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新人指導が上手に出来ません。

私は社会人2年目です。 今年から後輩の指導が仕事に加わりました。 その後輩の指導のことで、悩んでいます。 ある一人の後輩に対してきつくあたってしまうのです。 他の人にはそうでもないですし、 今まで会社外では指導経験もそれなりに積んでおり、 それなりに評価をいただいていたのですが、 こんなことは初めてです。 その人の特徴としては、 ・ミスを指摘すると焦って、さらにミスをしてしまう。 ・くぐもった声でしゃべるので、話していることがわかりにくい。 ・真面目、一生懸命物事に取り組もうとはしている 対し、私がせっかちで我の強い性格で、 返事をはっきりしない人が苦手で、 (でも社会人として「はい」「いいえ」「わからない」はきちんと表明すべきだと思うのですが) きつめに話をしてしまっていたのですが、 一時期忙しかったときに、 何度も確認して説明をしたのに、 間違えるということを1日に3回連続ぐらいで やられたあたりから突き抜けてしまいました・・・。 (私の指導方法が間違っているというもあるでしょうが・・・それを差し引いても、 彼に対し不満・不安を覚えてしまいました。) 先輩や同期からも指導方法に対し、それとなく注意を受けてしまう始末です。 私に対する評価も下がっていることも凹みますが、 それよりも何よりも後輩のためになってない・・・と落ち込みます。 いらいらしながら指導をしても お互い身にならないとはわかっていますし、 こんな自分はどこからどうみても醜いと思います。 どうしたら、苦手なタイプの人にも好意的に冷静に指導ができるでしょうか? また効果的な指導方法はどういったものがあるでしょうか? 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

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  • KGS
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回答No.10

社会人30年目少し毛の抜けたひよっこです。 指導係をずいぶんしてきたような気がしますので、少しだけご助言を。 相手が新人で何も判らず、こっちの思い通りにならくてイライラすることは良くわかります。 新人研修の最大の目的は何だと思いますか? 会社に慣れること。 仕事を覚えること。 もちろん、それもありますが、最大の目的はその人を知ることです。 ミスをしたり、仕事が遅かったり、人づきあいが下手だったり・・・ その人の欠点を見極めることが最重要で、自信を失わないようフォローしながら欠点を埋めていきます。 新人が、言われたことをそつなくこなして、研修が終わってしまえば肝心のところが見えにくく、後になって大きなミスを犯してしまって自信を失うというパターンがとても多く、 こういうタイプの人はトータル的な指導がとても難しいのです。 長所を伸ばすのが良いとよく言われますが、ミスをする原因を抱えたまま長所を伸ばしても良い結果は得られません。 こういう観点からみると、指導者としての初心者であるあなたに、会社側は一番わかりやすい初心者向きの人を与えているのかとも思います。 自己啓発は、自分を知ることが一番大事ですが、あなたはすでに自分を客観的に見る能力ができています。 あとは、自分のキャパシティーを意識的に拡げるだけです。 キャパシティーが拡がれば、新人の良いところが見えてくるものです。 もう少しだけ、肩の力を抜いてやってみませんか。

16tukiya11
質問者

お礼

>社会人30年目少し毛の抜けたひよっこです。 30年目でひよっこって、そしたら2年目の私は卵以下になっちゃいますよ(笑) 彼の同期に正真正銘の問題児がいるのですが(私は指導していません)、 その問題児に比べると確かに彼は指導しやすいのかもしれません。 真面目で一生懸命頑張っているのでそこから彼の長所をもっと掘り下げていけるようにしていきたいです。 >もう少しだけ、肩の力を抜いてやってみませんか。 そうですね、頑張んなければならないですけど、 空転しては元も子もないですから、深呼吸してやっていきたいと思います。 ご助言、ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • Kiki0809
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.9

以前、指導する立場となる人の為のセミナーを受けた際の 講師の方が、以下のような事を言われていました。 「まず、相手の良いところを探しましょう。」と。 嫌いな相手こそ、嫌な部分が目立つもの。 そういう時こそ、良い部分を探しましょう…と言われました。 洋服のセンス、声の質…なんでもいいんです。 その後輩の方は「真面目、一生懸命物事に取り組もうとはしている」 という良い部分を持っているのですから、他にもあるはず です。 そうやっていくうちに、嫌いな部分が気にならなくなる…と その講師の方は言っていました。 16tukiya11さんも、まず苦手意識を捨てる努力をしてみませんか? >・ミスを指摘すると焦って、さらにミスをしてしまう。 これについては、皆さんの意見と同じで、萎縮してしまって いると思います。 怒られない為に、慎重に言葉を選ぶあまり、 >・くぐもった声でしゃべるので、話していることがわかりにくい。 とうい結果になってしまっているんだと思います。 ちょっと注意すると、すぐに逆ギレしてしまう人も多い現在、 そういう後輩は貴重なのではないでしょうか? 今後もイロイロな後輩を指導すると思います。 「あの時(今回の問題児)は、まだマシだった~!」と 思えるような経験も、きっとされると思います。(笑) 嫌いだといいつつ、こうして悩んでいる、優しい16tukiya11さん なので、良い指導者になれると思います。 頑張って下さいね。

16tukiya11
質問者

お礼

>「まず、相手の良いところを探しましょう。」と。 >嫌いな相手こそ、嫌な部分が目立つもの。 よく言うことですよね。実践してみます。 >・くぐもった声でしゃべるので、話していることがわかりにくい。 これは彼生来のものです。 元々誰に対してもぼそぼそとしゃべる人なのです。 そして声の質がくぐもっているのです(損している人だ・・・と思います) ただ、少しずつ改善の方向に向かっているので、そこは評価しています。 生来のものを意識して直すのはとても大変だとはわかっているので ご助言ありがとうございました! 頑張ります^0^

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.8

再び#2です。 補足させていただきます。 >その人がどう理解するかは関係ありません。 と書いたのは、あなたがその方に説明してわかってもらえないので又説明してと、繰り返しているように思えたからです。そういう流れなどの理解の仕方は人それぞれで、最初に説明して解ってから仕事に取り組む人もいますし、とりあえずマニュアルどうりに作業をしていく中で、つながりが見えてくる人もいます。 あなたが、説明に重きを置かず、仕事をこなすことに重きを置いた場合、最初から説明を理解して仕事をする人はあなたに説明を求めるでしょう。求めるぐらいの人でなければ説明しても仕方ないと思います。 とりあえず、誰でも出来る仕事になるように分解したりしながら、責任を持ってこなしていってもらうのが基本です。理解はもっと先にあることで、それが出来ないなら、その人はそのマニュアルから抜けられないだけのことです。理解させようとあなたが世話を焼くところでは無いと思うのです。

16tukiya11
質問者

お礼

>求めるぐらいの人でなければ説明しても仕方ないと思います。 なるほど。求められてもいないのに、説明していては時間の無駄、ということですね。 >誰でも出来る仕事になるように分解したりしながら、責任を持ってこなしていってもらうのが基本です。 そうですね。上手く分解していきたいと思います。 丁寧な補足、ありがとうございました!

回答No.7

よく言われるように天才は、良い指導者にはなれません。 野球の天才、長島氏が「弾が来たらがっと打ってパーンだよ」というように選手に言っているのをテレビで見たことがあります。 氏は、自分はその感覚で、ヒットをうつことができるのです。でも、普通の人ではこれでは何のアドバイスにもならないですよね? (もちろん、長島監督はそのような局所的なことではなく、統括的、戦略的にすばらしい指導者ではありますが) 自分が何の苦労もなくできてしまうことに関しては、できないことがわからないものです。「どうしてできないの?」とできないことが逆に不思議に感じられるくらいでしょう。それでは、何も教えることはできません。 できない人は、なぜできないか、なにができないか、何が分からないか、を知っているので、逆に良い指導者になれる可能性を秘めています。 なぜ彼が、そのようにできない」のか、もう一度考えてみてください。 私が思うに、彼は、あなたに怒られるのが嫌で、萎縮してしまっているのではないでしょうか? 自信なく行っていることは、普段しないような失敗さえ招くことがあります。 萎縮してしまっては、返事もできないし、つねにびくびくしてスピードも落ちます。彼の持つ能力を潰すための、何よりの原因となるでしょう。 最後に、怒ることと叱ることは違います。 感情的に怒っていませんか?失敗を責めてはいませんか?もっと彼のことを考えてみてください。 自分の評価を気にするよりも、他に気にすることがあると思いますよ。

16tukiya11
質問者

お礼

>私が思うに、彼は、あなたに怒られるのが嫌で、萎縮してしまっているのではないでしょうか? 他の方のご指摘もあるように、そう思います。 急に明日から自分の性格がが180度変わる! とはいかないでしょうが、少しでも意識して改善に向かいたいと思います。 ご助言、ありがとうございました。

回答No.6

まだ社会人5年目のひよっこからの意見です。 私は始めて勤めた会社が保険会社でしたが、その時の先輩はいつも怒ってばかりでヒステリーになられ、とてもつらい思いをしました。 その後に、学校の事務員をして余裕が出来てその時の事を振り返り、よく思うのですが、 今になって「なるほど、あの時これが言いたかったのか!」と何年も経って始めて気づくんです。 そして、その時に気づかない理由としては「怒られていた」からだと思います。 夫婦間でも家族間でも何でもそうですが怒りをぶつけられたと思うと、逆ギレの感情か、「何で?」とパニックをおこすかどちらかと思うんです。 その時の私も怒鳴られたことに対して、その先輩への怒りしか頭になく、なぜ怒られたのか考えれる状態ではありませんでした。 どうか、きつい言い方をせずに、ゆっくり愛情を持って「何が悪いのか」を教えてあげてください。 確かに、「学校ごっこ」になってしまってもいけませんが、やはり人と対しているのだから、その人の為になるように一生懸命やってあげてください。 周りの人も、あなたが気づかなくても見ているものなので、その一生懸命は必ず評価してくれます。 人を育てるという事は、自分が育つという事でもあります。頑張ってくださいね(*^-^*) 生意気な事を申してすみませんでした;

16tukiya11
質問者

お礼

>まだ社会人5年目のひよっこからの意見です。 私は社会人2年目ですから、さらなるひよっこですので、 お気になさらず^-^ >どうか、きつい言い方をせずに、 きつい言い方って早口も原因としてありますよね。 心の中でゆっくりカウントをとって説明できるようにしたいと思います。 ご助言、ありがとうございました。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.5

すぐ感情的になって怒られる だから怖い 聞きづらい 聞きづらいからはっきりしたことがわからない。 同じコトを聞くなんてとんでもない雰囲気  指示がよくわからないまま、また失敗する 最初に戻る。 私がかつて結婚退職する人の後釜として入った会社で受けた「指導」です。 性格きつい人で、仕事を覚えるどころではなかったですね。  ただでさえ新人は職場の雰囲気や新しい人間関係、などにも必要以上の気を使いながら神経すり減らしているのに直接指導する人の性格がきついとやってられませんね。 もごもごと話すのも、指導する人が苛々しながら「はよ喋れ!」ってオーラを放っているからなんじゃないですか?  新人さんの気持ちを萎えさせて、萎縮させてしまったのではいくら仕事を覚えてもらおうと思っても空回りするかもしれませんね。

16tukiya11
質問者

お礼

>新人さんの気持ちを萎えさせて、萎縮させてしまったのではいくら仕事を覚えてもらおうと思っても空回りするかもしれませんね。 そうですね。他の方々からも同様のご指摘を受けました。 自分自身が変わることで頑張りたいと思います。 ご助言、ありがとうございました

noname#13997
noname#13997
回答No.4

こんにちは。 2年目でいきなり新人指導は大変ですね。2年目なんて仕事をやっと覚えて一人で 出来るようになった頃、まだまだ教えるほど仕事も覚えていないでしょう。他に 教える人が居ないのか、あなたがよほど指導できるほど認められている人なんでしょうね。 自分を指導してくれた先輩や指導係りにした上の人に相談したらどうでしょう。 1人でその人を教育しなくてはいけないと思い込んでいるから出来ない事にイライラしたり すると思います。 また失敗しない人なんていません。失敗しながら成長し、覚えて行くのではないでしょうか。 失敗するのも許容範囲のなかに入れておいて今度は失敗しないような指導をしていけばよいんじゃないですか? 頑張ってください!!

16tukiya11
質問者

お礼

>教える人が居ないのか、あなたがよほど指導できるほど認められている人なんでしょうね。 後者だったら嬉しいですけど、おそらく前者です(苦笑) >自分を指導してくれた先輩や指導係りにした上の人に相談したらどうでしょう。 そうですね。自分を指導してくれた先輩は とってもよい方(それに引き換え-_-;)なので、その方に相談したいと思います。 ご助言、ありがとうございました。

noname#12112
noname#12112
回答No.3

>せっかちで我の強い性格 我の強い人は目的を達成することができないといいます。なぜかと言うと、事実よりも我が先にくるからです。事実と目的が見えなくなります。我が強いと。会社とかだと、初めのうちは勢いでいいけど、だんだん、取っ付き難いヤツだな、とか、使えない、柔軟性がない部下、などと思われて、人が離れて行くかも。 >私に対する評価も下がっていることも凹みます パワーハラスメントという言葉があります。貴方は我を通す事で、後輩を指導しているのではなく、もはや嫌がらせの域に達しています。自分だけが自己満足で「指導」しているつもりになっているのかもしれませんよ。 >苦手なタイプの人にも好意的に冷静に指導ができるでしょうか? まず自分自身を見直してはどうですか。

16tukiya11
質問者

お礼

>>私に対する評価も下がっていることも凹みます 凹んではいますが、これが最重要な問題ではないとは認識しています。 その後の"が、"を理解していただければ思います。 >もはや嫌がらせの域に達しています。 自分では決してそんなつもりはないのですが 当人からすればそうかもしれません。 自分自身の見直しからしっかりしたいと思います。 ご助言、ありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こんな言い方良くないのかも知れませんが、たかだか1年先輩に教えられるのは仕事の内容の一部だけだと思います。 あなたによって後輩が育つとかそういう問題ではなく、今まであなたがやってきたことを後輩にやらせるために引き継ぐようなもんです。あまり、指導と意気込むと、嫌な人になりますよ。 今あなたはたった1年しか違わない人たちを教育しようと思っているように感じます。そうではなく、あなたが次のステップの何かを学ぶために、今やっている仕事を後輩に押し付けるという考えでやってください。 押し付けるためには何が必要ですか?その人が作業できるように指示しなければなりませんよね。学校ではないので説明して出来るようになるまで面倒を見るのではなく、どんな些細なことでも仕事としてさせていくことが大切です。あなたにしてもそうです。あなたは先生ではありません。その人がどう理解するかは関係ありません。その人をうまく利用できないのはあなたの責任でもあります。 くれぐれも「学校ごっこ」にならないように。

16tukiya11
質問者

お礼

>その人がどう理解するかは関係ありません。 すみません、ここの主旨がよくわかりませんでした。 仕事内容は理解してもらわなければいけないと思うのですが、 そうではないということですか? 結果が正しければ、そこに至るまでの理解の仕方は個々人の問題で、 第三者が口を出すべきではないという意味でしょうか? お手数ですが、補足説明をしていただけないでしょうか?m(_ _)m >その人をうまく利用できないのはあなたの責任でもあります。 その通りだと思います。 自分の責任である以上、相手に求めるのではなく、 自分が変われるように努力します。 アドバイス、ありがとうございました。

  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.1

私もせっかちで結構(いや、かなり)気が強い人間です。 教えるくらいなら自分で仕事をしたほうがいい、早い、と考えてしまうくらいです(笑) 私も働いていたとき何人も新人の子に仕事を教えてきました。 いろんな人がいて、その都度教えるのも大変でしたが、 教える立場としてずっと思っていたのが、 「自分が出来るから人が出来ると思ったら大間違い」 と言うことです。 私も出来の悪い子を教えていましたが、そういう子って結構頑張りさやんなんですよね。 なので、出来るだけ一人でやらせ、その後のミスは私がフォローしていました。 1年も経てば、新人は安心して仕事が出来るようになったのか、ミスは減りました。 仕事に甘えてる子にはフォローはしません。 やっても出来ない子にだけです。 絶対しかりません。きちんとフィードバックします。 頑張る子はいつかきちんと仕事が出来るようになると信じてフォローしていました。 自分の新人の頃を思い出すと、結構先輩に迷惑かけ、フォローしてもらいましたが、怒られることはありませんでした。 もしかしたら、その後輩の新人さんは、質問者さんがきつく仕事を教えることにちょっとドキマギしていて仕事が出来ないのかな?とも思いました。 「はい」「いいえ」「わかりません」も、こちらが高圧的に聞けば、新人は答えれるはずはないと思いますよ(^^) みんながみんな、自分の思うとおりに仕事をしてくれるわけではありません。 大変だけど、相手を変えるのではなく、自分が相手に合わせて仕事を教えないと新人は覚えません。 あれもこれも詰め込みすぎると新人はパンクしちゃいそうですしね! 質問者さんも無理しないでくださいね! そして頑張ってください!!

16tukiya11
質問者

お礼

>もしかしたら、その後輩の新人さんは、質問者さんがきつく仕事を教えることにちょっとドキマギしていて仕事が出来ないのかな?とも思いました。 多分その通りだと思います。 自分のやり方がまずいのはわかっているので、 高圧的な物言いにならないように、頑張ります >あれもこれも詰め込みすぎると新人はパンクしちゃいそうですしね! 入社当初の仕事のときは、"あれもこれも"という形に なってしまったと思います。 そのことも新人には悪かったと思ってます。 なので、今は一日の終わりに翌日頼む作業をメモして、 その工程を1つずつ説明するようにしています。 これはどなたからの意見でも共通で書かれていることですが、 まず何よりも自分自身が落ち着いて物事にあたれるようにしていきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

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