プライドの高い部下・後輩への指導方法

このQ&Aのポイント
  • プライドの高い部下・後輩への指導方法について教えてください。
  • 自分は仕事ができると思っているプライドの高い部下に対して、どのように指導すればよいでしょうか?遠まわしに言っても素直に聞いてくれないため、指導方法に悩んでいます。
  • プライドの高い部下や後輩への指導は難しいですが、適切なアプローチとコミュニケーションが必要です。部下の個性に合わせて指導方法を変えることや、具体的な事例を通して改善点を示すことが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライドの高い部下・後輩への指導方法

プライドの高い部下・後輩への指導方法について良い方法があれば教えてください。 こういう部下がいます。 ・自分のミスを認めない ・ミスしてまわりに迷惑かけても謝らない ・自分の後輩には強くあたる ・基本的な社会人としてのルール(報連相など)がきちんとできない 社内だけのことであればまわりが我慢するだけですが、取引先などにも迷惑を かけるレベルであれば指摘しなければなりません。 自分は仕事ができると思っているプライドの高い部下に対して、 どのように指導すればよいでしょうか? 遠まわしに言っても素直にききそうにありません。 私は結構ガツンというほうなんですが、それがこの部下にとって正しいのか、 部下の個性によって指導方法をかえるべきなのか悩んでいます。 指導経験豊富な方、ご意見よろしくお願いします。

noname#247052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

礼儀作法も ホウレンソウも 口の利き方も 入社5~6年の社員につけて 躾けないといけませんよ。 ホウレンソウなんてできるまで何度でもやらせないと 身につきませんし。 >自分のミスを認めない ミスしてまわりに迷惑かけても謝らない ミスをしたら そのミスの原因を本人に分析させて評価を一緒に行い 責任を自覚させる。 改善策を考えさせ、実行させる。 その評価が終わった時点で迷惑をかけた人には お前の責任だときちんと謝罪をさせる。 所掌区分や権限と責任に関しては文書化して 部署内に周知する。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、指摘するだけでなく分析させるのも一つの手ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのような方いますね。私の経験上、プライドが高い部下・後輩が尊敬している方に言ってもらうのが最も効果的です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれなら素直に聞きそうですね。

回答No.1

実技試験のあるマナー検定や 常識力検定の 1級をクリアした人を合格させるように 人事担当者に言い、社として決定し 来年度から実行しましょう。 今年の連中は 人事の研修機関での再教育をさせ、 礼儀作法を徹底的に身に着けさせましょう。 場合によっては、その連中の両親を参加させ 3人が実技試験をクリアするまで 自費で研修をつづけさせましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後ですね。