかと怯えましたが。 話すと親が、 そんなためにネットを使うならもう辞め。と回線を切ってしまいました。 私の今年の目標は、8月中に夢を叶えることでした。 それができませんでした。 回線を親に切られては自分ではどうすることもできず、 毎日泣きながら 目の前にすぐあるものに手が届きそうなのに届かない。という足掻くような思いでいます。 なんで泣いているのかも分からず、自分自身に腹が立つばかりです。 親は自分のやりたいことを見つけろ。自分を持てといったのに それをやらせてくれません。 矛盾してます。 もし、私の夢は変わらないのかと聞かれると、 胸を張って『変わらない』と言えるくらいです。 本気で叶えたいです。 あと1歩なのに。 ここまで文章を読んで頂いてありがとうございます。 ここまで読んで、 私は何をすればいいですか?? 私の親は何をすればいいと思いますか?? 私は9月中に夢を叶えたいと思っています。 私と親(私の友達や周囲の人でもいいです)は何をするべきですか?? よろしくお願いいたします。 乱れた文章で長文失礼致しました。