• ベストアンサー

職場で居づらさを感じたとき

職場で居づらさを感じたときはどのような対処をしていますか? 私は28のものです。今年の4月に体調を崩してから、心身ともに疲弊してしまってて、それまでの元気な○○というイメージが、他の社員の中で崩れてしまったのか、どことなく冷たく、また上司も以前と違った感じで話しかけてきます。 評価も下がったのか、同期の中でも差が出始めました。 こういう居づらさを感じたときってどうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 あなたの場合は、体調不良と疲弊をしてしまったので、 それで上司の評価が変わった可能性があります。 仕事は、結局は体力勝負なので。。。 今の時代は、社員の健康状態が悪化して鬱や 病気になってしまうと、上司の管理責任が 問われるものです。つまり 適切な仕事の配分をしなかったと 言われてしまうのです。 あなたが「今はもう大丈夫」と言っても 上司がためらう可能性はそのためです。 あなたが本当に大丈夫だというなら、 それは結果で出すしかありません。 しかもそれは1週間、1ヶ月で叶うものではなく、 あと半年とかかかるかもしれませんね。 体調がいいというのをアピールするなら、 筋トレして筋肉をつけたり、マラソンをして 体力のあるのをアピールすればいい。 私自身はジムに週に何回も通っていますし、 マラソンもしています。 そういう体力があるよというイメージは 仕事では有利です。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体力あるよというアピールですね。 みなさんの回答を見ていくうちにもう少しきばろうと思います。腐っててもだめなので気張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.5

あなたの場合は他の回答者様が言っている通りの負い目から来るのが大半で、そこに周りの気遣いがちょっとアクセントをつけてしまって、居づらさが出ているのだと思います。 評価そのものが大きくは変わっていないでしょうが、体調的にどうなのかと見られてる部分はあるでしょうね。それは気遣いだと思うのですが。 全て自分発信だと思うので、払拭は自分の行動次第だと思います。ですが、無理はできないなら、できるだけの事を地道にやって自信を取り戻すしかないですね。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読んでいるうちにもう少しきばろうと思います。 無理のない範囲で頑張っていこうとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

結局居づらさって、本人の気持ち・周りへの見方だけで、あまり変わってないことの方が多いと思います。 〉ただ周りから、あの人は前にしんどいと訴えがあった人と言われることが時々あり、そのことで上司からも言われたりします。 本当に腫れ物に触るような居づらい雰囲気なら、そんなこといいませんよ。 それだけ「言える位の雰囲気」と言うこと。 それに、評価だって半年やそこらで大きく変わりませんよ。 それこそ「自分が負い目があることでの自意識過剰」になっているだけかと。 まぁまだ周りもちょっと取扱いをどうすればいいか考えあぐねる部分もあるから、質問者さんの気持ちと相まって居づらく感じるだけかと。 気にせず平然と仕事をすることで、普通に戻ると思います。 気にしすぎると、ストレスでまた体調崩しますよ(笑) しばらくは気にせず神経図太く平然と仕事をすることで、見え方や感じ方、周りの反応も違うと思いますよ。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読んでいるうちにもう少しきばろうと思います。 無理のない範囲で頑張っていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

選択肢は、 1.居づらさを我慢して仕事を頑張りみんなの信頼を得ていく。 2.我慢できないのなら辞めるか のどちらかですよ。

abc0
質問者

お礼

我慢できないことはないです。 ただ今は、我慢しているからこのような居づらさになっているのだと思います。 信頼を得ていくしかなさそうですね。気張らずやっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1580)
回答No.2

普通の会社であれば、冷たいのではなく、貴方の取扱方法が分からないので、あまり触れないようにしているのだと思いますよ。会社の評価も半年一年くらいでは、余程のミスをしなければ、下がらないと思います。それより早く身体を治し、元気になるのが一番です。逆に本当に長く病んでいると、ホントに評価も下がります。

abc0
質問者

お礼

身体は治っています。むしろ健康そのものです。ただ周りから、あの人は前にしんどいと訴えがあった人と言われることが時々あり、そのことで上司からも言われたりします。 仕事には真面目に取り組んでいます。また評価のときとかに、何か上司から言われたら、こちらの意向も言おうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1127/8940)
回答No.1

やはりできることをきちんとやっていくほかないと思います。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で生き残るには

    同じ部署に、上司(女性)とプライベートでも仲良くしており、上司には「もっと○さんが来てくれたらいいのに」と言われているパートの人がいます。実際、特別仕事ができるようにはみえませんが、上司は彼女を頼りにしています。 自分の仕事を頑張ることはもちろんなのですが、出過ぎると上司は、良く思わないようです。(私と同期で、この上司の評価がもとで、試用期間を延長され解雇された人がいます) こういう職場の中で、評価され必要とされる人になるには、どうしていったら良いと思いますか? 友達には、パートの彼女のように、職場以外で上司と仲良くすれば?と言われましたが、そこまでするのには抵抗があります・・・

  • 風通しのよい職場

    宜しくお願いします。 どういった職場が風通しのよい職場ですか? どこの職場でも雑談がありゼロにすることは不可能ですね。 雑談があっても良く、必要なものかと思います。 上司がいるときだけ真面目に仕事して、居なくなれば雑談する人はどうか? 汚れ仕事を他の社員に任せて成果が見える目先の仕事ばかり見ている社員はどうか? 早く出世したいのか認めてほしいのか? そんな美味しいところだけいただく社員はどうか? 逆に、縁の下の力持ちというポジションにされ、汚れ仕事ばかり処理しないといけない社員。 相談事や決定事項は目先ばかり見ている社員の間で処理。 上司も、成果が残せる社員と評価していて職場の中心的な社員と見ている職場。 逆に、汚れ仕事の処理ばかりしている社員は見ずにいる上司。 これで表面的に上手く回ってるように見える職場は、風通しのよい職場ですか?

  • 職場での嫌がらせに困っていますのでアドバイスいただきたいです。

    職場での嫌がらせに困っていますのでアドバイスいただきたいです。 私は今年採用されて事務職に就いているのですが、隣の席の派遣社員三年目の方から半年ほど嫌がらせを受けています。 立場は私の方が正社員なので上なのですが、私が仕事の電話をしているとわざと私を挟んで大声で話をしだしたり、私が上司から怒られているとその失敗内容を私に聞こえるように言いふらしたり、引き出しの出し入れをわざと激しくしたり、仕事にならないので席を外して別のところで仕事をするようにすると上司に何か文句を言っており、私に対しての嫌がらせが上司や他の課員からもされるようになっています。最近は欝状態になり元気がないのですが「若いから辞めても大丈夫じゃない」とアドバイスか嫌がらせか言われます。 何をされたかメモはとるようにしているのですが、嫌がらせが巧妙なため表現しにくく、精神科に通うようになりました。 私はどうしたらよいのでしょうか。どうしたら嫌がらせは止むのでしょうか。同じ課員では一人理解してくださる方がいます。また、嫌がらせを受けているのは私一人ではなく、私がうまくやっているときは別の人と仲が悪く、嫌がらせのやり合いをしており、だいたいは派遣社員の方が口達者なのと人脈で勝っている?形になります。また、嫌がらせも表現しにくく巧妙なため結託もしにくく、対処のしようがありません。 今のところは、欝の診断書がもらえればそれと、嫌がらせをされたメモを上司に提出しようと考えているのですが、他に対処のしかたはあるでしょうか。また、あまり上司は部下が欝にあると自分の評価が下がるため上に報告したくないらしいです。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • こんな職場どう思いますか?

    私の職場は上司の独裁政権のような職場です。例えば、若い社員だけで飲みにいく事は許されません。又、車を買うなどの仕事には関係ないことまで報告しなければならない雰囲気です。内緒にしていて後で知られたら犯罪者のような目で見られて、仕事で仕返しされます。とにかく全社員の考え・行動を把握したい人です。知らないことがあるのが大嫌いな上司です。 中には出世目当てで、べったり付いて他の社員の情報を流すスパイ行為をしています。このような上司は、どこの職場にもいますか?このような上司にはどのようにして対応すればいいですか?

  • 職場の上司からの無関心が辛い

    職場の上司からの無関心が辛いです。転職して3年目ですが、いまだに一番上の上司から無関心な扱いを受けています。私はどちらかと言えば大人しい方で真面目であまり自己主張しないタイプで少しおっちょこちょいなのですが、同じグループの先輩達には良くして頂いています。職場には2つのグループがあって、一番上の上司は別グループなので関わりが少ないのもありますが、入職当時から、別のスタッフから◯◯さん(私)はあまり構われてないのではと上司が指摘を受けると、「◯◯さんは別のスタッフがみてくれるから」と答えたり、私が仕事で落ち込んでいると、別のスタッフに「◯◯さんのことみてあげて」と頼んだりしているようです。上司とは仕事の質問などは出来ますが、向こうから世間話をしたり体調を気遣ったりといったことは一切ありません。同期や後輩にはそのような会話をしたり冗談を言ったり可愛がっています。私に対しては無関心で評価も低いのかもしれません。別件で2年後位には退職を考えていますが、この上司との付き合い方、心の持ちようがわかりません。えこひいきされている同期や後輩への嫉妬も生まれてしまいます。そんなこと気にせず仕事をしたいです。仕事には精一杯取り組んでいるつもりです。3年目になって任される仕事も増えてきましたが、上司には全然みてもらえてない。。どうせ辞めると思ってもどこかもやもやしてしまいます。 職場は友達を作る場ではないことも、仲良くするための場所じゃないこともわかってます。ただ、他人との扱いを比べてしまって、上司と関わる時だけ、無価値を感じてしまいます。職場恋愛をしていて、後輩と付き合っていて、私の状況を理解してくれています。同じグループの先輩とも仲良しです。それだけが救いですが、上司のことを考えると憂鬱です。どなたかアドバイスして頂けたら嬉しいです。

  • 職場の悩み

    私は同僚のみなさんが万全な仕事ができるように、笑顔と気遣いを大切にし見えない部分のサポートをすることが、自分の立ち位置になっているようです。 「段取り8部」私の上司がよく使う言葉で、その言葉が自分の中でいつの間にか身に付いたような気がします。 初めの頃は、地味な努力を誰からも認めてもらえなくて、最前線で活躍する目に見えて仕事のできる同期の女性と比べられ、自信を無くす毎日でした。 最近、段取り以上の仕事も自分のものになり、周りの同僚からの評価も良い感触となって評価され始めました。でも、同期の女性から僻まれるようになってしまい、意地悪な態度をとられるようになりました。私は、仲良くしたいと思いますが、同期の女性の気分次第では一日口を聞いてもらえない日もあり、心が痛みます。 「気遣い屋さんだね」と、男性の同僚から私が褒められると、同期の女性はイライラして手がつけられなくなります。同期の女性は美人で仕事ができるため、プライドは高いと思います。 私は、どちらかとゆうとスタイルが良く、笑顔が可愛いとほめられます。 私たち二人が並ぶと、どこの部署にも負けない自慢の女性社員と言ってもらえて、二人共とても大切にされます。でも男性職員が私を気遣うと益々私への態度がキツくなるため、同僚の皆さんは常に同期の女性を持ち上げ、仕事の大切な部分は彼女に頼むようにします。 でも、私はこのまま遠慮ばかりしているとチャンスを失います。 私は仕事の段取りやサポートをしてきたので、ほとんどの業務をやりこなせる自信があります。 私が活躍すると、全力で不快感を表す同期の女性を男性職員は一所懸命おだてて、職場の雰囲気をよくします。誰ひとりかけても業務に支障をきたす為に、職場の雰囲気作りをみんなで大切にしています。 そこで質問です。 男性は、イライラしている女性でも、美人なら大抵のことは許せますか? 私は、空気を気にしないと同期に潰されますが、これからどう対処したらうまくいくか良いアドバイスをお願いします。

  • 職場で大切なこととは?

    はじめまして。 職場でスキル以上に必要な事ってどんなことでしょうか? いま、すごく悩んでいます・・・ なぜかというと私は契約社員として現在の職場に3年程勤務しているのですが、社員登用制度があるので、是非社員になりたいと思って試験を受けましたが結果は惨敗。 筆記試験で落ち、面接をしてもらえませんでした。 それは仕方ないのですが、受かった人に納得がいきません。 他の部署で受かった人はわかりませんが、同僚で受かった人達はなぜうかったの?って感じです。 なぜかと言うと、我々の会社は金融系の会社なのですが同僚の3人とも貸金業務取扱主任者の資格を持っていません。私はもっています。 A子・・・勤務態度はまじめですが、男性にばかり愛想を振りまいています。露出度の高い服を着ています。優しいだけで無能な感じ。 B子・・・よく休みます。Bは比較的勉強熱心ですが、同僚に対して注意するので怖がられています。 でも、上司等の受けは良くて愛想もいいです。 C子・・・ちゃらちゃらしていて、愛想はいいですが勉強熱心ではありません。やっぱり上司受けがいいです。 私は職場のほぼ全員と仲も良いですし、資格もあります。 それに、課長からの評価も特に高いですし上司受けもいいと思いますが受かりませんでした。 この3人と私の差ってなんなのかなぁと考えています。 私としては3人より自分の方が上だと思っていただけに、自分が落ちたことに納得できていません。 3月には再度採用試験があるのですが、受かってもこの3人のしたかぁ…と思って力が入りません。 職場でスキル以上に大切なことってなんなんでしょうか?教えてください

  • 彼女の職場の同僚について

    彼女の職場の同僚について 僕と彼女は遠距離恋愛で僕は4月から仕事ですが彼女は早期研修と言うことでもう仕事をしています。年齢は同じです。 その彼女の仕事場の同期の男が彼女に対してしつこくどこか行こうとか色々誘ってくるらしいんですよね。 彼女はもう生理的に無理らしいので毎回断っているのですがそうするとその同期の男は冗談かどうかは知りませんが首吊って死のうかなーとか言ってくるらしくて彼女はとても困ってるそうなんです。 ついこの間は彼女の住んでる家までバレたらしくて... でも特に家に押しかけたりとかはないのですが、彼女のストレスの8割がその同期の男でけっこう疲れてるみたいなんですよね。 それともう一つ、その職場の上司も彼女を食事に誘うのですが、上司ということもあって彼女も断れず食事に行ったのですがその後彼女の意思関係無しにドライブに連れてかれて大変嫌な思いをしたと聞きました。 彼女の職場はIT系の職場でほぼ男なんですよね。そんな中で身近に相談する相手もいなく仕事が嫌だってよく言ってます。 こう言った彼女の同期の男とか上司とかは何かしらの対策はした方がいいですよね?彼女が犯罪に巻き込まれるのはとても嫌ですしやっぱり警察に言った方がいいのでしょうか..,?

  • 職場での信頼を取り戻す方法

    職場での信頼を取り戻す方法 製造業に勤めています、高卒での入社で2年目の19歳です。(もう3ヶ月たってしまいましたが) 現場での製造以外にも電話対応もしますし、女性社員と一緒に事務的な業務もします。 自分は本当に仕事ができません。 物忘れが多くて仕事を間違えてしまいます。 また小さなミスを重ねてしまったり、電話や対人においても正しい判断や指示を出すことができず全体を困らせてしまうこともあります。 会社では直接自分には言われないですが、遠まわしにできない人間と思われていると思います。 「お前と違ってあいつの仕事はできてる」と冗談交じりで上司に言われたこともあります。 何か間違いがあったら「また○君(自分)のミスなんじゃないの」とパートのおばさんに嫌味っぽく言われることもあります。 自分の会社では完全に仕事ができないと、見放されている社員がいます。 本人には直接言わないのですが、彼のいないところであいつ使えないなと話が出ています。 そういう人間に私もなってしまうのではないかと不安になることがあるのです。 たった一年でも私の同期との評価は違うと思いました。 上司やパートの人とのコミュニケーションはとれているほうだと思います。 注意された場所、ミス、は「徹底的」に改善するよう努力したいと思ってます(1年目はこれが甘かったです。) 一年間でついた悪いイメージ「仕事ができない人間」ということを払拭することはできるのでしょうか? どうすれば信頼を得て、こいつは変わったな。と思われるようになるのでしょうか? 見放されている社員でも信頼を取り戻したり、会社から再評価を受けた人物なんているんでしょうか。。

  • 職場の評価について

    私は、40歳で子育て後に契約社員として職場に復帰しました。 それなりに努力もし評価もされていると思っておりましたが、職場の友から貴方は、上司から評価されてると思っているかもしれないけれど実は、何も評価なんかされてないわよ。と遠まわしな言い方をされました。それは、積極的なアプローチをするなよと言うことです。そう解釈しました。 直接上司から言われた訳では、ありません。今現在彼女は、アプローチ中で一番近い位置にいます。そう言ったのは、多分私への嫉妬? それから何となく上司と疎遠になり気まずい感じになってしまいました。 多分どうしたんだろう。。。**さんと思っていることでしょう。 でもどうしてかなんて伝える方法もありません。 彼女に**と言われたのでなんて言えないし。。。彼女の事を無視してアプローチすれば、私は、きっとパワハラにあうのは、目に見えています。 でもなんだかやり切れないし。。。くやしいです。 都合のいい女の仕事になりそうで。。経験された方私は、今後どの様な 方向性をもっていれば、モチベーションを上げていけれるでしょうか? アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • キーマップの変更ができない問題が発生しています。
  • PC1とPC2の両方で同じ状況が発生しており、キーマップの変更が効かない現象が続いています。
  • HKKB Studioのキーマップ変更ツールを使用してキーマップの変更を試みましたが、変更したキーが正常に入力されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう