• ベストアンサー

こんな職場どう思いますか?

私の職場は上司の独裁政権のような職場です。例えば、若い社員だけで飲みにいく事は許されません。又、車を買うなどの仕事には関係ないことまで報告しなければならない雰囲気です。内緒にしていて後で知られたら犯罪者のような目で見られて、仕事で仕返しされます。とにかく全社員の考え・行動を把握したい人です。知らないことがあるのが大嫌いな上司です。 中には出世目当てで、べったり付いて他の社員の情報を流すスパイ行為をしています。このような上司は、どこの職場にもいますか?このような上司にはどのようにして対応すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.6

似た様な上司はいますよ・・程度の差はありますが。 我が上司も同様なタイプの人です・・ ですので、何も情報は漏らしません。 必要以外は何も話しません。 流石に、車を買った事まで報告しろとは言いませんが・・・ スパイ・・本当にスパイはどうかまでは結論づけられませんが、同僚の事をあれこれ告げ口する人は結構いますね。 この人ならありうる・・と思う人もいますが、その様なタイプは最初から何も言わないので対策は簡単。 それより怖いのは、この人なら絶対大丈夫・・の人が危ないこともあるので・・・まあ、他人には迂闊な事は言わないのが肝心です。 何れにしても、後3年と先が見えているなら、もう少しの我慢ですね。 最後の日には赤飯でも炊いて祝いましょう。

tiatt36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤飯を食べる日を夢見て頑張ります。

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.5

>若い社員だけで飲みにいく事は許されません。 >車を買うなどの仕事には関係ないことまで報告しなければならない 私なら、社長とその腰巾着社員とは一線を引き、極力接触しないように努めます。 普段も仕事以外の話をしないようにして、プライベートの状況を悟られないようにすれば 問題ないと思うのですが…。 結局、「車を買ったんですよ」「先日、飲みにいったんですよ」といった話は、 ご自分から申告しなければ社長の耳にも入らない訳です。 社長の眼の届かないところで、バレないように行動するしかないでしょう。

tiatt36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社長とは一線を引きたいのですが、なかなか難しい状況です。 私の会社は車通勤なので、車の購入は、ばれてしまいます。新車を何も言わずに乗って行った日には、まず「いくらだった?」から始まり、「どこの店で買ったんだ?」などの質問攻めにあいます。飲みに行くのを内緒にしていても、居酒屋に社長の知り合いがいてばれた社員も過去にいました。社長の目の届かない所に行くとなると県外にでるしかありません。

noname#77449
回答No.4

>会社を辞めたい気持ちはありますが、今の会社でしかできない私の仕事があります。ですから辞めれません・・・ そうですか。 お力にはなれませんが、がんばって欲しいです。 しかし、スパイがいるだなんて、とんでもない会社ですね。 辞めるときには、是非どこかにリークしてください。 そんな会社は世の中から抹殺した方がいいですよ。

tiatt36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#113465
noname#113465
回答No.3

こんな上司は普通いません。 上司の上司には相談出来ないのですか?「若い社員だけで飲みにいく事は許されません。」「仕事で仕返しされます」などは明らかに職務権限を逸脱しています。

tiatt36
質問者

補足

トップ上司に会う為には、上司の許可がいりますので、無理な事です。 内緒でいっても、このような社員がこういう事を言いに来たが、事実かね?って上司に質問して、そのような事は一切ありませんっていって後は仕返しがあるか、首に追い込まれます。トップ上司は上司を信用していますので、打つ手がありません。結局は、トップ上司が見る目ないという結論になります。

• blazin
回答No.2

割り切って郷に従うというレベルにも限度がありますからね。 内政干渉になりすぎてもやはり自分がもたない。 貴方なりに今そこでしか出来ない仕事をしているという自負心でまだもっているんでしょうけどね。それこそその上司の政権が交代しない限りは雰囲気も変わらないでしょうから。貴方だけが革命を唱えても、それこそ社に居辛くなる。そこはやはり貴方次第ですよね。もう少し長い目で見て今は今で乗り切るか、それこそリスクを背負ってでも、仕事とプライベートを割り切れる自分を保ちやすい場所に自ら移るか。 貴方次第でしょうね☆

tiatt36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上司の退職まで3年なので、乗り切りたいと思います。

回答No.1

>このような上司は、どこの職場にもいますか? 普通の会社にはいませんよ。 極めて異常です。 >このような上司にはどのようにして対応すればいいですか? あなたの会社には相談できるところがないのですか。 間違っていると思うなら、徹底的に戦うべきですね。 誰が見たっておかしいものはおかしいのですから。 戦うのが嫌なら、あなたが会社を去るしかありませんが、どうしますか。

tiatt36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通の会社にはいないと言う事がわかっただけでも、安心しました。会社で相談できる人はいません。なぜなら誰がスパイかわからないからです。会社を辞めたい気持ちはありますが、今の会社でしかできない私の仕事があります。ですから辞めれません・・・