子供は病気になりやすいのか?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園・保育園~小学校低学年の子供は月1・2回病気になるが当たり前なのですか?
  • 学校などは確かに風邪が移りやすい環境だし、子供ならなおさらかかりやすいものだとは思います。
  • それともAさんの子が病弱なだけでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供は病気になりやすい?

カテゴリ違ったらすみません。 職場の同僚に、幼稚園児と小学2年の子を持つ母親のAさんがいます。 Aさんは度々子供が風邪をひいたと仕事を休むのですが、私はそれに少し苛ついています。 実は自分のブログでこの事を愚痴った時、「子供は病気になりやすいから仕方ない」と指摘されてしまいました。 学校などは確かに風邪が移りやすい環境だし、子供ならなおさらかかりやすいものだとは思います。 でも、このくらいの歳の子ってのは、月に1・2回も風邪をひくものですか? この冬は一家でノロウイルスとインフルエンザにもかかったみたいです。 私は未婚で、周りに小さい子供がいません。 正直なところ、私は比較的健康な方だったので昔からあまり風邪もひかず、病気になりやすいと言われてもピンときません。 幼稚園・保育園~小学校低学年の子供は月1・2回病気になるが当たり前なのですか? それともAさんの子が病弱なだけでしょうか。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.7

そうですねぇ~。 うちも長男が幼稚園に通い始めたときは、中耳炎から始まって次から次に熱を出すので、最初のひと月は半分くらい休んでましたっけ。保育園に通わせ始めたばかりのお子さんでも、それまで家の中でだけ過ごしていたお子さんが集団生活を始めていろいろ病気をもらってきて困る、という話はよく聞きます。 また、インフルエンザやノロウイルスのように感染力の高い病気ですと、上の子がもらってきて下の子がかかって(あるいはその逆)、ついでに親もかかってようやくみんな治ったと思ったら今度は小学校が学級閉鎖。という話も聞きます。 少し大きくなると風邪をひいて寝ていても、親は仕事を休めなくて一人で家で寝ている、なんて話も聞きますしね。 特に11月12月ごろは授業参観に行くとまだストーブがついていなくて、 「こんなに寒いのになぜ?先生は配慮してくれないの?」 と思うと、その後の保護者会で 「本当にすみません。でも、ストーブをつける時期になると、教室が乾燥するせいか一気に風邪ひきさんが増えるのですよ」 と先生から言われたりもします。 春休みになって、子どもの通知表を見ていたら、うちの子ども達はあまり休まないよなぁ、と思いました。 大体年一回は風邪をひいて3,4日休むはずなのに、なぜか通知表には欠席がないんですよね。不思議だなぁ。 確かに「欠席」はないんですが、インフルエンザもノロウイルスも溶連菌も出席停止なので欠席扱いにはならないのでした。ちゃんちゃん。 微妙だな、これはお休みさせなくちゃな、っていうラインはその家その家で違うので、その同僚の方がどうなのかちょっとわからないですが、フォローしてあげる方は大変ですね。 多分、あなたが他の方々のお仕事に支障が出ないようにフォローしてあげている頑張りは、周りの同僚の方にちゃんと伝わっていると思います。無理なさらないでくださいね。

Apple902
質問者

お礼

回答、有り難う御座いました。 ストーブのお話、意外でした。 それだけ小さな子供はデリケートなんですね。 勉強になります。

その他の回答 (6)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 子供は抵抗力が弱いですから、風邪を引きやすいです。  ですが、Aさんはそれを逆用してズルしている可能性もあります。

Apple902
質問者

お礼

Aさんが仕事を休むと、その分が私に回ってきて残業になるので、ただでさえ人手がない職場なのに…と苛々してました。 Aさんもかなりズレてる人なので、へらへら~とされるからよけい苛々。 本当に子供が風邪をひいて休んでるならいいのですが、ズル休みとかだったらどうしましょう…。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

3児の母です。 よく風邪を引きますよ。うちは、4歳2歳1歳の3人ですが、今月はすごいですよ。毎週誰かしら熱を出してます。おまけに看病疲れで私まで… 正確に言うと、12月にはみんなでノロ、1月は長女が風邪を引き、2月から末っ子が病原性大腸菌で1ヶ月下痢です。 うちは3人だからなおさらですが、長女が幼稚園から菌を持ち帰り、うつし合いです。 特に幼稚園くらいの子って引きやすく、引くたびに免疫をつけ、小学校くらいになれば、引かなくなってくると聞きます。 それだけお子さんの風邪の度に休みをとらなきゃいけなくなったお母さんの気持ちは、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいだろうし、でも風邪を引いてる子供をほっておけないし… 質問者さんも同じ立場になった時にわかると思いますが、ほんの少しでも理解してくれると、働く母親はとても嬉しいです。 同じ女性として、子供をもっても働きやすい環境をつくって下さい。

Apple902
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 私も同じ女性として応援はしたかったのですが、子供は大変だよと教えていただく機会がなかったので、いまいち理解しがたい部分もありました。 ママさんってのも大変なんですね。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

はい、なりやすいです。 特に子どもは「はじめまして」の病原菌やウィルスが多いので、免疫が大人と比べて十分に機能しません。 ワンシーズンでいくつの病原菌やウィルスに遭遇するかが問題ですので、あまり遭遇する機会のない環境だとあまり風邪をひきませんが、その子の通っている幼稚園や保育園に関わる園児、児童、先生、その親兄弟、ショッピングセンターや電車の中などの経由で多くの病原菌やウィルスが持ち込まれれば、それくらいは風邪ひきますよ。 質問者さまも物心つく前は、どうだったか、わかりませんよ?

Apple902
質問者

お礼

小さな子供ってのは、たくさん風邪をひいて当たり前なんですね。 記憶にある限りでは、私は年に1回程度だったので、ピンとこなかったんです。 その前はどうだったんでしょう、親に聞いてみます。 有り難う御座いました。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

ごく一般的です。 人間は風邪ひきを繰り返して免疫を増やし、強化させます。子供にとってはまだ経験していないウイルスが環境の中に山とあるので、それらを免疫の中に組み込む為には風邪にかかるしかないのです。大人が風邪を子供に比べてひきにくいのは、すでにそのウイルスに触れて免疫があるからです。 また、保育所学校では、症状が軽度でもウイルス蔓延を防ぐ為に欠席すること保護者に求めます。風邪ひきの子供を留守番させて仕事にゆくことは、今時では育児放棄と非難されます。そして職場では理解が無い。 まったく、少子化は仕方無いことだといえます。それでも産む選択をしたあなたの同僚は勇敢ですよ。

Apple902
質問者

お礼

有り難う御座います。 私も絶対に子供より仕事を優先しろとは思いませんが、あまりにも回数が多いのと、Aさんが普段からかなりズレてる人なので、子供に予防接種とかちゃんとやってるか心配しました。

  • 37803780
  • ベストアンサー率11% (7/60)
回答No.2

子供は風邪を引きやすいです。ただ症状が酷く出るかどうかはここに違います。幼い時は風邪も含めて毎月のように病気になってもおかしくはありません。 風邪と言ってもウイルス性は現在確認されているものでも120種を超え、一生の間に全部ひきます。子供の時点では年に3~4回ひきます。一度その菌に冒されると同じ菌には免疫は出来ますが、残りの菌には免疫は出来ません。 こうして60歳を過ぎたころから人間は一年に一回ほどしか風邪にかからなくなります。

Apple902
質問者

お礼

有り難う御座います。 お話を聞くかぎり、どうやら私は風邪をひいても酷くなりにくかったようですね。 子供ってのはそんなに病気に晒されるんですね、知りませんでした。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.1

風邪をほとんどひかない子もいます 冬~春はとくに、ほとんどず~っと風邪気味な子もいます うちの子が幼稚園の時、毎週風邪の症状で病院連れてってました 鼻風邪ひどく病院へ、2,3、日後に熱が出て薬もらいにまた病院、2,3日後には咳が止まらずまた病院へ、 そんな感じでした 外で遊ばなかったり、厚着させたりで、どんどん弱くなりましたね ま、過保護はあるかもしれませんが、ごく普通ですよ。

Apple902
質問者

お礼

小さな子供ってのは、たくさん風邪をひいて当たり前なんですね。 職場は年配の方ばかりなので、皆「仕方ないね」と言うばかりだったので、思い切って聞いてみて良かったです。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 子供の病気

    はじめまして、よろしくお願いします。 三児の父親ですが、子供の病気について心配しています。 どうか、いいアドバイスをお願いします。 今現在、長男(小学一年生)がアデノウイルス感染症で入院 しています。小学校に入学してすぐなので、環境の変化や 精神的、体力的にキツかったのかなーと思っていました。 でも色々考えてみると近所に同じクラスの子が数名いて 放課後に公園で一緒にあそんだりしています。その子達は いたって元気なのです。他学年の子供の親御さんに聞いても そんな病気聞いた事ないらしいです。友人の子供(同い年)の学校でもそんな病気にかかった子はいないらしいです。 以前(一年半くらい前)にも溶連菌感染症にかかった事が あります。その時も今回同様そんな病気にかかったのは 我が家の子供(全員)だけでした。 これって正直に言って我が家の衛生環境が???なのでしょうか? それとも偶然、我が家の子供だけが運悪く そういう病気にかかったのでしょうか? 今後の事もありますので、みなんさんのご意見をお聞かせ ください。よろしくお願いします。 ちなみ 外から帰ってきたら石鹸で手洗いイソジンで うがいを親も子供も心がけています。

  • 子ども同士は、病気でも遊びますか?

    大人同士は、多少の風邪でも、遊びますよね? 子ども同士は、どうなんでしょうか? 私は、子どもが病気をしていたら、家にこもります。 友達が遊びに来てって言うのですが、子どもが よく病気をしています。 あんまりひどい時は、さすがに言ってくれますが 遊びに誘われて断ると、うちの子どもも、まだ少し 風邪っぽいからと言われたりします。 うちが風邪ひいていても、遊びに来てもいいって 言うので、気にしない人だと思います。 私は、病気の時は、子どももしんどいし、 うつしたら悪いし、子どもが遊びたがっていても 相手が病気なら、他の子と遊べばいいと思うので、 病気をしてる友達の子どもと、そこまでして 遊びたいと思いません。 私の子どもが、まだ赤ちゃんなので、心配です。 友達と遊んだ後、友達の子がおたふくになった時も 教えてもらえませんでした。 腫れる前は、分からないし、仕方ないと思うのですが、 潜伏期間があるし、おたふくにかかった事を 教えてもらいたいと思います。 たまたま用事があって連絡すると、ずいぶんたってから 教えてくれました。 びっくりしたって報告だけで、うつしたかも?とか ごめんねとかは、ないです。 「うつしたかも?ごめんね。」って言ってもらえれば 気が済むのですが、ひと言謝って欲しいと思うのは、 わがままでしょうか? こう言うのって、どうすればいいのでしょうか? 遊びに行くのに、いつもびくびくものです。 角が立たない言い方は、ないですか?

  • 子供のインフルエンザについて!

    子供のインフルエンザについて! 三歳の娘なのですが、一週間前にインフルエンザを完治したのに、また鼻水をだして39度の熱があります。 新型のインフルエンザは一回かかったらもうかからないと思っていたのでインフルエンザじゃなかったら風邪なのでしょうか?なにか重い病気ということもかんがえられますか?

  • 子供が病気になると…

    4才と3才の娘がいます。下の子が産まれ退院したその日から、ミルクを噴水のように吐き出し何度も小児科に通いました。幸いそれ自体は大した事なく完治しましたが、私の悩みはそこから始まりました。 下の子が生まれてすぐに上の子も体調を崩しそれから約10ヶ月間、子供の病気が治る事なく何かしら続きました。風邪やら肺炎やらロタやら…とにかく片方が良くなってきても、もう片方が酷くなりの繰り返しで、それが続いた2ヶ月目で私がダウンしてしまい入院しました。 それからは夜は深く眠れなくなり、子供が寝返りをする音で目が覚めたりなど神経過敏な症状が続き、2年経った今も、元気に遊ぶ子供達を見ては不安になります。クシャミや鼻水、そしてちょっとした咳を子供がしただけで心臓がドキッとし、胃の辺りが冷たくなったかと思うと体全体が寒くなります。 特に症状が酷くなるのは子供が吐いた時です。 下の子は風邪をひくと鼻づまりのせいで唾と一緒に空気を飲んでしまい、それが原因で寝ている時に吐く事が何度もありました。私は子供の背中をさすりながらも全身がガタガタ震え出して、子供が落ち着いて寝始めた後も「また吐くんじゃないか」と不安でその場から動けず、何時間も子供の様子を見つめていました。 私が子供の病気に対してかなり過敏になり、人混みに出掛けるのが怖くて仕方ありません。クシャミ1つで心臓がギュッてなるのも、風邪をひいただけで気分が落ち込むのも、情けなくて涙がでます。 元気でいるのに病気の心配ばかりで、おかしくなりそうです。メンタルな面で私自身が病院を受診しよいか迷っています。 こんな情けない私ですが、どなたかご意見を頂けないでしょうか。

  • 病気になりやすい

    私は、大学時代ぐらいまでは、周りが風邪をひいていても風邪をひくということがほとんどありませんでした。しかし、社会人になり、今の仕事についてから、2カ月に1回ぐらい病気になります。 しかも、通常の風邪の域ではなく、ノロ、百日席、マイコプラズマ、インフルエンザ、急性胃炎など、結構重いものにバンバンかかります。 仕事は一般的に激務といわれることもありますが、もっと忙しい仕事たくさんありますし、そうでもないかもしれません。話すことも多いのでのどをやられないよう、1時間に1回はうがいしているし、毎日サプリもとっているし、できるだけ定食を食べるようにしているし、ビタミンも最低千ミリとるようにしてます。7時間寝ています この前も病院いったら、医師に、私の来院がここ数年多いので(2カ月に1回)「健康診断はうけてるよね?」といわれたぐらいでした。(1年に1回あります) こういわれるってことはもしかして私は何か根底に病気があるということなのでしょうか? 病気にならないためにはどうしたらいいでしょうか?職場でも健康管理がダメと叱られるし困っています。

  • 子供の病気

    1歳8ヶ月の男の子の母親です。 これまで風邪もめったに引かずに元気に過ごしてきたのですが、この冬になっていきなり40度以上の高熱を出したり気管支炎になりかけたり・・・と、重病ではないものの、ちょこちょこ病気をするようになりました。 今年が厳冬だからか?それとも1歳を過ぎの最初の冬ってこんなものでしょうか? 子供って年にどれくらい風邪を引くんでしょう、皆様はどうですか?

  • 子供が病気になったときの魘され方

    うちの3歳の子は、病気になると 寝ていても1時間に2~3回起きて 泣き出します。熱が高いときも治りかけのときも同じです。 抱っこして泣き病むときもあれば、さらに激しく泣かれることもあります。 私は4日ぐらいまともに寝られずフラフラになります。 子供も深い睡眠が得られず、昼まで寝ています。 これって普通なのでしょうか? 私自身が病気とかになると、すごく気弱になって もう駄目かもとか思っちゃうタイプなので そういう性格が遺伝したのでしょうか? みなさんのお子様が病気になったとき、どういう感じなのか 教えてほしいです。

  • 食欲なしで軽い腹痛と倦怠感(子供)

     小学一年の子供が、2~3日前から突然食欲がなく、ほとんど何も食べていない状況です。何か食べるとお腹が痛くなるようで、寝るとだいぶよくなるようですが、頭も足も重い・・・と言っております。 熱はないし、寝たきりというわけではなく、昨日は学校へも行ってきたのですが、帰ってくるなりお腹が痛い~と。 ビオフェルミンなどを飲ませて寝かせて、朝は起きたのですが、少し何か食べたらまたお腹が痛くなってしまい、ちっとも治りません。  でも、小児科へ行くと、インフルエンザだのもっと怖い病気をうつされそうで~様子を見ているのですが・・・。  熱も出ないインフルエンザ?(予防注射はまだ1回のみ)  もしくは下痢も嘔吐もない胃腸風邪?などということもあるのでしょうか?やはり小児科で診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 子供の病気

    妻と共働きで一歳半の子供を保育園に通わせています。しかし月に二回くらい熱を出します。医者は単なる風邪といいますが、薬の影響で成長や障害が心配です。それとも心配しすぎでしょうか。はじめての子供でよくわかりません。

  • 子どものインフルエンザの予防接種について

    子どものインフルエンザの予防接種について 子どものインフルエンザの予防接種なのですが、一回目と二回目の間隔はどのくらいあけたらいいのですか?私が行ってる病院では1~4週間後と言われ、一回目を10月23日に受け、二回目を11月5日に予約を入れています(寒くなってくると風邪をひいて延期になるかもしれないので早めに入れました)。でも友人が行ってる病院では4週間後と言われたそうです。今のままでは一回目と二回目の間隔が2週間あいてません。これでは効果がないのでしょうか?もう少しあけたほうがいいですか?もし、風邪をひいて、4週間以上あいてしまった時はどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう