• ベストアンサー

こんな職場どう思いますか?

私の職場は上司の独裁政権のような職場です。例えば、若い社員だけで飲みにいく事は許されません。又、車を買うなどの仕事には関係ないことまで報告しなければならない雰囲気です。内緒にしていて後で知られたら犯罪者のような目で見られて、仕事で仕返しされます。とにかく全社員の考え・行動を把握したい人です。知らないことがあるのが大嫌いな上司です。 中には出世目当てで、べったり付いて他の社員の情報を流すスパイ行為をしています。このような上司は、どこの職場にもいますか?このような上司にはどのようにして対応すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.6

似た様な上司はいますよ・・程度の差はありますが。 我が上司も同様なタイプの人です・・ ですので、何も情報は漏らしません。 必要以外は何も話しません。 流石に、車を買った事まで報告しろとは言いませんが・・・ スパイ・・本当にスパイはどうかまでは結論づけられませんが、同僚の事をあれこれ告げ口する人は結構いますね。 この人ならありうる・・と思う人もいますが、その様なタイプは最初から何も言わないので対策は簡単。 それより怖いのは、この人なら絶対大丈夫・・の人が危ないこともあるので・・・まあ、他人には迂闊な事は言わないのが肝心です。 何れにしても、後3年と先が見えているなら、もう少しの我慢ですね。 最後の日には赤飯でも炊いて祝いましょう。

tiatt36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤飯を食べる日を夢見て頑張ります。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

>若い社員だけで飲みにいく事は許されません。 >車を買うなどの仕事には関係ないことまで報告しなければならない 私なら、社長とその腰巾着社員とは一線を引き、極力接触しないように努めます。 普段も仕事以外の話をしないようにして、プライベートの状況を悟られないようにすれば 問題ないと思うのですが…。 結局、「車を買ったんですよ」「先日、飲みにいったんですよ」といった話は、 ご自分から申告しなければ社長の耳にも入らない訳です。 社長の眼の届かないところで、バレないように行動するしかないでしょう。

tiatt36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社長とは一線を引きたいのですが、なかなか難しい状況です。 私の会社は車通勤なので、車の購入は、ばれてしまいます。新車を何も言わずに乗って行った日には、まず「いくらだった?」から始まり、「どこの店で買ったんだ?」などの質問攻めにあいます。飲みに行くのを内緒にしていても、居酒屋に社長の知り合いがいてばれた社員も過去にいました。社長の目の届かない所に行くとなると県外にでるしかありません。

noname#77449
noname#77449
回答No.4

>会社を辞めたい気持ちはありますが、今の会社でしかできない私の仕事があります。ですから辞めれません・・・ そうですか。 お力にはなれませんが、がんばって欲しいです。 しかし、スパイがいるだなんて、とんでもない会社ですね。 辞めるときには、是非どこかにリークしてください。 そんな会社は世の中から抹殺した方がいいですよ。

tiatt36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#113465
noname#113465
回答No.3

こんな上司は普通いません。 上司の上司には相談出来ないのですか?「若い社員だけで飲みにいく事は許されません。」「仕事で仕返しされます」などは明らかに職務権限を逸脱しています。

tiatt36
質問者

補足

トップ上司に会う為には、上司の許可がいりますので、無理な事です。 内緒でいっても、このような社員がこういう事を言いに来たが、事実かね?って上司に質問して、そのような事は一切ありませんっていって後は仕返しがあるか、首に追い込まれます。トップ上司は上司を信用していますので、打つ手がありません。結局は、トップ上司が見る目ないという結論になります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

割り切って郷に従うというレベルにも限度がありますからね。 内政干渉になりすぎてもやはり自分がもたない。 貴方なりに今そこでしか出来ない仕事をしているという自負心でまだもっているんでしょうけどね。それこそその上司の政権が交代しない限りは雰囲気も変わらないでしょうから。貴方だけが革命を唱えても、それこそ社に居辛くなる。そこはやはり貴方次第ですよね。もう少し長い目で見て今は今で乗り切るか、それこそリスクを背負ってでも、仕事とプライベートを割り切れる自分を保ちやすい場所に自ら移るか。 貴方次第でしょうね☆

tiatt36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上司の退職まで3年なので、乗り切りたいと思います。

noname#77449
noname#77449
回答No.1

>このような上司は、どこの職場にもいますか? 普通の会社にはいませんよ。 極めて異常です。 >このような上司にはどのようにして対応すればいいですか? あなたの会社には相談できるところがないのですか。 間違っていると思うなら、徹底的に戦うべきですね。 誰が見たっておかしいものはおかしいのですから。 戦うのが嫌なら、あなたが会社を去るしかありませんが、どうしますか。

tiatt36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通の会社にはいないと言う事がわかっただけでも、安心しました。会社で相談できる人はいません。なぜなら誰がスパイかわからないからです。会社を辞めたい気持ちはありますが、今の会社でしかできない私の仕事があります。ですから辞めれません・・・

関連するQ&A

  • 風通しのよい職場

    宜しくお願いします。 どういった職場が風通しのよい職場ですか? どこの職場でも雑談がありゼロにすることは不可能ですね。 雑談があっても良く、必要なものかと思います。 上司がいるときだけ真面目に仕事して、居なくなれば雑談する人はどうか? 汚れ仕事を他の社員に任せて成果が見える目先の仕事ばかり見ている社員はどうか? 早く出世したいのか認めてほしいのか? そんな美味しいところだけいただく社員はどうか? 逆に、縁の下の力持ちというポジションにされ、汚れ仕事ばかり処理しないといけない社員。 相談事や決定事項は目先ばかり見ている社員の間で処理。 上司も、成果が残せる社員と評価していて職場の中心的な社員と見ている職場。 逆に、汚れ仕事の処理ばかりしている社員は見ずにいる上司。 これで表面的に上手く回ってるように見える職場は、風通しのよい職場ですか?

  • 職場環境

    宜しくお願いします。 賑やかな職場は良い職場だと思いますか? それとも悪い職場だと思いますか? お互い社員同士の(雑談も含め)コミュニケーションを大切にする職場。 私的には賑やかな職場環境より緊張感がある方が好きですが、よく緊張感も感じられない日もあって、ゆるゆるな雰囲気の中で苦痛を感じながら仕事しないといけません。 良く言えば、アットホームな職場? 上司が居るときも居ないときもアットホームな雰囲気。 上司がいないときは社員同士あだ名で呼ぶ人もいて、少しは緊張感が欲しいと想う私の切なる願い。 いつもピリピリした緊張感がある職場とまではいかなくても、無駄なコミュニケーションから始まるアットホームな雰囲気が苦痛。 たまに耳を塞ぎたくなるような爆笑もあります。 当然雑談があっても良いと思いますがお互い節度が大事。 笑ってる社員たちを見て「何がそんなに可笑しいの?」と訪ねたくなるときも。 どんな雰囲気の職場環境が働きやすいですか?

  • 職場で懲罰の対処について

    最近同じ会社の他部門の女性社員が社内の懲罰の訓告処分を受けました。処罰の対象となった直接の原因は彼女の上司の業務怠慢だったのですがその事を知りながら報告業務 をおこなったというものです。10人足らずの職場で上司に対して明らかな犯罪行為は別ですが注意をするのも難しくまた本社等に報告するのも本社に余程の信頼をおける人がいない限り逆効果考えら勇気が必要です。どんな立派な 会社も男性社会でどこでだれがつながっているのかわから ないのが現実。報告によりあべこべに退職に追い込まれた人もいます。職場で何かのトラブルにまきこまれた時の為にみなさんどんな工夫をされているのでしょうか。ちなみに友人の1人は日頃は上司の指示どおり仕事をしているがこれはと思うことのやりとりは必ず手帳にメモするようにしていると言っておりました。

  • 職場でのひいき

    皆さんに質問です。 ①ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。  ②なぜ、そのエリート上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 ③エリート男性に贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 ④男は好みの女性には優しくするなど、単純なのでしょうか? その上司は人気者で、公平な人だったので贔屓するような人に見えなかったので周りも驚いています。 贔屓している相手が年上なので尚更です。 気に入ると、年齢関係なく贔屓してしまうのでしょうか。 男は単純なのでしょうか? その女性社員はその上司としかほとんど会話はせず、物静かです。 今まで仕事を押し付けていた相手、見下していた相手と立場が逆転したことが受け入れられません。 しかも、一番の出世頭に。 私も仲良くしようとしましたが相手にされませんでした。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。 どうかアドバイスも兼ねて教えてください。 【以下背景】 派遣先の上司のひいき?肩入れがすごいです。 当方派遣社員、50歳。 過去は大手広告代理店、ハリーウ○ンストンなどで派遣社員として働いて今の職場に来て二年ほどです。 正社員の経験はありませんが、接客や人を見抜くのは得意で、いままでは人を動かしてやりやすい環境で仕事をしていました。 しかし上司が変わってから仕事がやりづらいです。 出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)ですが、1人の正社員の女性(43歳)へのひいきが目に余ります。 周りから見ても、その上司はその年上の女性にデレデレしています。 その女性は大人しめですが、さすが、見た目は華やかではあります。 そして、その上司へのフォローは完璧なようで、まるでその上司のために仕事をしているようです。 (過去に一緒に仕事をしていたことがあるらしい) 社員とはいえ、今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りも押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。 以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、困ったことがあったらその人にやってもらえばいいと肩を持ってくれていました。 今は5人のチームですので、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありました。 ですが、今の上司はその女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのでやりづらいです。 その女性社員は大人しめではありますが、実は気が強くて人を見ていたのだと今更気がつきました。 観察していると、2人は普段からそこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 ・会話する時は上司の方から声をかけている。(彼女からは話しかけない) ・彼女の方が年上なのにタメ語。(他の人には敬語) ・彼女が出社すると嬉しそう。 ・上司は女性の方が電卓を忘れた時も貸してあげていた(私が忘れた時は貸してくれなかった)。 ・その女性社員が間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、女性社員から話しかけてもいないし、上司は間違えてもいないのに優しく声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 ・仕事に関して2人の考え方が常に一致している。 ・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。席は上司が決めている。 ・女性社員が落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。 ・その女性社員の口癖を真似してから買ったりしている。 ・お互い好意があるのは周りも知っている。 ・業務分担を決める際に、その女性社員に事前に資料を作らせて、その女性社員が有利なように話を持っていく。残りの4人がやるように言われた。反論したが、あなたたちのやっていることはナンセンスと言われた。 ・同じような仕事をしても、私達4人より彼女とはやりやすかったと言っていたのを聞いてしまった。上司として失格ではないでしょうか? ・上司に気がある仕事のできる他の女性社員のことは最大限に利用しているが、彼女のことは使ってはおらず常に心配して優しくしている。 ・帰りが遅くなると、飲み歩いている良くない輩と同じ電車になって心配になっちゃうから早く帰ったほうが良いよ、と彼女にだけ話しかけている。 ・チーム替えがあり、その女性社員のみ残留、派遣社員の私も含め他の社員は違うチームへうつされた。 ・在宅中の女性社員から電話が来ると、すぐ出て『出れなくてごめんね。忙しくて死ぬかと思ったよ〜』などと、甘えている。 他の人には絶対に言わない。 細かいニュアンスはつたえづらいですが、仲が良い雰囲気が出ています。 出世に響くので不倫はないと思いますが、今まで静かでみんなが仕事を押し付けていたような目立たない女性が、出世頭のエリート上司に特別扱いされているのが気に食わないです。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。 どうかアドバイスも兼ねて教えてください。

  • 職場でひいき

    皆さんに質問です。 ①ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。  ②なぜ、そのエリート上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 ③エリート男性に贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 ④男は好みの女性には優しくするなど、単純なのでしょうか? その上司は人気者で、公平な人だったので贔屓するような人に見えなかったので周りも驚いています。 贔屓している相手が年上なので尚更です。 気に入ると、年齢関係なく贔屓してしまうのでしょうか。 男は単純なのでしょうか? その女性社員は特定の人としか会話はせず、物静かです。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。 どうかアドバイスも兼ねて教えてください。 【以下背景】 派遣先の上司のひいき?肩入れがすごいです。 当方派遣社員、50歳。 過去は大手広告代理店、ハリーウ○ンストンなどで派遣社員として働いて今の職場に来て二年ほどです。 接客は得意で、いままでは人を動かしてやりやすい環境で仕事をしていました。 しかし上司が変わってから仕事がやりづらいです。 出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)ですが、1人の正社員の女性(43歳)へのひいきが目に余ります。 周りから見ても、その上司はその年上の女性にデレデレしています。 その女性は大人しめですが、さすが、見た目は華やかではあります。 そして、その上司へのフォローは完璧なようで、まるでその上司のために仕事をしているようです。 (過去に一緒に仕事をしていたことがあるらしい) 社員とはいえ、今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りも押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。 以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、困ったことがあったらその人にやってもらえばいいと肩を持ってくれていました。 今は5人のチームですので、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありました。 ですが、今の上司はその女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのでやりづらいです。 その女性社員は大人しめではありますが、実は気が強くて人を見ていたのだと今更気がつきました。 観察していると、2人は普段からそこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 ・上司の方から声をかけている。 ・上司は女性の方が電卓を忘れた時も貸してあげていた(私が忘れた時は貸してくれなかった)。 ・その女性社員が間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、女性社員から話しかけてもいないし、上司は間違えてもいないのに優しく声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 ・仕事に関して2人の考え方が常に一致している。 ・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。席は上司が決めている。 ・女性社員が落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。 ・その女性社員の口癖を真似してから買ったりしている。 ・お互い好意があるのは周りも知っている。 ・会議でも、その女性社員に事前に資料を作らせて、その女性社員が有利なように話を持っていく。残りの4人がやるように言われた。 ・同じような仕事をしても、私達4人より彼女とはやりやすかったと言っていたのを聞いてしまった。上司として失格ではないでしょうか? ・上司に気がある仕事のできる女性社員のことは最大限に利用するが、彼女のことは使ってはおらず優しくしている。 ・帰りが遅くなると、飲み歩いている良くない輩と同じ電車になって心配になっちゃうから早く帰ったほうが良いよ、と彼女にだけ話しかけている。 ・チーム替えがあり、その女性社員のみ残留、派遣社員の私も含め他の社員は違うチームへうつされた。 ・在宅中の女性社員から電話が来ると、すぐ出て『出れなくてごめんね。忙しくて死ぬかと思ったよ〜』などと、甘えている。 他の人には絶対に言わない。 細かいニュアンスはつたえづらいですが、仲が良い雰囲気が出ています。 出世に響くので不倫はないと思いますが、今まで静かでみんなが仕事を押し付けていたような目立たない女性が、出世頭のエリート社員に特別扱いされているのが気に食わないです。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。 どうかアドバイスも兼ねて教えてください。

  • 職場の嫌な人への仕返し

    職場の嫌な人への仕返し うちの職場には、気に入らない同僚や部下の足をわざと引っ張る係長が時々います。 泣き寝入りしたくないので、同程度のダメージを与えたいと思うのですが、 職場の嫌な上司に仕返しして、その後順調に仕事がはかどっている方がいらっしゃいましたら、 方法を参考にさせて下さい。

  • 職場でのひいき

    派遣先の上司のひいき?肩入れがすごいです。 当方派遣社員、50歳。 過去は大手広告代理店、ハリーウ○ンストンなどで派遣社員として働いて今の職場に来て二年ほどです。 接客は得意で、いままでは人を動かしてやりやすい環境で仕事をしていました。 しかし上司が変わってから仕事がやりづらいです。 出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)ですが、1人の正社員の女性(43歳)へのひいきが目に余ります。 周りから見ても、その上司はその年上の女性にデレデレしています。 その女性は大人しめですが、さすが、見た目は華やかではあります。 そして、その上司へのフォローは完璧なようで、まるでその上司のために仕事をしているようです。 (過去に一緒に仕事をしていたことがあるらしい) 社員とはいえ、今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りも押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。 以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、困ったことがあったらその人にやってもらえばいいと肩を持ってくれていました。 今は5人のチームですので、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありました。 ですが、今の上司はその女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのでやりづらいです。 その女性社員は大人しめではありますが、実は気が強くて人を見ていたのだと今更気がつきました。 観察していると、2人は普段からそこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 ・上司の方から声をかけている。 ・上司は女性の方が電卓を忘れた時も貸してあげていた(私が忘れた時は貸してくれなかった)。 ・その女性社員が間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、女性社員から話しかけてもいないし、上司は間違えてもいないのに優しく声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 ・仕事に関して2人の考え方が常に一致している。 ・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。席は上司が決めている。 ・女性社員が落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。 ・その女性社員の口癖を真似してから買ったりしている。 ・お互い好意があるのは周りも知っている。 ・会議でも、その女性社員に事前に資料を作らせて、その女性社員が有利なように話を持っていく。残りの4人がやるように言われた。 ・同じような仕事をしても、私達4人より彼女とはやりやすかったと言っていたのを聞いてしまった。上司として失格ではないでしょうか? ・上司に気がある仕事のできる女性社員のことは最大限に利用するが、彼女のことは使ってはおらず優しくしている。 ・帰りが遅くなると、飲み歩いている良くない輩と同じ電車になって心配になっちゃうから早く帰ったほうが良いよ、と彼女にだけ話しかけている。 ・チーム替えがあり、その女性社員のみ残留、派遣社員の私も含め他の社員は違うチームへうつされた。 ・在宅中の女性社員から電話が来ると、すぐ出て『出れなくてごめんね。忙しくて死ぬかと思ったよ〜』などと、甘えている。 他の人には絶対に言わない。 細かいニュアンスはつたえづらいですが、仲が良い雰囲気が出ています。 出世に響くので不倫はないと思いますが、今まで静かでみんなが仕事を押し付けていたような目立たない女性が、出世頭のエリート社員に特別扱いされているのが気に食わないです。 皆さんに質問です。 ①ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。  ②なぜ、そのエリート上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 ③エリート男性に贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 ④男は好みの女性には優しくするなど、単純なのでしょうか? その上司は人気者で、公平な人だったので贔屓するような人に見えなかったので周りも驚いています。 贔屓している相手が年上なので尚更です。 気に入ると、年齢関係なく贔屓してしまうのでしょうか。 男は単純なのでしょうか? その女性社員は特定の人としか会話はせず、物静かです。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。 どうかアドバイスも兼ねて教えてください。

  • 職場の結婚報告について

    職場への結婚報告について 両家の顔合わせも終わり、10月に籍と式を行う事になりました。 式は親族だけでやります。 部署での直属の上司にまずは報告相談をするべきなのですが、その上司が今新しいプロジェクトで忙しくお話できる ような雰囲気ではない状態です。 私と同じグループで仕事をしている上司に報告相談するのは良いのでしょうか? 正直グループの上司の方が話しやすく相談しやすいのがあるのですが・・・ グループの上司に相談報告した後に直属の上司に報告になると失礼にあたってしまうのではないかと 心配です。 みなさまのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。 . この質問に補足する

  • 職場の把握はできていますか?

    なんとなく気になったので質問させていただきます。 入社して半年たつのですが、電話の受付がまだうまくありません。 突発的なものだとうまく聞き取れないことが多いです。 私は電話を受け付けて、他の社員に回すのですが、その部署に電話を回してからその社員が出張していたり、休みだったりしていたことを思い出すのです。 それでよく上司に「もっとよく周りを見て受け答えをしろ」と怒られます。 うちの会社では突発的な出張が多いです。 上司に「行ってきます」と挨拶した人がいれば出張ということなので、その瞬間を見て覚えていなければ把握は出来ません。 ですが、私は仕事に集中しすぎると、周りが見えなくなってしまいます。 つい聞き逃すこともあります。 また、電話を取ると頭が真っ白になったりするので、深く考えずにその社員がいると思い込んでしまって、繋いでしまう事もあります。 みなさんはどれぐらいの期間で大体完璧に職場の人の状態を把握しますか? また周りを把握するためにうまく気を配る方法はありますか? 把握するためのコツなど教えていただければ嬉しいです。 あと加えて電話のコツも知りたいです…。 ちなみに私の職場の人員は50人くらいです。 入社初日はそれこそ四苦八苦していたので、今はずいぶんマシにはなりましたが…。 自分はかなり抜けていると言う自覚はあるので、これ以上進歩しないのではないかと将来が不安になります。

  • 話しかけやすさって大事ですか?(職場で)        

    話しかけやすさって大事ですか?(職場で)         職場で上司と部下、先輩と後輩で何か仕事上でちょっと相談や報告をしたいときがあると思いますが、そういう時に、話しかけやすい雰囲気を持っている人と、話かけないでオーラが出ている人がいると思いますが、どちらかというと私は後者のほうだと言われます。精神的に余裕がない自覚はあるので、できるだけきちんと向き合おうとはしますが、どうしても口調がきつくなったり、細かいことまで指摘しすぎたりしていまい、後で自己嫌悪に陥ったりします。話しかける側としても、そういう上司や先輩にはあまり喋りかけたいとは思いませんよね?仕事ができる人なら本当は自分のことをきちんと見てくれようとしているけど忙しくて余裕がないんだろーなとか思えますか?それとも単に毛嫌いして喋りかけるのをできるだけ避けますか?どうすればもう少しうまくコミュニケーションができると思いますか?日頃そうした体験をしているという方のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう