社内で全く仕事のできない人(Aさん)の指導方法は?

このQ&Aのポイント
  • 社内で全く仕事のできない人(Aさん)がいます。このAさんは物覚えが悪いだけでなく責任感も無く、ミスを繰り返します。上司は引け腰で厳しい指導ができません。皆様はどのように対応しますか?
  • Aさんは責任感や反省の欠如が原因と思われます。上司の引け腰な対応もAさんの問題を悪化させているかもしれません。皆様はAさんのような人にどのような指導や接し方をしますか?ご意見をお聞かせください。
  • 社内で全く仕事のできないAさんに対する指導方法を考えましょう。Aさんは責任感や反省の欠如があり、ミスを繰り返します。上司は引け腰で指導に苦慮しています。皆様はどのように対応すべきでしょうか?ご意見をお寄せください。
回答を見る
  • ベストアンサー

指導の良し悪し

社内で全く仕事のできない人(Aさん)がいます。 このAさん、物覚えが悪い、というよりは責任感が無く、 自分がミスをして、顧客や社内の大勢に迷惑をかけたのにも関わらず、 コロッとそれを忘れて、さもそれが無かったことのように同じことを繰り返します。 ※後日聞いても「何のことでしたっけ?」という感じです またそのミス自体の防止策を指示しても守ることができません。 すぐに忘れてしまいます。 責任感や反省ということを知らずに育ったのでは?、と疑いたくなる惨状です。 私はAさんの上記のような言動については、厳しく指導をしています。 優しい言葉はかけてないし、かけるようなレベルでは無いとも感じます。 個別に面談をしてお説教もしています。 ただ上司は、「会社に来なくなったら困るから」と引け腰です。 彼が起こした不始末のお客様への始末書も、代わりに書いてあげているくらいです。 このような対応がAさんを現状のようになってしまった原因かもしれません。 私だったら当人に徹夜でも書かせるとは思いますがw 皆様だったらAさんのような人には、どのように指導や接し方をされますか?。 ご意見を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

いやいや、、、、来なくなっても困らないでしょ。 困るとしたら上司の評価が落ちるってのを懸念しての ことだろうね。 仕事が出来ないっていうんじゃなくて、 人間としていろんなことが欠けたまま大人になったんだと思う。 たいてい親が甘やかして育てたとか、いつも誰かがかばってきた んだと思いますね。たまにこういう人います。会社の社長や役員の バカ息子にこういうパターン多いです。 本来ならば、上司はその姿を見て、直接指導し、 直らなければ人事評価を落とし、給与ランクを落とし、 それでもダメならハキダメのような部署へ飛ばして 辞職するような雰囲気にします。 それすら出来ない上司って上司ではないですね。 上司の上司(いれば、ですけど)に相談してみたらどうですか? 「私の手に負えません。みんな迷惑しています。直属の上司がかばうので その人に面倒見てもらってください」とかね。 こういうの結構みんな言ってますよ。

semaster
質問者

お礼

みなさま有難うございました。 概ねご指摘のとおりでございます。 上司は傍観をしている感じで正直あてにできません・・。 あまり上長としての責任を感じていないようです。 上司の上司、相談をしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんな奴に最近手を焼いています 配車頼んで車来ず「車はまだなのか?」と訊ねたら 『あ、電話して確認しましょうか?』<これ大卒7年目 「なんで言われるまで確認しようと思わなかったの?」 『いやだって、すぐ行きますって言ってたから・・・』 『あの、確認したらあと10分くらいかかるそうです』 10分経過 『電話してみましょうか?』 『あの、もう10分くらいかかるそうです』 『あ、一台しか頼んでなかった・・・二台でしたよね?』 「もういいから断っとけ、こっちで手配するわ」 『あの、二台だとあと20分かかるそうです』 「誰のせいで遅れてんの?」 『今日は混んでるみたいっすね』 「」 もう仕事できるとかできないとかのレベルじゃないです 頼まれたからやってあげてる、という強みにすがり。 一事が万事ですよ何かにつけて「やらされてる」が見える 姉が入院して大変なのに出勤してきただけ偉いオイラ 他に手空いてる人間居るのに用事言われて俺可哀相 急かすからミスったのに俺だけ責められる謎 自分に都合のいいことは平等、都合悪きゃ俺特別発動 直接外部から冷や水被せられるまで対岸の火事ですね そんな鈍い奴ぁ突き放しとくしかないと思いますよ 会社に不利益あったとしてもね、庇っても叱っても無駄 放っとくしかない、と思いますよ

回答No.1

こんばんわ。率直に申し上げますね。 上司が言う来なくなって困るとは、 困るほどの人材なんでしょうか? お金を貰って雇われている以上責任があります。失礼ですがAさんはただの給料泥棒です。しかしsemasterさんの言う通り上司にも問題があると思います。何かミスしたら上司がやってくれるとAさんは思ってるはずです。まずAさんはメモはとってますか?自分が指導する前にメモをとらせましょう。持ってなかったらメモってと書く癖をつけさせましょう。じゃなきゃ右から左状態なんでしょう。そのメモも書く時にじっと見てるといいでしょう。何をどうゆう風に書いてるか、それを見て理解できるような書き方ならok。ダメなら多分またミスを犯すでしょう。同じことを聞く同じミスを犯す事は恥だとゆうことを植え付けない限りAさんは変わらないと思います! 人を育てる方が大変ですよね。 お仕事ご苦労様です(>_<)頑張って下さいね!