彼女の職場の同僚について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の彼女の職場にはしつこい同期の男や嫌な上司がいるようです。彼女はストレスを感じ、身近な相談相手もいない状況です。
  • 彼女の仕事場の同期の男が彼女にしつこく行動し、彼女はその対応に困っています。同期の男は冗談かどうか分からないが、自殺をほのめかす発言もするようです。
  • 彼女の職場の上司も彼女を食事に誘い、彼女が断れずに行った際には意図しないドライブに連れてかれ、嫌な思いをしたと聞きました。彼女は仕事が嫌で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の職場の同僚について

彼女の職場の同僚について 僕と彼女は遠距離恋愛で僕は4月から仕事ですが彼女は早期研修と言うことでもう仕事をしています。年齢は同じです。 その彼女の仕事場の同期の男が彼女に対してしつこくどこか行こうとか色々誘ってくるらしいんですよね。 彼女はもう生理的に無理らしいので毎回断っているのですがそうするとその同期の男は冗談かどうかは知りませんが首吊って死のうかなーとか言ってくるらしくて彼女はとても困ってるそうなんです。 ついこの間は彼女の住んでる家までバレたらしくて... でも特に家に押しかけたりとかはないのですが、彼女のストレスの8割がその同期の男でけっこう疲れてるみたいなんですよね。 それともう一つ、その職場の上司も彼女を食事に誘うのですが、上司ということもあって彼女も断れず食事に行ったのですがその後彼女の意思関係無しにドライブに連れてかれて大変嫌な思いをしたと聞きました。 彼女の職場はIT系の職場でほぼ男なんですよね。そんな中で身近に相談する相手もいなく仕事が嫌だってよく言ってます。 こう言った彼女の同期の男とか上司とかは何かしらの対策はした方がいいですよね?彼女が犯罪に巻き込まれるのはとても嫌ですしやっぱり警察に言った方がいいのでしょうか..,?

noname#225439
noname#225439

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.3

こんにちは。 警察はその程度では動きません。ので警察へ掛け合っても無駄です。 あとお住いの地域にもよりますが、警察の中にも常識がない輩がいます。 いきなりタメ語で話しかけてきたり(「その程度いちいち対応してたら事件の時どうするの」)、いきなり説教してきたり(「申し訳ないんだけど自意識過剰と言わざるを得ません」)。 不快になることも予想できますので警察へお問合わせは控えるように。 その他機関でいえば、まず無料の法テラスで相談。有料でも構いません。 他には探偵。探偵を使って彼女の自宅周辺に怪しい人物がいないかを探ってもらいましょう。証拠写真なりが手に入り、個人を特定できそうなものであればそれを持って法テラスへ。 なので相談先は法テラスが第一。事件性・犯罪性を考慮して、不安なら探偵事務所へどうぞ。 この2つで十分でしょう。 最悪、仕事を辞めるのも一つの手です。 「3年」「5年」など最低それだけを勤務~みたいな物言いをする人もいますが、そんなのは関係ないでしょう。突っ込む企業(面接官)は何年働いていても突っ込みますし、突っ込まない企業なら即日退職でも突っ込んできません。 ストレスで「うつ」などになったらそれこそ大変ですよ。

noname#225439
質問者

補足

警察ってそんなに雑な感じだったのですね... なんかショックです。 法テラスと探偵はどちらとも利用したことないのですが、やはり何かあってからじゃ遅いので利用してみたいと思いますが、どちらも無料なのでしょうか?料金とかがよく分からなくて... やはり辞めるのも手ですよね。 教師にも親にも最低でも3年は続けろと言われ続けて来たので僕も彼女も3年は続けようねって話はしてましたが鬱とかになるよりかは辞めた方がマジですもんね。

その他の回答 (7)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

>それともう一つ、その職場の上司も彼女を食事に誘うのですが、上司ということもあって彼女も断れず食事に行ったのですがその後彼女の意思関係無しにドライブに連れてかれて大変嫌な思いをしたと聞きました。 > >彼女の職場はIT系の職場でほぼ男なんですよね。そんな中で身近に相談する相手もいなく仕事が嫌だってよく言ってます。  それってセクハラかつパワハラですから、厚生労働省の情報をみるといいんじゃないでしょうか。  http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku06/  ストーカーとか暴力とかあった場合は警察でもいいんですけど、まずはその会社の人事にきいてみてもいいかもしれないですね。人事も男だらけで頼りにならんということであれば、会社の外に相談する方法もあります。  たとえば、行政が働く人のためにもうけている役所で、厚生労働省の管轄にある労働局に労働相談窓口があります。大きめの労働組合もサービスで労働相談ができる窓口があります。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

未だ、警察!?の段階ではないと思います。 彼女は何故、嫌がらせ(セクハラ、パワハラ)を受けている状況の中(現場)で、そのような行為や密談が有った時にドン!と机を叩いてでも「止めて下さい!」と声を張上げないのでしょう!? 社員の皆さんが居る面前がどういうものか分かっておられるはずです。 上司への告げ口は却って事態を悪化させることにもなりかねませんので、初歩的威嚇は「机ドン!」から・・・(苦笑) まーまー冗談でもないのですが、、、死にたい奴は死なしておけば良いですし、ビジネスパートナーの接し方が分らない奴が多い職場のようなので、凛とした態度で臨まれることをお勧めします。

noname#225439
質問者

補足

机ドンッ!ってやれるほど活発的な性格ではないんですよねぇ彼女は...笑 しかし、威嚇はいいと思います。ですが彼女的には社内での空気が悪くなるのも避けたいと言ってましたし、そのセクハラしている人が本当に悪い人なのかも疑心暗鬼の段階なのでまだなんとも言えない状況なのです... さらに会社の人数が1000人ほどいるので誰が上司なのか誰が人事課なのか色々とまだ分かっていないので少し困った状況ですね。

回答No.6

上司や同期は彼氏がいることを知っているんですかね? 知らないのなら、彼女に彼氏がいることを匂わせるようにお願いしましょう。そして1対1で会うのを避けさせること。 ただし、人間関係もあるので冷たく拒絶させるのはNGです。 誘ってきたら、1対1だと彼氏がヤキモチ焼くので、◯◯さんも誘っていいですか?というように会社の同僚を巻き込む。 誘ってくれるのは嬉しいのですが、今日はデートなんです! みたいな感じで、いかにも彼氏と会うのが嬉しくて仕方ないみたいに返答してもらう。 これでもまだ誘ってくるようなら、次の手を打たないといけませんが、普通の男なら諦めるはずです。

noname#225439
質問者

補足

上司は知らないかもしれないのですが、同期の男は彼氏がいるのを知っていながらしつこく誘ってくるのです。 しかし、社内での空気が悪くなるのとか人間関係とか色々あるのできっぱりと拒絶することが出来ず... 遠距離恋愛ってことも知っているのでその同期の男はあわよくば~とか思っているに違いないです。次の手を打たないと行けませんね。

回答No.5

みなさん書いているように、警察は動かないですし、それが会社にばれると彼女の立場はかなり悪くなることが予想されますね。 まずは、上司がまともなな人で、ドライブに連れていくのも良かれと思っているのか、やばい人なのか見極めるのがいいのではないかと思います。 1.もしまともな可能性が高い場合、その上司が信頼している部下の男性とかに相談して、穏便に困っている(嫌がっているではなく、困っているあたりのニュアンスで)ことを伝えるのがいいかと。 その時についでに、同期に言い寄られてそっちも困っているというのを伝えると、併せて抑えてくれるかも。 2.やばい人の場合、その人と同列以上の他の偉い人か、人事に相談ですね。その上司との関係が悪くなるでしょうから、部門異動とかの希望も併せて相談するのがいいのではないでしょうか。 おまけですが、上司も同僚も若干行き過ぎたパワハラ、セクハラな気もしますが、一緒に働いている仲間の間で簡単に犯罪に巻き込まれると考えるのも若干気にしすぎかと思います。 男が多い会社に入ってしまったのは仕方ないので、女性の味方になってくれるまともな男性を早く見つけるのがいいと思います。

noname#225439
質問者

補足

上司がまともかどうかは僕は直接関わっていないので分からないですね... ですが、彼女の言うところによれば一応社内ではまともな人が多いようです。 ストーカーから犯罪に巻き込まれるニュースはよく見るのでとても心配になっちゃうんですよね... しかも都会なのでなおさら心配です。出来ることなら男ばかりの職場には行って欲しくなかったって言うのが本音です。

回答No.4

上司と同僚は完全にセクハラです。 しかし、彼女も男性上司と2人で食事に行くのは脇が甘いですね。社会人になったばかりで仕方ないのかもしれませんが。 上司も同僚も「あわよくば」という下心で行動しています。まず職場で「私には彼氏が居ますから、無理です」宣言をしてはいかがでしょうか。 「彼氏が居るなら仕方ない」と普通の男性は思うはずです。 それでもなおかつ続くようなら、人事課へ「セクハラを受けている」と申し出てはどうでしょう。 会社でのセクハラが表沙汰になると会社の大きな損失になりますから、人事課あるいはもっと上の人が止めさせてくれると思います。

noname#225439
質問者

補足

やはり完全にセクハラですよね... 彼女は社会人になったばっかりなので、上司に誘われたら断っちゃいけないと言う固定概念があるのかもしれません。現に「上司からの誘いは断ったら仕事場で空気が悪くなりそう」と彼女は言っていました。 上司は彼氏がいることをたぶん知らないと思うのですが、同期の男は彼氏がいるのにしつこく誘ってくるのでとても悪質です。彼女の話を聞いてみたらどうやら誰でもいいから彼女がほしいみたいな感じでその時身近にいたのが同期の僕の彼女と言うことなので... やはり、「あわよくば」という事を期待しているのでしょう...本当に腹立ちます。 会社の人たちが味方になってくれるかどうかがまだ怪しいですが彼女に人事課に相談したら?と言ってみます!

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

嫌な思いをしている彼女に「親に相談したの?」と訊いてみたらいいんじゃないの。 親が一番いい対策を知ってるかもしれませんけど、親に相談て…妙な勇気がいるのかな? ちなみに警察は事件にならないと手柄にもならないんで「はいはい、あ~そうですか」と聞いてくれるだけなんでねえ、ボディーガードみたいなことはしてくれませんよ。 警察が動かなきゃいけないのは裁判所命令があったときと事件が起きたときだけなんで、あとは適当に街のパトロールです。 ま、会社辞める覚悟して、いっぱい証拠取っといたうえで、それは内緒にしといて、会社の上の方にそれなりに相談して、その同期の男や上司が行動を改めないようなら会社ごと嵌めて弁護士頼んで慰謝料でもとってください。 ま、この問題は彼女と会社の問題なんで、彼女がどれだけ勇気を出して行動できるかがカギです。 ですんで、あまり首を突っ込みすぎると逆に彼女に不利が生じますんで、慎重なアドバイスしてやってください。

noname#225439
質問者

補足

彼女と親はそんなに仲良くなくて.., 彼女が仕事で県外へ旅立つのに親はそんなに寂しがってなかったみたいなそんな関係なので親への相談はしてもいいですが、難しそうです。ですが、僕から見た彼女と親の関係はそんな感じですが彼女の視点はそうでもないかもしれないので、親にも相談してみな!って言ってみます。 証拠というのは盗聴とか家に監視カメラとか仕掛けたりするようなものなのでしょうか? まぁまずは上司の上司に相談が最初ですね。彼女に言ってみます!

noname#255857
noname#255857
回答No.1

警察は今の段階では動けないですね。 指輪でも左手薬指につけてもらって、「婚約指輪です」と 言わせてみるとか。 彼が今大事な時期なので、すぐ結婚とはなりませんが、 結納も交わしてるのです。とか言えば牽制にならないかな。

noname#225439
質問者

補足

やはり警察は動いてくれませんよね。 指輪してても同期の男や上司は「あわよくば」を期待してるのかもしれないので気は抜けないです。 ですが指輪は次の記念日にペアで買いたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場の同僚との恋愛はどう思いますか?

    職場の同僚との恋愛はどう思いますか? 利点や欠点があれば教えていただければと思います。 私は職場の同僚と恋愛をしようとしていますが、まわりからやめといたら?という意見が多いです。お互い30近いので結婚も視野に入ると思います。 よく言われる理由として以下の通りです(ちなみに私もその女性も総合職でいまのところ定年までばりばり働きたいと思っている) ・仕事が同じで職場まで同じだと相手のあらもみえやすい ・家でも仕事でも同じは息がつまる ・私の上司が彼女を食事に誘ったりした場合に、私がその上司に嫌悪感をもってしまう。つまりは自分の上司に嫌悪感をもってしまうこととなり仕事に差し支えあり。 ・職場内での男のちょっとした火遊びができない(彼女にすぐにばれるため) などです。

  • 職場で「ブタ」「何もできない」と言ってくる同僚に対して

    職場の同僚についてのご相談です。同僚とは 私と同期採用の異性です。 4年前から今の職場に異動してきました。 同期採用ということで知人だった彼には 初めの頃 大変お世話になったと思っています。 しかし感謝と同時に 彼の心ない暴言に苦しみました。 私のことを「ブタ」「鏡がみられないだろう」と言い 研修に行くことが決定すると 「コイツは何もできないから研修に行かされるんですよ」と 他の人たちに大声で言いました。 (実際には 行きたくても行けない人の多い 貴重な研修です) 私が手に取ろうとしたものを 先に手にとって その物(ミネラルウォーターの瓶です)の表面全体をなめ回したり 周囲の人に「アイツを拉致したい」と言ったり 通常考えられない言動をします。 私自身 異動当初とても世話になったという気持ちがあったため 冗談だと受け流しながらも 何度もやめて欲しいと訴えましたが 止むことはなく 上司に相談することにしました。 上司が「よく言っておいたから」と言う通り 失礼な言動はなくなりましたが 開き直られたというか 冷戦状態になりました。 それが約半年前です。 当時からのショックも和らいだ今 どうしてこんなに我慢してしまったのだろう、 なぜ謝罪もないのか、という怒りを感じています。 上司の許可を得て 所属長にコトの次第を直接に話し 職場環境を変化(彼の異動)を訴えました。 結局は 事態をおおごとにしたくない所属長が 「謝罪すればいいだろう」と判断し その場が設けられましたが 微塵の反省も感じられない彼の態度と それでも「謝罪をした」とする所属長に失望しただけでした。 他の職場もこうなのでしょうか? 結局は 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 相談に応じてくれる 社会的機関ってありますか? それとも 私はワガママでしょうか? 本当に悔しくてご相談しました。

  • 職場の同僚

    職場で、ちょっと対応に困る人がいます。 40近い男性なのですが、私と同期入社したうちの一人で、その男性からは直接誘われたりしたことはないのですが、周りの同僚が盛り上がり、私とその男性のシフトを一緒にしたり、一緒の食事に誘ってきたり。 私はまったくその気がなく、どちらかというと気持ち悪く、仕事の言動も尊敬できる態度ではないので、私にとってはどうでもいい職場の人の一人です。以前は失礼のない程度に会話していましたが、最近ははっきり避けるようになりました。 すると周りの同僚はますます盛り上がって、仕事中に結婚を勧めてきたり、断ると嫌がらせの電話をかけてきたりするので、電話番号も変えて、手紙も受取拒否するようにしました。そのうち分かったのですが、この人たちはとある団体のメンバーで、私の勧誘もしようとしているようです。 会社の上司に話してみると、その男性とシフトを一緒にしないようにしてくれました。仕事は好きなので続けたいのですが、そうすると気にしないのが一番ですよね。くだらない人たちのために転職なんてばかばかしいし・・・似たような経験してる方いませんか?

  • 職場が違う同僚のことを何と言うのか?

    同じ職場で、上司でも部下でもなく同じような立場の人間の事は「同僚」ですよね、先輩・後輩はともかく。 それでは職場が違うけども立場が同じ人間の事は、何と言いますか?例えば、違う支店だけど同じ立場の人とか・・。 入社が同じなら、「同期」で良さそうですが、入社の時期が違う場合は同期じゃないですよね・・・。

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • 職場 同僚 片想い

    職場 同僚 片想い 30才の男性です。4月から今の職場に転勤しました。同じく4月に転勤した同期の職場の女性に片想いをしています。 先月、食事のお誘いをしたら「みんなでいけたらいいですね・・・」ということでした。メールアドレスは聞けたのですが、送るのはこちらからばかりで、向こうからくることはまったくありません(ただ返事は必ず返してくれます)。職場では仕事の話はするのですが、それ以上の話はなかなかできません。相手に彼氏がいるかどうかもわかりません。  みんなで食事をする機会があまりないので、もう少し様子をみて、ご飯かお茶に誘って仕事以外の話がいろいろとできたらと思うのですがどうでしょうか?それとも、数人で食事をする機会を作った方がいいですか? 同じ部署なので気まずくなることは避けたいです。いろいろと教えて下さい。

  • 職場の同僚の女性について

    42歳(独身)の女の同僚のことで相談します。彼女とは同期入社しましたが、「誰かいい男紹介して」と、よく騒いだりしていたので、同期の皆で「その服装と髪型変えた方がいいよ」とか、同期の男性とくっつけようとしたり、彼女とお見合いパーティーに行ったことを、彼女に皆に内緒にしようねと言われたのに私は同期の人に言ってしまいました。その後私は同僚の男性と結婚することが決まってから、突然彼女から絶縁されました。彼女は「今まで同期に服装とかからかわれて、同期の男とくっつけようとされ、ずっと我慢していたのに。見合いパーティーもばらされた」と言われました。その時に謝罪したけど許してもらえませんでした。翌年彼女から「ごめんなさい」と手紙が来ましたが、私は無視してしまったところ、彼女はまた怒り出し、15年間も毎日、無視されあからさまにあっちいけ!と態度に出してきます。当時は私も皆でからかってしまったのを反省しています。彼女は皆に言われても楽しがっていたので…。彼女はプライドを傷つけられ傷つてしまいました。  今までに何度も何度も直接謝罪してきたのですが、もうぜんぜん受け入れてもらえず、毎日職場で露骨に無視されて連絡事項も教えてもらえません。私宛の電話があっても教えてくれないので仕事に支障が出てきてしまいます。私の目の前で、他の同僚たちに私抜きでおやつをくばって「美味しいでしょう」と聞いたり、露骨な態度を取られ続けています。もう15年も繰り返しです。

  • 職場での同僚との関係について

    2週間ほど抑うつ状態で休職しました。 復帰したら、同僚(7年先輩)に何度もネチネチ責められます。 仕事で案件を2件ほど引き継いだのですが、「中途半端だったのですごく時間がかかった。 休むなよ。休むならちゃんと引き継いでいけ!」と言われました。その男は私と会社は違いますが、同じ職場に派遣されている、派遣です。 確かにその通りですが、言い方が酷いと感じました。ストレスになります。 同じグループなのに私にだけ冷たく、仕事の情報も私には教えません。 上の人にはペコペコして、女性には特に優しく、気に入った人にはとても優しいですが、 気に食わない人には非常に冷たいです。 入社したときから私はその男が嫌いです。休職した原因は職場の上司からのパワハラに近い言葉ですが、その同僚の男も原因です。 これからどう接したら良いでしょうか?

  • 職場の雰囲気と同僚について

    20歳で入社して1年と2ヶ月程です。 職場環境と、私の同僚(女)について悩んでいます。 私の職場は公園の管理事務所です。 仕事は書類作成、売上記録、電話・来客対応などの一般事務全般と、入社する時は話にもなかったホームページ作成…。 もちろん、初めは話になくても回ってきた仕事ですから、初心者なりに勉強し、頑張ってきたつもりです。 しかし、全部私一人に押し付け、公園内で咲いた花や生息する植物、さらには史跡までも全部写真に撮ってまとめろと言うのです。 私も仕事ですから実行するのですが、思うようにいかず時間がかかっている状態です。 そしてホームページを作る過程を全く知らない責任者(男)には作成中、 「早くやらないとあっという間に1年が過ぎちゃうよ?」「まだできてない?」等と嫌味ととれる言葉まで… 周りは周りで、「晴れた日にはマメに外に出て写真を撮ってね。」という言葉まで。 いくら私にしかできないからといっても、自分たちで覚えようとせず全部私に押しつけて、 あれもこれもやれなんて、都合よくつかわれている気がしてなりません。 隣では23歳の同期の女が仕事がないようで延々とメモ帳を切っていて、ショリショリ耳障りです。 (その女は責任者と付き合いが長く、可愛がられているのか、仕事がなく紙を切り続けていても周りは何も言わず、逆に媚を売っている) その女もそれを分かっているのか否か、自分から上司に仕事をもらいに行こうとはせず、ただ延々と紙を切り、 わざとらしい位可愛い声を出して雑談をしています。 時には上司(女)に向かって笑いながらキツイ冗談を言うという行動も見受けられます。 その上そんな仕事内容なのに、私より給料が高いので、びっくりです。 年上なのはわかるけど、ちょっと勤務内容をみると納得いきません。 こんな職場・同僚ちょっとおかしいですよね? わたしは、嫌味を言われるようなことしていないし、自分なりに頑張っていると思うのですが… 長文・わかりづらい文章で申し訳ありませんが、皆様のお言葉を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場で嫌な同僚とのつきあい方

    どこにでも必ず一人はいますが皆さんはどのように接してますか? たとえば私の職場にひとりいる 仕事せず楽なとこしかやらず大変なとこは人任せにしてそのくせ 陰口ばかり言って強い者にはペコペコしてそうでない人には上から目線で偉そうに横柄な態度をとる同僚がいたらどう接しますか? 上司とかではなくて対等な立場の同僚の想定でお願いいたします

専門家に質問してみよう