• ベストアンサー

幸せな新人の面倒なんて見たくない

30代半ばの男です。 困ったことがあります。それは、職場で新人や後輩の面倒を見たくなくなったということです。 今までは、職場で後輩の面倒を見る必要が無かったのですが、去年転職をしてから、後輩の仕事の面倒を見る必要がでてきました。今までは普通に後輩の面倒を見ることができましたが、最近はそれをするのが嫌に感じるようになりました。 理由は、自分が仕事で面倒を見ている新人の男が、プライベートでどこかの女と性的な行為をしたと聞いたことでした。多くの人にとっては、なぜこんなことで私が新人の面倒を見るのが嫌になるのか不思議でしょうが、私は今までに恋人がいたことが無いし、女性と性的な行為もしたことが無いので、新人のような普通の男女関係であってもとてもうらやましいことに思えてしまうのです。こんな幸せな思いをしている人間のために、なんで女性を全く知らない不幸な私が面倒を見なければいけないのかと考えてしまうのです。 気を取り直して職場で後輩や新人の面倒を見るには、どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私も質問者のかたに近い年齢です。 質問者のかたの気持ちは心情的によくわかる気がします。 これくらいの年齢になってくると、 人生においていまさらどうしようもないこと (異性、家庭、健康、仕事、能力、年齢、金銭などなど)の ひとつやふたつは抱えるようになるものなのかもしれません。 私自身は、苦境のときには、置かれた状況を客観的によく考えた上で、 それでも最終的には自分なりの答えを出して 自分のやれる範囲で自分のやりたいようにする、 というスタンスでいます。なんせ自分の人生ですし。 質問者のかたがどういう答えをだすのかは私にはわかりませんが、 きっと質問者のかたのオリジナルな答えが見つかると思いますよ。

true1002
質問者

お礼

女の件の話を聞いたから3日経ちましたが、新人とはそれ以前とほとんど変わりなく、仕事で接することができています。 確かに、女の話の件は自分にとっては劣等感を感じることなので聞きたくないことであるけれど、仕事での対人関係では通常通り接することができ、問題ないことがわかりました。

その他の回答 (11)

• markuf
回答No.12

何か勘違いされているようですが、 別に女性と付き合えたからと言って必ず良い事ばかりなわけではありませんよ。 世の中ギブアンドテイクなので、要求される事も多いのですが、 今の日本では基本女はギブだけで、 テイクは「女である」と言うだけで補填しているという馬鹿が結構な割合で居るので、 相当に人間が出来ている自立した人でないと、一時の肉体関係しか意味はないです。 そんなんなら風俗で済ませた方が楽です。 そんなもんです。

true1002
質問者

お礼

世の中の恋人は、人前で手をつないだりして周囲に見せびらかしたがりますし、恋人がいることは幸せなことなのだと思えて仕方ありません。一方、性行為はあまり強い興味がないので、高い金を払ってまでしたいとは思えません。 私にも恋人を作る能力があれば何の問題もなくなると思うのですが、すぐ近い未来に恋人ができるよう、少しずつながら行動を起こしています。

• chs1228
回答No.10

正直、中々いないくらいの陰気臭い思考だと思います。 でもこういうとこでも、true1002さんが今まで一度も恋人もできなかった、そんな片鱗が見て取れるような気がします。 その部下の人だって中学生とか高校生じゃないんですから…。 プライベートで異性がいたり、性行為をしてたってべつにおかしくないし、言わば「当然」なんです。 そんなごく当然な事と、true1002さんが負うべき会社での責務とを勝手に関連づけて、半ば自分が被害者のような考えで嫉妬するのがそもそも異常だし、 >なんで女性を全く知らない不幸な私が面倒を見なければいけないのかと考えてしまう こんな八つ当たりのような考えは、幼稚にもほどがあると思う。絶対ダメです。 異性問題に関しては、どちらかと言えば後輩の方がごく普通で、30代半ばで女性経験が無い方がマイナーな存在です。 true1002さんは異性に関しては、「俺は人より10年は遅れてしまった」という現実を自覚し、それを一人の成人男性として消化すべきだと思う。 ということは今、自ずと会社では「先輩」としてはどう行動すべきかは、下のアドバイスの人達と同意見になります。 後輩に優しい先輩になって、それがまた貴方の男を上げることにもなると思いますが。 あの、、true1002さんだけじゃなく、みんな恋愛寿命ってそう長くありません。そのうち必ず、いくら自分が恋人探しに燃えたところで、異性に相手にもされなくなる年齢がやって来ます。 今は、他人への嫉妬心なんかで自分を無駄にせず、早く良い恋愛できるよう、前向きな思考になってください。

true1002
質問者

お礼

自分の年齢で恋人がいたことが無い人が本当に少ないのは始めからわかっています。だからこそ、自分のように恋人ができない他の人の意見をいただけるのではと思って、今回質問を書きました。 あなたのお返事を読んで、普通の人にとっては、恋人を作れない人の気持ちは理解できないのだと思いました。 それとは別に、仕事は仕事として、女の件は抜きにして、今までどおり新人に仕事では接していきます。

• vaidurya
回答No.9

私の場合は30代に入ったあたりから 他人の幸せを祝福する心の余裕ができました。 諦めという部分もあるとは思います。 職場恋愛も少なくない状況ですが 心の持ちようだとは思います。 卑しき科学崇拝者だし、本能に近い行為より そうでないところを重要と考えているせいもあるかもしれません。 仕事ができる男として誇りを持てれば 後輩のプライベートは気にならなくならないでしょうか?

true1002
質問者

お礼

私の場合、他人の幸せを祝福する気にはなれません。祝福の言葉を言う必要がある場合は言いますが、決して本心ではありません。 自分の場合、自分が幸せではないと、他人の幸せを祝福できないところがあります。 一時期は恋人を作ることをあきらめたこともありましたが、恋人を作れる他人がうらやましい気持ちは抜けませんでした。 自分にも、他人を祝福できるだけの度量がもてるといいのですが。

• QES
回答No.8

あなたが新人を妬む気持ちがくだらないものであることに気付くには経験してみるしかありません。 未経験であることが誇大妄想を生み、女性に対しても積極的になれない原因となっています。 多分一気に吹っ切れると思います。

true1002
質問者

お礼

>未経験であることが誇大妄想を生み、女性に対しても積極的になれない原因となっています。 恋人を作りたくても、未経験であるがゆえに積極的になれない。 ジレンマですね。

• meiten38
回答No.7

>気を取り直して職場で後輩や新人の面倒を見るには、どうすればいいのでしょうか。 面倒を見なかった場合にどのような未来がまっているのかを想像すれば良いです。 あなたの心象風景など一切顧みられることなく、ただ評判が落ちるだけ。それでいいですか?

true1002
質問者

お礼

あまりつらい場面を想像してもつらいだけなので、女の件は気にせず、今までどおり仕事に励めばいいのではと思います。

• beatleman
回答No.6

ご自分の経験上 やはり だれか先輩から仕事を教わったのではないでしょうか? それを 後輩に きっちりと伝えてこそ あなたの仕事上での 価値も高まるというものです。 また 転職されたそうですね。 まさに あなたの経験や実力を  新しい会社に注入して欲しいという会社の方針の元 転職が叶ったと思います。 ですから 後輩が もてようが関係なく  会社の一員として きっちりと あなたの能力と経験を後輩に伝えて下さい。 仕事に自信がつくと 社内での評価も上がるでしょう、 一皮むけて 人間としての自信もさらに高まるでしょう。 こんどは あなたが 必ず女性にもてる番が来ます。

true1002
質問者

お礼

仕事は仕事として割り切って、会社は違えど同じ業界で得てきた知識を後輩新人に伝えていくのは、仕事をする人間の役目だと思っています。 女の話を聞いたその日は、そのことが気になって業務に差し支えるのではないかと心配でしたが、実際にその新人と業務を行っていると、女の件は気になることがありませんでした。 今までどおり、仕事に励んでいきます。

noname#84191
noname#84191
回答No.5

先ずは、経験をしましょう・・ そうすれば、一つの懸案は解決です。 それでも、新人の教育をしたくない・・なら、また質問を。

true1002
質問者

お礼

経験はしたいのですが、現状では難しいです。 その後、その新人と仕事を一緒にしてみて、女云々とは別と割り切って仕事に精を出せました。

noname#77585
noname#77585
回答No.4

困りましたね・・ 同じ仕事(後輩の指導)・・しなきゃいけないなら、私ならできれば良好な関係に持ち込み、新人の彼女のツテなどから合コンなどセッティングしてもらいますね。 上下関係を利用するようで心苦しいですが、そういう場を提供してくれる関係者。と思えば、コイツを仕込んでやろう。と快く務めることができるのではないでしょうか。 なんという邪念? ・・でも人って人とのつながりの中で輪を広げたり、チャンスをつかんだり与えたりするものじゃないですか? プライベートでなくても、今後仕事上のフォローをしてもらったりするかもしれませんよ。 合コン(私こだわりすぎ?)が失敗に終わっても、次よろしく。をしつこく頼まなければ良いのです。 (しかも複数人任されてるならチャンスは広いですね) 会社で凄くお世話になった先輩、自分を育ててくれた恩人にはよくしてあげたい。力になりたいと思うのが人情ではないでしょうか。 自分自身、一人で今の力をつけた訳じゃないですよね? 質問者様が、可哀想だから・・と仕事を面倒みてもらった訳ではないでしょう? 仕事だからという割り切り。それも有りでしょう。 でも同じ仕事なら双方が気持ちよくできる工夫(を先輩である質問者様が提供)が必要でしょう。 自分も先輩や上司に育てられて今がある(それが他社でも) そう思えば、前半提案のオプション目当てでなくても自ずと後輩を育てる気持ちになると思います。 してもらった恩を社会に返す。っというと格好良すぎでしょうか・・ 新人後輩とあるので複数人を任されてる様に拝読しました。 任される自分に誇りを持ってください。自分の本来の仕事以上に、人を育てる方が大変なんです。それだけ、会社から信頼され上司から頼られてる。任せて大丈夫と評価されてるって事です。 前向きに頑張ってください。。

true1002
質問者

お礼

今は仕事は仕事として割り切って、新人に接しています。 新人も女づきあいが少ないほうなのですが、私があまりにも女性と接する機会が少ないので、うらやましくなりました。 女性と親しくなるのは、インターネットを利用して少しづつですが行動しています。 なお、職場には女性はいません。

回答No.3

おそらく人間的にというか 生理的なものが合わないのでしょうね。 自分のプライベートを後輩に阻害されているわけではないので 実際仕事以外で付き合わなければいい話だし 仕事上割り切るしかないのではないでしょうか? 仕事は仕事、あいつはあいつ。俺は俺。みたいな。 あなたにはあなたの長所があるのですよ。

true1002
質問者

お礼

昨日、今回挙げた新人と一緒に仕事をしました。女の話の件はほとんど気にせず、仕事は仕事として割り切って仕事ができました。自分の心配しすぎでした。 業務に没頭している間は、女の話の件は気にならなくなりました。

• LOTUS18
回答No.2

仕事とプライベートは全く別問題です。 立場上先輩であるなら、後輩の面倒はみなければなりません。 true1002様も入社したてのとき 先輩のお世話になったのではないでしょうか。 恋人がいたことがないということ、 恋人がいたほうがいいと思うのなら 後輩をねたむより どうしたらできるか考えて行動するほうが問題解決に繋がります。

true1002
質問者

お礼

昨日、今回挙げた新人と一緒に仕事をしました。女の話の件はほとんど気にせず、仕事ができました。自分の心配しすぎだったと思います。 今は、仕事は仕事として割り切って仕事をしています。