職場の派遣先上司が年上女性社員にひいきしているのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 50歳の派遣社員が職場のエリート上司が年上の女性社員にひいきしていることに困っています。上司はその女性に声をかけたり、優しく接したりしており、彼女に対して特別な扱いをしています。周りから見ても二人の間には仲の良さが感じられます。質問者は、ひいきについて一般的なこととして捉えているが、なぜ上司がその女性を贔屓しているのか疑問に思っています。
  • 上司は他の社員と比べてその女性に注目しており、彼女のことを大切に思っているようです。彼女が困っている時には話しかけたり、彼女が落ち込んでいる時には気遣ったりしています。また、彼女の口癖を真似て買い物をしたり、彼女に事前に資料を作らせて有利な状況を作ったりするなど、特別な配慮をしています。質問者は、このような行動によって彼女が大きな影響力を持っていると感じています。
  • 一般的に男性は好みの女性に優しくする傾向があるため、上司がその女性を贔屓しているのかもしれません。加えて、彼女が年上であり、静かで控えめな性格であることも関係しているかもしれません。ただし、質問者は上司が公平な人であり、他の社員との関係も良好だったため、彼がなぜその女性を特別扱いしているのか理解できないでいます。質問者は、上司に自分にも興味を持ってほしいと悔しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのひいきについて(長文です)

派遣先の上司のひいき?肩入れがすごいです。 当方派遣社員、50歳。 過去は大手広告代理店、ハリーウ○ンストンなどで派遣社員として働いて今の職場に来て二年ほどです。 接客は得意で、いままでは人を動かしてやりやすい環境で仕事をしていました。 しかし上司が変わってから仕事がやりづらいです。 出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)ですが、1人の正社員の女性(43歳)仮にAとします、をひいきしています。 周りから見ても、その上司はAさんにデレデレしています。 Aさんは大人しめですが、見た目は華やかで可愛らしく優しい雰囲気です。 社員とはいえ、今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りの社員も押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。 以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、困ったことがあったらAさんにやってもらえばいいと肩を持ってくれていました。 今は5人のチームですので、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありました。 派遣は私のみで他は全員社員です。 ですが、今の上司はその女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのでやりづらいです。 その女性社員は大人しめではありますが、実は気が強くて人を見ていたのだと今更気がつきました。 観察していると、2人は普段からそこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 ・上司の方から声をかけている。 ・上司はAさんが電卓を忘れた時に貸してあげていた(私が忘れた時に相談した時は別の派遣社員から借りたらどうかと言われた)。 ・Aが間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、上司は間違えてもいないのに優しく声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 ・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。席は上司が決めている。 ・Aが落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。 ・Aの口癖を真似してから買ったりしている。 ・お互い好意があるのは周りも知っている。 ・会議でも、Aに事前に資料を作らせて、Aが有利なように話を持っていく。残りの4人がやるように言われた。 ・同じような仕事をしても、私達4人より彼女とはやりやすかったと言っていたのを聞いてしまった。上司として失格ではないでしょうか? ・上司に気がある仕事のできる別の女性社員Bのことは最大限に利用するが、Aのことは使ってはおらず優しくしている。 ・帰りが遅くなると、飲み歩いている良くない輩と同じ電車になって心配になっちゃうから早く帰ったほうが良いよ、と彼女にだけ話しかけている。 ・チーム替えがあり、その女性社員のみ残留、派遣社員の私も含め他の社員は違うチームへうつされた。 ・在宅中の女性社員から電話が来ると、すぐ出て『出れなくてごめんね。忙しくて死ぬかと思ったよ〜』などと、甘えている。 他の人には絶対に言わない。 細かいニュアンスはつたえづらいですが、仲が良い雰囲気が出ています。 出世に響くので不倫はないと思いますが、今まで静かでみんなが仕事を押し付けていたような目立たない女性が、出世頭のエリート社員に特別扱いされているのが気に食わないです。 女性社員は会社で仕事の評価も低いので尚更理解できません。 それは贔屓ではなく当たり前のことと思う方もいるかも知れませんが、周りの皆が肩入れしすぎだと言っていますので、皆が何か違うものを感じるのだと思います。 皆さんに質問です。 ①ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。 ②なぜ、そのエリート上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 ③エリート男性に贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 ④男は好みの女性には優しくするなど、単純なのでしょうか? その上司は人気者で、公平な人だったので贔屓するような人に見えなかったので周りも驚いています。 贔屓している相手が年上なので尚更です。 気に入ると、贔屓してしまうのでしょうか。 男は単純なのでしょうか? その女性社員は特定の人としか会話はせず、物静かです。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。 どうかアドバイスも兼ねて教えてください。

noname#247763

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

過去の御質問に多くの回答が得られており、ベストアンサーも選んでおられますが、それらに加えてどのような観点での回答を希望されておられるのでしょうか。 同じ文面で質問しても、同様の回答しか得られず、質問者様の納得が得られないのでは?という気がします。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

>周りの皆が肩入れしすぎだと言っていますので、皆が何か違うものを感じるのだと思います。 その「周りの皆」というのは >今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りの社員も押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。 >今は5人のチームですので、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありました。 仕事を押しつけていた社員たちや、 あなたを含めたお仲間4人 の事じゃないんですか? そんなの今までできてたことができなくなってるんだから「何か違うもの感じる」のは当たり前でしょ。 ですけどね、 仕事を押しつけたり責任転嫁するのが当たり前の事だと思っている、あなたたちの方がどちらかといえば異常なんですよ。

• Don-Ryu
回答No.4

「戦略的えこ贔屓」はやったことがあります。 私の時は40代中途3年目の独身女性を 「みんな、この人みたいにならなきゃダメだぞ」 と言わんばかりにえこ贔屓しました。 (当時若手プロパー社員の言動が少し問題になっていました) 課員はみな「何で課長はあの人を誉めるの?」と陰口を叩いていましたが、構わずやり通しました。 結果として40代女性も若手社員もかなり改善したと思います。 まあ、そもそも派遣の人が気にする事ではないんじゃないかと。

質問者

補足

このような質問にご回答いただきありがとうございます。 40代女性のことは本当はこうなっちゃダメだぞ、と伝えたかったのでしょうか?

noname#248402
noname#248402
回答No.3

暇なのか知れませんが、同じ質問繰り返しても惨めになるだけです。

• agehage
回答No.2

①ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。 私の感覚では贔屓というのは年齢は影響しません。現実にあなたの目の前で起きているので「ある」のです。 ②なぜ、そのエリート上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 「大人しめですが、見た目は華やかで可愛らしく優しい雰囲気」ということで好かれない理由が見当たりません。 また、いままで仕事を押し付けられていたのを理解しての「判官びいき」ということもあるかもしれません。 ③エリート男性に贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 人間として魅力のある人 ④男は好みの女性には優しくするなど、単純なのでしょうか? いえ、会社であるならば何らかの理由をもって贔屓するでしょう いじめ対策や売り上げや業務効率、様々な理由があります その中で恋愛感情というのは余り少ないと男性私は思います 贔屓ではなくて保護なのかなと説明から感じました Aさんが「ほかの社員から仕事を押し付けられたりしています」なんて聞いていたら守るのは当然だともいます 「私には興味がないようで悔しい」 興味を持ってもらいたいならば、そのAさんの味方になってみてはどうでしょう