• ベストアンサー

社員との接し方(駄文で長文)

私は資格なし高卒の派遣社員です。 20後半になるまで私はいろいろな事情で正規の職についていませんでした。 派遣一社目で大きな会社に投げ込まれ、大きなオフィスに放り込まれてしまって…しかも仕事は熱心にがんばるほうだったので初日に偉い人に拾ってもらったみたいです 問題は仕事を与えてくれる社員が上司なのですが、最近露骨に冷たくなりました 仕事を始めた初日からいじめのようなことをされたのですが、私の目的は拾っていただいた偉い方への恩を忘れず、派遣といえど会社のために今できることを一生懸命やって生活していける程度の給料をいただくことなので、いじめを許容しその人の下で一生懸命働いてきました。 1.2ヶ月くらいは多少の嫌がらせはあったものの仕事に大きなミスは無く、むしろ十分な成果が上がっていたと思います。 でも最近露骨に冷たくなってきました。 そもそも派遣という形でどう働いていけばいいのかもわからず、最近は派遣切りのニュースも多いので本当に仕事をもらえて給料をいただければ満足なんです それが最近新入社員ようの研修を受けさせられるようになり、上司以外の周りの人から社員になるのも時間の問題といわれるようになってきました。 社員にさせてもらったら今まで以上にがんばるのは当たり前なのですが。 今一緒にやっている人と同じ立場になってしまって今までいじめてきていたので同じ立場になってもらっては困るのかな?と個人的に思いましてさりげなく今までのことは気にしていませんよと機会があったらほのめかしているのですが、よくわかりません。 私なりに分析した結果はこんな感じです ※私が取ることで上司が嫌がる行動は ・上司を飛び越えて偉い人と接すること ・上司を飛び越えて他の関係部署の人と連絡を取り合うこと(報告義務をこなしても嫌がります) ・お手すきで仕事を探していること ・上司を褒めたとき ・他の人から直接なにか頼まれ解決したとき ※私がすることで上司が喜ぶ行動は ・ケアレスミスをしたとき ・研修テストで間違えたとき ・上司が問題を抱えたときに上司を前面に押し出して解決できたとき(仕事を成功させることが仕事の目的なので素直に嬉しいと思います) これが上司の行動で、性格としては ・基本的に優しい性格だと思います ・人の目を異常に気にします ・がんばりやさんです ・出世欲があります ・仕事は前向きです ・リーダーで有りたいという欲望があるようです 社員化まで日が遠くなく今後さらなるいじめが予測されます 防衛策は予め立てているのですが、やっぱ防衛してるのがばれてるのかなぁ・・・ 露骨に冷たくなったのは他の部署に応援を頼まれ仕事をしっかりとこなして来たときからです。 周りの目を異常に気にするので人がいるときは優しくて、人がいなくなるときつい言い方に変わります。 最初は部下の自立心を育てるためにプレッシャーを与えているのかな?と思っていたのですがどうも感情的すぎるんですよね・・・ たまたま他の部署に借り出され、服が汚いけど実は偉い人と一緒に仕事をしていた時上司がやってきました。まさか偉い人だとは思わなかったのかいきなり私にいつものきつい言い方をしてその人に窘められていました。 それがここ最近の話で本当に困っています。 業務に支障が出てしまうのは絶対に避けたいし、媚びても機嫌を悪くし、仕事を失敗してあげるわけにもいかないし… それにこのままやってもやっぱ不協和音を残したまま仕事をすることは利益活動をしている上で問題だと思います いろいろ考えましたが八方塞がりです。 本当に困っています 私は他人を陥れるようなことはしたくありませんし、この上司ともうまくやっていけるならそれでいいと思っています なにかいい案は無いでしょうか? アドバイスだけでもいただけたら嬉しいです。 会社などでの経験豊富な方の意見を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

喜ぶことについては、この上司がおかしな人ですね。 でも嫌がることについては、質問者様も結構認識を間違っていると思います。 ・上司を飛び越えて偉い人と接すること ・上司を飛び越えて他の関係部署の人と連絡を取り合うこと(報告義務をこなしても嫌がります) この2つは嫌がる人は多いと思います。上司だけおかしいとは思いません。 ・上司を褒めたとき 親しい人ではない限りはやめたほうが無難です。 ・他の人から直接なにか頼まれ解決したとき 上司に、仕事を引き受けていいか確認したほうがいいです。 他の人も、まず上司にいうべきことです。 >同じ立場になってもらっては困るのかな? 派遣担当の上司で、役職がないのだと思いますが、新入社員(中途でも)が先輩社員と同じ立場になることはありません。 しかも派遣とはいえ、人の扱いをまかされるような先輩ですよ。 こびることも陥れることもなく、今現在は上司としてたて、入社できれば先輩としてたてればいいだけです。 その上で、入社できた先には毅然として明らかな嫌がらせには「やめていただけますか」ということです。 そうではない微妙な感じでやっているなら「何か誤解を受けるようなことがあったでしょうか」などお伺いをたててみる。 いずれにしてもこれは相手の改善を目的としていません。 ただ「相手に抗議した」とか「相手に自分の悪いところがないか打診した」という実績を作るためです。 そうして実績を重ねて、相手が変わらないようなら、その上の上司に「相談」する。報告ではないですよ。そういうステップが必要です。

dourokouzi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます でも嫌がることについては、質問者様も結構認識を間違っていると思います。 >そうですね、これからなおしていきたいとおもっています ・上司を飛び越えて偉い人と接すること ・上司を飛び越えて他の関係部署の人と連絡を取り合うこと(報告義務をこなしても嫌がります) この2つは嫌がる人は多いと思います。上司だけおかしいとは思いません。 >上司の上司からの直接の指示で断れないのと他の部署の急ぎの用事で断れないときがあるんです… 派遣という立場で上司の上司からすぐに対応してくれという指示が出ていて…ちょっと事後報告にどうしてもなってしまうんです。 嫌がる気持ちはよくわかります >同じ立場になってもらっては困るのかな? 派遣担当の上司で、役職がないのだと思いますが、新入社員(中途でも)が先輩社員と同じ立場になることはありません。 しかも派遣とはいえ、人の扱いをまかされるような先輩ですよ。 >>実はトップの方がじきじきにその人がいる前で私に「いずれは自立して同じ仕事を二人でこなして欲しい…」と話されたので…そう感じていました。正直嬉しいですが非常に困りました ただ「相手に抗議した」とか「相手に自分の悪いところがないか打診した」という実績を作るためです。 >そうですね、実績作りは常にしています。これは自らを守る防衛策として最後の手段のためにしていることであって最後まで使いたくなかったのですが… 自立した人間として本当に是正処置をしっかりして欲しい物です。 とはいえ (こびることも陥れることもなく、今現在は上司としてたて、入社できれば先輩としてたてればいいだけです。 その上で、入社できた先には毅然として明らかな嫌がらせには「やめていただけますか」ということです。) この実績作りの案は使わせていただきます。 世の中ちゃんといわなくてはいけないことも有りますからね。 自信がつきました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

別に派遣でも社員でもバイトでも、どこ会社で働いても嫌な上司はいます。 可能性としては、首を切るよう指示されているか、 質問者様をウザイと思っているかです。 質問者様ができることは、 我慢する 辞める 上司の上司に相談する のどれかです。 上司の上司に相談するのは、うまくいけば解決しますが、 うまくいかなったら首切られるでしょう。 働いているほとんどの人が「我慢」という選択肢を選んでいます。 若い方の多くが我慢できず、すぐに転職します。 我慢することも社会人として必要なスキルです。 仕事が出来たらいいってものじゃなく、 我慢も出来ないと多くの報酬を得られるようにはならないと思います。 しかし、これを真剣に考えると、精神的にやられますので 真剣に考えず、誰かに愚痴を言いながら我慢したらいいと思います。

dourokouzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりその道しかないのか… 私が取る選択肢は・・・ ・我慢する-問題なくこなせます ・辞める-生活の保守という点で選択肢に入りません ・上司の上司に相談する-すでに気づいているようでささやかながら対応してくれています。でも我慢すればいいことで貴重な時間を割くわけにもいきませんね。選択肢はなしです。 働いている人の多くが「我慢」という選択肢を取る理由もうなずけます。 今後の取るべき行動に自信が持てました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 営業担当者に話しておくべきか?(長文です)

    先週から国の機関の経理関係の部署に派遣され仕事を始めました。 研究機関ということもあり、職場見学はできないと言われ、少し気にはなりましたが国の機関ということでお引き受けしました。 仕事内容は難しいものではなく、職員の方も良くしてくださるのですが、私の隣の席の年配の女性職員(Aさん)に困っています。派遣初日、直属の上司が「Aさんに仕事を頼まれても決して引き受けないでください。仕事は私がすべて指示しますから」と言われびっくりしてしまいました。このAさん、課内でも問題になっている人でAさんのために派遣社員が居つかないそうです。他の係りにいる派遣さんに話を聞いたのですが、前任者もスキル不足だけが原因ではなく、陰でAさんにいじめられ精神的に参ってしまい辞めていったそうです。上司もその事はわかっていて、それもあり私の管理はご自分がと思ったようです。 ただ、Aさんは上司から私に構わないよう注意されたにも関わらず、やはりおもしろくないようで上司の目が届かないところでいろいろ言ってきます。この前もロッカー室で私が一人になるのを見計らい、言ってきました。私は派遣社員としてはまだ2社目ですが、過去に何社か渡り歩いていますので、多少のことではへこたれないつもりですが、これまでとちょっと違うのはAさんに精神的病気があるようで通院もされていて、いじめについても偏執的な部分が見受けられる点です。まだやり過ごせる程度のものなので、今すぐどうこうしたいと言うことではないのですが、問題が発展しない前に派遣会社の営業担当に状況を話しておいたほうがよいのでしょうか?それとも、問題が起こった時点で相談したほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 仕事をやる気がない人(社員)と、チームを組まされた場合どうしたら・・・

    仕事をやる気がない人(社員)と、チームを組まされた場合どうしたら・・・? 派遣社員の30代女性です。 今の会社に入って、2年ちょっと経ちました。 今、私の配属されている部署には、社員3人と派遣が2人います。 社員3人はほとんど席にいないし、いたとしても電話にも出ません。 他の部署と兼任というのもありますが、 仕事中にタバコを吸っていたり、 延々と無駄話もしています。 また、もう1人の派遣社員さんは入社したばかりなので、 私が1人でほとんどの仕事をしています。 その派遣社員さんに教える人がいない為、 私がそちらもフォローしています。 でも、何から、そしてどこまで教えるのかの指示もありません。 もちろんマニュアル等もありません。 入社した人もちょっと困っています。 社員は、休憩をバッチリ取り、こちらは休み時間も取れません。 上司には前から、 「仕事量が増えるばかりで、このままじゃミスも起きます。どうにかして下さい!」 と言ってますが、 「体制きちんとするから、もう少し我慢して・・・。」 と言われ続けて半年以上経ってます。 そしてほとんど何も変わらず。 辞めてしまいたい気持ちもありますが、 また他を探すのも大変かと・・・。 好きな仕事なので、続けていきたいですが、 このやり方に最近は悪意を感じます。 もう無理だと思い、 上司の上の立場の部長にも1度伝えましたが、 上司に注意をしただけで、現状は何も変わっていません。 最近はストレスのせいか、体調も悪くなってきました。 でも休めない状況です。 社員は毎月休みますが、私は1年に1回休めるかどうかです。 仕事を続けていくには、 一体これからどうしたら良いのでしょうか?

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

  • 派遣社員の扱いについて

    質問お願いします。 昨年暮れから、派遣社員の方が一人来られました。私の会社は8時間45分就業のうち、一時間昼休みがあり、その他に10時から30分と2時半から30分の休憩があります。 しかし、今月からは当方の上司の考えで、派遣社員の方は時給計算なので、休憩は法律に触れない昼休みの一時間だけになりました。 もしくは休憩しても良いけど、その分の給与は差し引くという事になりました。 本人は今までより給料が減ってしまうために、後者を選びました。 部署十数人中その人だけが仕事をしています。今まで一緒に休憩していたのに・・・ 完全ないじめ状態です。それでなくても社員より給料の面で我慢されているのに。 非常に職場内の空気が悪くなっています。その人自身のモチベーションも下がっています。 また、問題なことにもう一人雇用先の違う派遣社員がいますが、この人は社員と同じ扱いです。(休憩30分×2回は時給計算に含む) 何とかならないものでしょうか?非常に心が痛いです。 会社は一部上証の大手です。私の部署の仕事内容は製品分析になります。 よろしくお願いします。

  • このような派遣社員は辞めさせることが出来ますか?

    同じ職場にいる派遣社員のことで相談です。 彼女は今の部署に約5年間いますが、最近(ここ1年間)目に余る行動が増えてきました。 ・毎日遅刻する。 (飲んだ次の日はお昼ごろまで来ないことが多い) ・残業代を稼ぎたいのか、就業時間中はしょっちゅうトイレや喫煙コーナーに行って席を外していて、定時後良く働く。 ・自分の気に入った子(違うグループ)が忙しいと、自分の仕事を他の人に押し付けてでも手伝う。 ・などなど、まじめに働いている他の派遣社員も悪いほうに影響を受けるか、「一緒にやっていけません」と言ってやめる人もでてきます。 だんだん職場内の雰囲気が悪くなって困っています。 上記のような理由でこの派遣社員を辞めさせることが可能でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 正社員であっても解雇されるのでしょうか?

    私の部署は働いている人が10人くらいいるのですが事業縮小の為5人がいなくなります。 派遣社員の為契約が切られるだけです。 今までは他に行く部署や担当があれば 派遣社員でもそちらに回されたのですが 今回は他に行くところもない為契約を終了させるようです。 私の会社は仕事が多かったり少なかったりが激しいので 派遣社員を入れては切って、入れては切ってを3か月単位くらいで繰り返しています。 今回は派遣社員だから簡単に切れましたが これが正社員だった場合は普通ならどうなるのでしょうか? 正社員なら簡単に解雇できないけど 仕事もなくて行く部署もなければやはり解雇になるのでしょうか? しかし何か月か経てば仕事が増えるかもしれない・・・ と言う場合でも正社員であっても解雇されるのでしょうか?

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 優秀な派遣社員・社員になるため努力していますか?

    お世話になります。 今、派遣社員としてデータ入力中心の事務の仕事をしています。 1ヶ月更新なのですが、更新して頂くため、また同じ部署の人の仕事を助けるため、あと、よく電話に出てくれると思われたくて、一生懸命電話に出ていたのですが(所属している部署の直通電話です)、最近、気持ちがゆるんで、(この仕事はやめようかなとか、出れる時にでればいいかなとか)電話に出るのがおっくうになり、あまり電話に出なくなりました。こんな自分がとても情けないし、嫌です・・・ ちなみに今は今の派遣先で続けようか迷っているところです。 みなさんは優秀な社員・派遣社員になるため努力していますか? こんな自分を直したいと思っています。

  • 派遣先の社員がむかつきます

    こんにちは、どなたかお知恵をお貸しくださいませ。  現在大手企業に派遣で働いている、女です。 派遣先が(私の配属部署)よほど古い考えの人が多く、困っています。 ・残業している=がんばっていて仕事ができる ・早く帰る=さぼっている  こんな考えです。私はどちらかというと、二度手間や効率が悪いことが嫌いな合理的主義者で、自分の仕事をすべて終わらせ契約時間で帰ることが多いです。もちろん、早上がりは一切しませんし、終わらない仕事があればその日は残業してきちんと終わらせ帰ります。  他の部署の派遣さんたちもみなさん定時で帰ります。しかし、私の部署の他派遣の人がいつもいつも、定時5時に対して、夜10時まで残ってたりします。もちろんその時間は考えの古い私の部署の社員2~3人くらい残っているだけで、他派遣社員みんな帰っているそうです。  なぜ残っているのかは、その派遣の人に聞いた理由では、社員の仕事の振り方に問題がある、とのことでした。(まぁ、詳しい内容までは把握してませんが)  ここで、ですが。 まず、私が思うことは、「なぜ派遣さんがそんなに毎日、しかも自分の部署だけ残っているのか、根本的問題を見直し努力に務めるのが普通なのでは?」 です。  それなのにその社員(部長)は、私に、「なぜ、あなただけ先に帰るの?売上だって一番低いよ?」と言ってきます。(営業事務です)  はっきりいって、データ入力派遣の私に売上のことを言ってくる時点で馬鹿じゃないの、って思います。それに、与えられている仕事をすべて終わらせて帰っているのに仲良し残業しないからおかしいって言っているのも納得できません。  納得できないけど、派遣だし って思いで働いていられるなら別に割り切ればいいだけですが、不景気ですし、そいつからしたら私が一番さぼっているという構図なわけですから、冗談か知りませんが、来年度は10日間だけ出て解雇ね とか言ってきやがって正直、ぷっつんと切れてしまいました。  今まで、気管支炎で苦しみマスクを欠かせない時に、「どうせ遊んでるからそうなんでしょ」と言われた時も、セクハラで手とか握ってこられても、とりあえず文句ひとつ言わずにいましたが、さすがに残業しないからサボってるって言われてかなりムカついてます。せっかくの冬休みなのに、休み前に派遣サインを書いてもらった後に20分近くもこれを言われ怒りが治まりません。  挙句の果てには、そんなに残業しないなら、僕のやらなきゃいけない仕事もやってもらわなきゃいけないし、年が開けたら考えますから とか言われました。そんなの契約にありません。社員ならやります。でも私は派遣です。保障もないし企業に守られてもいない私が!?ボーナスだってないです。しかも自分の仕事はきちんとこなしてます。もっと言えば、本来営業がする仕事である、お客様への直接交渉もさせられることだってあります。なにのこれ以上なんだって言うんでしょうか。  派遣で不条理な立場なった場合、皆様どう行動していますか? 派遣の担当営業さんに伝えるのは年明けとなりそうです。こちらがしておくべき行動などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう