• ベストアンサー

職場での指導の仕方についてです

私は、今までいくつかの職種についてきたのですが、 自分が新人の時に指示をされる方に、 よく1回言いましたよね? と言われてしまう事があります。 前職でも新人の時に指導をする方に、 口癖のように言われてしまいました。 今は転職して、別の職種で働いてますが、初日から指導される方が 1回言いましたよね? と言ってきます。説明直後に 聞き返すのではなく、数時間後とか翌日とかなのですが・・・ もちろん再度聞いて何がいけないんだ! とまでは思ってません 今日も、別の指導される方が、その方にこの仕事教えました? と尋ねると。2日前に1回教えたと答え、そのまま仕事に入りました そして、勘違いをしてしまい間違えました。 すると、いつも指導する方がそれちがってんじゃね!? と、しかられてしまいました 自分は、物覚えが悪く、1日で新しい仕事の方法を 5個ぐらい指示されて覚えなくてはならないことが あったとしても、1個ぐらい忘れてしまう事があります。 仕事で新人指示をされる方は、1回言いいましたよね? という指導の仕方は、ありふれたものなのでしょうか? こういった指導をされる方は、 1回で仕事方法が全て把握できるのでしょうか? 自分の覚えの悪さを正当化するつもりはないのですが・・・ ちょっと聞きづらくなってしまいます・・・ 私は、今まで何人か新人を指導した事があるのですが 自分の場合は、疑問系で仕事をしないでください 分からない事があったらすぐに聞いて下さいとしています (1回いいましたよね? とかは言わないです。  ただ、10回以上普通に指導してできないと?  なんで出来ないの? と言ってしまう事があるかもしれません) 後でミスが発生したときに自分で全て直すより そのほうが、仕事が効率的だと思います。 仕事内容によって、一概には言えないと思いますが、 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.3

質問者様の意見に賛同です。 私も色々と転職していますので、だんだんわかってきましたが、仕事は出来るかもしれないけど、指導のスキルは一人前とは言えない方もいらっしゃいます。 そういう方は丸投げや雑な教え方なのに、「言ったよね?」と言って来るケースもあります。 でも新人の場合は自分の覚え方が劣っているんだと、落ち込んでしまったりもしますよね。 そのような緊張感を与えても、ますます仕事が覚えにくくなったり、聞きづらくなって確認することを怠ってしまい、わからないことも自分で勝手に判断して結果間違った処理をしていまい、ミス扱いをされてさらに落ち込んでしまったりもします。 私は一度教えた事を聞かれたら、「昨日の夕方にもやった事ですけどメモありますか」とか「先月の末にもやったけど、毎回月に1回しかやらない処理ですが‥」など、相手を責めるのでなく、過去にも教えています(思い出してね)という注意喚起する程度にします。 もちろん「聞けばいいや」的な覚える気ないタイプの人には厳しく言いますが、幸い後輩でそういうタイプの人には当たりませんでした。 ちなみに私は今は教わる立場ですが、先輩の教え方がヘタでいらいらしています(笑) 教え方が覚える方の立場にまったく立ってません。私は中途ですので年の功でカバーしていますが、もしこれが新卒の人ならかなり辛いだろうなと感じます。 一日も早く、一人前になってもらいたいなら、教える側も根気よく、丁寧に伝える事は必要だと思います。

yasuragit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • jaddo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

40代♂です。 私も良く新人教育を担当します。 その時に真っ先に言う事は 「忘れても良いから何度でも聞いてね」です。 新人は緊張しているので、普段は何てことないことも忘れたりする事があるのですよ。それを踏まえて教えていかないとなりません。 実際私も新人の頃、緊張のあまり言われた事が飛んでしまった経験があります。それでも「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と思って思い切って聞いてみた覚えがあります。 仕事の事ですから、再度聞きなおすことを嫌がる教育担当者に負けないで素直に「緊張していたので忘れちゃいました、もう一度教えてください」と言ってみたらいかがでしょうか?

yasuragit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>よく1回言いましたよね? 自分は簡単にできるし、教えたからお前もできるだろう。 という典型的なおバカな指導法です。 それでできれば誰も苦労はしません。 教育する側が教育されていない証拠で、 教育の結果がフィードバックされていないと そういう指導の仕方になるのかもしれません。 よくOJTなどで言われるのは ・見せて ・やらせて ・ほめて任せる というのがあります。 実際に本人ができるかどうかを見極めるまでが教育する側の責任というやつです。 小さな個人商店主なら゜、そんなことは教わらなくても 自然と身についていることなのですが、 ちょっと規模が大きくなってきて、アルバイト程度に教育を任せる ようなところで組織ができあがっていないと、そういう感じに なったりすることも多々あるようです。 ちなみに私が初めて高校生の時にバイトをした個人商店の漬物屋さんでは この方法でさまざまなことをさんざん繰り返し教え込まれました。 個人商店も信用が一番ですから例え高校生のアルバイトにでも お客さんに対して信用を失うようなことはさせられないからです。 現在の仕事は人の命にかかわるような仕事をしていますから、 ・知ったかぶりをしない(判らなければ判らない、できなければできないと言え) ・人のあげ足をとらない(チームワークを重視するからです) プロの集まりですから、OJTはなしで、できない人にはさせないことになっています。 要領を言ってすぐに飲み込める人以外は触らせることをしません。

yasuragit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  •  新人指導について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

     新人指導について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。  いつも回答ありがとうございます。  現在、新人指導の事で悩まされています。医療関係の仕事で、同じ職種の人が私を合わせて、3人です。先輩が2年前の結婚を先延ばしにしていて、私の旦那さんの転勤もいつになるかわからないため、新人をもう1人とることにしました。  今は指導者として、新人を指導しているのですが、今まで2人でやりくりしていたのが3人になったため、新人の甘えがとれず悩んでいます。そして、先輩が浮き沈みが激しく、昨日と今日の言っていることが違い、上と下に挟まれて悩まされています。  どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 後輩への指導方法がわかりません

    皆様宜しくお願い致します。 自分は仕事場で、入って5ヶ月、30歳のアルバイトです。 仕事は、とりあえず一通りできます。 ただ、そこに至るまで、物覚えが悪く、1回言えば分かるような 作業が、30回位必要でした。また体力がなく出来ない作業があります。 そこは、他の人に変わってもらいます。 また、仕事の手順をうっかり忘れてしまう事があります。 ここからが本題なのですが、 現在の職場には、40代の社員が1人いて、 その方から新人アルバイトへの仕事の指導係を任されるようになりました。 アルバイトは、3人いて、自分が一番長くなります。 2人目は、8月に入り、20歳の人です。 私が一通り教えて、1回言ったことは殆ど覚えてしまい 特殊な作業などが発生しない限り、1人でも大丈夫です。 自分の出来ないような力作業もこなします。 自分は一通り出来るまで、3ヶ月くらい掛かったと思います。 結構物覚えがいいので、出来る人だと思います。 いつも、友人のように仲良く接しており、要領もよく こちらの言う事を素直に聞いていました。 暇さえあれば、仲良く話す様な感じでした。 3人目は、8月に2人目と同時に入りましたが、 まともに出勤せずに2週間で辞めました。 その後、別の方が来て3日目で辞めました。 辞めた人間達は、欠勤・遅刻・悪口をいったり、指示には従わず 仕事もろくにしない人間でした。その為、私と2人目に入ってきた人とで 仲良くやっていました。 9月に、また3人目が入ってきたのですが、23歳の方で 1週間経ちます。さて、この方なのですが少々やりにくいのです。 こちらが指導をしていて、これをやってね? と言うと。 今からやろうと思ってました。と言ってきたり。 この仕事はこうだからね? と説明すると、わかってますよ と言ってきたり。 こんな感じなので、指導がしにくいのです。 かといって、放っておくと間違う時もあり・・・ 何が分かってますよ?なのか 困ります・・・ だったら自分で全部やれば?と思ってしまいます。 しかし、分からない時は、どうするんでしたっけ? と聞いてきます。 そして、信じられないことに、23歳になって時間の計算が 出来ないのです。作業時間を記入するのですが、例えば11時から始めて 11時30分に終了した場合、作業時間30分というのが 全然出来ないのです・・・ は? と思うのですが・・・・ そういう時は、これは何分かかったんですか? と聞いてきます・・・ 他にも掛け算ができません・・・ 仕事で11×5はいくつかな? と聞いても・・・・ 分かりません・・・ と返事が返ってきます 言葉はよくないですが、その人は健常者です。 一体どういう生活を しているんだろ・・・ と疑問に思います。 その程度のレベルなので、 やはり指示をきちんと念入りに出すと、分かってますと反射的に 返事が返ってくるので・・・・ どうすればいいのか。。。。 2人目の方は、要領よく何を言っても はい! わかりましたというので 指導がしやすかったので、どう接すればいいものか悩んでます。 2人目の方が世間話をしても、平気で話をしづらくなるような 返し方をしてしまいます。本人は悪意があるわけではないのでしょうが、 もう少し、要領よく仕事をしてもらいたいと思います。 あまりにも正直すぎるのです。仕事も見切りがつけられず無駄に丁寧で 時間がかかります。さて、ここ最近なのですが、2人目と3人目が 仲がよいのはいいのですが、2人目が3人目に話すときは敬語、 逆の時はタメグチなのです。 なぜか1日だけ両方とも タメグチの日もありましたが。昨日は、今まで仲良くしてきた 2人目の方がこちらに自分から話しかけてくることがなく、 2人目と3人目の方が仲良く話していて自分は伽耶の外みたいな感じです。 どうも居場所がない気がします。。。 今後、どう接していいか悩んでしまいます。 お知恵をお借りできれば幸いです。

  • 職場での指示・指導の仕方

    部下に仕事を指示する時、どうしても一生懸命になりすぎて強い言葉で言ってしまいます。 注意した後も、「もう少し、気持ち良く聞き入れられる方法がなかったのかな」と反省しきりです。 ビジネス書にある指導方法をいくつか試しても、すぐ元通りの自分に戻ります。 皆さんはどんな指導方法を心がけていますか。 また、どんな指導を受けてきましたか。

  • 新人さんの指導について

    現在、職場で新人指導をしています。 新人指導でのアドバイスを頂きたいです。 ・「でも、だって、出来ません」を最初に言う ・メモを取らない ・注意するとそっぽを向いて「聞こえていますか?」と聞くと向こうを向きながら「はい」と言う ・5回程教えたことを次から1人で出来ますか?と聞くと「え、うーん、あはは」で終わる ・「はい、分かりました、教えてください」を言わない→「ふーん、へー、すぐには分からないです」と教わる気が見えない 分からなければ何度でも教えますが、1人で出来るかどうかも分からないようで教えても教えても実りが無いのかと悩んでいます。 メモを取らないので「今取ってもいいですよ」と言っても「前に同じ所を別の方から聞いてメモしました!」と返すので後ろで見てるからやってみてと言うと固まって「出来ません」と言われます。 覚えが悪いのは構いませんが、注意しても「でも」から毎回入るので一緒に居るだけでうんざりしています。 とても忙しい時に前に教えたことを間違えながら進めていたので、「これはこうです、そろそろ覚えていきましょうか」と言うと「私だって頑張ってます!」と返され思わず「一人前に仕事出来てから言ってくれますか。」と返してしまいました。 これはキツイ言い方だったと反省し謝罪しましたが、その後こちらと目を合わせない、仕事の指示をしても無視をするので参っています。 相手が20歳上なのでナメられているのか、自分に自信が無いのかプライドが高くて注意されたくないのか何に当てはまるのでしょうか? 目上の方でこのような人を教えた経験が無いので戸惑っています。 また否定語で会話が始まる方、こちらが注意すると矢継ぎ早に反論してくる人を上手くスルー出来るコツを教えてほしいです。 指示をして出来ていなかったから次から気を付けましょうと言っただけで、でも!私は!貴方みたいにちょっと教えられて出来るような人間ではないです!とガンガン言われると正直イライラしてしまいます。 とにかく笑って誤魔化すか、何度教えても出来ません分かりませんを繰り返されるのでこのような新人さんに当たった方が居たらどう対処したかアドバイス頂きたいです。

  • 新人の指導について

    新人の指導について 新人の指導の仕方について困っています。 事務なのですが、その新人は覚えが悪く、4回か5回くらい教えないと仕事を覚えてくれません。 メモは取っているようなので、メモを見ろよ、と思いますが。。 また、覚えてくれるのは何も考えなくてなくていいような雑用なのですが、 なぜこの作業をするのかとかシステムの仕組みなどは、説明したら分かってくれるのですが、 ほんとにその場かぎりで、数日したら忘れてしまいます。 何度も同じことを言うのは嫌いなので、たまにイライラして「覚えてないなら私がやるからいいよ」と自分でやってしまったり、 最近は新人が質問してきても「それ前に教えたよね?」というやり取りが多いです。 新人に仕事を教えたり、仕事を与えることも私の仕事なんだということは分かっているのですが、 教えてもどうせ忘れてしまうと思うと教える気がなくなりますし、仕事を任せるのも不安です。 全部一度で覚えてほしいとか、完璧に仕事をやってほしいというわけではありませんが、 いまいち、新人のやる気や頑張っている感じが伝わってきません。 いっそ、その子がやめてしまえばいいのになぁと少し考えてしまいます。 どうしたらうまく覚えられるようになるのでしょうか?

  • 職場でいじめられています

    新社会人です。 職場いじめにあっていて困っています。 ・殆ど指導のないまま、重要な仕事に入る。 ・ミスしたり、初めての事態に対応できなかったら、私のミスでどんなに大変な事態になったかを言われ、怒られる。 ・「自分で考えろ」と言われるが、自分で考えて雑務をすると文句を言われる。「これ以上ミスされたら困るから、何かする前には必ず『何々していいですか?』って確認して」と言われ、都度確認すると「そんな事くらい自分で考えて」と言われる。他にも矛盾した指示が多く、何をしても怒られる。 ・5月の頭頃に精神的におかしくなって変な挙動をするようになったら、私に聞こえる様に悪口を言ったり無視されたりされた。 ・開き直って、上司の言葉は気にせずに自分が正しいと思う仕事をするようになったら、露骨にいじめがはじまった。 ・何か噂を流されたみたいで、周りの人から無視されたり、嫌みを言われたりする。 ・他の部署の人がいる前でも、私が何か仕事をしていたらやる事全てに文句をつけて"ダメな新人の扱いに困っている"様な空気を作る。 ・「矛盾した指示が多くてどうしたらいいかわからない。何が悪いか具体的に教えて欲しい」と相談すると、さらに態度が冷たくなった。 ・部署の少人数の飲み会で、過去に仕事が出来ない人がいじめられておかしくなった話や、上司が気に入らない人をあの手この手で辞めさせた話を聞かされる。 ・上司は顔が広いので、同職種の他の会社にまで話を広げられる恐れがある。 ・専門的で横の繋がりが大きい職種の、わりと大手の会社なので、このまま辞めたり、下手に大事にすると再就職に響く恐れがある。 ・私の希望としては、あまり大きな事にしたくはなく、ただ淡々と仕事ができるようになればいい。 どうすれば良いでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 新社会人です。職場で浮いています。

    新社会人です。 職場で浮いていて、悩んでいます。 新人なのですが重要なポストに配置され、殆ど指導を受けないままベテランと同じ仕事のクオリ ティを要求されています。 上司の人の見よう見真似で仕事しているのですが、上司達の仕事の仕方が一人一人違うみたいで、 誰かの真似をすると別の上司から怒られます。 叱られ方も「今自分が何をしたらいいか考えてね」の様に抽象的な物で、自分の何が悪いのかわ からなくて困っています。 「自分で考えて行動して」と言われるので仕事を探して1人でやっていると「勝手な事せずにホ ウレンソウをちゃんとして」と言われます。 なので一々確認を取りながら仕事をしていたら「それぐらいは自分で考えて」と言われます。 今はすごく後悔しているのですが、意を決して「指示が矛盾している時がある。抽象的な指示が 多くて自分がどう動いたらいいかわからなくて困っている。」とつい最近上司に相談しました。 すると反抗心の強い奴だと思われたみたいで、私に対する態度がとても冷たくなりました。 噂好きの多い職場で、他部署にまで「あの新人使えない」と広められているみたいです。 皆と仲良くなろうとして明るい挨拶を心がけたり、こちらから話し掛けたりしています。 でも皆の態度が白々しく、困り果てています。 一応激務ではなく時間の余裕はあるので、過労の心配はなさそうです。 どうすれば上手くやっていけるでしょうか? どんな事でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 指導も指示もしない上司

    上司が部下に全く指導、指示をしない人であった場合、部下はどうすれば良いのでしょうか。 私は今年度初めて今の部署に配属になった新人で、業務について何も知らない状態な上、マニュアルがほぼない職場なので、配属当初は文字通り右も左も分からない状態でした。 直属の上司には、初めてお会いしたとき、自分が新人で何をしたら良いかも分からないことは伝えましたが、そのときは「分かりました」の一言で終わりました。 その後も何も指導や指示がないので、新人であることが上手く伝わってなかったのかと思い、定期的に新人なのでご指導お願いしますとか、何かやることはありませんかとか話しかけていたのですが、新人なので~と言っても「はい。」、何かやることは~と言っても「特にない。」と返されるだけなので、取り敢えず必要最低限のことだけは他の人に聞いて、なんとか仕事を回していました。 それ以降も、突発的に問題が起きて上司に相談すると「さあ知らない。」で終わらせられたり、書類を作成して上司に見てほしいとお願いしても机の脇に放置されっぱなしということがありました。 そして最近、来年度配属になる新人向けの簡易マニュアルのようなものを作成していたのですが、その上司に草案を見せたところ、「この仕事で一番重要なのは◯◯をやることなのに、抜けてるじゃないか。新人にはまずそれを教えてあげないと。1年間君は何をやっていたのか。」と言われました。 しかし、この◯◯をやるというのは初めて聞きましたし、私はこの1年間全くやっていませんでした。 この上司の言葉を聞き、今更そんなことを言うのかという上司への苛立ちと、それ以上にその重要な基本のことを全くやってこなかった自分のこの1年間はなんだったんだろう…という虚しさを感じました。 もう過ぎてしまったことは仕方ないとしても、今後同じような上司に当たってしまったときにどのように対処すればよいかアドバイスをお願いします。 アドバイスでなくとも、この質問に対する率直な感想でも構いません。 (今回の件については、おそらく私の対応にも悪いところがあったとは思うのですが、今は「自分なりに頑張ってきたのに」という思いが強く、冷静な判断ができない状態ですので、第三者目線から何かお言葉をいただければと思います。)

  • 後輩の指導の仕方、間違えている?

    会社で上手くコミュニケーションとれる後輩、とれない後輩がいます。 とれる後輩は、とにかく指導をすると「はい、分かりました。」と指示に従います。 メモをとり、自分で考え、どの様にしたら仕事をスムーズに終わらせられるか考え行動します。 とれない後輩は、指導をすると、その度に必ず自分の主張、意見を訴えてきます。 勉強会ではメモも取らず、聞いているのかいないのか分からない状態。 何かトラブルが起きた時も、相談を受けて指示をすると「でも、それは!」と 必ずトンチンカンな返事が戻ってくるので、さらに上の上司も巻き込んで二人で指示をする様にしています。二人で訴えかけないと指示を聞かないんですね。 後者の後輩は、さらにタチが悪く小さな嘘をついてきます。 意識していないんでしょうが、自分の身を守るため、注意をすると嘘をつくのです。 それに対し、さらに一つ上から注意すると(その場合は、こういう確認方法があったのでは?等) 「忙しくてそこまで手が回らない!」と言ってきます。 これは部長などに対しても同じ態度なので、彼の個性なのだと思います。 そんな彼に参ってしまって、指導する気になれなくなってしまいました。 最低限の「身なりを整える」という部分は自分の持っている物をあげたりして、営業員として 汚い格好で職場に行かないように指示したつもりです。 会社の評価は、どうやら自分が後輩を指導していないという評価の様です。 つらいですが、現実はこんなもんなのでしょうか??

  • 事務のミス

    始めての事務職に就いて三週間経ちましたが、ミスが多いと言われました。 新人であることを差し置いても多いようです。 やり方が分からないというのより単純なミスが多いです。 物覚えはいいと言われました。 もちろん、三回は必ず確認しています。 なのに何故間違えるか分かりません。 今までの仕事は職種は違いましたがこんなことありませんでした。 向いてないんでしょうか………… やり方を間違えるならともかく、単純なミスを繰り返すのは、慣れる慣れない以前の問題だと思います。 どうしたらミスがなくなりますか?

専門家に質問してみよう