解決済み

職場環境

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9086831
  • 閲覧数413
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 0% (0/19)

25歳の男です。
仕事に関することで質問です。
私は大学を卒業後不動産の営業で働いておりました。2年間続けておりましたが営業が辛く初めて地元を離れたため、休みの日もなにもすることがなく楽しくない毎日にうんざりしてしまい、退職しました。
そして今は地元の工場で働いております。
今現在約半年が経ったのですが、仕事は難しいことはあまりなく、めんどくさいことが多いのですが(工場内をよく移動したり大きな原料を運んだり、機械の不良が多くよくトラブルになる等)前職の営業とは違い、職場の人たちと全く話が合わず(話すタイプでない人が多い)1人で孤立しております。
仲良くしようと思える人も正直1人もおらず、無理に話しかけて仲良くしようとしても余計に気を使って疲れてしまうと思い、あえて孤立している部分もあります。

半年が経った今、こういう状況のため職場に行くのが本当に辛いです。なので地元にせっかく帰ってきて友達とも休みが合いよく遊ぶのですが、プライベートも仕事のことを考えてしまい楽しめるはずのものも楽しめずにいます。

以前の営業の職場では、気の合う人が多く自分も今の職場では考えられないほど社交的なタイプの人間であったため、色々な人と仕事の話やプライベートの話で盛り上がり、仕事の職場環境は好きでした。

確かに仕事は仕事をしに行く場所、お金を稼ぐためのものというのは十分わかっております。しかし、そう思っていても辛く毎日が憂鬱になるくらいになってしまうのは本当にたえられません。

先日朝起きた時にあまりに辛すぎて会社を休みました。今はまた気を切り替えて行ってはいますが、とても辛いです。

この環境はなれるしかないのでしょうか?
それとも転職して環境を変えてみるのも必要でしょうか?

たしかに職場環境は入ってみないと見えないものなのでわからないですが、業種によってある程度色があり、雰囲気はわかると思うので転職もありかなと思っております。

みなさんの意見を聞きたいです。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 8% (255/3033)

25歳であれば、ほかへの転職もまだまだ可能だと思いますよ。
ある程度区切りをつけて、転職活動をされたほうがいいと思います。
今の職場はベストと思いますし、質問者さんの努力でまわりをかえていくのはハードルが高いと思います。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.8

アドバイザー 詳しい分野:転職

レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

ちょっと厳しい言い方になりますが、環境を変えても自分は変わりません。
まずは自分を帰ること。。
それをしないのなら環境を変えても、仕事を変えても大した変化はないと思います。

まず自分から動いて、今の職場で、または外で休みの日に遊べる友達を作ってみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (126/591)

地元で就職することですね
  • 回答No.2

主様は学卒ですね。

現在は工場とのことですが、現場ですか、ならば高卒の方が多いと思います。
なので、以前からいた方からみれば、大学を出てなんでここにいるのという意識があるのでは
ないでしょうか。

また、仕事のやりやすい職場、暗い職場はあると思いますが、どんな環境でも主様の心がけ
次第だと思います。

どこへ行っても満足できる会社なんてありません。みなさん、自身の中で折り合いをつけて
勤務されているのです。

今回の質問内容ですと、同じことの繰り返しです。きっと・・・

男は外に出ると七人の敵がいるってご存知ですよね。そういうことです。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (358/1361)

他カテゴリのカテゴリマスター
まだ若いので転職もありだと思います。
今の仕事をしながら地元で働ける仕事を探したら良いのではないでしょうか。
退職後に仕事を探すほうが動きやすいとは思いますが、思うように転職先が見つからない場合は生活に支障が出ます。
色々探した挙句、今の会社のほうが良かったのではと思うかもしれません。

営業の仕事を地元を離れて休日が暇で毎日が楽しくないから退職したという理由があまりにも甘い考えだと自分で分かってますか?
彼女を作って休日にデートして楽しい生活だったら退職していなかったということでしょ。
皆、楽しい生活になるように恋人を作るなり趣味を楽しむなり努力してるんですよ。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (20336/48538)

若いからまだ仕事探せばありますよ
転職するのは?
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 8% (55/683)

プライベートに仕事のことを考えるのをやめれば解決しそうです。
もっとプライベートにイベント多く作って集中するといいと思いますよ。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 9% (228/2436)

やめてから探すよりは、地元の友達と会う時間が増えたので、地元の友達にほかの職場はどうなの?という風にきいて、引っ張ってもらえるようなら引っ張ってもらって転職してみるのも手かも。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 7% (30/423)

工場にも営業が必要なので、いまの工場で営業しているような人と仲良くしてみるのはどうでしょう?

小さな工場だと社長とかになってしまうかもしれませんが。
営業の苦労を知っているとわかれば、気があって話できるかもしれませんよ。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 7% (40/511)

そこで今後5年、10年働いていけるかと考えると、その状況だと難しいかなと思います。まだ若いし、環境を変えてみてもいいんじゃないでしょうか。ただ、仕事の辞め癖、飽き癖などがつかないように注意してくださいね
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 12% (368/2986)

転職してみて好転すると思うのであれば思い切って転職してみたらいいのでは。
11件中 1~10件目を表示