• ベストアンサー

子供が病気になると…

4才と3才の娘がいます。下の子が産まれ退院したその日から、ミルクを噴水のように吐き出し何度も小児科に通いました。幸いそれ自体は大した事なく完治しましたが、私の悩みはそこから始まりました。 下の子が生まれてすぐに上の子も体調を崩しそれから約10ヶ月間、子供の病気が治る事なく何かしら続きました。風邪やら肺炎やらロタやら…とにかく片方が良くなってきても、もう片方が酷くなりの繰り返しで、それが続いた2ヶ月目で私がダウンしてしまい入院しました。 それからは夜は深く眠れなくなり、子供が寝返りをする音で目が覚めたりなど神経過敏な症状が続き、2年経った今も、元気に遊ぶ子供達を見ては不安になります。クシャミや鼻水、そしてちょっとした咳を子供がしただけで心臓がドキッとし、胃の辺りが冷たくなったかと思うと体全体が寒くなります。 特に症状が酷くなるのは子供が吐いた時です。 下の子は風邪をひくと鼻づまりのせいで唾と一緒に空気を飲んでしまい、それが原因で寝ている時に吐く事が何度もありました。私は子供の背中をさすりながらも全身がガタガタ震え出して、子供が落ち着いて寝始めた後も「また吐くんじゃないか」と不安でその場から動けず、何時間も子供の様子を見つめていました。 私が子供の病気に対してかなり過敏になり、人混みに出掛けるのが怖くて仕方ありません。クシャミ1つで心臓がギュッてなるのも、風邪をひいただけで気分が落ち込むのも、情けなくて涙がでます。 元気でいるのに病気の心配ばかりで、おかしくなりそうです。メンタルな面で私自身が病院を受診しよいか迷っています。 こんな情けない私ですが、どなたかご意見を頂けないでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

双子の母です。 私自身体が弱く大変臆病というか心配症です。 子供がお腹にいる時から障害があるかもしれないと言われましたし 子供を一人亡くしていますので、生まれてからいつ死んでしまうんじゃないかと 双子を身ごもった時にはなんでこんなリスクの高い双子なんだと落ち込むほどでした。 ですが、障害があろうともなんでも生きていてくれたらよいと思えるよになり双子出産無事におわりました。 それからです。 弟のほうが泣くだけで唇が紫になり顔も紫になり、とにかく1日中泣いてるような子供でした。 兄とは全く違い、本当に障害がるかのようにエビぞりになるはとにかくその紫の顔が怖くて怖くて・・・ 二人が寝ていても息していないんじゃないかと夜も眠れず私は3カ月まで1時間の睡眠もありませんでした。 ですので質問者様の御気持すごくわかります。 でも、質問者様の場合は少しメンタル面でちょっとコントロールできないところまで言っているよな気もしますね。 私は自分でなんとかしなければと、死んだら死んだ時だ!!!と割り切るように努力しました。 それからなんともなく熱がでようと、1日くらい平気だとまぁ極端な^^ そこまで割り切るまでの苦労はもちろんありましたが それこそ病的で、ベランダを見るだけで子供が落ちる想像をしてしまって勝手に殺して涙が出てくるんですよ。 とにかく子供がなくなった辛さが怖くてたまらなかったのですね。 でもこれは私の試練だと。こんなつらくなる為に子供がなくなったわけじゃないですし。 病院は私は通ったことはありませんが、別に通っても良いと思いますよ。一時的なら。 お薬に頼りすぎるのはどうしてもぼーーーーーっとしてしまったりしますから子育て中は 思考回路がとろくなりますんで、あまりお勧めしませんが、 夜眠るだけでも軽い睡眠薬か安定剤だけでも眠くなりますし熟睡できますよ。 悪循環なんですよ睡眠不足。毎日じゃなくてもいいから3日に一度熟睡しよう!と明るく割り切って飲むとかね。 不安で仕方ない人ごみが怖い時くらは安定剤使ってもいいと思いますし ちょっと休養が必要だと思います。 誰でもそんな時が来ると思います、病気でなくても、いろんな面で突然自分の歯車が調子悪くなることって。 情けないとか思う必要ないですよ^^ちょっと質問者様の何かが崩れているだけでそれが原因で 必要いじょに落ち込んだりおどおどしたりしちゃうんですから。 そんなんで自分を責めるのは逆効果よ^^ カウンセリングとしては私を質問者様だと思ってください。 まったく同じ私の状況を質問者様は私を慰めてください。 どのように慰めますか? それを毎日自問自答するのです。 日記を書いてその辛さ?や不安を私だと思ってそれに対してお返事を書いてください。 自分の書いた辛さや不安を私だと思って お返事を書いて慰めてください。 これがあなたの回答です^^カウンセリングではこういう方法もあるんですよ。 自分を必用以上に責めるのは逆効果ですからそれだけはやめましょうね^^ いつか治る時が必ず来ますよ。 立て続けに病気をしていっぱい心配して疲れちゃったんですね・・・大変でしたね。 今ゆっくり休んでおかないと、メンタルが崩れた状態が続くと、耳鳴りがしたりめまいがしたり メニエルなんてなったら大変ですよ。 私は低音性難聴になりました。お友達の双子も今同じ難聴になったそうです。 そういうメンタルの病気が一番つらいです。 子供の病気は治ります!必ず風邪なんて治ります。 命は寿命がある限りは消えることはありません!病気したって必ず治るですよ。 だから心配しないでメンタルの治りにくい病気になるご自身をいたわってあげてくださいね。 私元気に双子ママやっていますよ^^あんなにひどい妄想だったのに。 だからきっと大丈夫ですよ。なんとかゆっくりできるように病院通うのもよし! あまり病院に行っても深刻にならないで、先生の話もほどほどに、寝れば治るから睡眠薬くれ! ってな感じで気楽にいくことですよ^^ あ、あとね、口角をあげてみてくださいな。アイドルの口みたいに^^ 口角をわざとあげるだけでね、脳は幸せだと感知して幸せホルモンがでるんですってーーー。 常に口角を上げる訓練をしてみてくださいね^^ くしゃみ聞いてドキッとしてる時も不安で見つめるときも 鏡みてみてください。眉間にしわ寄せてへの口になってませんか? 心配でもいいから口角あげてニコニコして見つめてみてください。 なんてことないかもなんて錯覚してくるかもしれませんよ!!!!

cocoich
質問者

お礼

お忙しい中アドバイスを頂きありがとうございました。 私がカウンセリングする側だとしたら…きっと、「病気中の子供をみているのは辛いけど、笑って話して動き回ってるなら大丈夫!」って言うかもしれません。子供は自分が思っている以上に強い。言葉通り、本当に子供って強いんですね。 ご回答者様が大変辛い体験をされた事が試練だとしたら、あまりにもその試練が大きすぎて、その事を思うと胸が苦しくなります。 双子ちゃん達はそんなお母様から沢山沢山、勉強や本からは学べない大切な事を吸収してるんですね。 自分にとって子供の存在って何だろうと考え、こんな私に笑いかけて一生懸命話をしてくる我が子が愛しくてたまらなくなりました。 今も病気に対する恐怖は消えませんが、こちらでご相談してから前の様に全身から血の気が引くような事がなくなりました。 ご回答者様のアドバイスを読んで、不安になった時に口角上げて大丈夫大丈夫と唱えています。 不思議ですね、気持ちがスッと楽になります。 只今、下の子が中耳炎です。ニッコリ笑って大丈夫大丈夫…子供の前で母親が不安そうな顔しちゃいけませんもんね。 よしっ!大丈夫! 本当にお忙しい中ありがとうございました。 ご回答者様もお子さん達もお体に気を付けて下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

私は、双子の母親なので、よく似た状況でしたよ。 いつからか、一人風邪引いても、もう一人に感染はありませんが。当時は、一人風邪で受診、3日目に高熱がひいてほっとしていたら、もう一人。で、また受診。Drに 「次?それとも前の子のこと?」 と聞いてきて、 「今日は、新しく風邪ひきをつれてきました(笑)」 とか、受診常連になると 「今日は、どっちかなぁ??」 と双子を観察。 「どっちだと思います??こっちですよ」 なんて笑って診察開始もありました。 双子は、確実、インフル、胃腸風邪、水疱瘡は移し合い。ただ、成長していくと、感染しあうことはなく、園や学校で貰うぐらいです。 よって、一時期です。 我が子は、私が仕事で休めない!という時に絶対に大病でして。 これには、ほとほと胃が痛かったです。パートで数社渡り歩きましたが、会社に移って1、2ヶ月目に絶対に1週間欠勤。 なんで???と思うほど。 でも、これが何回もあると、私自身「経験」から気持ちの持って行き様がわかります。 お仕事されていないんですよね? ならば、いいんじゃない?という私の感想。 私のようにパートであれ、仕事を持っている人間には、子供の急な咳き込み、下痢を疑う便があると、冷や冷やです。 まだ、一人で「寝て待っていて」は無理なので、ただ風邪であっても欠勤します。 でもね、思ってください。親って、子供に付きっ切りになれるのは子が病気の時だけですよ。 私、そう思うと、子供の看病にも付き合えます。 それと、今、子供達は、親に比べて免疫力が低い、抗体自体も少ない。よって、病気は仕方ないんです。 その納得がいっていないかしら?? 子供は、病気をして強くなりますから、そう思えば、 「また、違う風邪ウィルス情報インプットしてきたなぁ!」 と思ってはどうでしょうか。 勿論、嘔吐は怖いですよね。 それはどのママも一緒。 でもです。誰もが、同じことを自分の親にしてきたんですよ。 自分はよくて、自分の子供は駄目なの??じゃないです。 「こんなにも病気はしなかった」 とはいえ、無病で生きてきた人はそうはいないかと。 今スレ主さんが精神的ダメージを受けていると同じ状況を「親」はしてきています。ただ、それを我が子に伝えているのか、黙っているのかの違い。 私、つい最近母に愚痴りました 「毎月、違う病院行かされる」 すると、母が、 「あぁーお母さんもよく早退して、今日は、あんた、明日は兄ちゃんって行ったなぁー」 とポロリ。 「あの時、お母さんも体調悪かったから、正直自分の病院へ行きたかったのに、毎日、どちらかの(子供)病院へ行っていたわぁー」 とも。 あらら・・・・・すみませんです。 よって、精神的にダメージはわかりますが、貴方もそうやって親に心配かけて今があります。 もうちょっと強くなりましょうね。 ちなみに、どのママも同じことを乗り越えてきています。 貴方一人の悩みじゃないので、近くの友達にでも愚痴ってみては? そうするだけでも違います。

cocoich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読んでいて泣けてきました。みんな同じ苦労を経験していて、私のように専業主婦ではなくお仕事もされているのに。 ご回答者様は双子ちゃんのママさんという事で、きっと私の抱えている不安よりも沢山の事を経験されているんですね。 しっかりしなきゃ!という気持ちが溢れてきます。 私は周りから「しっかり者」「気が強い」と思われているようなんですが、実際は子供の事となるとハラハラドキドキのしっぱなしで、それを身近な人に話しても、「あなたなら大丈夫」で終わってしまいます。 なのでご回答者様から、何の偏見もなくアドバイスを頂けた事がとてもありがたく思います。 病気をして強くなる我が子達を、しっかりと見守っていきたいと思いました。 本当に、アドバイスありがとうございました。 良いお年をお過ごし下さい。

回答No.2

わかります。 私も今二人目を妊娠中ですけど、上の子が今年も去年も入院し、さすがに一人の時は私が頑張ればなんとかなるけど、 これから二人目が生まれたら本当にやっていけるのかな…って入院してる息子の隣で添い寝をしながら不安になりました。 実際に病気をして苦しそうな姿を夜見てたら、このまま息が止まってしまったらどうしよう…とか 妙に不安になって何度も呼吸を確認する自分もいますし(笑) いや、何とかするしかないんですけどね(^^; 泣き言も言っちゃいたくなりますよね…。 まだ二人目を見ぬ私でもこう思うのですから、実際に目の当たりにした質問者様が疲れてしまうのは 私は精神的に弱いとも思いませんし、おかしいこととは思いません。 一朝一夕に母親ってすぐに強くなれるものでもありませんし、強いからって偉いってわけでもありませんし。 きっと疲れてらっしゃるんですよ。 心療内科に行って、気持ちが楽になるならそれでもいいと思います。 こればっかりはなかなか自分で気持ちをコントロールしようと思ってもできないものですから。

cocoich
質問者

お礼

心に染み入るご回答ありがとうございました。 お子さんが何度も入院され、ご回答者様は大変な経験をされたんですね。我が子が可愛いから心配もするし不安にもなるんですよね。 こんな弱いままの私ですが、自分よりも大変な思いをされたママさん達がたくましく強く子育てを続けていらっしゃるのを忘れず、少しずつでも前向きになれるよう頑張っていきたいと思います。 新年明けましておめでとうございます。ご回答ありがとうございました。良いお年をお過ごし下さい。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

どこの親も実態は似たようなものだと思います。 ただ、それで肉体的に疲れ果てというのならともかく、 精神的に参っているようでは今後が思いやられます。 過敏になるのは誰も同じなのですが。。 保育園や幼稚園に行くようになると春夏秋冬 流行り病のオンパレードで一家そろって病気の もらいあいをしてしまいます。 病気になることを恐れるのではなく、 なったらなったでその時のこと。。と 子供の普段の病気に関してはそれくらい 開き直れるように頑張りましょう。

cocoich
質問者

お礼

お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。 初めてこの様な場にご相談しましたので、まだ勝手がわかりませんが、何か失礼がありましたらすみません。 長女が生まれた時はよく外出したり、子供が病気になっても不安はありましたが今の様な恐怖は感じませんでした。毎日楽しく育児をしていました。 いつの間にか臆病になってしまい、こんな風になるのは私だけだと悩んでいましたが、今回ご回答を頂いて読んでいるうちに昔のように明るく楽しく子供と過ごしていた日々を思い出しました。 そうですよね。病気はなった時にどうしたらいいか考えればいいんですよね。 肝を据えて、自分に恥じないよう頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供は病気になりやすい?

    カテゴリ違ったらすみません。 職場の同僚に、幼稚園児と小学2年の子を持つ母親のAさんがいます。 Aさんは度々子供が風邪をひいたと仕事を休むのですが、私はそれに少し苛ついています。 実は自分のブログでこの事を愚痴った時、「子供は病気になりやすいから仕方ない」と指摘されてしまいました。 学校などは確かに風邪が移りやすい環境だし、子供ならなおさらかかりやすいものだとは思います。 でも、このくらいの歳の子ってのは、月に1・2回も風邪をひくものですか? この冬は一家でノロウイルスとインフルエンザにもかかったみたいです。 私は未婚で、周りに小さい子供がいません。 正直なところ、私は比較的健康な方だったので昔からあまり風邪もひかず、病気になりやすいと言われてもピンときません。 幼稚園・保育園~小学校低学年の子供は月1・2回病気になるが当たり前なのですか? それともAさんの子が病弱なだけでしょうか。

  • 子ども同士は、病気でも遊びますか?

    大人同士は、多少の風邪でも、遊びますよね? 子ども同士は、どうなんでしょうか? 私は、子どもが病気をしていたら、家にこもります。 友達が遊びに来てって言うのですが、子どもが よく病気をしています。 あんまりひどい時は、さすがに言ってくれますが 遊びに誘われて断ると、うちの子どもも、まだ少し 風邪っぽいからと言われたりします。 うちが風邪ひいていても、遊びに来てもいいって 言うので、気にしない人だと思います。 私は、病気の時は、子どももしんどいし、 うつしたら悪いし、子どもが遊びたがっていても 相手が病気なら、他の子と遊べばいいと思うので、 病気をしてる友達の子どもと、そこまでして 遊びたいと思いません。 私の子どもが、まだ赤ちゃんなので、心配です。 友達と遊んだ後、友達の子がおたふくになった時も 教えてもらえませんでした。 腫れる前は、分からないし、仕方ないと思うのですが、 潜伏期間があるし、おたふくにかかった事を 教えてもらいたいと思います。 たまたま用事があって連絡すると、ずいぶんたってから 教えてくれました。 びっくりしたって報告だけで、うつしたかも?とか ごめんねとかは、ないです。 「うつしたかも?ごめんね。」って言ってもらえれば 気が済むのですが、ひと言謝って欲しいと思うのは、 わがままでしょうか? こう言うのって、どうすればいいのでしょうか? 遊びに行くのに、いつもびくびくものです。 角が立たない言い方は、ないですか?

  • ママ友の子供に病気をうつされます

    うちの子供は、よくママ友(複数)の子供達に病気をうつされます。 ただのカゼ程度ならまだしも、ロタ・クループ・マイコプラズマ肺炎など。 ほかにも水疱瘡やおたふくもありましたが、これはいずれかかるものなので仕方ないかと。 かかりつけ医も「まるで園児みたいにいろんな病気になるね」と驚いていました。 潜伏期間にたまたま遊んでうつされたというのでしたらわかりますが 彼女達は 「熱はあるけど遊びたがっているから」 「ひどい咳が長引いているんだよね」 「ロタでずっとひきこもってたから大変でさ」 などと言いながら完治しない子供をつれて出歩いています。 “熱がある時は家でおとなしく” “ぶり返してもいけないし、人にうつしてもいけないから症状が軽くなっても家で様子を見る” 事にしている私としては、初めは考えられない行動でしたが最近では“色々な価値観がある”と思うようにすることにしました。 ただ、免疫力が弱いのかうちの子供はうつされると重症化し入院してしまうこともあります。 「うつしてごめんね~」位の配慮があればまだ救われますが 『家でチマチマ遊ぶのが好き』 ←好きで引きこもってるんじゃないわい! 『友達とまじわらない』 ←毎日毎日遊んでる仲間にポツン。当たり前じゃ~~! 『体が弱い』 ←こ、これは言い訳できない・・・ で済まされます。 そんなグループから離れるのが一番だとは思います。 現にこちらの気持ちを察したのか、誘われなくなりました。 寂しく思うときもありますが、彼女達とは合わなかったんだと今では割り切れています。 ただド田舎な為、行動範囲が限られています。 いつも通っている児童館や習い事もほぼ一緒。 同じ園に入園予定です。 タイトルからずれグチっぽくなってしまいましたが・・・ 彼女達の病気に対する認識は普通のことなのでしょうか。 私が神経質すぎるのでしょうか。 今後の気持ちの持って行き方(うつされたらうつしかえせ、とか(汗)) など、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 白い便はロタの他にどんな病気?

    1歳の子供が11月に白い便をしました その時はロタウィルスと言われました。私たち夫婦にも移ったようで、嘔吐しました。 先日も子供が発熱、白い便、嘔吐しました 親は少しムカムカしただけです 子供の経過はこんな感じです↓ 1日目 38.5℃熱 いつもよりは元気ない 2日目 平熱 普通うんち 元気有る 食欲有る 3日目 平熱 食欲有る 元気有る 4日目 平熱 食欲有る 元気有る 機嫌とても良い     普通うんちに少し白便1回     夜 白い便1回(豆腐を潰したような)  5日目 平熱 元気有る     朝パン粥を食べた直後、パン粥を少し吐く1回 6日目 平熱 食欲有る 元気有る         まだ白っぽい便1回(黄色みがかってきた) 症状がばらばらで元気食欲有ったので自宅で様子を見ました。でも念の為、7日目に病院に行きました。元気も有って食欲も有るならそんなに心配いらないと言われました。上記に有る以外は嘔吐下痢は有りません。症状が悪くないからそれはいいのですが、白いからと言ってロタとは限らないんですよね?他に考えられるとしたらどんな病気があるのでしょうか?11月にかかった時もそんなに症状が悪くなく、かかりつけ医が休みで他医院にオムツを見せただけでロタと言われました。オムツを見ただけで判断できるものでしょうか?はっきりロタだと分かればいいのですが、逆に他の病気じゃないかと気になります。2回目なので・・・

  • 子供の病気

    1歳8ヶ月の男の子の母親です。 これまで風邪もめったに引かずに元気に過ごしてきたのですが、この冬になっていきなり40度以上の高熱を出したり気管支炎になりかけたり・・・と、重病ではないものの、ちょこちょこ病気をするようになりました。 今年が厳冬だからか?それとも1歳を過ぎの最初の冬ってこんなものでしょうか? 子供って年にどれくらい風邪を引くんでしょう、皆様はどうですか?

  • 生後1カ月半の子犬の病気について。。

    2日前にブリーダーさんからミニチュアダックスフンドをもらってきました。  生後1カ月半でまだ予防接種をしてないのに家にもう持って帰ってもいいと言われました。 それもそのブリーダーさんはこの子犬が臭いからとの事でシャンプーをして持ってきました。そこからして、まだ予防接種を全然受けてない子犬にシャンプーをしても大丈夫なのでしょうか?! そのげいいんからからだと思うのですが 風邪ひいたみたいで昨日から クシャミと吐き気が止まりません。吐き気と言っても食べた物を出すわけじゃありません。カッカッって吐く感じです。それとも喉になにかつっかえてるのでしょうか? それに昨日の夜に血便をしたのです。血便と言ってもウンチがゆるくその中に薄い血が少し混じってる感じです。 ブリーダーさんがいうには風邪ひいてるとの事です。 血便はストレスからなるとの事なのですが。。。 本当ですか?病院に連れていったほうがいいんですかね?ただ買った時にブリーダーさんからもし風邪をひいたら飲ませてくださいとの事でクシャミとめる薬はもらいましたので、昨日あげました。なので少しはクシャミ鼻水はなくなったと思います。それに買った日から 子犬は食欲もかなりあるしおもちゃで遊ぶ元気はかなりあります。 21日に愛犬を病気で亡くしたばかりなので本当~に心配です。 吐き気などの症状が似てるからかもしれないけど。。 とにかく心配です。子犬の感染症なのども心配です。。涙っ

    • 締切済み
  • 子供の病気。姉妹セットは避けられない?

    2児の母です。上が2歳、下は3ヶ月の子がいます。 この冬、アデノウィルス、RSウィルスと、姉妹セットで かかってしまいました。 パターンは、姉が発症し、時間差で妹も発症という感じです。 姉はしょうがないとしても、下の子は病気になるにはあまりに 小さすぎて、RSウィルスの時はホント冗談抜きで 大丈夫かと思いました。 免疫をおっぱいからもらっているハズなのに、 病気になるこの確率の高さって一体…。 このままだと、ロタやら大腸菌やら、まだまだかかりそうで ちょっと心配です。 皆さんの家でも、子供の病気は、やはり兄弟セットになってしまいますか? 何か、予防対策をとっていますか? 効果的な対策などあれば、教えてください。

  • 風邪の子供がいるのにどうして遊びに連れてくるの?

    こんにちは。 仲の良い友人がいるのですが、いつも子供が風邪をひいても普通に連れてきて遊びます。 4歳と2歳の子供がいて、うちは4歳と5カ月の子供がいます。 昨日はうちの上の子の誕生会を小さな子がいては大変だろうからと友人が友人宅で開いてくれました。 すごくありがたかったのですが、行ってみるとまた子供たちがすごい風邪ひいていて、2人ともブシャブシャとすごい鼻水と咳の連射。。食べ物にかかりまくりで・・。 そのうち下の子がしんどい、寒いと言い始め、ぐったりして熱も出始めたようです。 うちはまだ下の子が小さいので帰ろうとしましたが、熱なんていつものことだから心配ないからいいよ。疲れから出てるだけだから。とずっと熱のある子をそばに寝かせたままお茶を入れ始め・・うちの子のために開いてくれているので、ハッキリと言ってお先に~なんてとても言えなくて、結局最後までいることになりました。 先月もその友人の子が風邪ひいてるのに遊びに連れてきて思いっきり移されて、家族全員撃沈したところなので、今回も移されたかもしれません。。 子供の健康より人付き合いを優先させてしまう自分も腹立たしいのですが、こういう場合どうやって断ればいいのかわかりません。遠まわしには言うのですが、伝わらないので・・。 事前に風邪をひいていると知っていれば一緒に遊びませんが、合流してから分かると、すごく帰りたい気分になりますが、どうしていいかわかりません。 上の子はもうある程度大きいのでいいのですが、まだ数カ月の赤ちゃんがいるのにそばで全開くしゃみをさせる親の心境も理解しづらいです。 上の子の幼稚園のお友達(他の友人たちです)でも同様の事が何度もあります。 仲良く一緒に遊んでる最中になってから「最近うちの子、ノロなのかずっと嘔吐下痢してるんだよね~。昨日は高熱出てさ~。本当は一緒にいないほうがいいんだけど、移ったらごめんね~」と言われたり。(見事移りました) 多少のハナタレくらいは全く気になりませんが、咳やくしゃみや熱のある子を遊びにつれてくる親もよくいます。 赤ちゃんがいる私が神経質なのか。。私なら軽い風邪でも赤ちゃん連れの人と会う時は遠慮するか事前に了解を得てからしか会わないのですが。。またマスクをさせる。料理の前でくしゃみ連打は絶対させません。 友人たちは良い人たちばかりですし、子供たちも仲良しなので今後もお付き合いは続けていきたいのですがこういった場合の対処法を教えてください。ハッキリ言った方がいいのか・・。遠まわしに言うならどう言ったらいいのか・・。 赤ちゃんはかわいいらしく、上の子の友人たちがくしゃみや鼻水垂らしながら抱いたりキスしたり・・親も何も言わないのでこちらがやんわり遠ざけるようにはしていますが、やっぱり下の子が風邪ばかりひいてしまいます。。(上の子はほとんど病気はしません) 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 子供の病気

    はじめまして、よろしくお願いします。 三児の父親ですが、子供の病気について心配しています。 どうか、いいアドバイスをお願いします。 今現在、長男(小学一年生)がアデノウイルス感染症で入院 しています。小学校に入学してすぐなので、環境の変化や 精神的、体力的にキツかったのかなーと思っていました。 でも色々考えてみると近所に同じクラスの子が数名いて 放課後に公園で一緒にあそんだりしています。その子達は いたって元気なのです。他学年の子供の親御さんに聞いても そんな病気聞いた事ないらしいです。友人の子供(同い年)の学校でもそんな病気にかかった子はいないらしいです。 以前(一年半くらい前)にも溶連菌感染症にかかった事が あります。その時も今回同様そんな病気にかかったのは 我が家の子供(全員)だけでした。 これって正直に言って我が家の衛生環境が???なのでしょうか? それとも偶然、我が家の子供だけが運悪く そういう病気にかかったのでしょうか? 今後の事もありますので、みなんさんのご意見をお聞かせ ください。よろしくお願いします。 ちなみ 外から帰ってきたら石鹸で手洗いイソジンで うがいを親も子供も心がけています。

  • 病気の子供を連れてきた義妹と義母。私から彼女達へ一言言ってもよいでしょうか

    こんばんは。 私は主人の家族と同居しております。主人の弟の奥さんの事で相談させてください。(以下義妹)  義妹は胃腸風邪になり、その子供(1歳2ヶ月)も症状は軽いものの同じ病気になっておりました。子供がこれ以上ひどくなったら困るのと、病気で育児が出来ないので、子供を引き取りに家まで来てくれと電話してきました。  私にも義妹のところとほぼ同じ月齢の娘が居るので、来られたら迷惑だよなぁと思っていました。 義祖母が「Minkichiの子にうつるからアナタがあの子の家にいって看病しに行きなさい」と言ってくれたのでホッとしていたのですが、何と義母は義妹が家に居て欲しくないというので連れて帰ってきたというのです。  幸い私の娘にはうつりませんでしたが、(感染に注意を払っていたのですが)私や主人、祖母が胃腸風邪でダウンする結果となりました。  義妹が病気の子を連れて行ってと頼んできたのか納得いきませんし、義母も「病気の子供を連れて帰って義姉(私)の子供にうつったらいけないからここで看病する」と言わなかったのでしょうか?  義妹の実家は遠く、義母たちを頼ることは悪いとは思いません。しかし、どうしても自分のマンションで義母に見て欲しくない理由があり、その為病気の子供を預かって欲しいと頼むのなら、私や主人のどちらかに「もしそちらの子供に病気うつしてしまったらごめんなさい」という一言があってもいいと思います。そういうのも無く平然とこちらの家にやって来る義妹が腹立たしいです。私は嫁の立場であるから義妹に色々他にも言いたい事があってもガマンしてきましたが今回ばかりは怒りが収まりません。義妹にこの件に関して話をしようと思うのですが、やはり言わない方がよいでしょうか?