彼女の職場の同僚について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の彼女の職場にはしつこい同期の男や嫌な上司がいるようです。彼女はストレスを感じ、身近な相談相手もいない状況です。
  • 彼女の仕事場の同期の男が彼女にしつこく行動し、彼女はその対応に困っています。同期の男は冗談かどうか分からないが、自殺をほのめかす発言もするようです。
  • 彼女の職場の上司も彼女を食事に誘い、彼女が断れずに行った際には意図しないドライブに連れてかれ、嫌な思いをしたと聞きました。彼女は仕事が嫌で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の職場の同僚について

彼女の職場の同僚について 僕と彼女は遠距離恋愛で僕は4月から仕事ですが彼女は早期研修と言うことでもう仕事をしています。年齢は同じです。 その彼女の仕事場の同期の男が彼女に対してしつこくどこか行こうとか色々誘ってくるらしいんですよね。 彼女はもう生理的に無理らしいので毎回断っているのですがそうするとその同期の男は冗談かどうかは知りませんが首吊って死のうかなーとか言ってくるらしくて彼女はとても困ってるそうなんです。 ついこの間は彼女の住んでる家までバレたらしくて... でも特に家に押しかけたりとかはないのですが、彼女のストレスの8割がその同期の男でけっこう疲れてるみたいなんですよね。 それともう一つ、その職場の上司も彼女を食事に誘うのですが、上司ということもあって彼女も断れず食事に行ったのですがその後彼女の意思関係無しにドライブに連れてかれて大変嫌な思いをしたと聞きました。 彼女の職場はIT系の職場でほぼ男なんですよね。そんな中で身近に相談する相手もいなく仕事が嫌だってよく言ってます。 こう言った彼女の同期の男とか上司とかは何かしらの対策はした方がいいですよね?彼女が犯罪に巻き込まれるのはとても嫌ですしやっぱり警察に言った方がいいのでしょうか..,?

noname#225439

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdo0obp
回答No.3

こんにちは。 警察はその程度では動きません。ので警察へ掛け合っても無駄です。 あとお住いの地域にもよりますが、警察の中にも常識がない輩がいます。 いきなりタメ語で話しかけてきたり(「その程度いちいち対応してたら事件の時どうするの」)、いきなり説教してきたり(「申し訳ないんだけど自意識過剰と言わざるを得ません」)。 不快になることも予想できますので警察へお問合わせは控えるように。 その他機関でいえば、まず無料の法テラスで相談。有料でも構いません。 他には探偵。探偵を使って彼女の自宅周辺に怪しい人物がいないかを探ってもらいましょう。証拠写真なりが手に入り、個人を特定できそうなものであればそれを持って法テラスへ。 なので相談先は法テラスが第一。事件性・犯罪性を考慮して、不安なら探偵事務所へどうぞ。 この2つで十分でしょう。 最悪、仕事を辞めるのも一つの手です。 「3年」「5年」など最低それだけを勤務~みたいな物言いをする人もいますが、そんなのは関係ないでしょう。突っ込む企業(面接官)は何年働いていても突っ込みますし、突っ込まない企業なら即日退職でも突っ込んできません。 ストレスで「うつ」などになったらそれこそ大変ですよ。

質問者

補足

警察ってそんなに雑な感じだったのですね... なんかショックです。 法テラスと探偵はどちらとも利用したことないのですが、やはり何かあってからじゃ遅いので利用してみたいと思いますが、どちらも無料なのでしょうか?料金とかがよく分からなくて... やはり辞めるのも手ですよね。 教師にも親にも最低でも3年は続けろと言われ続けて来たので僕も彼女も3年は続けようねって話はしてましたが鬱とかになるよりかは辞めた方がマジですもんね。

その他の回答 (7)

• o09080706o
回答No.8

>それともう一つ、その職場の上司も彼女を食事に誘うのですが、上司ということもあって彼女も断れず食事に行ったのですがその後彼女の意思関係無しにドライブに連れてかれて大変嫌な思いをしたと聞きました。 > >彼女の職場はIT系の職場でほぼ男なんですよね。そんな中で身近に相談する相手もいなく仕事が嫌だってよく言ってます。  それってセクハラかつパワハラですから、厚生労働省の情報をみるといいんじゃないでしょうか。  http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku06/  ストーカーとか暴力とかあった場合は警察でもいいんですけど、まずはその会社の人事にきいてみてもいいかもしれないですね。人事も男だらけで頼りにならんということであれば、会社の外に相談する方法もあります。  たとえば、行政が働く人のためにもうけている役所で、厚生労働省の管轄にある労働局に労働相談窓口があります。大きめの労働組合もサービスで労働相談ができる窓口があります。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

未だ、警察!?の段階ではないと思います。 彼女は何故、嫌がらせ(セクハラ、パワハラ)を受けている状況の中(現場)で、そのような行為や密談が有った時にドン!と机を叩いてでも「止めて下さい!」と声を張上げないのでしょう!? 社員の皆さんが居る面前がどういうものか分かっておられるはずです。 上司への告げ口は却って事態を悪化させることにもなりかねませんので、初歩的威嚇は「机ドン!」から・・・(苦笑) まーまー冗談でもないのですが、、、死にたい奴は死なしておけば良いですし、ビジネスパートナーの接し方が分らない奴が多い職場のようなので、凛とした態度で臨まれることをお勧めします。

質問者

補足

机ドンッ!ってやれるほど活発的な性格ではないんですよねぇ彼女は...笑 しかし、威嚇はいいと思います。ですが彼女的には社内での空気が悪くなるのも避けたいと言ってましたし、そのセクハラしている人が本当に悪い人なのかも疑心暗鬼の段階なのでまだなんとも言えない状況なのです... さらに会社の人数が1000人ほどいるので誰が上司なのか誰が人事課なのか色々とまだ分かっていないので少し困った状況ですね。

回答No.6

上司や同期は彼氏がいることを知っているんですかね? 知らないのなら、彼女に彼氏がいることを匂わせるようにお願いしましょう。そして1対1で会うのを避けさせること。 ただし、人間関係もあるので冷たく拒絶させるのはNGです。 誘ってきたら、1対1だと彼氏がヤキモチ焼くので、◯◯さんも誘っていいですか?というように会社の同僚を巻き込む。 誘ってくれるのは嬉しいのですが、今日はデートなんです! みたいな感じで、いかにも彼氏と会うのが嬉しくて仕方ないみたいに返答してもらう。 これでもまだ誘ってくるようなら、次の手を打たないといけませんが、普通の男なら諦めるはずです。

質問者

補足

上司は知らないかもしれないのですが、同期の男は彼氏がいるのを知っていながらしつこく誘ってくるのです。 しかし、社内での空気が悪くなるのとか人間関係とか色々あるのできっぱりと拒絶することが出来ず... 遠距離恋愛ってことも知っているのでその同期の男はあわよくば~とか思っているに違いないです。次の手を打たないと行けませんね。

回答No.5

みなさん書いているように、警察は動かないですし、それが会社にばれると彼女の立場はかなり悪くなることが予想されますね。 まずは、上司がまともなな人で、ドライブに連れていくのも良かれと思っているのか、やばい人なのか見極めるのがいいのではないかと思います。 1.もしまともな可能性が高い場合、その上司が信頼している部下の男性とかに相談して、穏便に困っている(嫌がっているではなく、困っているあたりのニュアンスで)ことを伝えるのがいいかと。 その時についでに、同期に言い寄られてそっちも困っているというのを伝えると、併せて抑えてくれるかも。 2.やばい人の場合、その人と同列以上の他の偉い人か、人事に相談ですね。その上司との関係が悪くなるでしょうから、部門異動とかの希望も併せて相談するのがいいのではないでしょうか。 おまけですが、上司も同僚も若干行き過ぎたパワハラ、セクハラな気もしますが、一緒に働いている仲間の間で簡単に犯罪に巻き込まれると考えるのも若干気にしすぎかと思います。 男が多い会社に入ってしまったのは仕方ないので、女性の味方になってくれるまともな男性を早く見つけるのがいいと思います。

質問者

補足

上司がまともかどうかは僕は直接関わっていないので分からないですね... ですが、彼女の言うところによれば一応社内ではまともな人が多いようです。 ストーカーから犯罪に巻き込まれるニュースはよく見るのでとても心配になっちゃうんですよね... しかも都会なのでなおさら心配です。出来ることなら男ばかりの職場には行って欲しくなかったって言うのが本音です。

回答No.4

上司と同僚は完全にセクハラです。 しかし、彼女も男性上司と2人で食事に行くのは脇が甘いですね。社会人になったばかりで仕方ないのかもしれませんが。 上司も同僚も「あわよくば」という下心で行動しています。まず職場で「私には彼氏が居ますから、無理です」宣言をしてはいかがでしょうか。 「彼氏が居るなら仕方ない」と普通の男性は思うはずです。 それでもなおかつ続くようなら、人事課へ「セクハラを受けている」と申し出てはどうでしょう。 会社でのセクハラが表沙汰になると会社の大きな損失になりますから、人事課あるいはもっと上の人が止めさせてくれると思います。

質問者

補足

やはり完全にセクハラですよね... 彼女は社会人になったばっかりなので、上司に誘われたら断っちゃいけないと言う固定概念があるのかもしれません。現に「上司からの誘いは断ったら仕事場で空気が悪くなりそう」と彼女は言っていました。 上司は彼氏がいることをたぶん知らないと思うのですが、同期の男は彼氏がいるのにしつこく誘ってくるのでとても悪質です。彼女の話を聞いてみたらどうやら誰でもいいから彼女がほしいみたいな感じでその時身近にいたのが同期の僕の彼女と言うことなので... やはり、「あわよくば」という事を期待しているのでしょう...本当に腹立ちます。 会社の人たちが味方になってくれるかどうかがまだ怪しいですが彼女に人事課に相談したら?と言ってみます!

• AnataO192
回答No.2

嫌な思いをしている彼女に「親に相談したの?」と訊いてみたらいいんじゃないの。 親が一番いい対策を知ってるかもしれませんけど、親に相談て…妙な勇気がいるのかな? ちなみに警察は事件にならないと手柄にもならないんで「はいはい、あ~そうですか」と聞いてくれるだけなんでねえ、ボディーガードみたいなことはしてくれませんよ。 警察が動かなきゃいけないのは裁判所命令があったときと事件が起きたときだけなんで、あとは適当に街のパトロールです。 ま、会社辞める覚悟して、いっぱい証拠取っといたうえで、それは内緒にしといて、会社の上の方にそれなりに相談して、その同期の男や上司が行動を改めないようなら会社ごと嵌めて弁護士頼んで慰謝料でもとってください。 ま、この問題は彼女と会社の問題なんで、彼女がどれだけ勇気を出して行動できるかがカギです。 ですんで、あまり首を突っ込みすぎると逆に彼女に不利が生じますんで、慎重なアドバイスしてやってください。

質問者

補足

彼女と親はそんなに仲良くなくて.., 彼女が仕事で県外へ旅立つのに親はそんなに寂しがってなかったみたいなそんな関係なので親への相談はしてもいいですが、難しそうです。ですが、僕から見た彼女と親の関係はそんな感じですが彼女の視点はそうでもないかもしれないので、親にも相談してみな!って言ってみます。 証拠というのは盗聴とか家に監視カメラとか仕掛けたりするようなものなのでしょうか? まぁまずは上司の上司に相談が最初ですね。彼女に言ってみます!

noname#255857
noname#255857
回答No.1

警察は今の段階では動けないですね。 指輪でも左手薬指につけてもらって、「婚約指輪です」と 言わせてみるとか。 彼が今大事な時期なので、すぐ結婚とはなりませんが、 結納も交わしてるのです。とか言えば牽制にならないかな。

質問者

補足

やはり警察は動いてくれませんよね。 指輪してても同期の男や上司は「あわよくば」を期待してるのかもしれないので気は抜けないです。 ですが指輪は次の記念日にペアで買いたいと思います。