• 締切済み

先輩、もしくは同じ新人の皆さん、アドバイスをください

この4月から社会人となった新人営業マンです。 僕の会社はweb関係で、新卒採用も初めて(若い先輩とも5歳の年齢差があります)のまだまだこれからの企業です。 社会人経験もなく、他の企業と比べることもできないのですが、自分自身のスキルの無さと環境に対しフラストレーションが溜まっています。 人生の諸先輩方、もしくは同じ新人の皆さん、アドバイスをいただけませんか? 営業なのですが、実際のところは取引先とのメール交換ばかりをしています。それも、ついている先輩に頼まれたことの伝言ゲームです。 説明されても理解に時間がかかり、メール作成も時間がかかります。 やりとりの中で、資料作成等の業務が必要になれば取りかかる…といった具合です。 そんな中でも営業に同行させてもらい勉強をするのですが、正直会社としても苦しく、仕事が取れません。なので、本音のところ営業の仕方も分かりません…。 かといって、上司からもレクチャーがあるわけでもなく、「自分で勉強しなさい」と言われます。 そして営業から帰ると、再びメールのやりとりの続きが始まり、帰りも終電近くです。 横に座るもう一人の同期は遅くまで残っているものの、やることが特に無いようで、プロ野球の結果をネットで調べていたりしています。 今はとにかくやるしかなく、追い立てられる毎日です。余裕がなく、ミスも増えてしまいます。 必死でいるため、上司からも一切声をかけられません。バタバタしてミスを多発している自分より、業務量的には少ないがうまくやっている(失礼な表現ですが)同期ばかりチヤホヤされています。 余裕もなく、言われたこともミスばかりでできていない自分が情けなくてたまりません。せめてコミュニケーションもうまくとれればよいのですが、満足にいきません。(苦手ではないのですが。) 必死必死の毎日ですが、皆さんはどのような新人時代を送られましたか?もしくは送っていますか? 今の自分のやり方でも大丈夫なのか、もしくは改善すべき点があるのかどうか等、アドバイスをいただくれば幸いです。 正直、大丈夫って言われたいです(笑)

みんなの回答

• MloveR
回答No.3

入社されて半年、毎日、一生懸命頑張っていらっしゃる様子が伝わってきます。 同期の方は、なぜ業務量が少ないのか? どうして自分ばかり忙しいのか? そういった部分の分析はされますでしょうか (忙しくて分析する時間もないのかもしれませんが) 同期入社なのに、自分ばかり損な役回りと考えているとマイナス思考に陥ってしまいがちです。 どういった経験も、未来の自分の礎となっていきます。 ただ、その経験がどこで活かされていくかが見えないので、不平不満不安が出てくるのですが・・・ 経験すればするほど経験値はあがるものです。 今の自分のやり方で大丈夫かどうかは、他の人からアドバイスするのはなかなか難しい事だと思います。 仕事がうまくいかないのであれば、うまくいくように問題点を洗い出し、対策を考えることが必要です。 仕事量の把握と、その処理時間を把握できていますか? いつまでに、やれば良い仕事かどうか確認されていますでしょうか? 仕事の優先順位をつけて余裕を作り出すことも必要だと思います。 理解力、表現力を身につけるためには読書することも有効な手段です。 仕事がばたばたになるのは、自分の能力以上の仕事が回ってきているとも考えられます。 それを先輩や上司が把握出来ていない事もありますので、そういう部分はきちんと訴えるべきだと思います。 自分の能力以上に頑張りすぎると、心身ともに疲弊しますから、80% 程度で仕事をこなすことを考えられた方はよいのではないでしょうか? (他の同期の方は、そうされてるのでは?) 仕事は短距離走ではなく、マラソンです。息切れしないように走りましょう。 (短距離走になるときに、力を100%出すためには余力が必要ですよね) 基本的に仕事をやればやるほど、仕事が増えてきますから、お身体に気を付けて仕事されてくださいね。 1年たって、また新人さんが入ってくると、自分の財産が殖えていることを実感するのではないでしょうか。

回答No.2

私は、30代の製造業の営業です。 新卒で入社して、半年間は、現場での研修がありました。 営業に配属されてから課長に言われた言葉は、「新卒でまだ若いが、もう一人前の大人としてあつかうぞ」でした。 私も営業という仕事が、当時は、イメージできていませんでした。が、この言葉は、のちのお客さんや、現場の人たちとのやり取りに非常に影響がありました。周りのひとは、新人だろうがお爺さんだろうが関係なく、一人前の大人としての対応を望まれているわけです。 自分も大人としてのプレッシャーを感じ、また、一人前になろうと思いました。 文面でしか判断材料がないのですが、質問者様は、いま、仕事に対してマイナス思考に入っているように思えます。やらされている感を感じていておもしろくないでしょう。 でも、重要なステップだと思います。メールのやり取りでも先輩の意向をよくくみ取り、その内容を学習することによって、先輩の知識や経験を盗めるチャンスです。先輩は、「盗みなさい」と言われておるようですが、それは、そうだと思います。ぜひそうしてください。先輩も新人のころ悩み、なんとかいま営業をつかみかけているところだと思います。 質問者様も、つかんでください。そのためには、いまやっている仕事のせめて2歩3歩先を読まなければなりません。先輩は何歩先をいっているでしょうか?先輩が言われるメールの返信の内容を先読みしてみたり、また、営業に関する基本的なことは、マニュアル本も本屋にあるでしょうから参考までに読んでみては?立ち読みでもいいと思います。 営業は、注文を受け、ものを売って、その代金を回収するまでが仕事だと私は教えられました。そのために、人づきあいが多く、奥が深く、会社によってもさまざまな営業のやり方があると思います。 営業を続けてみようと思うなら、石の上にも3年で頑張ってみてください。長くて変な文章になってしまってすみません。

• blazin
回答No.1

大丈夫という言葉を保険にしてしまうとまずいよね。 大切なのは今はもがいて、貴方なりに体得して、経験しているプロセス自体が財産なんだと。 その中でミスがあるなら、それは確実に次にはそれを繰り返さない基本的な姿勢を改めて大切に。余裕がないのはわかるけど、余裕は足元を丁寧に固めてこそ生まれてくるもの。 周りは周り。貴方は貴方なんだよ。 一回で理解できなければ、理解できるまで誤魔化さずに確認する。 自分に必要な対応を自分なりに考えていく。それが先輩の言う自分で考えろ、の意図なんだよ。人より確認作業が多くても、それはそれ。 貴方はそれを経て確実なものを残せるなら、それは別に周りも気にならない。上手くとかね、さらっとこなすようなイメージ的な自分像は先ず捨てる。今そこに居る貴方として、必要な対応を。改善点があれば、きちんと改善を。その丁寧さが土台にあって、初めてそこに積み上げる応用的な動きや対応も見えてくるんだから。 それをさらっとやれる人もいる。時間が掛る人も居る。 でもさらっとやっている人は、そういう風に見えてるだけで、現実には高い集中力と問題意識の中で一つの経験を確実に次の自分に活かしているだけなんだよね。特別な差は無いんだよ。 まだ5ヶ月。1年は手習い、模索が続くと思って毎日を大切に。 体調には気をつけて☆