• ベストアンサー

派遣先の社員がむかつきます

こんにちは、どなたかお知恵をお貸しくださいませ。  現在大手企業に派遣で働いている、女です。 派遣先が(私の配属部署)よほど古い考えの人が多く、困っています。 ・残業している=がんばっていて仕事ができる ・早く帰る=さぼっている  こんな考えです。私はどちらかというと、二度手間や効率が悪いことが嫌いな合理的主義者で、自分の仕事をすべて終わらせ契約時間で帰ることが多いです。もちろん、早上がりは一切しませんし、終わらない仕事があればその日は残業してきちんと終わらせ帰ります。  他の部署の派遣さんたちもみなさん定時で帰ります。しかし、私の部署の他派遣の人がいつもいつも、定時5時に対して、夜10時まで残ってたりします。もちろんその時間は考えの古い私の部署の社員2~3人くらい残っているだけで、他派遣社員みんな帰っているそうです。  なぜ残っているのかは、その派遣の人に聞いた理由では、社員の仕事の振り方に問題がある、とのことでした。(まぁ、詳しい内容までは把握してませんが)  ここで、ですが。 まず、私が思うことは、「なぜ派遣さんがそんなに毎日、しかも自分の部署だけ残っているのか、根本的問題を見直し努力に務めるのが普通なのでは?」 です。  それなのにその社員(部長)は、私に、「なぜ、あなただけ先に帰るの?売上だって一番低いよ?」と言ってきます。(営業事務です)  はっきりいって、データ入力派遣の私に売上のことを言ってくる時点で馬鹿じゃないの、って思います。それに、与えられている仕事をすべて終わらせて帰っているのに仲良し残業しないからおかしいって言っているのも納得できません。  納得できないけど、派遣だし って思いで働いていられるなら別に割り切ればいいだけですが、不景気ですし、そいつからしたら私が一番さぼっているという構図なわけですから、冗談か知りませんが、来年度は10日間だけ出て解雇ね とか言ってきやがって正直、ぷっつんと切れてしまいました。  今まで、気管支炎で苦しみマスクを欠かせない時に、「どうせ遊んでるからそうなんでしょ」と言われた時も、セクハラで手とか握ってこられても、とりあえず文句ひとつ言わずにいましたが、さすがに残業しないからサボってるって言われてかなりムカついてます。せっかくの冬休みなのに、休み前に派遣サインを書いてもらった後に20分近くもこれを言われ怒りが治まりません。  挙句の果てには、そんなに残業しないなら、僕のやらなきゃいけない仕事もやってもらわなきゃいけないし、年が開けたら考えますから とか言われました。そんなの契約にありません。社員ならやります。でも私は派遣です。保障もないし企業に守られてもいない私が!?ボーナスだってないです。しかも自分の仕事はきちんとこなしてます。もっと言えば、本来営業がする仕事である、お客様への直接交渉もさせられることだってあります。なにのこれ以上なんだって言うんでしょうか。  派遣で不条理な立場なった場合、皆様どう行動していますか? 派遣の担当営業さんに伝えるのは年明けとなりそうです。こちらがしておくべき行動などあれば教えてください。

  • 派遣
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

うちの会社では派遣さんには一時間でも早く帰っていただいてます。 社内命令で「派遣社員に残業を極力させない」と通達があったほどです。 なぜなら、うちは正社員は残業代が出ませんが(年俸に含まれてるので)、派遣社員は出るからです。 派遣社員に残業させるなら、その分正社員が働けという考え方です。 なので、派遣社員の残業代を極力抑えるために、本当に必要なときにしか派遣社員の方には残業させません。 「残業があるときはちゃんと言うから、それ以外のときは残業しないで」と社員が言ってたにも関わらず、事前報告なしに勝手に残業して、残業代を申請し続けていた派遣社員さんが、それを理由に切られたくらいです。 とりあえずは、派遣元の営業さんに相談するとして、派遣先の人には笑顔で明るく、下記のような応答をしてみてはどうでしょうか。 ・なぜ、あなただけ先に帰るの? →「他の会社では派遣社員は極力残業してはいけないことになっていることが多かったので。派遣先の会社に残業代の負担が大きくかかってしまいますから。もちろん本日中に必要な業務があれば残業いたしますので、指示ください」 ※派遣先の会社に負担がかかる、という部分を強調するといいです。自分の損になることには敏感なはずです。 ・僕のやらなきゃいけない仕事もやってもらわなきゃいけないし、年が開けたら考えますから  →「派遣元との契約外のことをすると、会社同士で問題になってしまいます。何かトラブルが起こった場合責任問題になることもありますので、まずは契約の変更からお願いいたします」 ※個人間の問題ではなく、会社として問題になることを強調するといいです。自分に責任がかかりそうなことには敏感なはずです。 うちの会社でも派遣さんに重要な業務を上司が勝手にやらせようとしたことがよくありました。 しかし忘れてはならないのは、派遣社員は「ヨソの会社の人」なんです。部外者なんです。 何かあっても責任をとる立場にありませんし、もちろんとれません。 責任のとれない人にそんな重要な仕事をやらせて、お客様に迷惑がかかる結果になることもあるんです。 契約を超えた業務を派遣社員がすることは、その派遣社員の負担が増えるというだけの話ではないのです。 それを知らずに、ただ「怠けてる」としかとらない上司はあまりに認識が足りないと思います・・・・。 まあこういう人は普通に言ってもわからないので、派遣元から言ってもらうのが一番とは思います。

konekomew
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいたとおりを、派遣営業にすべて言い、営業が直接言ってくれたようです。今のところ会社的にも世間の不況を受け、残業廃止へと動いていて、今回のような上司の考えを持つ人間に対し厳しく動いているようです。おかげさまで定時に帰っても何も言われなくなりました。(心の中では思ってるかも??) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.7

konekomewさんの考えは正しいと思います。職場が悪いですね。 他の方の回答と私もだいたい同意見です。が、それだけではつまらないので、あえて別のことも書いてみます。 私は正社員ですが、正社員が残業して派遣が早く帰るのは仕事として効率が悪いので、上司から「派遣をもっと働かせろ」と怒られます。 また、私の会社にいる派遣の人でも、与えられた仕事しかしない人(Aさん)と、自分の仕事が終わると「ほかにやることないですか?」と言ってきたり他の人を助けたりと積極的に働いてくれる人(Bさん)がいます。契約上は前者で構いません。ただ、景気が悪くなり派遣を切る必要になった今、Aさんは躊躇なく切りましたが、Bさんについては「Bさんは正社員と同じように働いてくれているから絶対切っちゃダメだ」と現場で反対して残しました。 >社員ならやります。でも私は派遣です。保障もないし企業に守られてもいない私が!? →こういう考えが態度に出ている人ばかりだと、派遣社員の使い捨て という社会の状態は変わらないと思います。Bさんのような人が増えると、正社員の給料を削ってでもワークシェアリングしようという風潮になるかもしれません。 社員は客先に対しては頭を下げて不条理なワガママもきいて求められた以上のサービスを提供して顧客満足度を上げようとがんばっています。 派遣社員の人は個人が商品なのでそれと同じことを職場に対して行ない、求められた以上のサービスを提供しよう、とすれば職場での待遇も良くなるかと思います。 と言うのは簡単ですが実際は難しいですよね。 以上は雇用側の勝手な考えなので参考まで。

konekomew
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいたとおりを、派遣営業にすべて言い、営業が直接言ってくれたようです。今のところ会社的にも世間の不況を受け、残業廃止へと動いていて、今回のような上司の考えを持つ人間に対し厳しく動いているようです。おかげさまで定時に帰っても何も言われなくなりました。(心の中では思ってるかも??) ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

質問をざっと拝見するかぎり、質問者様のポリシーと派遣先のカルチャー、 つまり長時間勤務体質である事等が噛み合っておらず、完全なミスマッチと思われます。 派遣先での問題点を派遣会社に伝えたところで、派遣会社側としては 「耐えて下さい」か「辞めてください」のいずれかしか答えられないように感じました。 また、仕事上での理不尽な問題は、何処の会社でも程度の差はあれ、絶対について回ります。 個人的には、派遣でいろいろな会社を回る予定であれば、嫌な事があっても溜めこまず、 うまくストレス解消する技術も不可欠ではと思います。

konekomew
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 派遣営業にすべて言い、営業が直接言ってくれたようです。今のところ会社的にも世間の不況を受け、残業廃止へと動いていて、今回のような上司の考えを持つ人間に対し厳しく動いているようです。おかげさまで定時に帰っても何も言われなくなりました。(心の中では思ってるかも??) ありがとうございました。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.5

派遣社員です。 >派遣で不条理な立場なった場合、皆様どう行動していますか? 私の場合は、派遣会社に納得させるように説明し、場合によっては即辞めします。こちらの筋が通っていれば、派遣会社から次の紹介はありますから・・。 >こちらがしておくべき行動などあれば教えてください。 以下のような事をまとめ、まずは派遣会社に状況を理解してもらう。 ・業務内容を詳細におよびそれに要する時間をまとめ、契約に則った業務を時間内に処理している事を説明する。 ・契約外の業務が増えるなら、契約書に明記してほしい。 ・残業が必要であるなら、その旨具体的に指示してほしい。(通常、派遣社員の認識としては、指示がなければ残業しない、できないが基本だと思いますので、即日処理がないのに自主的残業を求めるのは?だと思います) ・パワハラ、セクハラをまとめる。 日時場所、状況をまとめて報告。 >手とか握ってこられても や 来年度は10日間だけ出て解雇ね など >休み前に派遣サインを書いてもらった後に20分近くもこれを言われ これも内容を細かく書いて、まとめたらよいかと思います。 録音できたら良いですが、携帯で録音できる機種もありますから、いざというときのために、身近においておいたらどうでしょうか? とりあえず、詳細な状況を派遣会社に報告する。(感情的にならず、上手く纏めて、説得力を持たせるとよいと思います) その後派遣先に対してどうするか、というのは、今後質問者さんがどうしたいのか(このまま勤務したいのか、契約満了となってもよいか)の覚悟しだいで対処が変わってくると思うので、派遣会社と対応を相談すればよいかと思います。 気分悪い仕事納めとなってしまったようですが、来年は好転しますようにお祈りいたします。

konekomew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすく感謝いたします。 仕事始めから、さっそく教えていただいたことを実行してみます。 ただし録音は難しそうですが。。 今不景気で次の仕事がないように思えて、やめるのを迷っている状態です。そこも派遣会社担当営業との話合いが必要ですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして 貴女が配属されている派遣先の部署と、その企業の派遣先との契約を担当している部署(以下、契約担当部署)とは別ではないんでしょうか? もし別部署であるなら、派遣の担当営業さんに困っている状況を具体的に伝え、そこから契約担当部署と相談してもらって改善してもらうという方法をとれるように思います。 大手企業であれば、契約担当部署ではないかも知れませんが、それなりの部署から、各派遣先管理者を集めて派遣社員に対する適正な扱いを指導する機会を設けているものと思います。 konekomewさんのご質問を見た限り、他の部署は適正な扱いをされているようですので、たまたまkonekomewさんの派遣先部署の管理者(社員(部長)と言われている方でしょうか?)の意識が極端に低いだけのように思われます。 契約担当部署も、相手が部長さんだと話をしずらいかも知れませんが、そこはそんなことで遠慮していたら責任回避と言われても仕方ありませんし、きちんと話をしてくれるものと期待しています。 なんせ、正当な理由がなければあえて残業をする必要はありませんし、契約で謳われた範囲を超える業務を指示することは不適正な行為です。 その無理な要求に対してはきちんとそれをお断りすべきで、それを理由に契約を継続してもらえないなんてことは、絶対派遣先管理者の誤った行為です。 konekomewさんの現在のご対応は、すべて正しいと思います。 一番上に記載した前提条件がもし違っているのなら、このアドバイスは無視してくださいね。 以上、派遣先部署の一社員の立場で書かせていただきました。

konekomew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SayHelloTUさんのおっしゃる通りの立場です。 やはり私は間違っていないですよね。派遣担当営業がきちんと話をしてくれたらいいですが、面会時にたまに言いずらいですねーとか言うので少し不安ではあります。 年明けに頑張ってみます。ありがとうございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

私は正社員でしたが、派遣の方と一緒に仕事をしてたので状況はよくわかります。 そういう会社、社員、上司は多いです。(特に歴史の古い会社)とにかく遅くまで居れば、がんばっている。残業代も尽くし、社員はとにかく遅くまで居る。けれど逆に考えれば、仕事を定時時間内に終わらせる事が出来ず、無駄な電気代を使って迄残業してる訳ですから、それ程いい事は思えません。残業しなくてはいけない時もありますが、日本ではそのメリハリがないのです。 上司にしても、最もそうな理由をつけてきますが、所詮「私にそれだけの職権を与えてくれるですか?」と言いたくなる様な筋違いの言い訳を押し付けてきます。それは社員でもそうですし、派遣さんだともっと酷くなります。けど派遣の営業さんに伝えても、相手は客先でどうしようもないのです。それが派遣という仕事の立場なのです。外国人労働者を低賃金で雇う代わりに、低賃金でいつでも解雇できるシステムを小泉政権が作り上げた結果なのです。ですので私は派遣の知り合いには、正社員をずっと薦めてきました。 それが実態です。何を言っても無理です。本当にやる気があれば、裁判に持ち込むしかありません。但し勝訴しても、とても職場には居られないでしょうし莫大な労力を労します。私はその労力を正社員になる努力に遣って頂きたいと思います。そして、派遣の方でも同じ仲間として扱える社員さんになってください。

konekomew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに何を言っても無駄なステレオタイプだろうというのは承知の上です。裁判など自分の時間をさく気もありません。 私的には嫌われようがなんだろうが期間中は働きたい、今辞めれば有給だって派遣だから一からになるし、面接なども大変である といった感じです。 なぜ派遣かというと、残り1年間の学校があるからです。正社員では時間的に難しいです。しかし、卒業後は正社員になる努力をします。 とにかく学校を卒業するまでは、派遣でお金を稼ぎたいんです。 普通に与えられたお仕事をこなしたいだけなんですけどね…。なぜこんなにもめんどくさいことになってしまうのか。悲しいです。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

今後現在派遣されている会社で働き続けるかを、派遣会社の営業担当さんと話ができるようにご自分の意志を決めておくことが必要な行動だと思います。 konekomewさんを雇用しているのは派遣会社ですから、仕事上の問題は派遣会社と相談することになります。 一方、派遣の営業さんに派遣先の仕事の問題点を指摘すること、改善提案することはできません。 konekomewさんができることは、現在の派遣先で仕事を続けるかどうかの選択だと思います。 ちなみにこのような話は会社では時々あることなので、今回は運が悪かったと思いますが、別の派遣先でも同じ可能性があることを覚悟されていくことが必要と思います。

konekomew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年明けに派遣会社とお話したいと思ってます。 ありがとうございます。

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.1

昔の典型的サラリーマンの考えですね。 会社に長くいることが良いことだと信じきっているので もうそれに関しては直らないと思います。 残業して普通に残業代は出るのでしょうか? そうならば、この不況下での貯金を作るためにも 少し残ってお金を稼ぐと割り切るか、 職場を変えるかしかないと思います。 派遣先上司がそのような考えで 早く帰るの人間は悪と思っている会社は 成長しないと思いますね。 業績不振で切られる前に 稼ぐだけ稼ぐのもありかと考えます。 あまり解決策にならなくてすみません。

konekomew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古い考えにも良いものはありますが、こーいう類はかなり困ります。 他人の私の人生に影響がでますから、迷惑極まりないです。。 確かに残業代稼ぐのもいいですね。ただ、定時5時なので多くとも7時くらいには帰りたいものです。7時に帰る日だって月に2日くらいあるんですが、同じチームの派遣が9時までいると、私は悪者です。 まじであいつ、、むかつく!!! 愚痴ってごめんなさい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな派遣社員どう思いますか?

    私はある企業で、派遣社員として働いています。 私の部署の派遣社員Aさん 女性(30歳)のことなのですが、 Aさんの外見はとても真面目に見え、頭も良さそうに見えます。 ところが、彼女の性格は最悪で、 社員には頭を下げたり、お世辞を言ったり、お菓子などを配って機嫌をとり”いい顔”をしているのですが、私達、派遣社員には見下した態度を取ってきます。 ですが、社員にはいい顔をしているので、社員さんはAさんが不真面目な人だとは思っていません。 Aさんはそこを利用して、仕事中にインターネットをしたり、会社の文房具を家に持って帰ったり、少しでも給料を上げようと、仕事もしていないのに残業して残業代を稼いだりしています。 そんな彼女を見ていて、腹立たしくなりますし、その行動派許せないと思います。 ですが、私の部署には私と彼女の二人しか、派遣社員がいません。なので、私が社員さんにAさんのことを言っても信じてもらえないと思います。 こんな派遣社員をどう思いますか?? 許せないです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 強制的な残業@派遣社員

    私は派遣社員として働いているOLです。 募集の時も残業ありとは知っていました。 実際働いてみると、 今日依頼が来た分は今日中に処理しないといけないとの事で、皆さん残って残業しています。 定時は9-18です。 「残業は残れる人は残る。強制ではない。」 と聞いていました。 なので、基本帰ってるのですが、 お局のおばさんに嫌味を言われました。 嫌味も言われたし、陰で私の悪口を言ってました。 毎日毎日帰ってるわけじゃないし、 一週間に一度くらいは残業してます。 それに仕事中は一生懸命やっています。 そのお局は社員ですが、私の上司ではないです。 役職がないし、私と同じ業務をしています。 残業は強制ではないからって、 今日やらなくはいけないことが残っているのに、 派遣社員だから帰るのって駄目なことですか? それともこのおばさんが非常識ですか? 定時内で人が足りないなら、もっと派遣社員でも雇えばいいのに、 今いる派遣に対して契約内容以外の事(強制的に残業)をやらせようとしている方がおかしくて 私の行動・考えは間違ってないですよね? 上司に「残って残業しろ」と言われたことはありません。 そういうことは言われませんが、定時で変えるとお局ににらまれます。

  • 派遣先の社員について

    派遣先の社員が酷いです。 私に残業をさせたいみたいで 急な仕事の変更であったり、 期限がわすがな仕事を突然指示してきます。 例えば夕方16時過ぎに明日の午前中までの期限の仕事。 私はまだ新人なのでベテランとは違い残業をしないと提出できないレベルです。 又、期限どうりに提出したものを当日の夕方突然変更させて、明日の朝一までに作り直して再提出等。 そういったことが続いてます。 多分故意にそうしてると思います。 他に仕事の過程でもやらなくてもいい事を私にだけやらせたり、(他の人に聞くとやってないと言われる)仕事のハードルをあげています。 辞めさせたいのでしょうか。 聞くたびに言う事も違うし、教え方もわざとわかりずらく言っていて理解できないことが多いです。 社員ではなく派遣の方が他にもいて その方から詳しくおしえてもらって今までも覚えてきた状態です。 その社員は業務のリーダーでもあるので その人のさじ加減で仕事がどうにでも動くのです。 故意に追い込もうとすればそれも可能です。私も残業をさせたい理由は前任者がかなり残業をしていたらしく、それに比べて私が残業をしないのが気に入らないようです。 私はできれば残業はしたくない派で 定時目指して仕事をしています。 派遣は即戦力って当たり前で仕事ができなければクビかと思って昔から一生懸命仕事を覚えて努力をして取り組んでいましたがろくでもない社員ばかりでうんざりしています。 上司の方には評価していただいてそれも又 勘に触るのかと思います。 ですが無理やりしたくもないのにわざわざ残れませんし私は社員でなく派遣の身です。 どうやったらこの職場でうまくやっていけるでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。

  •  派遣社員の残業手当についてお尋ねします。派遣先の工場では、8:30~

     派遣社員の残業手当についてお尋ねします。派遣先の工場では、8:30~17:00が(昼、45分間休憩ありで勤務7.75時間)定時です。その後15分の休憩をしたあと、残業となります。が、この時、派遣社員だけ最初の15分(1日8時間に満たない分)は定時の扱いとなります。つまり、同じ仕事をしていても  派遣先の社員さんは17:15以降が残業の対象  派遣社員は17:30分以降が残業の対象(17:15~17:30は定時に含む、この場合の定時は8時間) となっています。派遣先の社員さんもこれについて疑問視されています。こんなことは、よくある話なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • このような派遣社員は辞めさせることが出来ますか?

    同じ職場にいる派遣社員のことで相談です。 彼女は今の部署に約5年間いますが、最近(ここ1年間)目に余る行動が増えてきました。 ・毎日遅刻する。 (飲んだ次の日はお昼ごろまで来ないことが多い) ・残業代を稼ぎたいのか、就業時間中はしょっちゅうトイレや喫煙コーナーに行って席を外していて、定時後良く働く。 ・自分の気に入った子(違うグループ)が忙しいと、自分の仕事を他の人に押し付けてでも手伝う。 ・などなど、まじめに働いている他の派遣社員も悪いほうに影響を受けるか、「一緒にやっていけません」と言ってやめる人もでてきます。 だんだん職場内の雰囲気が悪くなって困っています。 上記のような理由でこの派遣社員を辞めさせることが可能でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 正社員は派遣社員、パートさんより先に帰ってはNG?

    私は本年度新卒で社会人になりました。 まだまだな点が多い私ですが、納得のいかないことが2点あります。 それは、1.営業が派遣社員、パートさんより先に帰るとその2者が嫌な顔をする。 2.自分で聞けば調べればいいことを営業に押し付ける。ことです。 1についてですが、当事務所は工場が併設するため営業は工場が終わってから行う業務があり、 ほぼ毎日20時過ぎの帰宅です。新人の私も営業で、取引先もいただいているので帰宅時間は他の営業と変わりません。対して派遣社員、パートさんよは毎日18時、繁盛期で遅くなっても20時です。 本日、私は予定があったので次の日の朝(始業時間前)に仕事を回して18時に退社しました。 すると、パートさんにもう帰るの?と2回聞かれ、その後パートさんは早く帰りたい!とぐちぐち言っていました。 パートさんが残業していたのは今日休んだ派遣社員の仕事をしていたからです。その仕事は私ともう一人の事務正社員ができます。本来なら事務正社員が派遣社員の休みにその仕事を担当するんですが、事務正社員は忙しさにかまけて(実際忙しい。)していません。 私は営業なので基本的にはその業務はしません。それでも時々は手伝いますが、、、 私の気持ちとしては、営業は毎日夜まで働いて自分の仕事は完結させているのだからたまに (本当にたまに)くらいは早く帰っても文句いわないでよ!と思います。 当社は正社員の残業代抑制の為に派遣さんパートさんに働いてもらっているので正社員の営業が付き合い残業をしたら本末転倒です。 そんなに正社員、営業が派遣社員、パートさんより先に帰るのはいけないことでしょうか? また2についてですが、当社の派遣社員、パートさんはとにかくなんでも営業営業です。わからないことはすぐ営業に放り投げる。 営業からは自分で電話して聞いて下さいなど言いますが、1日したらすぐに元通りです。 これは多いことなんでしょうか? 別に、物事を決定してと言っている訳でなく、わからないことは自分で調べろと言っているだけなのに、、、。 こるはどこの会社でもそうなんですか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員の方は、残業はどうされていますか。

    派遣社員の方は、残業はどうされていますか。 今の案件は、当初 (面談時) 、残業10~20時間/月と言われていました。 所属部署の社員の方は、ほぼ毎日23時頃まで残業で、 社員の仕事の一部分を試験的に派遣に頼んだら その社員の残業がどの程度減るか、やってみようという案件です。 仕事は、社員の担当業務の一部を頂いて処理 (入力) しています。 頼まれているモノの入力が済み、なくなれば 担当している社員か上司にその旨を伝え、 その担当社員が入力を頼むものがなければ、 上司から入力する資料を頂くようになっています。 入力するモノは、入力が終わっても、また次という具合に エンドレスに (社員や上司へ他部署から) 入ってきます。 そうして回ってきたモノを、 社員や上司が私に入力を頼んでくるという流れです。 就業数日後に 面談で10~20時間残業あると聞いていた事や、忙しい部署ということもあり、 「忙しい部署で遅くまで残っているのに、定時で帰っていいのか気になっている」 と上司に尋ねた事があるのですが、 その時 (残ってほしい時) は指示すると言われました。 なので、敢えて残っても (残業代も発生するし) 迷惑か、 残ってまでするほどでもないかと、今のところ、定時で帰らせて頂いています。 ただ、入力を頼まれているモノがほんの少したまり始めています。 でも「全然急がない」と言われ渡されています。 入力の中でも急ぐジャンルのモノは、 数日で終わらせていて、終わる度、また次のモノを依頼されています。 たまり始めているのは、急ぐジャンルのモノではありません。 ただ、これは想像ですが、 就業して1ヶ月強だからか、マイペースでいいと言われているからか、 期間限定の短期案件だからか、わかりませんが 社員の方や上司が、それとなく量を調整しているかもしれないし、 そうでもないかもしれません。 こういう状況なのですが、 頼まれているモノが手元にない状態 或いは、それに近い状態のメドがつくまで、残業しますか。 最終的には、自分が頼まれたモノを全て処理できるか否かだとは思います。 ですが、 エンドレスに入力するモノが発生する、 急がないと言われている、 残ってほしい時はそのように言う、と上司に言われている。 一方で、 日々忙しい部署、 社員も日々残業 (私とは違う仕事ですが)、 社員の残業がどの位減るか試験的に派遣を導入、という案件。 という事で、残業をすべきか、しない方がいいのか、 上司に再度聞くにも、一度聞いているしどのように聞けばいいのか、 判断しかねています。 皆様なら、どのように対処しますか。

  • 派遣先を辞めるか悩んでいます

    派遣先を辞めるか悩んでいます。 私は事務の派遣社員です。 働き初めて2週間です。 業務内容は、書類が間違いがないかを確認する簡単な事務作業ということでした。ただ、私は見落としが多く 確認作業はしなくてよいと上司に言われコピーの担当になっています。私の他の同期は、書類の確認作業をしています。 同じ部署の人たちは、書類の確認作業が多く残業してます。私の同期も残業をしています。 ただ、私は定時で帰ってます。 3時間に1回ほど10分で終わるコピーを頼まれますが、あとの時間はボーとしてます。 みんな忙しそうにしてるので、居ずらいです。ただ、仕事を任されても、ミスをして、また迷惑をかけるのがこわいです。 1回目の更新があるのですが、更新はやめるべきでしょうか。 止めたとしても、私にできる仕事はあるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 派遣社員の就業に関して

     こんにちは、30代男です。正社員で就職できるまで派遣で仕事をしています。  今、勤めている会社に派遣されて就業に入る時、9時出社の18時退社、月残業10時間という規定で入りました。社内は全部で50人位ですが、派遣は男は私だけで、上司から「私は男だから正社員のように扱う」ようなことを言われて、ある意味一人だけ派遣という肩身の狭さが和らぎましたが、18時定時に退社することに少し冷たい視線を一部から感じるのです。社員で18時で退社する人など誰もいなくて、社員の女性でも19時や20時まで残って仕事をしているそうです。  私は自分の仕事が終わってやることがないから定時で上がるのですが、また、やることがあって残業代がつくのなら残って仕事をしても構わないのですが、何と言うか、上司は時々「貴方は高時給で雇っているんだから・・・」とみんなの前で言ったりして、口では言いませんが、サービス(無料)で与えられた以上の仕事をして、社員と同じくらい仕事していけという感じです。ちなみに実際高給ではありません。全く普通です。  派遣社員の経験がなくても知っていることですが、保険や税金、交通費などは自分持ちです。会社からもらう給料よりも7万~8万円は自分で支出しています。その辺が上の人はわからないようです。  まだ登録している派遣会社に相談するまでの気持ちではありませんが、派遣の男が定時で上がるのって、ダメなことでしょうか?ちなみに早く帰って、次の仕事に向けて資格の勉強をしたりしているので、契約が切れてサヨナラになる会社の為に奉仕をする気分にはなれないのです。

  • 派遣先の社員の対応について

    6月から新しい派遣先で働いていいます。新しくできた部署に配属されていて社員は男性3名になるのですが、一緒に仕事をしている隣の席の男性の態度に悩んでいます。 はじめは普通にしゃべったり優しかったのですが、最近は仕事に余裕がないのか体調が悪いの覇気がなく仕事の支持もきちんとしてくれない状態です。 いつも仕事をなげるだけなげてきてあとは知らん振りです。先日も彼が体調不良で休んだ日に頼まれて代わりにやった仕事があったのですが、次の日に出社した際にもそのことについてひとこも言ってきませんでした。 こちらとしてはお礼を言われたいわけではないですがひとこと確認の意味で何か言ってほしかったので、あれで大丈夫でしたか?とこちらから言ったのですがあまり反応がありませんでした。 私の前の席の派遣社員の方も彼のあの態度はひどいですねと後で言ってきました。 今の部署は派遣社員を扱うのはほとんど初めてのようなので、(私の前任者さんは2週間で来なくなったそうです)扱いがわかっていないのか、私自身今までどちらかといえば派遣を大事にするような職場(大手企業)にいたせいかびっくりしています。 この先、ここでやっていけるのか不安なので派遣会社の担当営業に相談しようかとも思っているのですが、営業に言っても何もかわらないでしょうか?

専門家に質問してみよう