• ベストアンサー

社員との接し方(駄文で長文)

私は資格なし高卒の派遣社員です。 20後半になるまで私はいろいろな事情で正規の職についていませんでした。 派遣一社目で大きな会社に投げ込まれ、大きなオフィスに放り込まれてしまって…しかも仕事は熱心にがんばるほうだったので初日に偉い人に拾ってもらったみたいです 問題は仕事を与えてくれる社員が上司なのですが、最近露骨に冷たくなりました 仕事を始めた初日からいじめのようなことをされたのですが、私の目的は拾っていただいた偉い方への恩を忘れず、派遣といえど会社のために今できることを一生懸命やって生活していける程度の給料をいただくことなので、いじめを許容しその人の下で一生懸命働いてきました。 1.2ヶ月くらいは多少の嫌がらせはあったものの仕事に大きなミスは無く、むしろ十分な成果が上がっていたと思います。 でも最近露骨に冷たくなってきました。 そもそも派遣という形でどう働いていけばいいのかもわからず、最近は派遣切りのニュースも多いので本当に仕事をもらえて給料をいただければ満足なんです それが最近新入社員ようの研修を受けさせられるようになり、上司以外の周りの人から社員になるのも時間の問題といわれるようになってきました。 社員にさせてもらったら今まで以上にがんばるのは当たり前なのですが。 今一緒にやっている人と同じ立場になってしまって今までいじめてきていたので同じ立場になってもらっては困るのかな?と個人的に思いましてさりげなく今までのことは気にしていませんよと機会があったらほのめかしているのですが、よくわかりません。 私なりに分析した結果はこんな感じです ※私が取ることで上司が嫌がる行動は ・上司を飛び越えて偉い人と接すること ・上司を飛び越えて他の関係部署の人と連絡を取り合うこと(報告義務をこなしても嫌がります) ・お手すきで仕事を探していること ・上司を褒めたとき ・他の人から直接なにか頼まれ解決したとき ※私がすることで上司が喜ぶ行動は ・ケアレスミスをしたとき ・研修テストで間違えたとき ・上司が問題を抱えたときに上司を前面に押し出して解決できたとき(仕事を成功させることが仕事の目的なので素直に嬉しいと思います) これが上司の行動で、性格としては ・基本的に優しい性格だと思います ・人の目を異常に気にします ・がんばりやさんです ・出世欲があります ・仕事は前向きです ・リーダーで有りたいという欲望があるようです 社員化まで日が遠くなく今後さらなるいじめが予測されます 防衛策は予め立てているのですが、やっぱ防衛してるのがばれてるのかなぁ・・・ 露骨に冷たくなったのは他の部署に応援を頼まれ仕事をしっかりとこなして来たときからです。 周りの目を異常に気にするので人がいるときは優しくて、人がいなくなるときつい言い方に変わります。 最初は部下の自立心を育てるためにプレッシャーを与えているのかな?と思っていたのですがどうも感情的すぎるんですよね・・・ たまたま他の部署に借り出され、服が汚いけど実は偉い人と一緒に仕事をしていた時上司がやってきました。まさか偉い人だとは思わなかったのかいきなり私にいつものきつい言い方をしてその人に窘められていました。 それがここ最近の話で本当に困っています。 業務に支障が出てしまうのは絶対に避けたいし、媚びても機嫌を悪くし、仕事を失敗してあげるわけにもいかないし… それにこのままやってもやっぱ不協和音を残したまま仕事をすることは利益活動をしている上で問題だと思います いろいろ考えましたが八方塞がりです。 本当に困っています 私は他人を陥れるようなことはしたくありませんし、この上司ともうまくやっていけるならそれでいいと思っています なにかいい案は無いでしょうか? アドバイスだけでもいただけたら嬉しいです。 会社などでの経験豊富な方の意見を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

喜ぶことについては、この上司がおかしな人ですね。 でも嫌がることについては、質問者様も結構認識を間違っていると思います。 ・上司を飛び越えて偉い人と接すること ・上司を飛び越えて他の関係部署の人と連絡を取り合うこと(報告義務をこなしても嫌がります) この2つは嫌がる人は多いと思います。上司だけおかしいとは思いません。 ・上司を褒めたとき 親しい人ではない限りはやめたほうが無難です。 ・他の人から直接なにか頼まれ解決したとき 上司に、仕事を引き受けていいか確認したほうがいいです。 他の人も、まず上司にいうべきことです。 >同じ立場になってもらっては困るのかな? 派遣担当の上司で、役職がないのだと思いますが、新入社員(中途でも)が先輩社員と同じ立場になることはありません。 しかも派遣とはいえ、人の扱いをまかされるような先輩ですよ。 こびることも陥れることもなく、今現在は上司としてたて、入社できれば先輩としてたてればいいだけです。 その上で、入社できた先には毅然として明らかな嫌がらせには「やめていただけますか」ということです。 そうではない微妙な感じでやっているなら「何か誤解を受けるようなことがあったでしょうか」などお伺いをたててみる。 いずれにしてもこれは相手の改善を目的としていません。 ただ「相手に抗議した」とか「相手に自分の悪いところがないか打診した」という実績を作るためです。 そうして実績を重ねて、相手が変わらないようなら、その上の上司に「相談」する。報告ではないですよ。そういうステップが必要です。

dourokouzi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます でも嫌がることについては、質問者様も結構認識を間違っていると思います。 >そうですね、これからなおしていきたいとおもっています ・上司を飛び越えて偉い人と接すること ・上司を飛び越えて他の関係部署の人と連絡を取り合うこと(報告義務をこなしても嫌がります) この2つは嫌がる人は多いと思います。上司だけおかしいとは思いません。 >上司の上司からの直接の指示で断れないのと他の部署の急ぎの用事で断れないときがあるんです… 派遣という立場で上司の上司からすぐに対応してくれという指示が出ていて…ちょっと事後報告にどうしてもなってしまうんです。 嫌がる気持ちはよくわかります >同じ立場になってもらっては困るのかな? 派遣担当の上司で、役職がないのだと思いますが、新入社員(中途でも)が先輩社員と同じ立場になることはありません。 しかも派遣とはいえ、人の扱いをまかされるような先輩ですよ。 >>実はトップの方がじきじきにその人がいる前で私に「いずれは自立して同じ仕事を二人でこなして欲しい…」と話されたので…そう感じていました。正直嬉しいですが非常に困りました ただ「相手に抗議した」とか「相手に自分の悪いところがないか打診した」という実績を作るためです。 >そうですね、実績作りは常にしています。これは自らを守る防衛策として最後の手段のためにしていることであって最後まで使いたくなかったのですが… 自立した人間として本当に是正処置をしっかりして欲しい物です。 とはいえ (こびることも陥れることもなく、今現在は上司としてたて、入社できれば先輩としてたてればいいだけです。 その上で、入社できた先には毅然として明らかな嫌がらせには「やめていただけますか」ということです。) この実績作りの案は使わせていただきます。 世の中ちゃんといわなくてはいけないことも有りますからね。 自信がつきました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chiki777
回答No.1

別に派遣でも社員でもバイトでも、どこ会社で働いても嫌な上司はいます。 可能性としては、首を切るよう指示されているか、 質問者様をウザイと思っているかです。 質問者様ができることは、 我慢する 辞める 上司の上司に相談する のどれかです。 上司の上司に相談するのは、うまくいけば解決しますが、 うまくいかなったら首切られるでしょう。 働いているほとんどの人が「我慢」という選択肢を選んでいます。 若い方の多くが我慢できず、すぐに転職します。 我慢することも社会人として必要なスキルです。 仕事が出来たらいいってものじゃなく、 我慢も出来ないと多くの報酬を得られるようにはならないと思います。 しかし、これを真剣に考えると、精神的にやられますので 真剣に考えず、誰かに愚痴を言いながら我慢したらいいと思います。

dourokouzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりその道しかないのか… 私が取る選択肢は・・・ ・我慢する-問題なくこなせます ・辞める-生活の保守という点で選択肢に入りません ・上司の上司に相談する-すでに気づいているようでささやかながら対応してくれています。でも我慢すればいいことで貴重な時間を割くわけにもいきませんね。選択肢はなしです。 働いている人の多くが「我慢」という選択肢を取る理由もうなずけます。 今後の取るべき行動に自信が持てました。ありがとうございます