• 締切済み

気が利かなくわがままな新人

介護施設経験者で、難関資格保有者。上司の太鼓判で入社。ですが、気が利かなく、わがままでびっくりしてます… (1)普段やイベント時に、利用者様が使用済みの食器を洗わず放置、一番年長者が洗っても自分は利用者様と雑談。 (2)この寒い時期の外掃除はやらない。先輩がやっても何も言わない。 (3)連絡帳に頼んだことをやらないことがあったが、理由があるなら仕方ないが、説明もなしで謝りもなく知らん顔。 (4)未婚の50代スタッフに彼氏のノロケ話し多数、「結婚してるんですよね?」と聞く。 (5)午後、利用者様が歌や踊りをする為、機械の対応、話し相手をスタッフ一人で三時間します。 新人は自ら、更に一時間延長し、利用者様と会話。 問題なのが(5)です。最近、上司に新人の時は、午後は代わってやれ。と言われるように。 どうやら、新人が上司に直談判したよう。理由は、「午後一人で対応は大変。疲れてしまって…」 オープニングから未経験者も含め、なんとかやってきましたし、新人と言っても施設経験一年半。 私は単にわがままに思えます。 上司も甘く、このような新人にはどう接したら良いでしょうか?

noname#155541
noname#155541

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

これは経営者の人使いの問題ですからまず経営者や上司に相談しましょう。 もし彼らがそれで良いというのならば、それは経営判断ですからあなたはそれに従えばよいのです。 ということは、あなたもそれと同じに気が利かない仕事にすればよいのです。 それで上司などからクレームが出れば、その時はそれは私の仕事の範囲ではないといえばよいでしょう。 あるいはそのときに皆で話し合って付随的な作業の分担をはっきりさせればよいでしょう。 こういうことは不満を思うだけではだめである程度の行動が必要です。 同じことを思っているメンバーもいるでしょうから、そうされてはいかがですか。

回答No.1

気が利かないというよりは、明らかに確信犯なのでしょう。 ようするに上司とのトップダウンの指示には従うが、それ以外は従うつもりはないというスタンスなのではないでしょうか。 そのひとが上司と直談判して話をつけたように、問題の改善を図るなら上司に直談判してトップダウンの指示を仰ぐしか方法なないでしょうね。それが難しいのなら諦めるしかないでしょう。 上司は、介護施設経験者、難関資格保有者という利点と、人間関係上の難点を両てんびんにかけてあなたの直談判を聴くかどうかを判断する事になるのでしょう。でも管理者の特性上なにごとも穏便にすます傾向がありますので、単なる愚痴程度に受け取られたらかえって逆効果になる可能性もあります。直談判するのなら、客観的な事実を積み重ねて提示する必要があるでしょう。