• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

警察の調書

交通事故の調書について質問します。 12月中旬、自転車で歩道を走っていたときに、駐車場から出てきた車が左側面にぶつかってきて路上に投げ出され、骨折など全治1ヶ月の怪我をしました。 警察に呼ばれ事故調書をとられたとき、「私の過失」について書く必要があるが、それは「歩道上を自転車通行したこと」としていいですねと言われました。そういわれれば、確かに自転車も車両だし、歩道通行はいけないことだと思って、警察官がその旨記載した調書にサインして帰ってきました。 しかし、後日、その歩道が自転車通行可であり、標識まで立っていることがわかったので、警察に電話して、「調書を再度作成することはできないか」と問い合わせたところ、調書を作成した警察官が応対し、不可能だと言われました。「あなたは被害者なんだから、どう書いてあっても実害はないはず」とのことでした。 一度サインして検察庁に送られた書類を書き直すことができないのはわかっています。しかし、あとから新事実?がわかったときはどうなるんでしょうか。再度新しい調書を作成することはできるのですか?保険会社が過失割合を算出するときに調書が影響するならば、是非再度作成してほしいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数713
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

事案によるでしょうが、保険会社も調書の閲覧は必要に応じてします。 実況見分した警察官が自転車走行可の標識を見落として、そういった調書になったのだと思いますが、実際に民事賠償においては調書が絶対視されるわけではありません。 調書を元に現場確認は必ずしますから、調書が事実と違っても民事には最終的には影響はないでしょう。(当然、保険会社は調書をもとに自転車の歩道走行を過失として言ってくると思いますが、現場をよく確認しろ!と言えば済むことです) 今後事故について検察庁から呼び出しがあれば担当検察官にそのことを口頭で話せば済むことです。 上申書やら何やら面倒臭いこともする必要はないでしょう。 と。。。ここまではあくまで実害を考えるならの話です。 仮に刑事処分でご質問者の歩道走行の過失があるとの理由で相手の刑罰が軽んじられるのであれば、それは許されることではないので、検察官に訂正を求めるように進言する必要があると思います。 相手に対して妥当な刑罰を与えて欲しいという気持ちがご質問者にあるのであれば、訂正してもらえるような動きが必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。調書が絶対視されるのではなく、口頭にて「現場をよく確認しろ!」で通るなら、保険会社の方は問題解決です。あとは、保険会社の提示する過失割合が妥当なものかどうか、専門家に判断してもらえばいいわけですね。仮に、面倒なことが生じて裁判になっても、実況見分の警察官の標識見落としということを主張すれば通るのであれば問題ありません。 相手に刑罰を与える気持ちはありませんが、実況見分は相手と警察だけで行ったので、そのとき「歩道を走った被害者も悪かったのだし」ということになっていたとしたら、納得できない気分ではあります(加害者からは事故当日以外、全く連絡がないので、自分はそれほど責任はないと思っているのかなと感じます)

関連するQ&A

  • 調書に納得できません。

    先日交通事故をおこし、警察に調書をとられました。 そのときは事故を起こしたため警察にいわれるままに 調書にサインして過失を認めてしまいましたが、 後日考えてみると、その時の道路状況とはちがうことに気づきました。(警察は事故を起こした場所を急カーブと調書に書いているが実際は緩やかな見通しのいいカーブ) この事実を何とか訴えてることはできないのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地

    【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地で一方通行なのか行けるのか分からないけど通りは狭くて周りに通行している車もなく行こうとしたら一方通行という標識が曲がって見えてバックミラーを見たらパトカーが後ろにいました。 これって完全に警察は分かっててよく一方通行を逆走する車がいるから張ってたんですよね? 普通、後ろにパトカーがいて、一方通行か迷って行こうとしている車が前に居たらスピーカーで「前の運転手さん、そっちは一方通行ですよ」って呼びかけるのが普通じゃないんですか? けど完全にアリ地獄に入りそうな獲物をニヤニヤしながら音を立てずにべったり後ろに張り付いていて一方通行の標識が見えて、ヤバい!と思ってバックミラー見たら、ニヤニヤした警察官が乗ったパトカーがドアップで映ってビックリした。 で、パトカーはこっちが気付いたと悟ってサーと直進して行きましたが腑に落ちません。 警察官は要するに一方通行の見落としをするのを待っていた。 向こうから車が来ていたら事故が起きていたかも知れない。 警察の仕事は事故を防止するのが仕事のはずなのに今回の件で警察官は事故を起こさせようと誘発させる行動をしていた。 スピーカーで何も伝えずに私がそのまま一方通行を10m以上進んだところでサイレンを鳴らして切符を切っていたでしょう。 なんで警察はここまで落ちぶれてしまったのでしょう? 陸橋の合流地点にも白バイが隠れていたり、合流地点の下った先の交差点にも一時停止無視で逮捕する警察官が隠れています。立っているんじゃなくて隠れています。 そんなに事故が起こるなら一方通行の看板をもっと見える位置に移動させるようにパトロール中に気付いたんなら直すように報告するのが仕事だし、陸橋で一時停止しない車が多いなら大きい白字で一時停止と書くべき提案をすべきです。 一本線だけが一時停止か分かりにくい。そもそも歩道で人が渡ろうとしている場合は一時停止のはずです。でも誰も歩道で車は一時停止しませんよね?人は車が通り過ぎてから歩道を渡っている。 警察官が立つべきは歩道で車を歩道に人がいたら一時停止する指導をするべきです。 警察は何をやっているのでしょう。 隠れて逮捕に、違反をするのを後ろに引っ付いてニヤニヤしながら追うのが仕事でしょうか? 標識が見にくくて違反が多い場所ならその標識の位置が不適切だと報告する方がよっぽど警察の仕事として正しい行いですよ。 事故がなく無事故でって一方通行の見にくい標識を直さず違反キップ切るポイントとして利用している警察に無事故より点数稼ぎの場所を減らさない努力をしてどうするんですか。 いまの警察の体制はおかしい。

  • 交通事故 検察庁で調書 

    年末に人身事故を起こしました。 私は車、相手の方は自転車。 交差点を黄色で右折しようとした所、自転車が来て衝突。 まだ示談は済んでいません。 今日、検察庁へ行って調書をとられました。 「赤信号じゃなかったんですか?」とか言われましたが確かに黄色信号でした。 でも、「止まれたんじゃないですか?」に「そうかもしれませんが・・・」と言ってしまいました。 帰りに、検察官から、相手の言い分も聞かないと。と言われ、帰ってきました。 当初は相手の赤信号無視だったのに、何だか私も赤信号で渡ってかのように言われ・・・。 でも、警察と検察庁の調書にサイン済みです。 調書には車の信号無視などの記載はありません。 でも、現場検証の時はどの時点で信号が何色でと言われても何だかわけわからず、ハイハイと済んでいった感じで・・・。 今後はどうなるのでしょうか? 裁判? 警察からの起訴は交通事故全部なのですか? 起訴されたらどうなるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#21572

当該被疑事件について,検察庁に記録が送致された後に,警察での捜査段階で作成された供述調書の内容について,過誤等がある場合,検察庁に連絡をした上,事件を特定し担当検察官にその旨を申し出るとよい。 一般的には,上申書と題する書面で,貴殿が警察官に対して述べた事項のどの点が,どう事実と食い違ってているのか説明したうえ(貴殿の事例だと交通標識等の写真も添えて),再度の調書作成を求めるとよい。 しかし,再度,調書を検察官が作成するかどうかは,被疑者の過失を認定する上で必要な供述と認められければならないと考えられる。なぜならば,貴殿の供述内容が客観的事実と食い違っているとしても,業務上過失傷害の構成要件である被疑者の過失と何ら関連性の認められない点であれば,調書の作成が必要と認められないと判断されることもりうる。 上申書を提出した上で,検事との面会を求め,口頭でとりあえず説明するのがよいかと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >業務上過失傷害の構成要件である被疑者の過失 歩道が自転車走行可の場合、駐車場から出る車は、車両通行専用の道路に出るときと同様に一時停止をしないといけないとのことです。しかし、加害者の車は歩道前で一時停止しないで出てきて、私の自転車とぶつかったとのことです。自転車走行可の歩道上の事故となると、一時停止がなかった自動車側の過失割合が大きくなると思います。 その分こちらの過失は減額されるのでしょう。ただ、上申書の提出、検察官との面談など、かなりの労力が必要のようですね。

  • 回答No.3

念のため。気になりましたので。 交通事故の損害賠償請求の民事事件では,検察庁へ送付嘱託して,刑事事件の記録を取り寄せ,そこから書証が提出されるのが,普通ですよ。 裁判になったのなら,保険会社がなんと言おうと裁判で認定された過失割合になるのでしょうね。裁判にならない場合,保険会社がどのように過失割合を決めるのかは知りませんけれども・・・。 自転車歩行が許されている歩道とそうでない歩道とでは確かに差がありそうな気もするし,大勢に影響ないような気もします・・・。差があるなら何か行動を起こす必要はあるかもしれませんね。とりあえず,差があるのかどうか保険屋か専門家に尋ねてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。裁判になった場合は調書に基づいて判断されるわけですね。裁判のことまで考えていませんでした。 しかし、リハビリが必要と言われている間にも長期の海外出張があり、もし現地で事故が原因の医療費が発生したら、その高額の支払いをめぐって裁判になることも考えられますよね。そこまで考えておく必要もあるかもしれません。

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

警察の調書は刑事罰に関係するもの、民事賠償は別ものです。 調書が民事に関係するかどうかは、あまり関係ないようには思いますが・・・・? 通常民事賠償では調書閲覧などできません。影響はされないと思いますよ。 そんなに心配されることはありません。実際に現在過失うんぬんの話がでていますか? 具体的になにか、不利益があれば別ですがなければ殊更こだわる必要はないと思いますね。 現場に立ち会った警察も、自分の関わった事故処理を訂正するなど立場上したくはないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。民事賠償では調書閲覧ができないのですか。保険会社は調書を参考にして過失割合を決めるのかと思っていました。 過失割合は8:2か9:1ではないかと聞きました。筋肉断裂のリハビリに時間がかかりそうなので、自賠責を超えた場合のことも考え、当方の過失割合が低い方がいいと思い、調書のことが気になりました。関係ないのなら安心です。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

行政に対する不服審査請求の制度があります。

参考URL:
http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/i_mode/i_gyoufuku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。法律に疎く、こういう制度を知りませんでした。でも、ちょっと大変そうですね。こういう手続きを踏まないとだめなんですね。

関連するQ&A

  • 警察の調書作成について教えて!!(事件の目撃者の調書)

    今日、ある事件の目撃者になりました。 警察に通報して、現場検証などして調書は 後日取るということになりました。 調書について教えて欲しいのですが、 1.作成後、サイン(署名、押印のことかな?)  してもらうといわれたのですが、もしかして  拇印でのサインもあるのでしょうか?  てことは警察にただ目撃者の私の指紋も保管される  ってことでしょうか? 2.この事件の記録は警察で保管されると思うのですが  将来、警察の採用試験受ける時に前科とか調べられ  ると思うのですがその際になにか影響ありますか?  もちろんこの事件には一切関与してません。  あくまで目撃者です。面接の時に事件の事も聞かれ  るのですかね? 3.目撃者の私でも警察で調べれば目撃者だったという  前歴みたいなのが残るのですか?  将来、警察官採用試験受けるときに前歴?みたいな のが変に残ると嫌なんで、、、教えてください。  お願いします。

  • 不倫がバレそう!警察での調書について

    5年程前のことですが、恥ずかしながらW 不倫をしていました。 その時の彼と ホテルに行った時、些細なことでケンカになりました。 その日はそのまま家に帰りましたが、数日後 彼から電話で ホテルから被害届が出され、警察に呼ばれて調書を取られた。とのことでした。 被害内容は、ケンカして腹を立てた彼は 壁を拳で叩いてしまって壁に穴が空いたことでした。私は穴が空いたまでは気づきませんでした。 関係者として私も警察に呼ばれて、その日の流れと、彼との関係や住所や家族構成まで詳しく聞かれ、それらが書かれた調書に指紋も押印してサインしました。 その後、彼がホテルに修理代を払い被害届が取り下げられたと聞きましたが、私が押印した調書などは警察にずっと保管されているのでしょうか?それと、警察官の間で閲覧されるのでしょうか? 警察官の知り合いが多いので 知られてしまうことが心配です。また、子供が警察官になる試験を受けるのですが、心配です。

  • 警察の再調書に応じないと…

    先日万引きで捕まりました その際警察署で、担当者が居ないと言う事で当直の刑事さんが調書を作成しました。 容疑をかけられた商品は、本人は購入したつもりで居り 店側のレジ打ちの際に漏れた商品でしたので、 初めから嫌疑の商品は違うという主張をしていました。 当日は長時間(8時間以上)に渡る取り調べで、自宅に小学生の子供も一人で留守番していた為 最終的には刑事さんの勧めで、 刑事さんが書いた調書にサインをして身元引受して貰いました。 その後、担当の警察官とやらから再度呼び出しが有り 2回ほど再調書を取りに行きましたが、 その警察官の作成したシナリオと内容が合わないためそのままになっています。 此方の主張と警察のシナリオが合わない部分について 「話が合うまで、何回でも来てもらう」と言われ、精神的に滅入って仕舞い 子供の学校行事や仕事で、数日連絡が取れなかったところ 自分の携帯電話、娘の携帯電話、自宅とストーカーのようにしつこく連絡が入っています。 昨夜は私が外出中に家にまで来たそうです。 子供たちだけで留守番の時は、来客には出ませんがかなりしつこく 玄関先で声を出していたらしいです。 このまま呼び出しに応じないと、何か罪になりますか? どうして警察は、自分たちのシナリオ通りになるまで 人の事を呼びつけないといけないのですか?

  • 警察で調書を作成 しかしおかしい

    地元の警察署から出頭依頼があり行ってきました。 私は暴行・傷害の主犯としての立場になっていました。 事情聴取があり、事実関係に誤解があったので説明をいたしました。 そして調書作成に2日間タップり掛かり、 刑事の読み上げと閲覧を経て、その調書にサイン、押捺をしてきました。 ところでその刑事が作成した調書についてお教えを頂きたいのです。 その調書は、12P程度の文字で横書きでした。 いぶかしく思ったのは、ところどころに空き行があったり、行頭に10文字程度のスペースが数箇所入っていることでした。 警察の調書の書式は、一般社会とちょっと違うのかなーと思いましたが、帰宅してから考えるとどうも腑に落ちません。 あれはサイン押捺の後で、警察の都合の良いように書き込むためのスペースなのでしょうか、お尋ねいたします。

  • 警察の調書とは

    ずっと前から心の中にあったことなんですが・・・  夫が車の中で急性心不全で亡くなり(相手車等なし)一ヵ月後 警察から事故の調書をとるからおちついたら来署するように連絡がありました。 いろいろな質問(家族構成・生年月日・私の実家の住所・両親の名前・事故当時の私の所在・夫婦仲はどうか・子供との関係は・生命保険額はなど)をされ「これはどういうことですか?」と聞くと「ただの調書ですから」との返事でした。まだまだ 精神的に辛く 警察官との向き合ったこともなかったので 自分が萎縮したような感じで、家に帰って少し落ち着くとまるで保険金殺人の容疑者になったかのような気分で最悪でした。数年後、新聞記事に乳幼児突然死で子供を亡くした数人の母親が 虐待の疑惑で警察から事情を聞かれ二重の辛さを味わっているので理解を というような記事を読み その場で警察の相談課に電話して聞いていただきましたが警察ではそんなもんですよ との回答でした。 一般道で見つけていただき、病院で死亡が確認されたのですが 私がうけた調書とはなんだったのでしょう? 現実にいろいろな事件もありますが、わたしもそのようなことで 事情を聞かれ 調書をとられたのですか? 調書の最後に 「子供は責任を持って私が育てます・・・」と警察官の勝手な記入がありましたが 確かにわたしがあの場で署名したのですから しょうがないのですが あの言葉だけは今でも削除してほしいとおもっています。 私たちの子供ですし、何で警察に宣誓しなければならないのか不思議です。社会悪と対峙させられていてハラガたちます。 詳しい方 どうぞ教えてください。 

  • 調書の取り直し請求

    交通事故で被害にあったのですが、病状も芳しくない状態のとき警察に調書取られたのですが、その後色々と思い出した事等が有り調書の再度取り直しを希望しているのですが、そんな事は出来るものなのでしょうか?警察には、調書は検察庁に既に行っているとの事です。判決はまだ出ていません。示談もまだ済んでいません。

  • 自転車歩道通行可の標識のある場所での走り方

    自転車歩道通行可の標識のある場合は、自転車は歩道を通行しなければならないのでしょうか? それとも、歩道を通行しても良いよというだけで、車道でもかまわないのでしょうか? 法的根拠(条文・判例等)も併せて提示頂けるとありがたいです。 (例 歩道自転車通行可のある場所を自転車で車道を走ったとします。 自動車とぶつかった場合、自転車側にも車道を走ったという過失が認定され、過失相殺の対象となってしまうのでしょうか?

  • 人身事故の100対0の被害者の警察での調書作成

    先日、車で走行中にセンターラインを越えてきた対向車と正面衝突をしました。 相手方の保険会社とは100対0で話がつき、物損では全額補償してもらうことになりました。 当方に鞭打ちの症状が出て通院しているので警察には人身事故の届け出を出して、現場検証をしてもらい、 後日調書にサインをしに行くのですが、 民間では100対0というのは理解した上で、先方もケガをしているので、 調書では少し過失を認めてもらえるとスムーズにいきますので・・・と警察の方に言われました。 そういえば、加害者の方はお元気そうだったのにこちらが人身扱いにした途端に「手がしびれてるので病院へ行きます」と言われました。 意味がわからないのですがどういうことでしょうか。 調書に言われたとおりにサインをすると当方にも加点や罰金があるのでしょうか。

  • 目撃者の調書後は…?

    ふと疑問がわきまして、教えて!gooで検索してみましたが、よくわかりませんでしたので、質問させていただきました。 先日、トラックと自転車の接触事故を目撃しました。 私が見たのは国道の交差点でトラックが自転車をひきずっているところで、その後自転車に乗っていた小学生の女の子が歩道に倒れていたのを見ました。 警察や救急車が来て目撃者ということで事情聴取をされて、トラックが走っているときの信号もたまたまでしたがバッチリ見ていましたので、どこでどういう風に見たか一部始終をその事故現場で警察の方に説明しました。 トラックが自転車をはねたのを見たのは私だけだったみたいで、後日調書をとることになりました。 まだ警察署には行ってませんが、ここで質問です。 調書を取られた後の目撃者は、また後日警察に呼び出されたりなどするのでしょうか? トラックの運転手と女の子との損害賠償など色々これからあるかと思いますが、その際目撃者も何らかの形でかかわりを持たないといけない状況になるのでしょうか? 私にとっては、ただの通りすがりで、女の子が倒れていたので、そばにいてたら警察が来て、信号を含めて目撃していたので、事情聴取されて…という流れで、いわゆる第三者です。 調書を取るときの心構えは「教えて!goo」検索で出てきましたが、調書後はどうなんだろう?とふと疑問がわきましたので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 事故後の警察調書と、過失割合の影響について

    昨年末、交通事故にあいました。 私は自転車で青信号を渡っており、 そこに右折車がぶつかって来て 私はその後、電柱に衝突し重症をおいました。 先日、警察で調書を取ってきたのですが 100%納得に至らないまま終えてしまいました。 「私の不注意な点は、車が来ているかいないか、  きちんと確認しなかったからだと思います」 という記載がなされてしまったのです。 私は事故当時の記憶が全く無いので 警察側の「普段、信号を渡るときはいつも何に注意しますか」 という質問に、 「車が来ているかいないかに注意します」 と答えました。 この答えが上記の記載になってしまったのです。 この調書は、損害保険の過失割合決定に影響するのでしょうか。 もしこの調書が不利に影響するのであれば 調書を取り直したいと思うのですが、 そんな理由で取り直しができるのでしょうか。 ご返答ご協力お願いいたします。