上司の特別な態度に疑問を感じる

このQ&Aのポイント
  • 私の上司の態度について質問します。体調が悪くなった時には自ら私を送ってくれたり、仕事を教えてくれます。他の人にはない優しさを感じます。でも、えこひいきじゃないかと思っています。
  • 上司は他の人にはないほど私に優しくしてくれます。例えば、体調が悪くなった時には自ら私を送ってくれたり、仕事を教えてくれます。先輩たちも私には優しいと言っていますが、えこひいきしているのではないかと気になります。
  • 職場の上司が私にだけ特別な態度を示してくれます。体調が悪くなった時には自ら私を送ってくれるし、仕事も丁寧に教えてくれます。他の人にはあまり見られない優しさです。でも、えこひいきではないかと疑われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

えこひいき?

これってえこひいきですか? 私は20代の女ですが、同じ職場の上司(20代♂)の態度について質問します。 ・私が職場で体調を崩した際、その上司が自ら「送ってあげるよ」と家の近くまで私を送ってくれました。 (他の人が体調を崩した時はそんなことは一切言わず、寧ろめんどくさそうな態度が目立ちました) ・私によく仕事を教えてくれて、私がわからないような感じでいると上司が自ら「大丈夫?」とか「わかる?」とかよく声をかけてくれます。 (これも他の人にはあんまりないです。やり方を間違っていてもほとんど指摘していませんでした。私にはわかるまでキチンと教えてくれます) ・職場の先輩方が、たまに上司のことについて、「○○(その上司)って、●●ちゃん(私です)には優しいよね」と私に聞こえないようにして言います。 まぁたまに聞こえますが…。 「●●ちゃんのことひいきした!」とも言われたことがありました。 ・この上司は去年今の職場に来た新しい上司で、前にいた別の上司は私の同僚がお気に入りでした。 そのため、前は他の先輩方がその同僚に、前の上司への伝言等を頼んでいたのですが、今の上司になってからは私がその上司に伝言等を頼まれるようになりました。 えこひいき、って言われれば「そうなのかな」って思わなくもないですが、相手の上司がまだ20代で若いので仕方ないと思いませんか? 私の職場は、女性ばかりで30代以上(いわゆるおばちゃん方)が多いです。 みんな平等に、なんて難しいのでこれくらい仕方ないですよね? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

>30代以上(いわゆるおばちゃん方) 30代のおばちゃんからの意見を(笑) 依怙贔屓というか、20代は優しくされますよ。 特に男性社員から(笑) 当然と言えば当然。 依怙贔屓がない職場なんてないですよ。 若い人が居た方が職場も活気づくってものです。 同性の女性でも20代は新人・若い世代とみるので、 女性も年上や同年代に比べて20代には丁寧に教えたりするもの。 (↑嫌われていたり、苦手意識持たれてなければですけど) 質問者様も嫌でも30代になりますから(笑) それまでは、助けてもらえるところは助けてもらって 得をしていればいいのではないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>えこひいき? はい、立派なえこひいきです。 でも仕方ないです、未熟な人間のやることですから。

関連するQ&A

  • 職場の依怙贔屓

    皆さんに質問です 依怙贔屓する同僚がいて困ってます どーでもいい人の仕事は大変でも 手伝わないで一人でやらせる 気の合う人、お気に入りには自ら進んで手伝う これはパワハラになりますか? こういう人をどう思いますか? 上司に言っても「人には好き嫌いがあるから仕方ない」と言われました

  • えこひいきされて来ました

    20代前半の女性です。 学生の頃からえこひいきされていました。 学生の頃は先生から。 友達と一緒に登校して何度か遅刻していたのですが、友達は普通にその回数分遅刻扱いされていましたが私は遅刻0になっていたり、課題をしてなくても全く怒られず成績にも響いていなかったり、テスト中に間違っているところを教えてくれたりという事が多くて友達は勿論不公平と怒っていましたし、仲が良くない真面目な子にもお前は気に入られてるから嫌いと言われた事があります。(仲良くない奴には言い返してやりましたが…笑) 今は職場で店長や上司から。 やたら食べ物やジュースをもらったり、ごはん奢ってくれたり、他の人だと注意されることも笑って許されるしで同僚や職場のお姉様方からもあまりよく思われません。その事を分かってくれてる方もいますが… 勝手に気に入られて他の人からひいきだ不公平だと言われても自分自身どうしようもないのですが対処法などあれば教えてもらいたいです。

  • 依怙贔屓

    私、すごく学校が嫌いなんですただ単にめんどくさいから嫌い。 っていう訳じゃないんです。担任の先生が依怙贔屓をする人なんです、 味方をするのも何でもなんにかの子だけ他の子には態度がまったく違うんです! 担任の依怙贔屓のせいで仲が良かった子とも仲が悪くなりました。 親からは、もし先生がまったく態度が違かったりしたら教室を出て行っちゃいなさい。 自分の意見があっているのならね。 と、言ってくれたのですがやっぱりそんな事やった事もないですしどうやればどうすればいいのか分かりません。 どういう感じで出て行っちゃえばいいのでしょうか? 意味の分からない質問ですいません・・

  • 職場(派遣先)の依怙贔屓を無くす方法はありますか?

    職場(派遣先の依怙贔屓を無くす方法はありますか? 派遣先の上司(社員さん)達が皆同じ30代の子ばかり気にかけるんです。 凄く大人しい子で仕事も出来てる時と出来ない時があって、それでも心配されていて、管理職の部署の一番偉い人が一番気にかけて依怙贔屓してるんです 危なっかしいのかほっとけないのか社員さんがすぐ声かけして、見守ってる感じです 正直30代にもなったら、人から心配されるような仕事や振る舞いは止めろと思います その管理職の方なんて「俺に頑張ってるとこ見られてしまったから」なんて言う始末です 気になってイライラして仕方ありまん どうしたらいいですか?

  • 上司にひいきにされるのは若い女性?

    男性上司にえこひいきされるのは、やはり若い女性部下なのかな? 皆様の職場はいかがですか? また、えこひいきする方、されたことのある経験者のご意見頂けると助かります。

  • 仕事で上司が部下に対してえこひいきするのは、腹がたちますか?それとも仕

    仕事で上司が部下に対してえこひいきするのは、腹がたちますか?それとも仕方ないと気にしませんか? 働いてるとこの上司が、お気に入りの部下には、いつもあたりがよくやさしいのに対し、私とそれいがいのひとには、質問しても煩わしそうにしたり、口調も冷たいです。 私はすごくむかつきます。みなさんはそんな上司がいたらどう対応しますか? 被害妄想ではありません。はっきり態度がわかります。

  • えこひいき

    好き嫌いによって態度を変える人。 正社員と契約社員の違いで態度を変える人。 そういう人の心理を教えてください。 世の中には贔屓的で理不尽な扱いされて、どうも納得いかないことってありますね。 誰もが多少態度を変えるときがありますが、好き嫌いによって露骨に態度を変える人の心理状態を教えてください。 職場でいえば、イケメンや好意のある人、仲良くしている社員の意見を優先的に聞き、逆に気に入らない人(嫌いな人)の意見は聞かずに冷たくして蚊帳の外扱いをする人って平等意識はないのでしょうか? 意見や報連相をされない人からすると理不尽で差別されている感じですね。 「あなたは嫌いだから」「契約社員だから」という理由で相手に冷たくする人、疎外感を与える人ってどのように理解すればいいですか?

  • 仕方ないこと?

    上司が一人の部下を特別扱い(えこひいき)するのは良くないことはわかりますが、 その上司と部下がお互いに若くて年が近かったら、そのえこひいきは「若いから仕方ない」で簡単に片付いてしまうのでしょうか? 私は職場でえこひいきされている、と言われたことがあるのですが、他の先輩に「上司も若いんだから仕方ないでしょう」と片付けられました…。 ちょっとおかしいと感じるのは私だけですか?

  • 贔屓

    職場に贔屓はありますか? お気に入りの社員、そうでない社員、或いは正社員と契約社員の態度の違い。 お気に入りの社員(正社員)には優遇し、あだ名で呼んだり頼りにしたり優しく関わっていますが、そうでない社員は(契約社員という理由なのか)冷遇し突き放すような態度をする一部の同僚たち。 派閥なのかもしれませんが、同じ職場で働く社員なのに温度差を感じます。 平等に見ない贔屓をする人の心理を教えてください。

  • 【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態

    【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態度を変えない人ならどちらの人の方が良い人なのでしょうか? ケース1 目上の人には挨拶をするのに下の部下が挨拶しても挨拶を返さない人。目上か同等の人にしか挨拶しません。その人たちは結婚していて、誰にでも平等に挨拶してくれる上司は独身です。女性は見る目がないのか、こちらが見る目がないのでしょうか? ケース2 上司から教えて貰った秘伝の技を部下に教えない上司。上司は上からは教わるのに部下には秘密にしてお気に入りの部下にしか伝達しませんので、気に入らない部下は習っていないので出来ずに他の上司に怒られ続けています。そんないけずな上司は結婚ししていて、部下に平等に教えて上げる優しい上司は独身です。女性が見る目がないのか男目線だとどう考えても独身上司の方が上だと思うのですが女性はこういうえこひいきするゲス野郎が好きなんですかね? 女性はこういうえこひいきする上司を好きになるのは、自分がえこひいきされる側とされない側で全然態度が違うけど自分がえこひいきされる側だったら良いと思ってしまうのでしょうか? 横で無視されている同僚がいても自分だけ優しかったらそれで良いと思えるのですか? えこひいきする方が正しい行いなのでしょうか?

専門家に質問してみよう