• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場でのひいきが迷惑です。)

職場でのひいきが迷惑!エリート上司の贔屓の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 50歳の財閥系大手商社の派遣社員として働く私は、エリート上司が1人の社員の女性にひいきしていることが気になっています。派遣先のチームは社員5名で、私1人が派遣社員です。この女性社員は病弱で休みがちで、他のメンバーとの関係もうまくいっていません。エリート上司は彼女に対して特別な配慮をし、彼女が笑っていると嬉しくなる様子も見かけます。私も上司と仲良くしたいのですが、彼はなぜ彼女を贔屓しているのでしょうか?
  • 4月からの担当変更で、私以外のメンバーは別のチームに異動しその後任は彼女の仲良しの女性社員ばかりです。これにはAさんに有利な配置転換の様子が見受けられます。また、最近2人が親密そうに話している光景も目撃しました。彼女が機嫌を損ねているような時には、上司は彼女との会話で機嫌を直そうとする様子もあります。他の上司と比べても、彼女に対する特別な扱いが目立ちます。
  • 私も上司と良好な関係を築きたいので、なぜ彼が彼女を贔屓しているのか気になっています。彼女のルックスや若々しさが好みなのかもしれませんが、それだけではない理由があるのかもしれません。また、彼女を庇っているだけでなく、他のメンバーにも迷惑がかかっていると感じています。このようなひいきが職場の雰囲気を悪くし、私も悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ワシへの返答疑問と、別の回答者さんへの御託返答見たわい。 「Aは、Sを好きなのか」 要は、ソコなんじゃろて。 別回答者さんへ、長々と業務的なん並べ立てとるが… そっから“同情”引きたいんじゃろ。 結局、 「Aが悪党で、あんさんが可哀想」 じゃと言うて欲しいんじゃろ? ワシの回答、知ってか知らずか、一所懸命答えて下さっとるが、 今迄の回答者さん達は、ワシの考えとほぼ一緒じゃ思うわ。 アンタが、嫉妬しとるだけじゃと。 己のやりよった事ぉ棚に上げて、 自業自得じゃ!わからんのかと。 Sが、アンタを気に入るわけがないと。 SがAを可愛がるのが、納得出来ん? 言うたらええが。 「私は、Aが嫌いで、いじめた女で  すが、    私の方を可愛がって下さい!  私の方が、可愛いです!  私の方が、仕事出来ますし!!  私を、見て…、私を見て……  私を、見ろ!!!!!」 今迄の言いてぇ事は、コレじゃろが? ワシの女が、 「その歳まで、そんなんで生きて来  た、悲しい女なんだっぺ  だがぁ、優しくほだしてやったら  変わっかもしんねぇぞぉ~」 言うとるがの。 じゃが、 「Aに意地悪してしまった…。」 顧みて、悔やむ女じゃないと無理じゃき。 己の欲だけ通してぇ女は、嫌じゃ。 「そこを巧くかわして、抱き止めん  のが、ほだすっつー事だっぺ。  まー!お前じゃ役不足だわな!  Sじゃ勿論、とんでもねーと逃げ  出すが…  他に独身のいー男、居ねーっぺか  ?!  一番いいのは、この俺に会える事  だがな!!」 …だそうじゃが。。 ワシャ、もう知らん。

moon112
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私はAに嫉妬してるかもしれません。 AはS(課長)に優しいです。 Sにしか心を開いていないみたいですし、話しかけられるとどうしましたか?いつも大変ですね、と課長に向かって目を細めて微笑んだりしています。 それを見て課長はえー?とかいいながらデレデレというか照れています。 話しかけるのはいつも課長から。 課長がAにたまには自分のこと褒めて欲しいなぁと言ってるのも聞きました。 あのS課長が?!出世一番で他人に冷たい男が? AとSが見つめ合っていて、Sが気になる?と聞いており、Aが『あ、はい・・・』と赤くなって応えていましたのでAも好きなんだと思います。 Sは肩が痛いなぁとか言って照れていました。 AもSも、うっかり聞いてうっかり言ってしまったという感じでした。 その現場は私しか見ていません。 今2人はなんらかの喧嘩中なのかAが怒っているみたいですが、機嫌なおして欲しいみたいで話しかけたたりご機嫌とったりしています。 そういうのを、会社ではやめて欲しいですがやめてくれないのでしょうか? しかもAはSより年上です。 年上の女性を、好きになることもありますか? Sが単純すぎてイライラします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/803)
回答No.6

#2です。お礼をありがとうございます。 上司のSさんは課長、そしてあなたはSさんの課に所属しているのですね。時系列としては、 ①前の課長からSさんに課長が交代 ②4月に課内のチームメンバーがシャッフルされた ですね。以下、Sさんは「課長」とします。 また、課内の人事は課長の権限で出来るのですね。課をまたいで異動する場合はさらに上の上司が決定するのでしょう。 チーム変更の理由は分かりません。定期的にあるのでしょうか。それとも今回だけ例外的に行われたのでしょうか。 後者であれば、Sさん=新課長が何らかの理由で決めたのでしょう。当然、Aさんの処遇も課長のお考えでしょう。そこに私情がはさまっているかどうかは分かりません。 Aさん一人を移せば最低限の移動で済むと言うのはその通りですが、課長としては部下たちにいろんな経験をさせてスキルを積んで欲しい気持ちもおおいにあるでしょう。あなたとしても、新しい経験ができるメリットがあります。 Aさんにこだわって、チーム変更をうしろ向きにばかり考えているのは得ではありません。今回はAさんは変わりませんでしたが、いずれAさんもチーム変更を受ける時もあるでしょう。 課内の移動は課長の権限でできる会社の様ですから、派遣だから自分は変わりたくない、は通じなさそうです。理不尽な変更でもなさそうですし、これは会社からお金をいただく以上仕方ないですね。 Aさんがあなたを嫌いだと思うのはなぜですか?前の課長はAさんに「派遣社員は小間使いではない」と言ったとの事。これはその通りですが、あなたはAさんに理不尽に使いまわされていたのでしょうか。 もしAさんがそんな振る舞いをしていたなら、その時点で旧課長や派遣会社に訴えるのがよかったと思いますし、Aさんは注意を受けたり、それでも改められなかったらより厳しい処分を受けたでしょう。 実際にはそういう事はなく、Aさんは同じ課に所属し続けていますので、わたしの様なヨソモノとしてはAさんには特段の問題はなかったのでは?と思えます。それとも、会社がザルなのかしら? 派遣会社には伝えたとの事ですが、反応はどうですか?もしAさんが、あなたの推測通り障碍者雇用なのであれば、デリケートな問題になりそうですので会社は現状維持としそうですね。同チームで欠勤が多いのであればお仕事がスムーズに進まない不都合がありますが、今は別のチームなのですから、むしろ4月までよりいい環境になったのではありませんか? Aさんへの引継ぎに、必ず課長が同席するのは…他の人にはそうではないのですか?Aさんとあなたたちの人間関係がよくなかったのを知って、同席しているのかもしれませんし、課長自身もあなたの引継ぎを聞きたいのかもしれません。課長としては、業務の細部を知りたい気持ちもあるでしょう。引継ぎは業務を総ざらえで聞ける貴重な機会ですから。 わたしも、部下の引継ぎがあると一緒にいて聞かせてもらいます。部下がどんなやり方でお仕事しているのか知りたいからですが、部下によっては変に意識する人もいますし、その気持ちも分かります。こっちは他意はないのですけど。 あなたは課長がいようといまいと変わらず引継ぎをすればいいと思います。できますよね? 4月以降の課長とAさんの事へのあなたのご不満は分かりました。それより前の出来事も同じぐらいに教えていただけると、比較ができて回答しやすくなるかもしれません。 早く引継ぎが終わって、新しい業務に慣れていけるといいですね。

moon112
質問者

お礼

真摯にご回答頂きありがとうございます。 Aは嫌いだと思います。 口も聞いてくれません。 Aさんへの引継ぎに、必ず課長が同席するのは…他の人にはそうではないのですか? Aさんとあなたたちの人間関係がよくなかったのを知って、同席しているのかもしれませんし、課長自身もあなたの引継ぎを聞きたいのかもしれません。課長としては、業務の細部を知りたい気持ちもあるでしょう。引継ぎは業務を総ざらえで聞ける貴重な機会ですから。 →はい。課長は忙しいので他のチームの打ち合わせには参加していません。 Aさんの時だけです。 Aとは何回も面談をしています。 課長も男なのでAが微笑んだり、お菓子をあげたりするとデレデレするのです。 悲しそうな顔をするとすぐ声をかけたり、Aが在宅の時はしょっちゅう電話しています。 ささいなことですが、電卓を忘れた時、私達には備品を使ってくださいと言って貸してくれませんでしたが、Aが忘れてスマホで計算していた時は課長自ら貸してあげていました。 他の人は席替えしているのにAと課長はずっと隣同士です。 実は他に課長を好きな社員Cもいます。 あなたは課長がいようといまいと変わらず引継ぎをすればいいと思います。できますよね? →メールで引き継ぎをしましたが、Aが課長に乱暴な引き継ぎだと言ったそうです。 簡単なマニュアルを作って欲しい、口頭で一旦流れを説明すべきだと。 私達としては4月からの担当はAだし、もともと Aも経験していた業務だからマニュアル作成はやる必要はないと言いましたが、チームリーダー(若手男性社員)はあなたがやるべき、やらないならBに頼むから良いと言われました。 チームリーダーは私達の味方だったはずなのに、突然手のひらを返したようです。 味方だったと思っていたのは私たちだけで本当は嫌だったらしいと他の派遣から聞きました。 不満を言い続けたら私は引き継ぎしなくて良いから、今やるべき処理をやってください、と言われました。 そして課長にも今のスピードだと遅すぎる、あとから引き継ぐAに負担がかかると言われました。 前の課長は遅くても文句は言われませんでした。 おっしゃる通り、課長の立っている態度は一見公平に見えます。 課長もそうとう賢いのでAに肩入れしているように見えない、ツッコミどころのない対応をしているのだと思います。 しかし、もし本当に公平と感じるのであれば皆不満に感じません。 課長はAのことが好きなのではないでしょうか? 私情を職場にはさまないでほしいです。 関係なくなるとはいえ、新しい仕事はやりたくない仕事です。 私はAに嫉妬しているのでしょうか。 自分でもよく分からなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Aさん 仕事を押し付けられて、過労で倒れて迄も健気にひた向きに頑張っている。 素直に笑い、ルックスも若々しく、とにかく可愛らしい。 C 病弱なAを確実にいじめて、入院まで追いやった、クソ意地の悪い中年女。 名前を変えては何度もしつこく投稿し、不倫願望ではないと言いつつ、質問カテは“婚活・恋愛” もはや、ストーカーの前身。 愛されるわけがないと答えが出てるのに、理解力0。。 ワシがSなら、当然Aを可愛がってしまうわい。 まだまだ男盛りじゃけ、セックスアピールも感じるき。 すまんのぅ~ それが、“男”じゃけぇ!!!

moon112
質問者

お礼

SさんはAさんを女性として好きなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2573)
回答No.4

ほぼ同じ内容ですので、回答は参考になると思いますよ。 質問はこちら。 https://okwave.jp/qa/q9882288.html >以前の上司(同年代)は庇ってくれていました。 これも贔屓と言います。 なので、今まで贔屓された分がなくなっただけです。 質問者さまが贔屓されていたとき、皺寄せは何処にいってましたか? >どうしたらよいでしょうか。 >真剣に悩んでいますので真剣な回答をお願いいたします。 チーム配置は誰に権限が有るのですか? それと、人事統括部門が案を了承しない限り実行されません。 それくらいは会社勤め経験長ければ御存じでしょ? 質問者さまは、「財閥系大手商社」の権限者と人事統括部門を 「無能で無策、何もわかっていない、使えね~馬鹿なやつらだ」 と罵倒しているのと同じですよ。 経営側からは、 「特権失って嫉妬に狂い周りが見えないイタイ人達」 としか映っていません。 挽回の余地は、ほぼありません。 粛々と、業務で結果を積み上げるのみ。 それより、契約更新しないと言われる可能性を心配して下さい。

moon112
質問者

補足

チーム配置は誰に権限が有るのですか? それと、人事統括部門が案を了承しない限り実行されません。 →課内のチーム変更、業務変更、人事異動の権限は全て課長にあります。 発令を伴う異動は別途決裁が必要です。 人事部は各部門からの要請に従い人事異動の発令や事務手続きをしているだけで権限はありません。 上司はエリート街道にのっており、基本冷たい人間です。 Aを庇う理由がわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

おかしいな。同じようなというか、全く同じ内容の質問が最近繰り返し行われているような気がするんですが、そこには休みがちの女性に面倒なことは全て全員で押し付けている、と書かれていましたので、しっぺ返しを食らってるだけかと思いますよ。 上司は今、全員をなるべく平等に扱うようにしているから、虐げられた人が贔屓されているように見えるのでは?と感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/803)
回答No.2

あなたはAさんの事が嫌いですか?ご質問からは、そんな「私情」が感じられます。 「ひいきの皺寄せ」とありますが、4月の異動であなたとAさん、Sさんは別のチームになったのですから、直接的な影響はないはずで、だから業務上Aさんを意識する必要もないと思います。 もし、業務に明らかに悪い影響があるのであれば、それを客観的に書類などにまとめてしかるべき部署に訴え出る方法もあります。 営利団体である会社にとって不都合な事であれば、取り上げてくれるでしょう。 もしあなたがそれをするとした時に(派遣社員と言う立場は度外視して)、あなたは情報を書類にまとめ、提出する事はできますか?そして、それが認められて(SさんとAさんの私情?職務怠慢?)、配置転換などの対応が取られると思いますか? ただ、最初に書いた様に、このご質問は、わたしには業務上の不都合とへの不満と言うより、あなたのAさんへの私情、やっかみ?と感じます。他のチームの上司と部下(SさんとAさん)のやり取りを、ずいぶん詳細に観察していますね。 上司のAさんへの対応が変わったのは本当なのでしょう。問題は、そのどちらが普通の対応なのかです。 以前の上司のは普通で、今の上司=Sさんは甘々なのかもしれないし、もしかしたら以前の上司のは高圧的で、今の上司=Sさんのが普通なのかもしれません。 Sさんの部下のチーム(あなたを含む)が解体されて、Aさんだけが残り、他は彼女との関係が良好な人が新チームに選ばれたのは、人事はSさんが決める事ではないでしょうから(意見ぐらいは言ったと思いますが)会社が決めた事。会社には会社の何か考えがあっての事でしょう。 Sさん個人の私情ではなく、何で会社がAさんに配慮した(様にあなたには見える)人事をしたのか、あなたは想像できますか? このご質問からは私には分かりませんが、なれ合いを防ぐために数年おきに人事異動をする事は普通にありますので、それではないでしょうか。Aさんは病弱で休みがちとの事ですので、会社としてはそういう社員に配慮できる上司と同僚を選んだ可能性はあります。 これを「Aさんへのひいき」だとするなら、それはSさん個人ではなく、会社がAさん一人をひいきしている事になります。まさかそんな事はないでしょう?それとも、Aさんは会社のお偉いさんのご令嬢なのでしょうか。それならあるいは…? 会社としては、Aさんの欠勤などが目に余るなら解雇などしているでしょう。それをしていないのですから、会社にとってAさんは雇用するに値すると評価されているのでしょう。これはあなたにはどうにもならない事です。 ご質問は「どうしたらいいでしょうか」でしたね。Aさんの人事について、客観的に考えられる事を書きましたので、これを冷静に受け止めていただき、あとは、ご自分のお仕事に関係ないSさんとAさんの事はほっといて、お仕事に邁進しましょう。

moon112
質問者

お礼

真摯にお応えいただきありがとうございます。 あなたはAさんの事が嫌いですか? →向こうが嫌っていると思います。 「ひいきの皺寄せ」とありますが、4月の異動であなたとAさん、Sさんは別のチームになったのですから、直接的な影響はないはずで、だから業務上Aさんを意識する必要もないと思います。 →課の中のチームが変わりました。上司はSさんのままです。私としては派遣なのでチームを変わりたくありませんでした。 引き継ぎや新しい仕事を覚えなくてはなりませんので負担が大きいです。 もし、業務に明らかに悪い影響があるのであれば、それを客観的に書類などにまとめてしかるべき部署に訴え出る方法もあります。 営利団体である会社にとって不都合な事であれば、取り上げてくれるでしょう。 もしあなたがそれをするとした時に(派遣社員と言う立場は度外視して)、あなたは情報を書類にまとめ、提出する事はできますか?そして、それが認められて(SさんとAさんの私情?職務怠慢?)、配置転換などの対応が取られると思いますか? →派遣会社には伝えました。 ただ、最初に書いた様に、このご質問は、わたしには業務上の不都合とへの不満と言うより、あなたのAさんへの私情、やっかみ?と感じます。他のチームの上司と部下(SさんとAさん)のやり取りを、ずいぶん詳細に観察していますね。 上司のAさんへの対応が変わったのは本当なのでしょう。問題は、そのどちらが普通の対応なのかです。 以前の上司のは普通で、今の上司=Sさんは甘々なのかもしれないし、もしかしたら以前の上司のは高圧的で、今の上司=Sさんのが普通なのかもしれません。 →本当です。以前の上司はAさんに派遣社員は小間使いではないと言ってくれました。 Aはよく激昂していました。 Sさんの部下のチーム(あなたを含む)が解体されて、Aさんだけが残り、他は彼女との関係が良好な人が新チームに選ばれたのは、人事はSさんが決める事ではないでしょうから(意見ぐらいは言ったと思いますが)会社が決めた事。会社には会社の何か考えがあっての事でしょう。 Sさん個人の私情ではなく、何で会社がAさんに配慮した(様にあなたには見える)人事をしたのか、あなたは想像できますか? →解体されたわけではなく、課内のチーム変更です。課内の人事権は課長にあります。 もし、仲が悪いことが原因であれば、4人まとめて動かすのではなく、A1人を動かせば良いと思います。 そちらの方が全体的に負担も少ないと思いませんか? このご質問からは私には分かりませんが、なれ合いを防ぐために数年おきに人事異動をする事は普通にありますので、それではないでしょうか。Aさんは病弱で休みがちとの事ですので、会社としてはそういう社員に配慮できる上司と同僚を選んだ可能性はあります。 これを「Aさんへのひいき」だとするなら、それはSさん個人ではなく、会社がAさん一人をひいきしている事になります。まさかそんな事はないでしょう?それとも、Aさんは会社のお偉いさんのご令嬢なのでしょうか。それならあるいは…? →そういうわけではないと思いますが、おそらく障害者雇用か何かかもしれません。 会社としては、Aさんの欠勤などが目に余るなら解雇などしているでしょう。それをしていないのですから、会社にとってAさんは雇用するに値すると評価されているのでしょう。これはあなたにはどうにもならない事です。 ご質問は「どうしたらいいでしょうか」でしたね。Aさんの人事について、客観的に考えられる事を書きましたので、これを冷静に受け止めていただき、あとは、ご自分のお仕事に関係ないSさんとAさんの事はほっといて、お仕事に邁進しましょう。 →SさんのAさんに対する対応が目について仕方ありません。 私がAさんに仕事を引き継ぎするのですが、全てSさんが参加してくるし、やりづらいです。 なぜSさんは担当者同士の話にまでしゃしゃってくるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

>なぜ、そのエリート上司はBさんではなくAさんを贔屓しているのでしょうか。 なんでって、好みとかでしょう。 贔屓ってそういう現象を言葉にしたものですよね。 そういうのも込みで派遣された(別の会社の)社員なわけで 権力もなく、結局の所できることは有りません。 更に上の上司に告げ口しても面倒臭いやつだと思われるだけです。 会社の人間関係としては、全然許容範囲だと思います。

moon112
質問者

お礼

好みだからといってそこまでするのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫ではないけれど…

    ご覧いただきありがとうございます。 当方50歳、財閥系大手商社の派遣社員として働いています。 派遣先は出世頭の将来有望なエリート上司(30代後半、仮にSさんとします)、が1人の社員の女性(40代前半歳、仮にAさんとします)に好意があるのではないかと思っています。 現在のチームは社員5名、うち派遣社員は私1人です。 Aさんは病弱で休みがちでした。 休みがちで引け目を感じていたのか大人しめでしたので、社員とはいえ迷惑を被っているのだからと、周りも仕事を押し付けていました。 ルックスは好みがあると思いますが、とても若く見えますしかわいらしい感じで華やかです。 以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、肩を持ってくれていました。 ペアで仕事をしていた女性社員B(40代半ばでAの先輩)は部長や役員とも仲が良いため、ペアの私はいわゆるやりたいようにできていました。 しかし今度の上司Sさんはその女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのです。 観察していると、2人は普段はそこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 チーム内の打ち合わせも必ずファシリテーターという名目で同席します。 他のチームの打ち合わせには同席しませんが、Aさんがらみは全てしゃしゃって出てくるのでまたか、という感じです。 Bさんには気を遣っているようですが、最終的にはAさんを庇います。 4月から担当変更があり、A以外は私も含め違うチームに変更となりました。 私たちの後任はAが仲良しの女性社員ばかりです。 Aに有利な配置転換をしている様にしか思えません。 この間、2人が親密そうに話しているのもみてしまいました。 Aが何かで機嫌を損ねてしまっているようで、Sさんが機嫌を直して欲しいようで何かにつけて話しかけたり気を遣っています。 SさんはAさんが笑うと嬉しくなるのかべらべら喋り出します。 SさんはAさんを見かけると手を振っています。 帰り際にAが返事をしないと名指しでAさん、帰るよ!と言っています。 他の課の人も大人数いる中でわざわざ名指しで?と驚いていますし、Aさんも恥ずかしそうでした。 不倫しているわけではないと思いますが、明らかにお互い好意があることが伝わってきます。 私もSさんと上司として仲良くしたいのですが、話しかけて良い雰囲気を出してくれません。 皆さんに質問です。 ・なぜ、そのエリート上司はBさんではなくAさんを贔屓しているのでしょうか。 他の上司はAさんを庇っていませんでしたので今の課長が特別だと思います。 ・エリート男性に贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 気に入ると、贔屓してしまうのでしょうか。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。どうかアドバイスも兼ねて教えてください。

  • 職場でのひいきについて(長文です)

    派遣先の上司のひいき?肩入れがすごいです。 当方派遣社員、50歳。 過去は大手広告代理店、ハリーウ○ンストンなどで派遣社員として働いて今の職場に来て二年ほどです。 接客は得意で、いままでは人を動かしてやりやすい環境で仕事をしていました。 しかし上司が変わってから仕事がやりづらいです。 出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)ですが、1人の正社員の女性(43歳)仮にAとします、をひいきしています。 周りから見ても、その上司はAさんにデレデレしています。 Aさんは大人しめですが、見た目は華やかで可愛らしく優しい雰囲気です。 社員とはいえ、今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りの社員も押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。 以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、困ったことがあったらAさんにやってもらえばいいと肩を持ってくれていました。 今は5人のチームですので、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありました。 派遣は私のみで他は全員社員です。 ですが、今の上司はその女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのでやりづらいです。 その女性社員は大人しめではありますが、実は気が強くて人を見ていたのだと今更気がつきました。 観察していると、2人は普段からそこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 ・上司の方から声をかけている。 ・上司はAさんが電卓を忘れた時に貸してあげていた(私が忘れた時に相談した時は別の派遣社員から借りたらどうかと言われた)。 ・Aが間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、上司は間違えてもいないのに優しく声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 ・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。席は上司が決めている。 ・Aが落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。 ・Aの口癖を真似してから買ったりしている。 ・お互い好意があるのは周りも知っている。 ・会議でも、Aに事前に資料を作らせて、Aが有利なように話を持っていく。残りの4人がやるように言われた。 ・同じような仕事をしても、私達4人より彼女とはやりやすかったと言っていたのを聞いてしまった。上司として失格ではないでしょうか? ・上司に気がある仕事のできる別の女性社員Bのことは最大限に利用するが、Aのことは使ってはおらず優しくしている。 ・帰りが遅くなると、飲み歩いている良くない輩と同じ電車になって心配になっちゃうから早く帰ったほうが良いよ、と彼女にだけ話しかけている。 ・チーム替えがあり、その女性社員のみ残留、派遣社員の私も含め他の社員は違うチームへうつされた。 ・在宅中の女性社員から電話が来ると、すぐ出て『出れなくてごめんね。忙しくて死ぬかと思ったよ〜』などと、甘えている。 他の人には絶対に言わない。 細かいニュアンスはつたえづらいですが、仲が良い雰囲気が出ています。 出世に響くので不倫はないと思いますが、今まで静かでみんなが仕事を押し付けていたような目立たない女性が、出世頭のエリート社員に特別扱いされているのが気に食わないです。 女性社員は会社で仕事の評価も低いので尚更理解できません。 それは贔屓ではなく当たり前のことと思う方もいるかも知れませんが、周りの皆が肩入れしすぎだと言っていますので、皆が何か違うものを感じるのだと思います。 皆さんに質問です。 ①ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。 ②なぜ、そのエリート上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 ③エリート男性に贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 ④男は好みの女性には優しくするなど、単純なのでしょうか? その上司は人気者で、公平な人だったので贔屓するような人に見えなかったので周りも驚いています。 贔屓している相手が年上なので尚更です。 気に入ると、贔屓してしまうのでしょうか。 男は単純なのでしょうか? その女性社員は特定の人としか会話はせず、物静かです。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。 どうかアドバイスも兼ねて教えてください。

  • 職場でのひいき

    派遣先の上司のひいき?肩入れがすごいです。 当方派遣社員、50歳。 過去は大手広告代理店、ハリーウ○ンストンなどで派遣社員として働いて今の職場に来て二年ほどです。 接客は得意で、いままでは人を動かしてやりやすい環境で仕事をしていました。 しかし上司が変わってから仕事がやりづらいです。 出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)ですが、1人の正社員の女性(43歳)へのひいきが目に余ります。 周りから見ても、その上司はその年上の女性にデレデレしています。 その女性は大人しめですが、さすが、見た目は華やかではあります。 そして、その上司へのフォローは完璧なようで、まるでその上司のために仕事をしているようです。 (過去に一緒に仕事をしていたことがあるらしい) 社員とはいえ、今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りも押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。 以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、困ったことがあったらその人にやってもらえばいいと肩を持ってくれていました。 今は5人のチームですので、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありました。 ですが、今の上司はその女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのでやりづらいです。 その女性社員は大人しめではありますが、実は気が強くて人を見ていたのだと今更気がつきました。 観察していると、2人は普段からそこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 ・上司の方から声をかけている。 ・上司は女性の方が電卓を忘れた時も貸してあげていた(私が忘れた時は貸してくれなかった)。 ・その女性社員が間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、女性社員から話しかけてもいないし、上司は間違えてもいないのに優しく声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 ・仕事に関して2人の考え方が常に一致している。 ・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。席は上司が決めている。 ・女性社員が落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。 ・その女性社員の口癖を真似してから買ったりしている。 ・お互い好意があるのは周りも知っている。 ・会議でも、その女性社員に事前に資料を作らせて、その女性社員が有利なように話を持っていく。残りの4人がやるように言われた。 ・同じような仕事をしても、私達4人より彼女とはやりやすかったと言っていたのを聞いてしまった。上司として失格ではないでしょうか? ・上司に気がある仕事のできる女性社員のことは最大限に利用するが、彼女のことは使ってはおらず優しくしている。 ・帰りが遅くなると、飲み歩いている良くない輩と同じ電車になって心配になっちゃうから早く帰ったほうが良いよ、と彼女にだけ話しかけている。 ・チーム替えがあり、その女性社員のみ残留、派遣社員の私も含め他の社員は違うチームへうつされた。 ・在宅中の女性社員から電話が来ると、すぐ出て『出れなくてごめんね。忙しくて死ぬかと思ったよ〜』などと、甘えている。 他の人には絶対に言わない。 細かいニュアンスはつたえづらいですが、仲が良い雰囲気が出ています。 出世に響くので不倫はないと思いますが、今まで静かでみんなが仕事を押し付けていたような目立たない女性が、出世頭のエリート社員に特別扱いされているのが気に食わないです。 皆さんに質問です。 ①ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。  ②なぜ、そのエリート上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 ③エリート男性に贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 ④男は好みの女性には優しくするなど、単純なのでしょうか? その上司は人気者で、公平な人だったので贔屓するような人に見えなかったので周りも驚いています。 贔屓している相手が年上なので尚更です。 気に入ると、年齢関係なく贔屓してしまうのでしょうか。 男は単純なのでしょうか? その女性社員は特定の人としか会話はせず、物静かです。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。 どうかアドバイスも兼ねて教えてください。

  • 職場でひいき

    皆さんに質問です。 ①ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。  ②なぜ、そのエリート上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 ③エリート男性に贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 ④男は好みの女性には優しくするなど、単純なのでしょうか? その上司は人気者で、公平な人だったので贔屓するような人に見えなかったので周りも驚いています。 贔屓している相手が年上なので尚更です。 気に入ると、年齢関係なく贔屓してしまうのでしょうか。 男は単純なのでしょうか? その女性社員は特定の人としか会話はせず、物静かです。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。 どうかアドバイスも兼ねて教えてください。 【以下背景】 派遣先の上司のひいき?肩入れがすごいです。 当方派遣社員、50歳。 過去は大手広告代理店、ハリーウ○ンストンなどで派遣社員として働いて今の職場に来て二年ほどです。 接客は得意で、いままでは人を動かしてやりやすい環境で仕事をしていました。 しかし上司が変わってから仕事がやりづらいです。 出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)ですが、1人の正社員の女性(43歳)へのひいきが目に余ります。 周りから見ても、その上司はその年上の女性にデレデレしています。 その女性は大人しめですが、さすが、見た目は華やかではあります。 そして、その上司へのフォローは完璧なようで、まるでその上司のために仕事をしているようです。 (過去に一緒に仕事をしていたことがあるらしい) 社員とはいえ、今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りも押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。 以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、困ったことがあったらその人にやってもらえばいいと肩を持ってくれていました。 今は5人のチームですので、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありました。 ですが、今の上司はその女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのでやりづらいです。 その女性社員は大人しめではありますが、実は気が強くて人を見ていたのだと今更気がつきました。 観察していると、2人は普段からそこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 ・上司の方から声をかけている。 ・上司は女性の方が電卓を忘れた時も貸してあげていた(私が忘れた時は貸してくれなかった)。 ・その女性社員が間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、女性社員から話しかけてもいないし、上司は間違えてもいないのに優しく声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 ・仕事に関して2人の考え方が常に一致している。 ・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。席は上司が決めている。 ・女性社員が落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。 ・その女性社員の口癖を真似してから買ったりしている。 ・お互い好意があるのは周りも知っている。 ・会議でも、その女性社員に事前に資料を作らせて、その女性社員が有利なように話を持っていく。残りの4人がやるように言われた。 ・同じような仕事をしても、私達4人より彼女とはやりやすかったと言っていたのを聞いてしまった。上司として失格ではないでしょうか? ・上司に気がある仕事のできる女性社員のことは最大限に利用するが、彼女のことは使ってはおらず優しくしている。 ・帰りが遅くなると、飲み歩いている良くない輩と同じ電車になって心配になっちゃうから早く帰ったほうが良いよ、と彼女にだけ話しかけている。 ・チーム替えがあり、その女性社員のみ残留、派遣社員の私も含め他の社員は違うチームへうつされた。 ・在宅中の女性社員から電話が来ると、すぐ出て『出れなくてごめんね。忙しくて死ぬかと思ったよ〜』などと、甘えている。 他の人には絶対に言わない。 細かいニュアンスはつたえづらいですが、仲が良い雰囲気が出ています。 出世に響くので不倫はないと思いますが、今まで静かでみんなが仕事を押し付けていたような目立たない女性が、出世頭のエリート社員に特別扱いされているのが気に食わないです。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。 どうかアドバイスも兼ねて教えてください。

  • 職場でのひいき

    皆さんに質問です。 ①ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。  ②なぜ、そのエリート上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 ③エリート男性に贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 ④男は好みの女性には優しくするなど、単純なのでしょうか? その上司は人気者で、公平な人だったので贔屓するような人に見えなかったので周りも驚いています。 贔屓している相手が年上なので尚更です。 気に入ると、年齢関係なく贔屓してしまうのでしょうか。 男は単純なのでしょうか? その女性社員はその上司としかほとんど会話はせず、物静かです。 今まで仕事を押し付けていた相手、見下していた相手と立場が逆転したことが受け入れられません。 しかも、一番の出世頭に。 私も仲良くしようとしましたが相手にされませんでした。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。 どうかアドバイスも兼ねて教えてください。 【以下背景】 派遣先の上司のひいき?肩入れがすごいです。 当方派遣社員、50歳。 過去は大手広告代理店、ハリーウ○ンストンなどで派遣社員として働いて今の職場に来て二年ほどです。 正社員の経験はありませんが、接客や人を見抜くのは得意で、いままでは人を動かしてやりやすい環境で仕事をしていました。 しかし上司が変わってから仕事がやりづらいです。 出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)ですが、1人の正社員の女性(43歳)へのひいきが目に余ります。 周りから見ても、その上司はその年上の女性にデレデレしています。 その女性は大人しめですが、さすが、見た目は華やかではあります。 そして、その上司へのフォローは完璧なようで、まるでその上司のために仕事をしているようです。 (過去に一緒に仕事をしていたことがあるらしい) 社員とはいえ、今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りも押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。 以前の上司(同年代)は、派遣社員の私に気を遣ってくれ、困ったことがあったらその人にやってもらえばいいと肩を持ってくれていました。 今は5人のチームですので、4人でその女性社員のせいにしておけば良いと共通認識もありました。 ですが、今の上司はその女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのでやりづらいです。 その女性社員は大人しめではありますが、実は気が強くて人を見ていたのだと今更気がつきました。 観察していると、2人は普段からそこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 ・会話する時は上司の方から声をかけている。(彼女からは話しかけない) ・彼女の方が年上なのにタメ語。(他の人には敬語) ・彼女が出社すると嬉しそう。 ・上司は女性の方が電卓を忘れた時も貸してあげていた(私が忘れた時は貸してくれなかった)。 ・その女性社員が間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、女性社員から話しかけてもいないし、上司は間違えてもいないのに優しく声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 ・仕事に関して2人の考え方が常に一致している。 ・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。席は上司が決めている。 ・女性社員が落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。 ・その女性社員の口癖を真似してから買ったりしている。 ・お互い好意があるのは周りも知っている。 ・業務分担を決める際に、その女性社員に事前に資料を作らせて、その女性社員が有利なように話を持っていく。残りの4人がやるように言われた。反論したが、あなたたちのやっていることはナンセンスと言われた。 ・同じような仕事をしても、私達4人より彼女とはやりやすかったと言っていたのを聞いてしまった。上司として失格ではないでしょうか? ・上司に気がある仕事のできる他の女性社員のことは最大限に利用しているが、彼女のことは使ってはおらず常に心配して優しくしている。 ・帰りが遅くなると、飲み歩いている良くない輩と同じ電車になって心配になっちゃうから早く帰ったほうが良いよ、と彼女にだけ話しかけている。 ・チーム替えがあり、その女性社員のみ残留、派遣社員の私も含め他の社員は違うチームへうつされた。 ・在宅中の女性社員から電話が来ると、すぐ出て『出れなくてごめんね。忙しくて死ぬかと思ったよ〜』などと、甘えている。 他の人には絶対に言わない。 細かいニュアンスはつたえづらいですが、仲が良い雰囲気が出ています。 出世に響くので不倫はないと思いますが、今まで静かでみんなが仕事を押し付けていたような目立たない女性が、出世頭のエリート上司に特別扱いされているのが気に食わないです。 その上司は私には興味がないようで悔しいです。 どうかアドバイスも兼ねて教えてください。

  • 職場でのひいき

    派遣先の上司のひいき?肩入れがすごいです。 当方50歳。 出世頭の将来有望なエリート上司(38歳)ですが、1人の社員の女性(43歳)へのひいきが目に余ります。 周りから見ても、その上司は年上の女性にデレデレしているように見えますし、気を遣っています。 その女性に困ったことがあるとすぐに出てきて肩を持つ発言をするのでやりづらいです。 その女性は大人しめで、社員とはいえ、今まで仕事を押し付けやすかったのですが(周りも押し付けていた)、今はその上司が出てくるので出来なくなりました。 その女性社員は大人しめではありますが、実は気が強いのだと思います。 観察していると、2人は普段そこまで話していませんが、話すときはとても楽しそうです。 ・上司の方から声をかけている。 ・電卓を忘れた時も貸してあげていた(私が忘れた時は貸してくれなかった)。 ・その女性社員が間違えちゃった、、と独り言を言った時に、『俺も今日間違えたよ』と、上司は間違えてもいないのに声をかけている。他の人が間違えた時は白い目で見ている。 ・仕事に関して2人の考え方が常に一致している。 ・席替えでいつも隣同士(私は隣だったが変えられた)。席は上司が決めている。 ・女性社員が落ち込んでいる様子の時は上司が話しかけている。 皆さんに質問です。 ひいきは良くあることですが、年上の女性に贔屓することはあるのでしょうか。  なぜ、その上司はその女性を贔屓しているのでしょうか。 贔屓される女性の特徴はどのようなものでしょうか。 その上司は人気者で、贔屓するような人に見えなかったので周りも驚いています。 私も特別扱いしてもらいたいです。教えて下さい。 iPhoneから送信

  • 職場の贔屓と契約解除へ

    以前こちらの質問をしたものです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9882524.html 私は上司に呼び出されて、契約更新しない方向になりました。 理由は『組織の方針』だそうです。 従って、彼がひいきしている女性社員Aに引き継ぐように言われました。 彼女以外のメンバー全員(社員含め)違うチームに移ることとなり、彼女のみそのチームに残って後任は彼女の仲良しの社員が来ることとなりました。 これってひいきじゃないですか? しかも聞くところによると、その女性社員の仕事の評価はそこまで高くないそうです。 なので尚更不可解です。 なぜ私は契約更新されず、他の社員は移動させられるのでしょうか? そして彼はその女性社員に相変わらずちょっかいを出しています。 彼女に引き継ぐにあたり、サボらずペース落とさずやれることはやるようにと全員が言われました。 何が原因でしょうか?

  • 職場(派遣先)の依怙贔屓を無くす方法はありますか?

    職場(派遣先の依怙贔屓を無くす方法はありますか? 派遣先の上司(社員さん)達が皆同じ30代の子ばかり気にかけるんです。 凄く大人しい子で仕事も出来てる時と出来ない時があって、それでも心配されていて、管理職の部署の一番偉い人が一番気にかけて依怙贔屓してるんです 危なっかしいのかほっとけないのか社員さんがすぐ声かけして、見守ってる感じです 正直30代にもなったら、人から心配されるような仕事や振る舞いは止めろと思います その管理職の方なんて「俺に頑張ってるとこ見られてしまったから」なんて言う始末です 気になってイライラして仕方ありまん どうしたらいいですか?

  • 優遇、ヒイキされてるとかに敏感な女性

    真剣に悩んでます 転職した職場のヒイキについて 被害妄想かもしれませんが… 他の部署のベテラン既婚アラフォーの綺麗な女性Aさんがやたら上の人からのヒイキに敏感なのか私だけうちの上司に簡単なやり方だったり手伝ってもらって仕事早く終わったときに「え、誰にしてもらったの?」聞いてきます 上司だと言うと一瞬「はぁ?」みたいな感じで必ず目付きが変わります 常にAさんからの視線を感じます というのも視線感じて見ると必ず目が合います 今は見なくても気配で見てるなとわかります 監視されてる気がして怖いです そして自分(Aさん)が上司に贔屓みたいなことされると「ごめんね。そこ上司に私が使って言われたのー。」 私が「一緒に作業するってことですか?」聞いたら「わかんなーい」 結局私がAさんに場所を譲るわけではなく一瞬だけ空いてる隙間を使わせてあげるだけで良かったのです あと急に「駐車場どこに停めてるの」聞いてきて、1番奥の場所です 言ったらニコッとしてて Aさんは?って聞いたら「1番現場に近い手前の場所」 わたしが「やっぱり社員さんや長く働いてるひとが優遇されてるんですね」って言ったら「うーん、そういうわけじゃないんだけどね~。うんうん」と意味深に… あとAさんはよくうちの部署にヘルプでもう1人のかたBさんと2人で必ず来ます Bさんは大ベテランのおばちゃん 最近私は自分の仕事を終え、上司に「BさんとA、Bさんの部署の手伝いしてきて」言われました その30分後に私の現場にいたAさんがこちらにきました そしたら現場にいた女性達が「あれー?Aちゃん戻ってきたの!?いいの!?」とかBさんが「私と○○さん(私)は上司にここやるように言われたけどAさんもなんて上司言ってなかったわよ」 「Aちゃん向こうの仕事やらなくていいのー?w」 私にはうちの上司がAさんを気に入ってるからと解釈してしまいましたがどう思いますか? Aさんはどうやら上の人に優遇贔屓されてるようなふうに感じられます そうなると私もこれからAさんには贔屓系があったとしても言わないほうが良かったり気を付ければなと… 正直私はうちの上司に気に入られてるっぽく部署内のおばさんにも「みうちゃんには上司優しいよね」と指摘されたくらいなので私も薄々感じてましたが… だからAさんは私を敵視してるのかなと勘ぐってしまっています どう思いますか? これから私が気をつけることとかもあればアドバイスももらえたらなと思ってます

  • 上司の過度なひいきについて・・・

    今の部署に過度なひいきをされている女子社員がいます。その女子社員というのは、20代後半・事務経験無しで、派遣から社員になりました。 社員になれたのもその上司のおかげです。 事務経験が無く、仕事がまったくできません。 アドバイスしても、プライドが高く言う事を聞いてくれません。いつも私がその子の尻拭いをしています。 しかしその上司はとってもお気に入りで、社員になったとたん泊まりの出張に連れて行ったり、議事録をつけるわけでもないのに外部の打ち合わせに連れて行ったりしています。 仕事も上司のお弁当やタバコを買いに行くのが主な仕事になっていて、まったく仕事らしいことはしていません。 人員削減で仕事をしていないのがバレルと辞めさせられてしまうので、人事部に嘘を言ってその子が異動・退職させられないようにしています。 こういうことは人事に言ったほうがいいのでしょうか? どうにか上司に自分のやっていることを改めさせたいのですが、どうしたらよいでしょうか? それかほっといたらよいのでしょうか? アドバイス、お願いいたします。