• 締切済み

新人さんへの接し方

こんばんは。 とある職場に今春、中途入社しました。 5月から新卒の子が入ってきたのですが、 私自身が、彼らに良い接し方ができていないのでは・・ と悩んでいます。 私も元々人見知りするのと、年齢も離れていることもあり 話の接点がありません。 また中途採用面接で聞いていない仕事を、徹夜でやるよう 急に指示されたり、上司との軋轢な関係から心を病んでしまい、 一時期は職場でも自分を見失った状態でした。 飲み会に不参加だったり、お昼も話さずずっと下を向いていたり・・ 直ぐに血が上って取引先に怒鳴ったり、と最悪でした。 そのため、「職場の苦手なひと」と思われてしまったかもしれません。 ただ新人さんには、決して嫌味を言ったり、辛く当たったりは していません。 今後は上記を反省し、態度を改めたいと思っています。 急に態度が変わったり、無理して話に割り込んでいっても変ですし、 基本的には自然に振舞って・・という感じでしょうか?。 根本的なことでお恥ずかしいですが、アドバイス頂ければ 助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

全然問題を感じません。 ただコミュニケーションを持つ事を心がけることです。 それを常に心がけていれば問題は生じません。 指示する場合はきちんと伝わり、なぜそれを指示するのかをはっきりと伝えてください。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 まず新人さんをどうこう思う前にsubmarin_さん自身がその職場になじみ、きちんと仕事ができるようになる事が大事なのではないでしょうか? あとその新人さんの指導はsubmarin_さんの仕事なのですか?そうでないなら、新人さんの指導はその方に任された方がよいのではないですか? submarin_さんはそれよりもご自身に与えられた仕事をきちんと行う事が大事だと思います。 そしてsubmarin_さん自身に余力があれば、落ち込んでいるような新人さんに声をかけたりするような形でよいのではないですか? 経験上の私見ですが、参考になれば幸いです。