酒気帯び運転で起こしたガードレール事故の調書について

このQ&Aのポイント
  • 酒気帯びでガードレールとの衝突事故を起こし、示談は済んでいます。警察に連絡し、酒気帯びとして処理され、入院もしていました。しかし、2ヶ月以上経っても調書の連絡が来ていないため、どれくらいで連絡が来るのか不安です。
  • 酒気帯びでガードレールとの事故を起こし、警察に連絡しました。入院していた間は家族から話を聞いていましたが、詳しい内容は覚えていません。しかし、2ヶ月以上経っても調書の連絡がないため、次は裁判所からの令状が来るのか心配です。
  • 酒気帯びでガードレールとの衝突事故を起こし、示談は済んでいます。入院中に家族から話を聞いていましたが、詳しい内容は覚えていません。2ヶ月以上経っても警察から調書の連絡がないため、不安になっています。裁判所からの令状が来るのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒気帯び運転の調書について

酒気帯びでガードレールとの衝突事故を起こしてしまいました。(示談が済んでおります。) 警察に連絡し酒気帯びとして、処理された(と、思います)。事故の際に怪我してしまい、そのまま3日ほど入院しました。 警察からは「後ほど調書をとるので、また連絡します。」と言われましたが、その後何もありません。 2ヶ月以上経つのですが、どれくらいで調書の連絡が来るのでしょうか。飲んでいたのと、気が動転しており詳しい話の内容は覚えておりません。(入院中に家族からは話を聞いていたとのことです。)赤切符も手元にはありません。 それとも、もう調書は取らずに裁判所からの令状(?)が来るのでしょうか。自業自得なのは十分承知しておりますが、初めてのことで非常に不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

警察に聞かないとわからないですね。 でも、調書は実況見分調書(当事者立会いでの現場での詳細な検証)が必要ですし、酒気帯びであれば、当日の足取りなんかも調書をとる必要がありますので、その辺りの調書を受けていないのであれば、いきなり裁判所から呼び出しなんてことはないですよ。 どっちにしても、こちらから連絡したらやぶ蛇ですから黙って待っていたらどうでしょう? 運がよければお咎め無しかもしれませんし。

korokoro65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、警察には問い合わせておりません。もう少し待ってみます。 ただ、すっきりしたいという気持ちもあり少々複雑です。

関連するQ&A

  • 酒気帯び  調書

    先日酒気帯びで物損事故を起こしてしまい警察に捕まりました。  アルコール数値は0.5です。初犯でした。 私は懲役になるのでしょう? 私はどんな罪になりますか? 又先ほど調書を取るから署に来て欲しいと電話がありました。 その時に一緒に居た友達も参考人として来てもらわなければいけないから連絡先教えて欲しいと言われたのですが、私は友達に迷惑をかけたくなくて身内の電話番号を教えてしまいました。友達には代行で帰るからと言って先に帰ってもらいました。そのことで警察の人は話を聞くだけで、友達が罪に問われる事はないと言っていたのですが、私はどうしても事故のことを友達に知られたくありません。その番号に警察からかかって来たときに電話にでなかったらどうなりますか? 強制で呼ばれる可能性はありますか? 最低な事をしておいながら本当に申し訳ないのですがどなたか回答お願いします。

  • 酒気帯び運転で逮捕

    家族が酒気帯び運転の現行犯で逮捕されたことを 新聞記事で知りました。 家族の誰もが、何もわからない状況でしたので、 管轄の警察署に連絡したところ、「48時間後に裁判所より連絡が あるまで待っていてください。」と言われ、事故の内容も教えてくれず、 連絡がくるまで、待つしかありませんでした。 今日の17時ごろ裁判所から10日間の留置になると連絡があり、 留置されている管轄の警察署に連絡したところ「17時半を過ぎ、 当直の人しかいないので、事故の内容はわかりません。 着替え等の差し入れも月曜しか受け付けられない。担当から月曜に連絡させます。」 と言われてしまいました。 明日あさってが土日なので、水曜の夜に事故してから、相手の方に 連絡が4日もできないことになります。 新聞記事によると相手の車にぶつけた物損事故と書いてあります。 1日でも早く相手の方に連絡をいれたいのですが、相手の連絡先すら わからない状況です。 人身事故でなくても48時間後に、10日間の留置は普通のことなのでしょうか? 事故を起こした本人は留置されようが、自業自得なので、ばかとしか言いようがないのですが、 相手の方に失礼になるのが申し訳ないのです。 新聞記事に載った後に、人身事故になって10日間の留置になるとか、 そういった場合もあるのでしょうか?

  • 酒気帯び運転・物損事故

    先日、酒酔い運転で買い物に出て、帰ってきてから駐車場内から民家の門に衝突する物損事故を起しました 即、相手方の民家の方に通報してもらいアルコール検査(0.5mg)や調書などしてもらいました。 気が動転しており聞かれた事は全て「はい」と答え、調書やアルコール結果の書類にも指紋を押しました。 事故前にどのような経路を走ったかを検察?の方と一緒に廻って写真も撮られました。 そして、切符ももらう事も無く免許も帰してもらい「今後、警察署に出頭してもらう事になる」と言われその日は帰されました 今後、どのような流れになるのでしょうか。現在、すごく反省しており今の職場も退職を考え休職願いも出しました。

  • 酒気帯びで自損事故を起こして半月がたちます

    質問です。 酒気帯びで運転し、ガードレールにぶつかりました。 自損でした。現在住んでいる市町村外での事故です。 警察に連絡し「酒気帯びの0.25?以上」で赤切符を切られ、免許は回収されませんでした。 これからどのような流れで私に罰が下るかや罰金など 教えてください。 今回の件で酒はやめました。 深く反省しております。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 酒気帯び運転死亡事故・2

    先程、友人の酒気帯び運転死亡事故について、皆さんにアドバイスを頂いた者ですが、現在、警察署の留置場にいるのですが、この先、示談、裁判とどういった流れで進んでいくのでしょうか? また、その期間はどれ位かかるのでしょうか? よろしかったら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 酒気帯び運転の同乗者

    お酒を運転手が飲んでると知りながらも、バイクの後ろに乗りました。 飲酒検問に引っかかり運転手は酒気帯び運転ということで、私も調書をとられ、「運転手が飲酒していると知りながらも同乗した。しかし運転するように促したりなどはしていない。」ということを伝えました。 調書が終わるときに警察からは、「運転手がちゃんと出頭するようにさせてください。」ということは言われましたが、私に対しては出頭や罰則の話は特にしませんでした。 この場合に後々私のところにも出頭命令や罰金通告がくることはあるのでしょうか? できれば経験者、警察や検察関係の方からの回答お願いします。

  • 酒気帯び運転で違反

    過去3年前に自動車に自分の車を追突事故を起こし逃げた。家に帰り酒を飲んでいた所に警察官に捕まり調書取られる。アルコ-ル検査されたが事故直後は不明。前の晩から不可酒してたための事故と言うことで、道路交通法違反が2つ業務上過失障害が1つ、付いて略式裁判で判決、罰金50万となった。 そして昨年11月に酒気帯びで検問に合う。赤切符渡され罰金30万と言われたが、後日調書取りたいと言う電話があり出頭することになった。 この場合どのようになるのでしょうか?

  • 【交通事故】人身事故について教えてください

    お恥ずかしい話ですが、私の身内の者が酒気帯びにて事故を起こしました。ぶつけたのは電信柱(こちらは示談すんでおります)で、警察立会いで事故の調べの後、膝から多少の出血があったため救急車で運ばれ1日入院をしました。 先日、「調書を取るので警察に来てほしい。人身事故なので診断書を持ってくるように」との連絡があったそうです。 人身事故とは自分に対する怪我のことも含めるとのことらしいのですが、当然保険等も使えるわけもなく「人身事故」としては届けるつもりもないのですが、こういった場合でも「人身事故」として酒気帯びのほかに点数が加算されるのでしょうか? 当方も事故や法律には疎いので、困惑しております。 また、調書の日も近いためどうすればよいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 酒気帯び運転について教えてください

    酒気帯び運転について教えてください 恥ずかしながら本日朝方100m先の駐車場へ移動中に酒気帯びで捕まりました。 代行がいなかったとはいえ大変なことをしてしまったと反省してます。 捕まった後パトカー内で吸気検査を受け0.15でした。 その後警察署で調書などを書き、その後免許証を返されて 駐車場まで警察のパトカーで送っていただきネットカフェで先ほどまで寝てから運転して帰宅しました。 調書作成の際に警官から 「初回で今までに違反がないから30日免停になるから講習受けてすぐに運転できるようにして 今後はこんなこと絶対しないようにね」 と言われました。 質問なのですが 1、免停は90日と調べたら書いてあったのですがどちらが正しいのでしょうか? 2、免許証も渡され当面は運転してもいいと言われたのですが、いつ頃から免停になるのでしょうか? 3、90日の免停の場合は聴聞会があると書いてあったのですが、出席しなくてもしてもどちらでもいいと 書いてあるのですが、本当にどちらでもいいのでしょうか? 4、全体的な今後の流れをおしえていただけたらと思います。 5、ラーメン屋で飲酒し代行を頼んだのですがこの時間はいないと言われすぐだし駐車場に移動したら? と言われた事なども話してしまったのですが、お店にも連絡が行ってしまいますでしょうか? 本当に申し訳ありませんが教えていただけたらと思います

  • 酒気帯運転の処分

    お世話になります。8月13日の朝、少し二日酔い気味だったのですが人を迎えに有料道路にのり渋滞中の車に追突事故を起こしてしまいました。(飲酒後8時間は経過していました) 救急車と警察が来て私は搬送先の病院で検査を受けた後警察官に飲酒検査をされ、0.15mgの反応が出たため酒気帯運転とされました。 翌9月に警察に2度程呼ばれ調書を作成し、次は検察から10月頃に呼び出しが行くはずですと聞いていましたが、昨日警察本部交通部運転教育課より、行政処分通知書が届きました。 内容は酒気帯び安全運転義務違反、事故区分軽症、点数10点、停止期間60日間中期、とあります。 10月25日から2日間の講習予定です。 酒気帯が6点前方不注意が1点相手が全治1週間の怪我なので取り消しにはならないと警察に言われておりましたが、裁判所?検察?にはいつ頃呼ばれるものなのでしょうか?また罰金は幾ら位来るのでしょうか?