酒気帯び運転で起こしたガードレール事故の調書について

このQ&Aのポイント
  • 酒気帯びでガードレールとの衝突事故を起こし、示談は済んでいます。警察に連絡し、酒気帯びとして処理され、入院もしていました。しかし、2ヶ月以上経っても調書の連絡が来ていないため、どれくらいで連絡が来るのか不安です。
  • 酒気帯びでガードレールとの事故を起こし、警察に連絡しました。入院していた間は家族から話を聞いていましたが、詳しい内容は覚えていません。しかし、2ヶ月以上経っても調書の連絡がないため、次は裁判所からの令状が来るのか心配です。
  • 酒気帯びでガードレールとの衝突事故を起こし、示談は済んでいます。入院中に家族から話を聞いていましたが、詳しい内容は覚えていません。2ヶ月以上経っても警察から調書の連絡がないため、不安になっています。裁判所からの令状が来るのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒気帯び運転の調書について

酒気帯びでガードレールとの衝突事故を起こしてしまいました。(示談が済んでおります。) 警察に連絡し酒気帯びとして、処理された(と、思います)。事故の際に怪我してしまい、そのまま3日ほど入院しました。 警察からは「後ほど調書をとるので、また連絡します。」と言われましたが、その後何もありません。 2ヶ月以上経つのですが、どれくらいで調書の連絡が来るのでしょうか。飲んでいたのと、気が動転しており詳しい話の内容は覚えておりません。(入院中に家族からは話を聞いていたとのことです。)赤切符も手元にはありません。 それとも、もう調書は取らずに裁判所からの令状(?)が来るのでしょうか。自業自得なのは十分承知しておりますが、初めてのことで非常に不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

警察に聞かないとわからないですね。 でも、調書は実況見分調書(当事者立会いでの現場での詳細な検証)が必要ですし、酒気帯びであれば、当日の足取りなんかも調書をとる必要がありますので、その辺りの調書を受けていないのであれば、いきなり裁判所から呼び出しなんてことはないですよ。 どっちにしても、こちらから連絡したらやぶ蛇ですから黙って待っていたらどうでしょう? 運がよければお咎め無しかもしれませんし。

korokoro65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、警察には問い合わせておりません。もう少し待ってみます。 ただ、すっきりしたいという気持ちもあり少々複雑です。