• 締切済み

指導力って・・(長文)

中間管理職です。私の下に他の部署で持て余した30代の女子社員(パート)がいます。正社員を希望しています。彼女自信に問題が多くあり前の部署の同僚達からの情報によると人は悪くないが責任感が無く、注意するとその場は神妙に「はい」と返事はするものの直ぐにあっけらかんと仕事し注意した点の改善はみられない為、前上司も強い態度での指導をしていました。その為、職場での空気も悪くなり移動となったのですが・・私の指導力を試されているのかなと思いつつ3ヶ月半彼女をみてきました。私は前上司とはタイプが正反対です。冗談も言いながら指導してきました。上司からは彼女の表情が良くなっている。といわれましたが、仕事に関しての責任の無さは余り変わっていないように思え先日、彼女に強く指導しました。彼女が正社員になる為には出来なければならない書類があります。前部署でも指導はされていますが提出さえしませんでした。「やり方が解らない」と言う為一から教えました。一応、書類は持ってはきましたが内容は、とても提出できるものでなく今後、彼女がその書類が出来るようになる為には長い時間がかかるように思います。私も自分自身が余りのみこみの早い方で無かった為、時間も努力も人一倍かかりました。彼女にもその事は伝え彼女自身も頑張ると言ってはいます。しかし、前部署でも同じ様な話を他の同僚が話し頑張ると言いながら変わらなかった人です。今後、どう指導していったら良いのかわかりません。また、上司が同僚に彼女が自分から辞めると言って欲しいって言っていたそうなのです。上司は私自身にも期待していないって事だと思うのです。正直、悔しくもあり何とか彼女を変わらせたい!という気持ちもあります。何か良い方法があれば教えて頂きたいのですが・・・

みんなの回答

• noma1972
回答No.3

申し訳ないですが、辞めてもらったほうが得策かと思います。 人間、誰しも完璧、と言う方はいらっしゃいませんが、 向き不向きというものがあると思うのです。 私もかつて、人に対して、必ず努力すれば出来るはずだ、 ということを基本に考えて、上の立場で仕事をしてまいりましたが、 このことから学んだのは、努力は本人自身がすることであって、 周囲の人間ではない、また、本人のこうなりたいを真に受けては ならない、全く出来ない人を自分自身の手でなんとかする、 ということは傲慢でしかない、ということでした。 結局、今現在、仕事ができない、そして、これから努力して・・・ ということであれば、現状をなんとかできても また問題が起きます。人には向き不向きがあると私は考えています。 本人が、気づく瞬間というのは、神様でない限り解りません。 本人のどういう点が、気づいていないかを説得しても 気づかない時はいくら言っても気づきません。 子供も大人も同じで、今現状の方向性を変化させるのは 本人でしかなく、周囲の人間ではない、と私は思うのです。 申し訳ないですが、彼女には彼女の適正の職場があるはずです。 無理は結局、本人にも、周囲にもたたります。 私は辞退なさるのが、質問者さん、また彼女のためである、 ということをお勧めしたい、と思います。 頑張ってくださいね。

bu-tare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。<全く出来ない人を自分自身の手でなんとかする、ということは傲慢でしかない・・そうですね。<本人のどういう点が、気づいていないかを説得しても気づかない時はいくら言っても気づきません。本当にそうですね。noma1972さんのおしゃる事に納得できます。でも、何とか気づかせてあげたいのです。それが傲慢な考え方だとしても・・noma1972さんの言葉を念頭に置きつつ、他の方達の意見も参考にし少し私なりにあがいてみてみようかと思います。本当にありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

指導力というのは、各人に問題となっている課題を自分の眼で見て自分の頭で考えられるようにお膳立てをする知恵のことだと思います.何らかの形の敬礼になっては指導ではないと思います。その人と課題の間にあなたが割り込まないようにすることが一番大切なことだと思います。

bu-tare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。<各人に問題となっている課題を自分の眼で見て自分の頭で考えられるようにお膳立てをする知恵のこと・・難しいです。

• newbranch
回答No.1

PDCAってご存知ですよね。すなわちPLAN-DO-CHECK-ACTIONの4つのプロセスをいうのですが、彼女の場合、PLAN(計画)は、やりますといっているのだから、目的目標はわかっていますね。次にDO(実行)することが多少遅い(理解ができていない)面があります。CHECKは誰がしているのでしょう。(これは上司である貴方の仕事でしょうね)そしてその仕事ぶり(結果)が悪ければ、ACTION(改善)を行う必要があるのですが、何処が悪かったのか?なぜ達成できなかったのかを自分で考えさせその原因をつかみ、その原因をなくすことがアクションです。(改善なのです)人間には夫々特徴がありますが、すべて万点のひとはいないとおもいますので、欠点をどのようにしてサポートするかが、上司としての手腕が問われるのではと思います。やり方はいろいろあるでしょうが、PDCAはプロセス改善の手法ですので、いろんなケースに適用できると思います。(プロセスとは、INPUTをOUTPUTに変える一連の動きのことを言います)

bu-tare
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。newbranchさんの言われるようにすべて万点のひとはいないと私も思っています。私自身も未熟なものですから彼女にも1つずつ確認しながら指導してきました。彼女の場合解らない事が解らない!って言っている子供のようです。嫌な事からは逃げたい、その場しのぎの行動も多くみられます。彼女の仕事に対する考え方そのものから変えたいと思っています。でも、PDCA今後の指導に活用して行きたいと思います。