• 締切済み

上司に職場での不条理を指摘したら後日転勤通告。断ればクビ?

製造業で働いているのですが、年末で納期がおしている事もあり、やむを得ず残業していた所『21時までの分しか残業代は出さない』と上司に言われました。 就業規則にも、残業代は実質時間を支払う。と書いてあるにも関わらず。翌日出社して出勤簿を見ると、その言葉通り21時までしか付けられていませんでした。(その日は24時半頃までの残業でした) 1度や2度ならまだ我慢も出来るのですが、毎回の事なので流石に我慢しきれず言ってしまった所、『イヤなら辞めりゃいい』と一言。 理不尽だと思いつつも、流石にマズイと思いその場で謝罪をしたのですが、その1週間後にその上司から転勤を告げられました。 本来ならば、まず転勤などない職場にも関わらず。しかも現在の職場は長野なのに、行き先は仙台です。とても通える距離ではありません。 その上職種は製造とは全く違う営業なので、明らかに遠回しなクビとしか思えません…。 断ると『じゃあクビ』と言われたのですが…これって不当解雇にはならないんですかね? もし解雇された場合、法的に訴えたりする事は可能ですか?

みんなの回答

  • R2F
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私もNo.4さんの意見に近いですが、書かせていただきます。 上司に何と言ったのかは書いていませんが、理不尽な転勤を告げられたり、『イヤなら辞めりゃいい』『じゃあクビ』などと言われたら、会社都合で辞められるならそうした方がいいですよ。『じゃあクビ』なら、会社都合解雇になりますから。 いきなり解雇されて、解雇予告手当や給与1ヵ月分を寄こさなかった明らかに不当解雇ですが… 後はサービス残業した分を、退職時に支払って貰うように頼むのもいいですね。(働いた時間を控えてあればいいですが、なければわかる範囲を請求する)払ってもらえるかは、わかりませんが。 ちなみに私は11月末当日、いきなり解雇されました。 仕事も激減しているし、来年中に会社を畳む予定だと言われましたので、むしろ良かったです。(今無職で再就職大変ですが) とにかく自分に不利にならない様に転職をおすすめします。 会社都合退職で解雇予告手当を寄こさなかったら、不当解雇で訴えましょう。

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.4

皆さんが仰るように法に訴える事も可能ですし、勝訴する確率も高いでしょうが、ちょっと無責任ではないかと思います。なぜなら勝ったところで総合的に判断してあなたが得るのは虚しさだけだと思うからです。最近はこの手のトラブルが外部に漏れても恥と思わなくても良いような状況になっていますし、その事で大きく信用を落とす事などなくなっています。もはや内定取り消しや派遣切りにインパクトがなくなっている事でもわかりますね。このこと自体で会社の受ける不利益が昔と違って無いのです。 「サービス残業?そんな事言ったらうちの会社なんかどうするんだ」と労働者側も思っていますから共感も得る事が出来ません。 何年間にも及ぶ残業代の切捨てがあったり、どうしても転勤に応じる事のできない正当な理由(一番良いのは同情を得やすい介護に関する理由です)があればそこそこの賠償金も取れるでしょうが、そこに至るまでの(時間と労力、お金、気苦労)等に見合う金額には決してならないでしょうね。 またクビにならず転勤もなくなったとしても針の筵に座っているような毎日が続きます。 今までなら問題にされなかったようなミスも確実に記録され、残業などは一切させられず、しかし一日目いっぱい働かなければこなせない様なノルマを課され続けこなせなければ無能呼ばわり。 結局自ら退職する事になるでしょう。今となっては一か月分の早期退職手当をもらって会社都合の退職扱いで辞め、雇用保険を受け取る事が最善の道でしょう。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 差し当たり出来る事として、勤務時間の記録、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

回答No.2

あなたの雇用形態が解りませんが通常なら可能です 弁護士をお捜しください

rabbittail
質問者

お礼

弁護士…高そうですね…。ですがそれも視野に入れてみたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

サービス残業も、不当解雇も、法的に訴えたりする事は可能です。

rabbittail
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。その方向で進めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場上司のハラスメント

    職場上司のハラスメントに対抗策はないでしょうか。 ただ気に入らない、その上司に意見または反対意見する事で疎まれ 個人的に無視され仕事に差し支えが生じています。 証明することが難しいと知っていますが 上司のそういったハラスメントをどのようにして 対処したら良いのでしょうか。 万が一、解雇になったら訴える事は出来るのでしょうか。

  • 職場で上司に注意されると…

    OKwaveさんへの初の質問投稿です。 2014年4月から、新たな職場で働き始めました。20人以下のとても小規模なオフィスです。 新たな職場なだけに、周囲の方々がどのような性格かも把握できず、手探り状態です。 そんな中、上司にあたる50代男性から、「仕事のスピードが遅い」と注意されました。 しかし、この仕事は納期が設定されていません。 自分は性格的にネガティブなので、若干落ち込みましたが、 それよりも、「もっとしっかり仕事の納期を設定してほしい!」とのどまででかかり、飲み込みました。 やはり、自分から積極的に「この仕事の納期を教えてください」と 仕事を振られるたびに確認すべきでしょうか。 とりとめがないかもしれせんが、相談させてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の女性上司へのお礼

    職場の上司が女性で、私より3歳年上のかたなのですが(30代です)、 先日長期の旅行に行くために有給休暇が取れるようにいろいろ気遣ってくれたことと、 行き先(海外)への旅行経験があったという事で沢山アドバイスをもらったり、 トラベルグッズをくれたりしました。 お土産を渡したのですが、私としてはお礼し足りない感じでいます。 旅行中のことを最近知ったのですが、 私の担当作業でトラブルがあったらしく上司は残業してまで 対応してくれたようなのです。 トラブルについては報告を受けていたのですが、 そこまでしてくれていたと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。 いい仕事をする事がお礼になると思っているのですが、 何かプレゼントを贈りたいと思ってます。 女性の上司に贈るプレゼントで重くなさすぎないもので オススメのものってどんなものでしょうか? ちなみに上司の趣味などが分からないので迷っています。 女性の上司に贈り物をしたことがある女性のかたからの ご意見いただけると助かります!

  • 職場の上司、深刻です

    少し長くなるかもしれませんが、出来るだけ簡潔に書きますので、どうか一人でも多くの方のご意見をお聞かせ下さい。 主に3人が話に出てくると思いますので、始めにスペックを記載します 私 25歳、男 妻 22歳、女 上司(K)40~45歳、男 妻と私が結婚をしたのは今年の夏。 職場内恋愛です。 両家の親族に顔合わせ等も終わり、アパートを借りるのは勿体無いという判断から一軒家を購入しました。 籍はいつ入れようか、なんて話をしている時、おめでたい事に子供を授かりました。 私と妻は同じ職場で働いていました 上司(以後Kと記載)は、妻の入社当初から妻の悪口を私に言ってきていました。 あいつは使い物にならんなど。 あまり妻の事を良く思っていなかった印象です。 私は適当に流していました。 子供を授かり、妻も普通に仕事をしていましたが、Kからはお前みたいな奴が妊娠して、甘えずに働けよ等と言われていたそうです。 数ヶ月後には私にも言ってきました。甘やかさずに働かせと。 私は適当に流します。 そんなある日、Kは自分たちとは違う部署へ移動しました。 これで、あまり関わる事が無くなったしと思っていましたが、やはりお互い会うたんびに何か言われる。 とうとう私に、なんであんな奴と結婚出来るのか、人生お疲れ様。 などと言ってくるようになりました 会社に報告しようと何度も思いましたが、事を大きくしたくないし、妊娠を機にという事で妻を離職させる判断をとりました。 これで妻には完全に被害は無くなりました あとは、会うたんびに私に何かは言ってきますが、我慢してきました。 しかし今日飲み会があり、20人近くいる中で こいつは勇者です、ほんとに俺の中ではありえん。 と笑いながら言ったのです。 私はもう我慢の限界かなぁと思いました。 Kが会社にいる限りずっとこうなんだ、と思いました。 私と妻はもう十分傷つきました。 そしてもう疲れました。 どうすればいいのでしょうか? 警察は動いてくれますか? 国は動いてくれますか? 何処に相談すればいいですか? どんな些細な事でも構いません 私に皆様の知恵を御教示下さい

  • 職場の上司についてご相談です。

    職場の上司についてご相談です。 10名に満たない小さな会社ですが、その上司は仕事をしないのはさておき、事務所で一日中パソコンをボーッと眺め、一言も発しない日もあり、周りが非常にやりにくいです。 その上司は全く違う業界を首になり、知人である当社社長に頼み込み入社してきました。 そもそも、50歳台で新しいことを覚えるのは難しいでしょうし、覚えようとする気持ちが全く見えません。 社長は気づいているようですが見て見ぬふりです。 上司の入社から二年も経ち、周りの我慢も限界です。 角が立っても良いので改善が急務と考えています。 私はその上司の10歳以上年下ですが、良い解決方法、効きそうな言葉等ご助言ください。

  • 職場の上司について

    3ヶ月前ほどから上司(同性 私も上司も女)に攻撃されています。辞めようかとまで悩みます。 今の会社に入社して半年、3ヶ月経ったころから攻撃です。一緒に入った3人のうち最初、的は違う人でした。次は私。でも私に対しての方がひどい・・・。嫌味をたらたら、ミスを直接注意せず遠まわしに「そんなことも知らないの」ということを聞こえるように言ってます。毎回なのですが、職場でも人間関係に敏感な人がいるときはそんなことは言わず、誰もいない時や、人間関係に鈍感な人がいるときに攻撃してきます。だから誰にも相談できないし、言っても信じてもらえない状況です。職場のほかの人はみんないい人ばかりで その点では辞めるのがもったいないと感じたり。 ここで辞めるのも悔しい・・でも精神的に持たないようなときもあります。どうやって乗り越えたらいいでしょうか?同じような経験をされた方、克服方法があればお願いします。その上司は、気にいらない人を左遷までしてしまう力を持っています。

  • 追い出された職場への転勤命令(長文です)

    私は昨年12月24日付で前の職場(S店)から「追放」同然で、隣市の店である今の職場(M店)へ転勤の人事命令を受けました。 そして本日、その前の職場であるS店へ戻る様にとの人事命令が出ました。 繰り返しになりますが、前の職場から「追放」されたのです。 その時の営業区域を統括する3コ程上の上司からは「M店のAさんは顧客ウケが良くないので、私とAさんを入れ替えるのだ。」との説明でしたが、何処に「年の瀬のクリスマスイブ」にまともな転勤をさせる会社があるものか?と言う程の露骨な転勤でした。 ※Aさんと私は職位も同列で居住地域も粗同じで通勤や勤務に支障はどちらもありません。 顧客ウケの良くないAさんを受け入れるS店はどうでも良いのか? そんなのは言い訳にしか聞こえないのはご理解頂けるかと思います。 その因縁のある職場へ僅か6ヶ月で戻れ。との命令です。 やっと新しい職場であるM店に馴染んで来た。と思っていた所に正直言って… 「それってどう言う発想?」と、疑問にしか思えません。 因みにS店を追放された大方の理由は 手前味噌になりますが、S店では「エース」的な働きをしていた私ですが、 「指導力0&自分の仕事しかしない」が常套手段の上司I氏と更にその上の「曖昧ヤル気なし」上司H氏の2トップの他に職位は高いが「管理職では無いお荷物社員」T氏の計3トップ(?)に私が事あるごとに発する「正論」や反発が、彼らからすれば「手を焼く部下」だったのです。 ※上司Hは私の「仕事能力」は買っていた様です。 今回は上司I氏を会社が後任人事を決めずに県外店へ転勤させた為だと思います。 その後、上司Hが私を後任に指名したらしいです。 しかし、だからと言って一度「追放」された職場に『はいそうですか』と戻れるか? 気持ちの整理が付きません。 当然モチベーションも上がりません。 こんな理不尽で理解不能な人事異動でも従うしか無いのがサラリーマンなので諦めてはいるのですが… これからどうしたら良いでしょうか? 因みに今回はI氏の後任と言う形なので一応は「管理職」らしいですが、職位が上がる訳でも無い(給料据え置き)し、職位が同列の方がS店では私を含め4人居ます。 また、年齢は私は下から数えて2番目に若年です。 正に責任だけ押し付けられて働かなければならない状態です。 仕事の内容は好きなので辞める気は無いのですが、ココまで「厚かましい」人事は初めての経験なので困っています。 何でも結構ですのでご意見をお願い致します。

  • 新しい職場の上司について

    新しい職場の上司について いつもお世話になっております。 転職してまだ1カ月の者です。 新しい職場の上司についての話になります。 ●言う事がコロコロ変わる。 ●感情的で大声で怒鳴り散らす。 ●仕事をどんどん振る割には残業はさせない。 ●部下に対して馬鹿だ/アホだ/オマエ呼ばわりする。 ●人の話は聞かないが自分の話や指示は状況に関係なく一方的。 ●部下への愛情や気持ちは全く感じない。道具としてみている。 ●自分の過ちは認めない。自分が常に正しい。人の文句ばかり。 ●部下を全く信用しない(と本人が言っている)。 ・・・etc 特に私より3ヶ月先に入社している同僚には目に余る言動です。(私も)同僚も社内エンジニアなのですが、トラブル時も真後ろに立って「オマエ、コレ、どうすんの?どうすんの?あっ!あっ!!」て・・・それが毎日です。同僚は余計パニックになり凡ミスを犯しています。ここまで酷くはありませんが私も似たような待遇を受けています。※派遣社員すら社員登用の話を断る始末です。 今まで経験した会社はある程度自由でフランクな社風(というか上司)が多かったので、今の環境というか上司は生理的に無理だと感じており本当に嫌気がさしています。 自分自身、いい年齢(35♂独身)して甘い考えだとは感じてはいますが、サラリーマンにとって上司の存在は大きいと思っています。理想の上司など求めませんが普通で良識があって欲しいと思います。 文が長くなりましたが、年齢的なこともあり末永く働ける職場を希望しています。上司のパワハラは転職の理由になるのでしょうか? 徒然な文章でどうもすみません。

  • 職場の上司

    職場の女性の上司の事で悩んでいます。 私の上司は気性がとても荒く、気に入らない人間は徹底的にいじめられたり、陰口を言われます。 毎日その陰口を聞かされ、正直ウンザリしています。陰口には絶対にのらずに、うなずくだけにしていますが、これだけ汚い言葉で話しているのを聞くと、自分もいない時に言われてるような気がしてしかたありません。 自分のストレスにならずに上司とうまくやっていく方法はありますか?

  • 職場の雰囲気を悪くしている上司に言い返したい

    離職率が非常に高い職場に居ます。 原因はその上司で間違ったことは言ってはいないのですが(業務上普通の事) 非常に恫喝的で、追い込み、怒鳴り、露骨に見下したような目で部下に接します。 正直、その上司の代わりはいくらでもおり、その人が居なくてはいけないことなどほぼありません。 その上司のお陰で部下の結束力が高まるといえばそうですが、 ストレスを感じる対価とし賃金をもらうことに非常に疑問を感じています。 今現在、やり甲斐なんてないです。 我慢しろという声もあるかと思いますが 私は辞めることを覚悟で上司にその態度について聴いてみることにしました。 今週末の予定です。 その際、上司に部下ではなく第三者からみて欠落した部分を指摘したいのですが なんと言えばいいのか、悩んでおります。勿論、冷静なトーンでのお話しの予定です。 「上司とはなにか?」などの本をよんだことありますか 人間的に未熟 上司としての資格が無い 下で働く者を何だと思っているのか 厳しくすることでしか人を育てることができないのか など 同じような上司は沢山居ると思いますが みなさんなら何と言いますか?イマイチ的確な言葉が思いつきません。 上司がキレ、バトルになったとしても構いません (私の経歴を知っているのでそれはないと思います)。 ちなみに結構大きな会社で 12人くらい上司がおり、その下に10名程度の部下が居ます。 万が一そのセクションが潰れたとしてもバックアップの人員は居ます。 追い込んで首を斬る部署なら超一流だと思いますがそのような部署ではありません。 優秀な人間でも明らかに自分の好き嫌い、自分のカンで追い込み、怒鳴り、理不尽に接します。 その上司のせいで職場の雰囲気が悪くなっているのは他の社員もわかっています。 上司同士でいるところを見ても空気が読めないというか、 半ばうざがられてるのをわかっていないようです。 イメージ的には社長の能なし息子がやりたい放題やっている感じになります。 ズバッと言ってやりたいです。