• 締切済み

これって新人が悪いの???

私は事務職をしています。それなりに頭を使う業務です。 よく周りの歳上、同期など、社歴を積んで自分達が偉いと思っている人達にありがちなのですが、「新人に仕事頼んだら酷いことになって返ってきた。アイツやばい」というやつです。 でもそれって依頼する側の能力が低いだけじゃない?と思っています。 私も上から数えた方が早いベテラン扱いされてる部類ですが、仕事を後輩に依頼してもそんなえげつない事になって返ってくることはないです。 例えばデータフォルダを常に綺麗にしてあって、前回がどこまで手を付けたか、今回後輩に依頼したいのはどこか、きちんと分かるようにしています。紙の資料なども、分からずとも前ならえすればそれなりに仕上がるように整理整頓しています。 そして注意点とかは口頭でも伝えるし、文字で残るようにメールやWordに打ち出すなどして渡します。 よく周りの人が言ってるのが「私は言ったのにできてない」というものですが、新人が、1回聞いただけで全て事細かに指示を覚えていて、完璧に仕上げてくると本気で思ってるのか?と鼻で笑ってしまいます。 出来なくて当然、伝えた通り漏れなくできたらすごい!、程々にミスがあって上出来、という感覚です。 私が仕事頼んでるのがたまたま出来る人だったとかではなく、同じ人達です。 そしてその人達の仕事を手伝う機会があって、仕事の出来を見ましたが、整理整頓がまるで出来てませんでした。経験と慣れが同等にある私でも、前の様子見ても分からな過ぎました。 何とか解読して私は対応できましたが、他もこんな状態なら新人が出来なくて当然です。 私は、後輩や依頼先の仕事の出来が悪い、というのは、多くは依頼する側の能力が低いのではないかと思っています。 会話などでも、相手が理解できないのは、伝える側の能力が低いと思っています。 この考えはおかしいでしょうか?

  • hlogg
  • お礼率6% (39/592)

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (925/8741)
回答No.4

新人でも稀に桁違いの人間はいるので一概に言えることではありませんが、教えることに関してのプロでもないんですよね。 ただやはり…普通はヤバくなるような仕事の頼み方なんてしません。 周囲も新人がやっていることを前提に仕事を進めるので、そもそもそんなヤバい結果にはならない。 >仕事の出来を見ましたが、整理整頓がまるで出来てませんでした。 その人達が新人だったら普通の教え方でもダメだったりして…

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (573/1211)
回答No.3

まさしく、あなたのおっしゃる通りだと思いますよ。 教え方が悪い、指導の仕方が悪いから 新人ができなくなってしまうのです。 教え方の下手な人に限って 上から目線で偉そうにしている人が多いです。 本当に優秀な指導者は あなたのように相手の状態を考えて、 的確に指導ができる人です。 新人の人たちは、優秀であるからこそ その会社に入社できているわけですから バカなわけはないのですものね。 >後輩や依頼先の仕事の出来が悪い、というのは、多くは依頼する側の>能力が低いのではないかと思っています。 >会話などでも、相手が理解できないのは伝える側の能力が低い・・・ 本当にその通りです。 ですから、あなたの考えはおかしくなどありません。 あなたのように考える上司がたくさんいれば メンタルを病んで、会社に行きたくない、などと言う人が 減っていくだろうな、って、思います。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (125/438)
回答No.2

これがまさしくうちの職場で起きています。 〇〇ができない!!何度も教えているのに!!と言ってます。 私自身は仕事をその人達から習っていないのですが、会話していて 主語が抜けているな?とか自分たちが分かりやすい様に話しているなと思っています。 私自身今の会社に入った時に専門用語で〇〇を××して~と言われた時には頭の中???でした。やっと最近そういう専門用語で教えるなとなりました(笑) 私自身、新人などに教える時は「どうやったら分かりやすいか?なぜそうするのか?今この仕事は何をしているのか?」を考えて相手に分かりやすく伝えます。 そして途中で確認し、よし!おk!と声かけしています! 正直メモもとらない復習もしない新人はダメだと思いますが、教え方もあるんじゃないか・・・と思っています。 私もベテランの部類ですがまわりがもっとベテランの部類なので言えません。。。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1828/8742)
回答No.1

いえ、それで普通だと思います。 新人は、指示されたことに集中するあまり、それ以降を忘れてしまう事があります。 なので、途中途中で様子を見て上げないと、修正が出来ず、ミスになります。 また、「分からなければ聞いてくるだろう」というのは、完全なおごりです。 あと、指示をして放置する人は、自分自身が指示した内容を熟知していない事が多く、中堅でも「なんとなく」という中途半端なレベルだと思います。

関連するQ&A

  • 新人教育について

    29歳看護師です。 今年4月にうちの病棟に配属された新人看護師のことで相談です。 簡潔に言うと、『出来が悪い、そのくせ謙虚さがなくえらそう』です。 半年たつのに全く進歩がなく、また、一番困るのがちょっとでもなんか言うと物が食べられなくなるとかで休むんです。欠勤多し。 (ちなみに彼女は肥満体型です) その為、周りもあまり何も言えない状況になっています。 まず、出来が悪いの例を挙げると ・とにかく仕事が遅い、そのくせズサン ・何をやっているのか分からない:たいした仕事は与えていないのにいっこうに帰ってこない。何をやってるのか分からない これらは新人にありがちなことだとは思いますが、他の新人と比べてもひどいです。 次に、謙虚さがなくえらそうについては ・すぐに人任せにする:特に看護助手さんへの態度がでかく、検査移動など、助手さんでも可能な業務に対しては、自分がどんなに暇そうで、助手さんがバタバタしていても助手さんに依頼し、自分では動かない。 さらに、ごくまれに自分で動いた時には恩着せがましく『やっときました』みたいなことをわざわざ言いに来る ・こっちが指摘した内容に対し『でも・・』が多い ・欠勤後に出勤してきてもお詫びの言葉などはほとんど言わない ・仕事中、患者さんの前でもため息をつくことが多い 上記のような新人を効果的に教育する方法を教えてください。

  • ベテランと新人の職人 どちらに依頼する?

    職人(的な仕事をするその道の専門家)に、仕事を依頼する場合 料金は同じで、ベテランと新人が選べるとします ベテラン 百戦錬磨の手練れ このアンケートで依頼された仕事は、他の仕事の半分以下の報酬だが 日銭にはなるし、全然簡単で楽なので引き受けるのも吝かではない 流石、ベテランだけあって仕上がりは上出来以上 新人 まだまだ経験が浅いが、意欲やヤル気は満々 報酬も新人にとっては高額なので、モチベーションも上がる ただ、スキルはまだまだ発展途上 頑張っている感はあるものも、仕上がりはベテランが日銭仕事と割り切ったものよりも イマイチなのは否めない

  • 新人に抜かれそうです

    私は入社して二年目の会社員です。 最近新人数人が入ってきたのですが、仕事の振り分けで気になることがあるので聞いてください。 私たちの部署は、リーダーが仕事を各社員に振り分けるのですが、新人が入って数ヶ月経ち、以下のことが気にかかるようになりました。 ・簡単な仕事と難しい仕事がある場合、難しい方を先輩の私ではなく新人に渡す。私には簡単な仕事しか廻ってこない。 ・渡される仕事の数も新人のほうが多い。 ・同じ部署の男性社員も、新人たちに仕事を頼む。 ・私が新人に教えた分野を、数日経ってまた他の人が講習をするという話を聞く。 ・その新人よりさらに新人がいるのですが、新人教育を私ではなく後輩である新人に任せる。 ・なので、帰る時間は新人より私のほうが早い。 私は仕事は速いと言われるのですが、単純なミスが多く、幾度となく注意を受けてきました。それに、コミュニケーション力も弱く、多分私が新人教育をしても教えられなかったかもしれません。 でも、それだけが原因かどうかは私には分かりません。 ただ、このままいくと私は確実に新人に追い抜かれると思います。そうすると私が会社にいる意味がなくなってしまうと思うのです。今ならまだなんとか間に合うと思います。実力をつけて後輩に頼りにされる人間になりたいです。 でも、この状況でどう挽回したらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト新人?がうざいです。

    入って1ヶ月くらいのバイトが新人に対して仕事できるアピール?みたいなのしててうざかったです。 いや、あなたもほぼ新人やんって思ったしなんであなたが指示したり、注意してるんですか??? 教える人いるんだから自分の仕事しろって思いました。 やる事ないなら話してないで人に聞いて動けよ。給料貰ってるんでしょ? それに仲良くもないし、後輩なのにタメ口使ってくるし、仕事遅いし。 こういうやつすごい嫌いなんですけど、どう接すればいいですか?

  • 幸せな新人の面倒なんて見たくない

    30代半ばの男です。 困ったことがあります。それは、職場で新人や後輩の面倒を見たくなくなったということです。 今までは、職場で後輩の面倒を見る必要が無かったのですが、去年転職をしてから、後輩の仕事の面倒を見る必要がでてきました。今までは普通に後輩の面倒を見ることができましたが、最近はそれをするのが嫌に感じるようになりました。 理由は、自分が仕事で面倒を見ている新人の男が、プライベートでどこかの女と性的な行為をしたと聞いたことでした。多くの人にとっては、なぜこんなことで私が新人の面倒を見るのが嫌になるのか不思議でしょうが、私は今までに恋人がいたことが無いし、女性と性的な行為もしたことが無いので、新人のような普通の男女関係であってもとてもうらやましいことに思えてしまうのです。こんな幸せな思いをしている人間のために、なんで女性を全く知らない不幸な私が面倒を見なければいけないのかと考えてしまうのです。 気を取り直して職場で後輩や新人の面倒を見るには、どうすればいいのでしょうか。

  • 11も上の新人について

    先月の話ですが、警備の仕事で新人と組むことがありました。その新人は自分より11も年上の55です。 交通誘導の現場で片側交互通行していたのですが、その新人は自分と反対側に立っていたのですが、その反対側に民家が有りその民家の人と雑談し始めたのです。その間接近してきている車には気づく様子もなかったので、それも含めて少し強く注意したら逆ギレされました。こういう年上の新人をどう思いますか?

  • 「新人は仕事を断わってはいけない」について。

    漫画家やフリーイラストレーター、作家など、 フリーで活躍していまや大物作家となっている60代前後の作家などのインタビューに良くこのようなことが言われます。 「新人当初は、どんな仕事でもした(絵に関して)、新人は良い仕事悪い仕事など選ばず、全部仕事は断わってはいけない」 のような文言は良く見かけます。 これは今でも通用する事なのでしょうか? 例えば、その人が若かった頃は、仕事と言っても御ひいきにしている出版社や、その編集者の知り合いなどの信用に値する仕事「しか」来なかったでしょう。何故なら、その人しか連絡先を知らないからです。それならば、「全て」断わることなく仕事が出来るでしょう。 しかし今の時代は、多くの作家がHPを持ち、そのHPを見た人なら誰でも連絡が取れる時代です。 そんな中、怪しい海外からの割の悪い仕事が来たら、その人は断わらなかったのでしょうか?プロの新人連載漫画家として忙しくやっているのに、明らかな素人が作った同人ゲームの大量の原画依頼を受けたら、その人は断わらずにやるのでしょうか? と、ここまで極端な例を挙げれば「断わってよいレベル」と思われるかもしれませんが、ではどこまでは断わってはいけないのでしょうか。 「新人は仕事を全部断わってはいけない」と言うのは今でも通用するスタンスなのか。 ご意見お願い致します。

  • 新人指導について

    入社10か月の新人さんを入社以来ずっと指導しています。新人指導はこれで4人目です。 私は採用には関与していなかったのですが、前職も現職と全く同じで、いわゆる経験有りとのことでしたので、ある程度の事前知識があるものとして指導を開始しました。 蓋を開けてみると本当に前職でやっていたのだよね?と思うほど出来ないことや知らないことが多かったので、未経験新人を教えるかの如くずっと10か月間手厚くサポートし続けているのですが疲れてきました。 新人さんは真面目で一生懸命なのですが、 ●他の人の2-3倍は仕事に時間がかかる ●口頭で伝えても、書面に起こして伝えても内容を理解できていない(伝え方を何度も工夫しました) ●マニュアル並みのメモをとっているが、同じことを何度も質問する といったことが発生しています。 パソコンの使い方もあまり知らないようです。 自分なりに新人さんにヒアリングしたり分析して、時間がかかる理由として、仕事を何度も教えたやり方でやらずに独自のやり方をしているから効率が悪い点、単に能力不足(私の仕事ではベテランでも日々勉強が必要なので独学は必要だと伝えました)、自分の仕事に自信がなく何度も見直しをするといったことがわかりました。 その上で一緒に改善していきたい旨を伝えたところ、仕事に慣れていないだけ、もう一年くらいあれば早く処理できると泣かれてしまいました。 結局改善すべき点が何ら伝わらず、本人としては仕事に慣れていないだけなのに…という感じになっています。 私の主な仕事は指導ではないため、指導に時間を割きすぎると査定に響くメインの仕事のパフォーマンスにも影響が出ます。 上司には私の負担を理解してもらった上で、手厚くサポートしないと伸びないタイプだと言われてしまい、手厚くサポートする以外手段がありません。 全く空気が読めず、私が自席で昼食をとっている時も仕事の質問をしてくるので、新人さんの能力不足の犠牲になりたくない気持ちが強まってしまいました。 手厚くサポートしているように見せかけて、最低限のことだけし、失敗や能力不足から自ら学んでもらうのがいいのかもと思いますが、他に良い案がありましたらご教示いただけますと幸いです。 指導から外れる選択はまだしたくないです。

  • 今年入った使える新人と昨年入った使えない後輩の扱いについて

    3人だけの部署で働く、25才になる女です。 私の他には 昨年入った後輩と、 今年入ったばかりの新人が居ます。 本人達には言えないのですが、 昨年入った後輩(Aさんとします)は、英語や漢字が全く分からず、 ボキャブラリーが極端に少ないので自分より年上とは話せません。 私が叱っても、叱られている理由も分かってくれない子です。 一生懸命ではあるのですが…。 そんな理由もあって、先輩方は彼女に仕事をさせません。 一方、入ったばかりの新人(B君とします)は 新人とは思えない理解力と情報収集能力で、 あっというまにAさんを超えてしまいました。 技術的にも優れていて、 彼の書いた書類は会社中で評価されました。(新人なりに) そこで問題が。 会話でもセンスでも勝てないAさんが、 落ち込むと言うか、B君に敵意を抱いてしまっているようです(T_T) どんどん伸びるB君に教えたいことは沢山あるのですが、 またAさんも少しはプライドがあるようなので困っています。 B君を評価し過ぎない方がいいのでしょうか? 即戦力の必要な部署なので、本当はできる限り育てたいのですが…。 3人だけなので、不仲なままではやりにくいのです…。 長々と失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 一緒に仕事をし易いのはどっちですか?

    20代後半・女性です。お世話になります。 仕事をする時に   (1)周りの人の話はあまり聞かないけど、仕事の出来は良い人   (2)仕事の出来は悪いけど、周りの人の話はちゃんと聞ける人 と、どっちの同僚・後輩・先輩と仕事をする方が働き易いと思いますか? その理由も書いて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう