• ベストアンサー

職場の人に会うのが辛すぎます。

初めて質問させて頂きます。 職場の年配女性に会うのが怖くて辛いです。 お局様なので一番敵にしたくない相手で仕事も一緒なので常に気が張っていて家に帰ってきてからの職場での自分の言動が気になって仕方なく、母親に毎日の様に相談してしまう日々がここ2年ぐらい続いています。 仕事が遅いと仕事が出来ないと言われる ミスを笑い話にされ全職員に言いふらす 陰口を教えてくる。 機嫌が悪いと八つ当たりされる などから怖くて休日も次の仕事の時また何か言われるんじゃないかと不安でたまらなくなり嫌な記憶が知らないうちに一気に出てきてリストカットをする回数も毎日増えていって自分ではどうしたらこの不安から逃れるのか全くわかりません。 何が不安なの? と聞かれてもわからないんです。 ただ怖いんです。 医者に行くのも母は駄目だと言われて行くに行けません。 昔から両親に怯えながら生きてきたので母の言うことも23年たった今でも逆らえません。 顔色を伺って生きてきたのでどうしても歳上相手だと伺ってしまいます。 私おかしいんでしょうか? 本当に辛いです。 助けてください。

noname#196869
noname#196869

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  じゃぁ、退職しましょう 職場で人間関係がどうのこうのと言う人は馬鹿です 職場は戦場です、罵倒も悪態もそしりも、助言・励ましの変形でしかない みんな企業の利益を考えて行動・発言してるのです 仲良しクラブに属したいならそんなサークルを探してください  

その他の回答 (1)

回答No.2

手遅れになる前に病院にいった方が いいと思います。リストカットしてる相手に病院行くなと言う 母親の神経がわかりません。 場合によっては職場をやめるのも必要かも知れませんね、 ここで逃げたらずっと逃げるんだよ、 とか言ってる自己中な母親が目に浮かぶは、 それで子供がいざ死んでから会社に文句言ってる姿が 目に浮かぶは、人には合う合わないがあるので 転職はしても構わないと思います。 日本人は勘違いしてる人が多い。日本人は仕事人が多い。 あくまでも生活していく為のものなのに、 命かけているような、スゲーだろみたいな、 勝ち負けじゃなく、死んだら全てが終わりですからね、

関連するQ&A

  • 職場の人との関わり方

    私は正社員として転職して今年で2年目になるところです。 職場の準社員女性(歳上、4年目くらい)が疲れてきたり他の社員さんとやり取りをして気に入らないことがあると私に八つ当たりしてきます。何度かそういうことがあったので経営者へ相談したら気にし過ぎだと言われしまい、それ以来は何をされても我慢しています。仕事をお願いしても嫌だ、やりたくないとまで言われました。そして八つ当たりは私だからするそうです。 先日、見かねた社員さんが経営者に話してくれたのですが、彼女は仕方ない。と。 また八つ当たりされたり、仕事もやりたくないとか言ったりされたらどうしたら良いのか分からなくて・・・困ってます。何か対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場の人

    職場にいる女性にほとほと嫌気がします。 自分に甘く人に厳しいので、毎日遅刻してきても笑って済ませます。 人の行動には厳しくて本人に直接言えばいいのに他の人に陰口のように言って本人には言いません。でも真裏でコソコソ話してたら誰だって気がつきます。話もすごく歪曲して話します。つねに人のことばかり言っていてこの人にはあの人の陰口を言ってその人がいなくなるとその人の陰口を言い始める、、、時々話を聞きたくないので黙っていると機嫌が悪いとか他の人にコソコソ話しているのが分かります。その他にも人に対する差別てきな言い方やめんどくさいことはすべて「やって」のひと事。外面がよく計算高いので他の部署の人はいい人ぐらいに思っているかもしれません。毎日、毎日嫌気がさすんです。この人と関わりたくないし話題にされたくないんです。最近嫌で動悸が激しくなります。 それでもかんばらなきゃいけないですか?

  • 職場で怒鳴り散らす人

    職場の同僚で怒鳴り散らす人(20代後半:男)がいます。自己中で自分の思い通りにならないと、周りの人に八つ当たりします。 自分が頼んだ仕事をすぐにやらないと、相手に何度も催促したり、睨み付けたりします。ひどいときは同僚を大声で罵倒したり、いすや机を足で蹴ったりして暴れます。当然のごとく、対外的にもトラブルメーカーで、しょっちゅうで先からクレームの電話がかかってきます。 こういう人とどうやって付き合っていけばいいでしょうか。毎日見ているだけで神経が消耗します。 ちなみに上司に相談し、その人とは同じチームにならないように頼んでいます。仕事も分けてもらったり。しかしこういう人が一人いると輪が乱れるし、怒鳴り声を聞いているだけで胃が痛いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。

    職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか??

  • 職場の上司

    職場の女性の上司の事で悩んでいます。 私の上司は気性がとても荒く、気に入らない人間は徹底的にいじめられたり、陰口を言われます。 毎日その陰口を聞かされ、正直ウンザリしています。陰口には絶対にのらずに、うなずくだけにしていますが、これだけ汚い言葉で話しているのを聞くと、自分もいない時に言われてるような気がしてしかたありません。 自分のストレスにならずに上司とうまくやっていく方法はありますか?

  • 職場や学校で浮いている人はいますか

    職場や学校で浮いている人、嫌われている人はいますか。 自分がそうなのですが、ワイワイするノリができず雑談も膨らまず声が小さい暗いので浮いています。 自分だけ知らない事がたくさんあったり、陰口を言われていたり、それで余計に話せなくなったり気にしないようにして避けてしまう事もあります。 自分が苦手なら、相手もそうなのだろうと思いますが、グループに入らなければ悪者なのでしょうか。 原因、問題があるにしても、生きづらい、生きている価値があるのかと考えることが有ります。

  • 職場で陰口ばかり言う人

    今日、職場(介護施設)でムカつくことがありました。 今日は、主任(33歳、職場全員から嫌われている男)とA子(32歳女)が夜勤でした。僕(20歳男)は20:30までの勤務でしたが、次の日の段取りをしていて一人だけ20分残業をしていました。 その時、隣の部屋で 主任「(嫌そうな言い方で)あいつ、いつも帰るの遅いなぁ」 A子「いつまで居るつもりやねん」 と、夜勤の二人が話しているのが聞こえてきました。 僕がすぐにその部屋に入っていったのでA子は下を向いて黙り込んでしまい、主任はマジマジと僕の顔色をうかがってっていました。 僕は聞こえていないふりをしてソッコーで「おつかれさまでしたー」と帰りました。 主任はよく、僕に「A子は仕事が終わったらすぐに帰るから駄目だ」と言っています。 それを考えると「どっちやねん!!」と、腹が立って腹が立って。 入社後、主任はいろいろと世話になっていたのですが、そういえばいろいろな人の陰口をたくさん聞きました。同じように自分のことも言われているのかと考えたら更に腹が立ちます。 主任は職場環境を良くする為に言っているのではなく、陰口を言うのを楽しんでいるだけだと思うようになりました。 僕は喧嘩したり、言いたいことを言うだけの度胸は持っています。 でも、職場ではあまり賢くない行動は取りたくありません。 こういう時はどのような対応をするのが賢明でしょうか? 社会の諸先輩方、お教えください。

  • 職場の先輩にどう対処したらよいのでしょうか

    今の職場は4人で仕事をしているのですが、一番年配の人が 誰でも出来るような仕事にも関わらず、お気に入りの人にだけ 仕事をさせたり教えたりして、相手によってあからさまに態度が 違うのです。 自分の思い通りにならないと気に入らないタイプの人なのですが、 こういう職場の先輩にどう対処したらよいのでしょうか?

  • 女性の職場での過ごし方について

    現在百貨店のパン販売にパート入社し、3ヶ月の者です。(転居の為転職)女、23歳です。 職場での人間関係に悩んでいます。 百貨店の販売ということで女性の職場なのですが…思っていた以上に辛いです。 ・毎日誰かしら陰口、噂、愚痴を言っている。 ・いわゆるお局様の30代女性は他人のミスを許さない(自分が出来ていない事でも他人には厳しい)&忙しい時は私が知らない事を知っていて当然として八つ当たり同然に怒鳴ってくる。 ↑この方は他のパートさんにも陰口を広める為、すぐ皆に広まります。 今までの職場では話しかけたらそこから話がつながり、仲良くなっていけました。陰口など無くさっぱりしていたのでとても過ごしやすかったです。私は元々噂話や陰口が嫌いなので、女の集団が苦手です。 ・長く働いているパートさんがあまり話してくれない →現在の職場では話レジ二人体制で、お客さんが居ない時は無言で気まずいです。話しかけても一言二言で会話が終わり、話がつながりません。何度繰り返してもそうなので、話しかけるのを諦めたところ、別の所では他のパートさんと楽しく談笑しています。 昨年入った、割りと新しい方々とは仲良く話せるのですが長いパートさんとはどう接すれば良いのか分かりません。 これらの症状に悩んでいます↓ ・人の目を常に気にするようになり単純なミスが増えた ・人が話していると自分の事を話しているのでは、と被害妄想する ・休みの日も仕事の事が頭から離れない ・毎朝起きて「今日も仕事かぁ…行きたくないな」と気が滅入る。と同時に動悸が止まらなくなる(仕事が終わるまで一日中止まりません) ・食欲が落ちてあまり食べていないのに膨満感がし、たまに胃痛。胃薬を飲んで誤魔化している ・夜寝る前に涙が止まらなくなったことがある こういう職場が初めてなので、こんなに人付き合いが苦手だったのかな…と自分を責め、すっかり自信を無くしています。今までそんなことなかったはずなのに。楽しかったはずの職場が思い出せなくなってきて、自分でもわけが分からなくなってきました。 私は今後どう過ごしていけば良いでしょうか?

  • 会社の職場で好きな人がいます・・・

    自分が31歳男性、相手が25歳女性です。 職場での仕事が一緒で毎日帰りも一緒に帰ってます。 最初はそんなに好きといった感じではなかったのですが、ここ最近で気になり好きになりました。 先日思い切って飲みに誘ったのですが 相手が酔っ払ってしまい一人ぐらいしなので家まで送ることなりました。 酔っ払ってる中、手を握ったりし介抱してました、自分から握ったというわけではなくて 流れで握ってるような感じです。 正直あまり恋愛経験は多くないので、こういった感じなのは初めてです。 少しは好意があるのか、ただ酔っ払っただけなのか・・・ 年の差もあり告白しようか迷ってます。 ※相手に彼氏がいるかどうかはわかりません。。。