正社員であっても解雇されるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 正社員でも解雇の可能性があるのか疑問です。部署の事業縮小により、派遣社員は契約が切られることがあるそうです。しかし、正社員の場合は仕事がなく他の部署に回されることもありますが、場合によっては解雇される可能性もあるようです。
  • 仕事の増減が激しい会社では、派遣社員を3か月ごとに入れ替えているとのことです。今回の事業縮小で、派遣社員は切られましたが、正社員の場合は仕事がない場合でも解雇される可能性があるのでしょうか?
  • 場合によっては仕事が増えるかもしれないという状況でも、正社員であっても解雇の可能性があるのでしょうか?解雇は簡単には行われないとされていますが、仕事がなく他の部署に回せる場所もない場合はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員であっても解雇されるのでしょうか?

私の部署は働いている人が10人くらいいるのですが事業縮小の為5人がいなくなります。 派遣社員の為契約が切られるだけです。 今までは他に行く部署や担当があれば 派遣社員でもそちらに回されたのですが 今回は他に行くところもない為契約を終了させるようです。 私の会社は仕事が多かったり少なかったりが激しいので 派遣社員を入れては切って、入れては切ってを3か月単位くらいで繰り返しています。 今回は派遣社員だから簡単に切れましたが これが正社員だった場合は普通ならどうなるのでしょうか? 正社員なら簡単に解雇できないけど 仕事もなくて行く部署もなければやはり解雇になるのでしょうか? しかし何か月か経てば仕事が増えるかもしれない・・・ と言う場合でも正社員であっても解雇されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

当然です。解雇はできますよ。 正当な理由がないときは当然に許されないんですけど、経営が立ちいかない等の正当な理由があれば事前の通知をもって辞めさせることができます。ただその場合は相応の保障を手土産として渡すことが法律で決められてますけどね。 会社の就業規則はご覧になってませんか? ちゃんと解雇の規定があるはずです。 私が前に会社では、再就職先の手配まで面倒見ますよってところまで記載されててびっくりしました(^O^ )

参考URL:
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0020jou.html
xiqixtoggw1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.6

正社員でも、余裕でクビになりますよ。 自分がいた会社でも、事業規模縮小で部署ごと潰すため、そこの部員全員辞めてくれって話になり大騒ぎになりました。 最終的には、退職後の一定期間の給料保証・転職活動のサポート・退職金割り増し等のメリット付きで労使双方が手を打ったようですが、これはまだいい方で、何の保証もなく放りだされるケースも珍しくありません。

xiqixtoggw1
質問者

お礼

• jacta
回答No.5

解雇か、形式的には解雇でなくても辞めてもらうしかなくなるでしょうね。 私も小さな会社を経営していますが、正社員は既得権益が大きすぎるので、解雇可能なタイミングで辞めてもらえるならそうするしかないと思います。 将来的に、規制がもっと緩和されれば雇用を維持することは可能だと思いますが、まあ無理でしょうね。

xiqixtoggw1
質問者

お礼

• k-josui
回答No.3

仕事がなかったらどうするのでしょうか? 社員を雇っていれば、当然給与を支払わなければなりません。 給与の元は国から出るわけではありません、社長がどこかで貰って来るわけでもありません。 社員が仕事をして、それが会社の売り上げとなりそれが給与の元です。 それがなくなったら給与の支払いができません。 結果、仕事に必要な社員以外は解雇となります。     この場合、仕事の出来る人はなるべく残します。 余り役に立たない人から解雇されます。 解雇されないように、積極的に仕事に取り組んで下さい。

xiqixtoggw1
質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

当たり前です。  雇用契約を終身で結んでいない限り、いえたとえ結んでいたにしても、解雇はあり得ます。  懲戒処分などもありますし、  退職を促され自主退社になるのか会社都合になるのかはかなりの違いがありますが・・・・。  正社員だから安心というわけではありませんよ。  失業給付金を貰いながら続けるという状況が震災後あったんです。  基本給だけを貰って雇用契約を切らないという場合もあり得ますが、これも会社都合の休業であれば、休業補償が受けられます。  いずれにしても、仕事がないのであれば、会社存続の為に全員派遣社員になる可能性もあるでしょう。

xiqixtoggw1
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.1

正社員でも解雇になります。 仕事が増えた時のために契約社員として再雇用することがありますが、フリーランスでは時間給が稼げません。

xiqixtoggw1
質問者

お礼