新人に注意する必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 新入社員の中に、常識を欠いた行動をする女性がいる。
  • 彼女は掃除を他の先輩に任せ、自分はパソコンに釘付けになっている。
  • 上司や同僚が彼女に注意しないため、女性の行動は問題視されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様新人に注意しますか?

新会社に勤め一年。上司以外は未経験者です。 そこに、大学含め・業界経験者の女性24が入社し、上司はかなり期待してます。 ところが、毎日皆でやる館内の掃除が始まると、彼女はイベントの企画書作成(彼女が自ら提案)の為に、事務所に籠もりパソコンに釘付け。掃除は先輩にやらせる。 ヘルパー経験者先輩が始めた体操(大好評)をやりたがり、始める。 皆が所長を所長と呼ぶ中、彼女だけ「○さん」と名前で呼ぶ。 目立ちたがりやなようで(@_@) 上司の期待とは違い、同僚達はびっくりしてます。 とにかく上司も甘いし、他の同僚も、優しい上品な奥様が多く彼女に誰も注意しません。 先輩が掃除する中、一人パソコンに釘付けな新人に私が、「それは後でいいから、ゴミを集めて」と注意すると「は?」と言う顔…… 彼女が、新卒で就職した施設を一年半(女職場)で辞めた理由が何となくわかります。 皆さんは、常識ない新人に注意してますか?

noname#149721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.2

こんばんわ。 しますね。 実力があろうがなかろうが、 「新人」である以上、 まずは、誰よりも自分から率先して雑務を行なうべき立場であるということを 認識してもらいます。 掃除もお茶汲みも、コピーも、買い出しも…です。 人が大変だとか、面倒くさいと思える事を すすんで「私がやります」と言える人は、 向上心があり、 気遣いもできるという印象を相手にあたえ、 結果的に、自分がツライ時には助けてもらえるような関係になるということを 丁寧に伝えます。 仕事は、 やりたい事だけやってればいいという事ではないですからねぇ…。 たいていは、 自分一人がそっと本人に伝えれば改善されますが、 それでも改善されない場合は、 同僚や、上司にも同様の事を伝え、 今のままでは、 彼女自身のためにもならないことと、 自分に負担がかかり耐えられないという旨を訴え、 極力協力していただけるようお願いしています。 なお、彼女は、 どうやら「お姫様気質」=ちやほやしてほしい、面倒くさい事はしない、ぶりっこ系。 プライドも高く、きっとわがままだと思います。 ので、 注意する時は、 人前じゃない所で、 そっと、 “叱る”というよりは、“やさしくアドバイスする”ようなイメージで、 「あのね…、実力があるのもわかるし、  やることがあるのもわかるんだけど、    先輩が掃除とか、お茶を入れたりしているのであれば、  まずは、一番若くて、  少なくともココでは“新人”であるあなたが  すすんで、自分から「私がやります」とか 「お手伝いします」と言うようにしてもらえますか?」 …という感じで伝えるようにした方が良さそうですね。。。 いきなり 頭ごなしに注意されたり、 叱られた!と思われる言い方は逆効果で、 下手したら、注意した側が悪役になりかねないので…^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。 学校の知識だけでは会社はうまくやっていけないです。 今の人たちは、目上を立てる意識が薄れてる人たちが多い。 知識だけで通用するなら、何故新卒正社員をたった一年半で辞めたのでしょう。 人間関係は、難しいようなことを言ってましたが、今のやり方では納得です…

その他の回答 (3)

回答No.4

新人だと思っているようだけど、会社内では実は上司の立場だった、なんてオチはないですか?  雇われている契約内容があなたとはそもそも違っているとか・・  それにあなたが何歳なのか分からないけど、会社で1年先輩ってだけで業界でろくに経験も無い者に先輩面で指図されたとしたら、経験を武器に会社を移った人間からするとなんだかなぁって思うのは無理ないことなんじゃないだろうか。  自分と同じ職場に、自分と同じプロセスで入り、自分と同じ勤務内容をしている後輩だったら許さんけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 上司以外は皆パートです。 彼女は勤務時間も皆の半分、他のスタッフは皆2周り以上年上です。 大卒にたまにいる、机上の知識はあるが、目上を立てたり、空気読めない典型と思います。 業界経験者を強調するならなぜ、新卒正社員の立場をたった一年半で捨て、パートになるんでしょうね。

noname#156234
noname#156234
回答No.3

掃除の件は、それが決まりならば注意します。当然ですね。決まり事ですから。 体操の件とさん付けの件は注意しません。それは個人の自由ですし、決まり事でもないでしょうからです。横並び意識で(皆がやっているのにその人だけやっていないというだけで)注意をするのは、なんだか違うと思います。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

とりあえず殴ります