• 締切済み

担当警察官(新人)

私は車、相手は自転車。自転車が一時停止無視をし事故が起き警察を呼びました。 来たのは新人1人、上司2人でした。新人がもたついてる中、状況把握した上司が私の所にきて小声で「相手の不注意だから、あなたは悪くない」と言ってきて少しホッとしました。 その後警察署に行き、事故見聞?をする時は新人1人で対応してたのですが、私の不注意だと言わんばかりでした。見聞中も上司に呼び出され怒鳴られ、ミスをし私は出直す事になりました。他にも新人のミスは度々あったのですが、なんとか書類を検察庁?に送ったみたいです。 事情があり、今回の件で近々に警察に行かなくてはいけないのですが、もう新人1人では不安です。 今更「上司をつけてくれ」と言うのは可能なのでしょうか?"警察の規則"上無理でしょうか?

• 1man
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• raski
回答No.1

この文章でわからないのですが。  法的には、赤信号を無視した酔っぱらいの自転車が突っ込んでくることを想定する配慮義務があります。免許取るときに覚えましたよね。せいぜい相手の道交法違反によって乗除酌量や過失割合が変わってくる程度だと思います。  あなたが赤信号で停止しているところに突っ込まれたのですか。  どちらかと言うと上司の方の方に問題を感じます。警察は裁判官ではないのですから。