• ベストアンサー

職場環境が、つらいです…

最近、毎日、朝は8時半出勤、 夜は23時を過ぎる生活が続いています…。 仕事自体も、残業、残業で、しんどいのですが、 それに加えて、周りの人たちから、 そのことに関する労わりすら感じられず、 体力的にも、精神的にも、つらい状況です…。 私だけが、職場に馴染めておらず、 冷たい扱いを受けるのが、私ばかりのようにさえ、感じられます。 (他の方同士は、楽しそうに話しているように、見えるのです) 遅刻・欠勤も、一度もなく、挨拶も、欠かさないようにしていますが 私の職場では、それだけでは、ダメのようです…。 自分から、話しかける努力も、してみましたが 話しかけると、冷たい反応ばかりです…。 私の言葉の使い方が、うまくないせいも、あるのでしょうけれど… 挨拶さえ、返してくださらない方も、多いです…。 私は、精一杯、がんばっているのに、認められないことが 理不尽に感じて、なりません…。 ひどい職場環境のように思うのですが… 私の環境は、客観的に見て、どうなのでしょうか? 皆さんのご意見を、お聞きしたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職場とかそんなところには、性格的に強い方が勢力を拡大されます。 あんまり強く意見を言わない人はその方たちのカモです。 その方達には、その報いは来ると思いますが、そういっても、あなたがきついですもんね。 よっぽどストレスがあるなら辞めたがいいですよ。会社に命をかけてもしょうがないでしょ! それか、自分は自分で生きると思って、人がなに言おうと、どう思われようと、堂々とやっていくしかないですよ。 人のことを思いやらない職場の人と無理に仲良くしないで下さいね。あなたが染まるといやですから!

pikkuru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね、理不尽な要求でも、強く言った人が 得をするなんて、納得できないですけど… そのような事が、職場では、まかり通ったりしますもんね…。 アドバイスをいただいて、元気が出ました^^ ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• 7020028
回答No.5

お気持ちお察しいたします。 人は誰でも認められたいものですし,頑張っていたらそれを口に出して言ってもらいたいものですよね。そのお気持ちは自然の気持ちです。 それから,仕事とは言え,やはり人間関係がとっても大切ですよね。その人間関係がうまくいかないとやっぱり辛いものがありますね。 でも,貴方の文を読んでみると,職場の方が故意に何か貴方に嫌なことを繰り返しているわけではないように読み取れます。 貴方が努力しているのはよく分かりますし,何とか関係を作ろうと一生懸命なのはよく分かります。 でも,もしかしたら,貴方のその「相手にあまりにも期待をしすぎる気持ち」が相手に重く伝わっているのではないでしょうか? 人間不思議なもので,相手にこうしてほしい,こうなってほしいと思えば思うほど,そうはならずに,相手が悪い,職場が悪い,環境が悪いとなってしまうものです。 認めてもらいたい気持ちはとってもよく分かりますが,相手の気持ちは自分ではどうにもならないことのほうが多いのです。 そんなことより,認めてもらえなくても,貴方は一生懸命誠実に仕事をすればいいのです。人に認めてもらえなくても,一生懸命今のままで仕事をしていれば,きっと誰かがある日ふっと認めてくれるようになりますよ。 でも,今のように,相手にばかり要求して,相手が自分の思うようにならないと,相手が悪い,環境が悪い,職場が悪い,私だけ辛いと思えば思うほど,相手はあなたのことを認めてくれませんし,貴方のそんな気持ちがなんとなく伝わって,貴方に対して冷たい態度にでてしまうこともあると思います。 「相手の気持ちは自分の思うようにはならないもの」です。 貴方は一生懸命にやっているのですから,相手はこの際置いておいて,自分で自分をうんと褒めてあげてはどうでしょう。 一月頑張ったご褒美に,自分で自分にプレゼントをするとか。 私は本当によく頑張っているよね。えらいよね。って自分を認めてあげるとか。 そんなふうにしてみてはいかがでしょう。この世の中自分の思うようになれば誰も悩みません。職場のみんなもきっと大なり小なりの悩みを抱えながら頑張っているのだと思いますよ。 きっと,貴方だけではないはずです。 他人にばかり要求をしないで,他人のことを悪く思わないで,自信を持って,自分を励ましてあげてください。自分で自分を褒めてあげてください。きっといつかいいことがありますから。

pikkuru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うまく、言えないのですけれど… 今は、逆に、周りの人からの要求が多すぎて、それらに、 つぶされそうな感じです。 そして、要求をしてきた人は、自分の要求が満たされても、 感謝の気持ちさえ、示してくれないんです。 今まで、接客の仕事を、長い間、してきましたが、 お金を払って、物を買うお客さんでさえ、私の仕事に対して ありがとう、と言ってくれる人は、たくさん、いたんです。 なのに、今の職場では、それもない。 言葉はあっても、気持ちが、感じられないのです。 誰にも、感謝をせず、感謝をされない人生は、寂しいですね…。 その、寂しい気持ちは、自分の心の持ちよう次第で、果たして、 何とかなる問題なのでしょうか? たくさんのご意見を書いてくださって… ありがとうございましたm(_ _)m

• m1917
回答No.4

毎日残業が多いのに周りの労わりがない、ということですが周りのみなさんも同じぐらいの残業をしているのでしょうか。 それだったら、皆同じ条件なのですから仕方がないことです。 もし、質問者さんだけが周りの人よりも毎日遅くまで仕事をしているとしたら、仕事量の分配がおかしいのか質問者さんの仕事が極端に遅い、のどちらかです。 仕事量の問題なら臆してないで上司に言うべきです。 仕事が遅いのであればそれは不満を言う筋合いではないと思います。 キツイことを言うようですが、仕事は誰でも辛い部分があります。 仕事が遅いだけの人間を労わるような余裕はありません。

pikkuru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 周りの人の残業についてですが… 確かに、私よりも遅い時間まで、残業をしている方もいます、 が、逆に、毎日、それほど遅くない時間に、帰られる方も、います。 私の見る限り、特定の人に、仕事が偏っているようです。 仕事量は、単純に、多いと思います。 私は、部署を、4月に、異動したばかりですが、 それまでは、定時を少し、過ぎるくらいには、帰れていましたし、 逆に、今、私の前の仕事をしている方が、毎日、遅くまで 残っている様子を見ていても、私の仕事が遅いとは、 個人的には、思ってはいないです。 上司には、このことは、伝えましたが、私の仕事なのだから やるしかない、との答えでしたので、根性主義なのだと思います^^; 仕事量が多い理由の一つには、前任者がすべきだった仕事なのに こなされていない物が、数多くあり、その為に、私が負担することに なってしまっている、という現実が、あります。 また、前任者の仕事に対するクレームも、私に対して、数多く、 寄せられている現状が、あります。 私の、今回の質問の趣旨は、 「今の日本でも、毎日、5時間以上の残業をさせるような企業が  多く、あるのか」 「おはようございます、おつかれさまです、の言葉さえ返ってこない  職場環境は、他の企業でも、多くあることなのか」 という部分にも、あったのですが…その点は、どうなのでしょう? ただ、一つだけ、言えることは、私は、今の職場が、まったく 好きではないということです^^;

• 0muse0
回答No.3

私は一度辞める覚悟で上の人に思いのたけを話しました。 それまでの経緯をノートやメモにつけて自分の考えと実際の状況をある程度細かく書いてしばらく様子を見ました。 そうする事によって相手にも何をどう言いたいのか自分で整理ができましたし、この日のこれが嫌だったとか細かく理由もつけて言えました。相手も日付や時間様子など細かく言えば漠然と思って訴えてきている訳ではないんだと把握するでしょうし(私の場合そうでした)証拠にもなります。 面倒な事かも知れません、仕事で疲れて睡眠時間を削る事にもなるでしょうが自分の為と思って一度細かく帳面につけられてみてはいかがでしょうか? 因みに私の場合はそれまでと見る目が変わったのか丁重に扱われるようになりました。 言う時はガンと言うに限ると思います。

pikkuru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 記録につけるのも、一つの方法ですね。 確かに、自分の記憶で物を言うのとは、違って、詳細に伝えることも できますし、何より、自分の考えを整理する時間も、持てますよね。 私も、少し、客観的に見るためにも、 記録につけてみようと思います。 問題点が、無数にあって、何から書いていけば、 という状態でもありますけど…^^; ありがとうございましたm(_ _)m

• noda1192
回答No.2

そもそも「会社」や「仕事」とは「給料」をもらえる手段であって、手段にすぎないのです。 そこで誰かと仲良くなろうとするからいらぬストレスを感じてしまうのです。会社を学校などと勘違いしている人が非常に多いです。 といってもストレスのかかり方や感じ方はひとそれぞれですので、もしもあなたが今の職場にいることで身体を壊してしまうようなら辞めるべきです。

pikkuru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、それが、現実なのでしょうが… もし、職場の人間関係に恵まれたなら、仕事にも、気持ちよく 励めるのに、と思ってしまいます…^^; 身体を壊す前には、辞めるべきですね… そこは、よく、考えてみるつもりです。 ありがとうございました。