• ベストアンサー

幸せな新人の面倒なんて見たくない

30代半ばの男です。 困ったことがあります。それは、職場で新人や後輩の面倒を見たくなくなったということです。 今までは、職場で後輩の面倒を見る必要が無かったのですが、去年転職をしてから、後輩の仕事の面倒を見る必要がでてきました。今までは普通に後輩の面倒を見ることができましたが、最近はそれをするのが嫌に感じるようになりました。 理由は、自分が仕事で面倒を見ている新人の男が、プライベートでどこかの女と性的な行為をしたと聞いたことでした。多くの人にとっては、なぜこんなことで私が新人の面倒を見るのが嫌になるのか不思議でしょうが、私は今までに恋人がいたことが無いし、女性と性的な行為もしたことが無いので、新人のような普通の男女関係であってもとてもうらやましいことに思えてしまうのです。こんな幸せな思いをしている人間のために、なんで女性を全く知らない不幸な私が面倒を見なければいけないのかと考えてしまうのです。 気を取り直して職場で後輩や新人の面倒を見るには、どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私も質問者のかたに近い年齢です。 質問者のかたの気持ちは心情的によくわかる気がします。 これくらいの年齢になってくると、 人生においていまさらどうしようもないこと (異性、家庭、健康、仕事、能力、年齢、金銭などなど)の ひとつやふたつは抱えるようになるものなのかもしれません。 私自身は、苦境のときには、置かれた状況を客観的によく考えた上で、 それでも最終的には自分なりの答えを出して 自分のやれる範囲で自分のやりたいようにする、 というスタンスでいます。なんせ自分の人生ですし。 質問者のかたがどういう答えをだすのかは私にはわかりませんが、 きっと質問者のかたのオリジナルな答えが見つかると思いますよ。

true1002
質問者

お礼

女の件の話を聞いたから3日経ちましたが、新人とはそれ以前とほとんど変わりなく、仕事で接することができています。 確かに、女の話の件は自分にとっては劣等感を感じることなので聞きたくないことであるけれど、仕事での対人関係では通常通り接することができ、問題ないことがわかりました。

その他の回答 (11)

• zorro
回答No.1

部下の面倒を見ないのは先輩社会人として失格です。会社のために一番何をすべきかを考えることが大事です。

true1002
質問者

お礼

「面倒を見るには、どうすればいいのでしょうか。」とあるとおり、面倒を見続けるのは、当然行います。今までどおりのモチベーションでできるかが心配でした。 昨日、今回挙げた新人と一緒に仕事をしました。女の話の件はほとんど気にせず、仕事ができました。自分の心配しすぎだったと思います。 >会社のために一番何をすべきか 会社のためというよりは、自分がどうあれば仕事をより良く行えるのかを念頭に置いたほうがいいのかと思っています。 会社は社員がいらなくなれば簡単に首を切りますから、私の場合、会社のために働くという気持ちにはなりにくいです。私の働きを必要としている人たちのために働きたいという気持ちです。