• 締切済み

調書

友人が酒気帯びで捕まり警察で調書をとられましたが 再度警察への呼び出しがあるみたいです次はどのような事を聞かれるのでしょうか?また検察庁で簡易裁判をするみたいですが どのような事を聞かれるのでしょう

みんなの回答

• impotence
回答No.2

犯罪行為の再確認ですね。 検察送致前の内容確認。 あと共犯者がいないかの確認。(飲酒運転の幇助等) 検察庁では検察官の聴取。検察は裁判官ではありません。 検察官の聴取内容が裁判に回ります。 裁判に回されて、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金の判決を受ける。 罰金は一括払いが原則。支払えない場合は収監されて働いて罰金を払うことも出来ます。

torako0909
質問者

お礼

ありがとうございましたなんかいろいろと難しいですね 勉強になりました 友人に伝えておきます

• 777oichan
回答No.1

事実確認と調書の内容に相違がないか、反省の度合いと再犯の可能性などを聞かれます。検察でも略同様でしょうね。

torako0909
質問者

お礼

ありがとうございました勉強になりました友人にも伝えておきます