• ベストアンサー

職場で居づらさを感じたとき

職場で居づらさを感じたときはどのような対処をしていますか? 私は28のものです。今年の4月に体調を崩してから、心身ともに疲弊してしまってて、それまでの元気な○○というイメージが、他の社員の中で崩れてしまったのか、どことなく冷たく、また上司も以前と違った感じで話しかけてきます。 評価も下がったのか、同期の中でも差が出始めました。 こういう居づらさを感じたときってどうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 あなたの場合は、体調不良と疲弊をしてしまったので、 それで上司の評価が変わった可能性があります。 仕事は、結局は体力勝負なので。。。 今の時代は、社員の健康状態が悪化して鬱や 病気になってしまうと、上司の管理責任が 問われるものです。つまり 適切な仕事の配分をしなかったと 言われてしまうのです。 あなたが「今はもう大丈夫」と言っても 上司がためらう可能性はそのためです。 あなたが本当に大丈夫だというなら、 それは結果で出すしかありません。 しかもそれは1週間、1ヶ月で叶うものではなく、 あと半年とかかかるかもしれませんね。 体調がいいというのをアピールするなら、 筋トレして筋肉をつけたり、マラソンをして 体力のあるのをアピールすればいい。 私自身はジムに週に何回も通っていますし、 マラソンもしています。 そういう体力があるよというイメージは 仕事では有利です。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体力あるよというアピールですね。 みなさんの回答を見ていくうちにもう少しきばろうと思います。腐っててもだめなので気張ります。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.5

あなたの場合は他の回答者様が言っている通りの負い目から来るのが大半で、そこに周りの気遣いがちょっとアクセントをつけてしまって、居づらさが出ているのだと思います。 評価そのものが大きくは変わっていないでしょうが、体調的にどうなのかと見られてる部分はあるでしょうね。それは気遣いだと思うのですが。 全て自分発信だと思うので、払拭は自分の行動次第だと思います。ですが、無理はできないなら、できるだけの事を地道にやって自信を取り戻すしかないですね。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読んでいるうちにもう少しきばろうと思います。 無理のない範囲で頑張っていこうとおもいます。

回答No.4

結局居づらさって、本人の気持ち・周りへの見方だけで、あまり変わってないことの方が多いと思います。 〉ただ周りから、あの人は前にしんどいと訴えがあった人と言われることが時々あり、そのことで上司からも言われたりします。 本当に腫れ物に触るような居づらい雰囲気なら、そんなこといいませんよ。 それだけ「言える位の雰囲気」と言うこと。 それに、評価だって半年やそこらで大きく変わりませんよ。 それこそ「自分が負い目があることでの自意識過剰」になっているだけかと。 まぁまだ周りもちょっと取扱いをどうすればいいか考えあぐねる部分もあるから、質問者さんの気持ちと相まって居づらく感じるだけかと。 気にせず平然と仕事をすることで、普通に戻ると思います。 気にしすぎると、ストレスでまた体調崩しますよ(笑) しばらくは気にせず神経図太く平然と仕事をすることで、見え方や感じ方、周りの反応も違うと思いますよ。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読んでいるうちにもう少しきばろうと思います。 無理のない範囲で頑張っていきます!

• rikimatu
回答No.3

選択肢は、 1.居づらさを我慢して仕事を頑張りみんなの信頼を得ていく。 2.我慢できないのなら辞めるか のどちらかですよ。

abc0
質問者

お礼

我慢できないことはないです。 ただ今は、我慢しているからこのような居づらさになっているのだと思います。 信頼を得ていくしかなさそうですね。気張らずやっていきます。

• Osric
回答No.2

普通の会社であれば、冷たいのではなく、貴方の取扱方法が分からないので、あまり触れないようにしているのだと思いますよ。会社の評価も半年一年くらいでは、余程のミスをしなければ、下がらないと思います。それより早く身体を治し、元気になるのが一番です。逆に本当に長く病んでいると、ホントに評価も下がります。

abc0
質問者

お礼

身体は治っています。むしろ健康そのものです。ただ周りから、あの人は前にしんどいと訴えがあった人と言われることが時々あり、そのことで上司からも言われたりします。 仕事には真面目に取り組んでいます。また評価のときとかに、何か上司から言われたら、こちらの意向も言おうと思っています。

• kaitara1
回答No.1

やはりできることをきちんとやっていくほかないと思います。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。