• 締切済み

派遣先の上司が気になります。

ご覧頂きありがとうございます。 私:50歳派遣社員 派遣先→財閥系大手総合商社 上司:30代後半、既婚、東大卒、海外駐在戻り、エリートコース 女性社員A:40代前半、社員、一般職、見た目は女性らしく若く見える、病気がち 上司とAさんは仲良しです。 Aさんは休みがちですし、大人しいのでなんでもAさんのせいにされがちでした。 Aさんも休んだら引け目があったのか反論しなかったから余計かもしれません。 Aさんは女性社員のヒエラルキーとしては一番下にいます。 今の課長は合理的で仕事がものすごくできる人です。 出世間違いなしです。 堂々として仕事も飄々とそつなくこなしています。 そんな人がAさんと仲良しな理由がよくわかりません。 奥さんも東大卒のバリキャリですし。 Aは今の課長には心を開いていますし、課長もAが出社するとどこに座っているか(今の職場はフリーアドレス)教えたり、よくはなしかけたり、目が合うと手を振ったり、Aさんのことを目で追ったりと気にかけています。 毎日お互いどこに座っているか確認しあっています。 他の社員とはそんなことはしていませんし、課長は合理的なので他の社員がどこにすわろうが気にしていないと思います。なので、Aとは仕事以外のそういった話をしていることが不思議です。 Aと話している時は目が細くなってデレデレしている感じです。 また、二人はお揃いの文房具を持っています。 不倫はしていないと思いますが、仲良しでお互いに純粋に好きなのだと思います。 まるで付き合う前のカップルを見ているようです。 エリート男性がヒエラルキーが下で年上女性を好きになることってありますか? あるとしたら、どんな点に魅力を感じているのでしょうか。 Aのために何かしてあげたいという気持ちが伝わってきます。 かっこよくありたいんだなぁというのも見てとれます。 Aは課長にどういうことをして、その気にさせたのでしょうか。 お恥ずかしいですが、私もその課長が気になっており、仲良くしたいと思うのですが(見た目は悪くないと思います)、なかなかAのような笑顔は向けてくれません。 恐れ入りますが、アドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

何かしてあげる、お世話する、衣食住薬水や話などをあげる、座席を用意する、かっこよく、全てでも、最高のものでも、先に、遠くからでも、供養する、尊敬合掌礼拝する、身も心も預ける、伺う、よく聞く、見る、親しむ、近づく、ふさわしく、柔軟に、まっすぐに、教えを実践する、伝える。と思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

気づく、確信する、精進する。今ここ自分に集中する。ほほえむ。教える、学ぶ。心開く。ほめる、慈しむ、哀れむ、放っておく。ふさわしく、柔軟に、共に学ぶ。仲良く。仲違いしない。そつなく。冷静に、軽快に、ちゃんとまっすぐやり終える。悪い行為を恥じる怖れる。感謝する。看病する。怒らない。欲ばらない、与える。害さない、助ける。合理的に、客観的に。堂々と。幸せであるように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、考える、話す聞く、動く、生活する。確認する。不倫しない。好き嫌いしない、ありのままに知る。妄想しない、見解しない。悪友から離れる、善友に親しむ。と思います。

関連するQ&A

  • 派遣先の上司と仲良くなるには

    50代前半の女性、子供が2人います。 いわゆる『おばちゃん』です(笑) 10月から大手総合商社に派遣社員として派遣されています。 息子のような20代の社員に教えてもらいながら毎日頑張っております。 皆さん東大、早慶、一橋など優秀な方が多く、刺激があります。 職場に慣れて余裕も出てきたため人間関係に目がいくようになりました。 入社した時に世話をしてくださった社員さん(Aさん)ですが、見た目が20代かと思ったら40代と聞いて驚きました。 肌も綺麗で髪も艶があって顔も声も可愛く仕事も出来て、胸も大きく、動作もゆったりしています。しかもいい匂い! 親近感もあって、明るくとってもいい方です。 仕事は普通にできると言ったところでしょうか。 他の女性社員とはつるんでいませんネ。いつも一人でランチしたりしています。 しかし、どこをどう見てもその年に見えません。 ウラヤマシイ… 課長さん(既婚、30代後半)が、Aさん(独身、40代前半)と親密に見えます。 おそらく、二人は好き同士なのだと思います。 課長さんはその女性が、困っていると助けてあげていますし、彼女が隣の席に座るととにかく嬉しくて堪らないみたいです。 課長さんは時々目で追っていますし、Aさんが近くを通ると話しかけたりしています。 Aさんにありがとうございます♡と言われると、デレデレしています。 困っていると手を貸していますし、守ってあげたいのね、と見てて微笑ましくなります。 男性は分かりやすい(笑) 男性は好きな女性がいると見てしまったり仕事でも特別扱いしてしまうものなのですか? 課長さんは彼女のために他の人にはしないことでもいつも必死に見えます。 年上でも好きになると関係ないのでしょうか? 結婚していても好きな人は別物なのですか? ちなみに、Aさんのどのようなところが好きなんですかネ。 子供も3人いて、まだ男盛だと思うのですが、奥さんとはレスなんですかね? ちなみに…私にはあまり優しくないのですがそれは諦めた方が良いですかネ。 他の派遣仲間も相手にしてくれないと言っておりました。 ご意見きかせてください。 ※私はその課長様に憧れているだけですので、仕事をしろなどと厳しいご意見はおやめください。

  • 上司に好かれるには

    当方派遣社員(50才) 以前こちらで質問させてもらったものです。 派遣先は財閥系大手総合商社 上司30代後半(東大卒、駐在帰り) 女性社員A(40代前半、正社員、独身、黙々と仕事をしている、病気がち) 派遣先上司の社員Aに対する態度です。 私との差が激しいです。 最近でいえばAと上司がお揃いの文房具を持っているのを発見しました。 フリーアドレスですが、Aと上司が給湯室でこっそり近くの席に座る約束をしているのを聞いてしまいました。 Aが『課長が出張?(聞こえませんでした)で出社が一緒じゃないときはさみしい、近くに座りけれど、、、』 と言っていました。 積極的なAの真似をして、『私も上司にたまには仕事を教えていただきたいので近くに座らせていただきたいです』と伝えましたが「せっかくフリーアドレスになったのだから色々な人と話して下さいね! 困った時はいつでも相談してくださいね!」と言われました。 これは何を意味しているのでしょうか。 Aの時は上司が時々となりの席をとってあげているのを私は知っています。 皆が気が付かないようにやっていると思いますが、私は上司が気になるのですぐに気が付いてしまいます。 たまたま上司の後ろを通ったときに『今日はすいてるよ。たまには隣に座って』とAにteamsで送っているのが見えてしまいました。 私が近くに座りたいと言った時と行動が違いませんか? 好き同士にしか見えません。 私は相手にされないのでしょうか。 上司がしていることは、Aの押したり引いたりする行動に振り回されているようにしか見えません。 Aは課長の扱いがうまいのでしょうか。 Aから思わせぶりな発言をしているのに、決して自分から何かすることはなく、受け身です。 課長から行動しています(話しかけたり、席を取っておいてあげたり)。 私は上司にとなりの席を取ってくださいとダイレクトに伝えたら良いのでしょうか。 どうしたら好かれるのか教えて下さい。 真剣に相談しています。 よろしくお願いします

  • 理不尽な派遣先

    以前こちらの質問をしたものです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9889606.html 上司と女性社員(Aとします)のいちゃつきがひどいです。 特に上司がAを好きで仕方ないようです。 他の派遣仲間に相談したところ、課長とAがお互い好きなのは皆周知の事実、派遣社員である私達は触れてはいけないところと言われています。 私たちは仕事も変更させられました。 課長は毎日毎日Aのことばかり心配していますし、teamsで心配してるメッセージをAに送っているのも後ろを通った時に偶然見えてしまいました。 Aは課長のメッセージに対してハートのリアクションをしていました。 私達も業務があるのにも関わらず、Aへの引き継ぎを最優先にと言われています。 Aもわがままだと思いますが、課長は許しています。 精神的に参ってしまい、家庭の事情もあり、1ヶ月休ませて欲しいと伝えたところ、契約更新に至らない方向となりそうです。 Aのせいではないでしょうか? 派遣会社に訴えれば良いですか? 課長はAの何がそんなに好きなのでしょうか? 課長のお気に入りに意地悪したと思われているのでしょうか?

  • 派遣社員にとって上司とはどこまで?

    派遣社員の派遣先の責任者は、その会社(派遣先)の課長だとしたら、 その課長は派遣社員にとって上司になると思いますが、 派遣先の主任など、責任者以外の役職がある人や、 正社員は上司に当たりますか? 主任は上司だけど、正社員は上司でもなんでもないですか?

  • 口が軽い派遣先上司

    派遣社員です。 同じ部署に自分も含めて3人派遣社員がおります。 派遣先の上司と、派遣社員のうちの1人(Aさんとします)が、他の派遣社員(Bさん)の契約内容などを何もかも話すのが気になります。 時給などの金額までは、話さなくても、 「今度Bさんは、会社都合で契約満了にしようかな」 とか、「Bさんは、仕事が出来ない」とか、 過去に勤めておられた派遣さんの名前を出して、 「時給が高かった」 またAさんは、私にその内容を教えるのも困っております。 私も何かを言われているのではと思ってしまいます。 この程度では、ただの雑談やコミュニケーションと解釈されるのでしょうか。 周囲が不快な思いをしているならば、たとえAさんが「この人の情報知りたい」と言っても、 上司は発言はやめてほしいです。 一人の派遣社員だけ会社の内部事情に詳しいということもあり、その上司とAさんは「変な関係」と噂になっております。 派遣会社などに、この内容を申し上げたいと思ってますが、 いい方向になるとは限らないため、どのようにしていいか思案しております。

  • 派遣先の上司に困ってます

    今とある会社に派遣社員として働いているのですが、そこの直属の上司に困ってます。あきらかに契約していない仕事を振ってきたり、口ばかりの上司に振り回されてますが、派遣の営業か派遣先のお偉いさんに全部暴露しても良いのでしょうか? この上司を黙らす方法&おとなしくさせる方法 などないものでしょうか?

  • 派遣先の上司について

    よくあることかもしれませんが、派遣先の上司の派遣社員に対する態度がすごくて困っています。 仕事を指示する立場にも関わらず派遣社員の仕事に「意味のない仕事だ。」とケチをつけたり分けがわかりません。 正社員がミスをすると、そのミスの印象を小さくしたいのか、必ず同時に派遣社員をあげつらいます。 ミスをしていなくても、何かしら別の件で難癖をつけます。 やっかいな仕事をこなしても、妬まれたりで、何をしても嫌味から逃れられません。 派遣でも長年仕事をし業務にも精通している方に対しても同じような態度です。 だいたいどこの職場もこんなものでしょうか?

  • 派遣先の上司に・・・

    その日の職場はそれほど忙しくなく、静か目でした。 私は派遣先の社員さんの1人(男)と、仕事の合間合間けっこうお喋りしてました。 その社員さんは面白い人なので、私は笑ってばかりいたのですが、しばらくして 上司(男)がみかねたのか「○○さん。笑い声が大きい。うるせー。」と私に言ってきました。 「うるせー」の言葉がかなりショックで、その場では「すみません」としか言えませんでした。 自分のしていたことは、確かに職場ではよくない行為だったと反省はしましたが、 もっと他に言い方があると思いませんか?それともこの言い方は普通でしょうか? 色々な職場を経験していますが、こんな言い方をされたのは初めてなので質問しました。 話していた社員さんとは会う機会が少ないので、普段からべらべらお喋りしている訳では ありませんし、私自身普段お喋りな人間ではありません(声もどちらかというと小さめ)。 また、その上司は普段タイムシートに判を押してもらうくらいで、話したことはほとんどなく、 注意されたのは今回が初めてです。 というか、これを書いていて、ただ単に上司が私をよく思ってない(派遣だからとか)だけな 気もしてきましたが・・・。

  • 派遣先の会社で・・・

    こんにちは…我慢ができなくってメールしました。 派遣2年目で大手の会社に派遣されてます。 私の部署で、しかも同じ担当で隣の人(35歳、男性妻子あり)が、全く仕事のできない使えないクンです。 使えないクンは全く仕事が出来ないのに、昨年、東京から戻されてきました。(しかし、カレは戻されたって思ってなく、栄光こ築いてしかたなく戻ってきたって思ってます。) プライドだけが高く、仕事をしても時間がかかるし、すぐに机で固まってます。 私は、最初はしょうがなく接してきてましたが、あまりにもプライドが高いことと、仕事が出来ないことで周りから冷たくされ、後輩にも馬鹿にされてます。 その状況で、女性でしかも派遣の私にしか当たるとこがなく、上からの目線でモノを言ってきます。 半年が経っても仕事を覚えれず、1年経った今でも全くです。 呆れて私は現在生理的に受付られなくって、話すこともできないくらい嫌いです。 態度にも出てます。 が、仕事はちゃんと頼まれたらやってます。 カレは、仕事でも納期を守らない、ミスを認めない。そんな人ですが、私が任されてる仕事の納期があったのでお願いしてても、忘れてたので、注意しました。 一度ではなく何度もあったのです。 それがプライドが傷ついたのか、また上からモノ言ってきて、しょうもなく指示を出してきます。 部は17名でカレ以外の方は仕事いがいでも仲良くしてます。 17名中、3名が私の担当です。 で、出来ないクンは、上司にも迷惑をかけてますが私からしたら、甘い!!って思うのです。怒りきれないのです。自分が見捨てたら行くとこがないからって・・・ 馬鹿みたいです。間違っても、ミスしても新入社員ではないのに・・・ しかし、昨日、上司から呼び出されて、部の状況が悪いから・・・ 仲良くなれないのか?って言われたので、私は仕事はちゃんとしてるし、間違ってることを正しく言ってるだけです!って言ってるんですが・・・・ 私が、楽しく仕事をしてないからって、彼と仲良くなれないなら、私に気をつかってるようにして、担当場所を課長にお願いしようか??って言ってきました。 用は、出来ないくんが、仕事できないから、その仕事をもっと少なくするために、素直にしごとをしてくれる派遣が欲しいんだな~って思ったのですが・・・ それって、おかしいって思いませんか? その上司も優しいって自分で思ってるだけで、用は、社員を守ってるだけです。 仕事が出来なくっても、社員ですし・・・ クビにできるのは派遣ってことですよね?? 課長に、派遣先を頼もうか??って言ってきました。 これって、どう思いますか? 私は、もっと謙虚にしないと駄目でしょうか? でも、出来ないクンの尻拭いばっかりしてるのは嫌だし、彼のせいでここを辞めるのも納得いきません。  

  • 派遣元の上司(課長)にお金を借りてまで派遣先の上司のお別れ会には参加するもの?

    仕事を始めたばかりですが、お世話になったからということもありますが、来月から派遣先の上司が他の支社に異動することになるからという事で、お別れ会を開くようなのですがそれはもちろん会費があり数千円出さないといけないみたいです。 ですが、まだ仕事を始めて2ヶ月経っていないので今月給料日まで本当にお金が無くて困っている状態なんです。 そのような私が、派遣元の社員である課長がそのお別れ会(飲み会)の費用を貸して頂けるそうです。 ですがそこまでして参加しなければならないのでしょうか? 上司にお金を借りて飲み食いしてもいい気分じゃないですよね? 皆さんでしたらどうでしょうか?