• ベストアンサー

若者に将来の夢を考えさせるのは残酷ではないですか?

若者の理想とする職業はたいてい競争の高い職業 か高い能力を求められる職業で、若者の多くは 将来それを実現させることができません。 自分の限界を知って、これまでやってきた努力が 報われなかったことに絶望することになるでしょう。 思想家のルソーも人間が不幸なのは能力を超えた 欲望を持ち、力と意思を等しくさせないからだと 指摘しています。 教育において早くから若者に将来の夢について 考えさせるのは残酷ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>教育において早くから 早くからとは幾つぐらいのことを仰っているのでしょう。文脈から幼稚園や小学生のことかとおもうのですが、彼らは保母さんになりたいとか、運転手さんになりたいなど、現実的で身の回りで散見される職業を言いますよ。なかには宇宙飛行士になりたいと言う子もいますが、その子だって、長じるに従って「もっと良い」職業に目標をシフトしてい行きますので、あながち残酷ではないと思います。 仮に壮大な夢を描く子供だけをサンプリングして哲学せよ、という場合でも、若い時に理想を考えない方が、若い時に理想を考えるより残酷でないとは言えないでしょう。 夢を考えることもなく馬齢を重ね、年をとってから「自分にはもう時間が残されていない」と悟る方がよほど残酷だと私は思います。

bon2id
質問者

お礼

そうですね。早くから夢が決まっていたほうが 準備ができて、夢を実現できる可能性が 高まりますね。そこを見落としてました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ぼくはもうすぐ42さいになるおっちゃんだけど将来の夢は仮面ライダーになる事だ。 それで今ショッカー軍団を育成しているよ。 地道に夢に向かって努力している。

• reodesuyo
回答No.3

夢もクソもない。 我々ーわ、全員が時限爆弾を背負って生きてる。 それを忘れるために、暇をつぶしてるだけ。 例外はないぞ。みんな滝ツボを目指してますから。

• kuroneko3
回答No.2

若者に将来の夢について考えさせたからと言って,全員がその夢に向かって一生懸命努力するわけではないし,将来の夢が毎年のように変わる人もいるし・・・。  極端な話,仮に将来の夢を「世界征服」と書いた子どもがいたとして,その子どもが成長して世界征服は現実的ではないと悟ったとき,そんなに絶望しますかね・・・?  考えすぎではないでしょうか。