• 締切済み

人見知りをする女性の方へ質問

当方 30代既婚男性です。職場の5歳年上独身女性のことについて相談します。 私の職場は、少人数の専門的事務の部署で、相談の女性は、昨年末異動により配属されました。彼女は明るい性格で、職場では私以外の誰とも(年齢、性別問わず)彼女自身から積極的に冗談も交え話かけています。しかし 私に対しては、これまで 仕事上よほど私にしか分からない事でない限り 話かけてきません。 『彼女は、私に対してよほど良く思っていないのか』と思い、職場の先輩、同僚女性に間接的に それぞれ聞いてみたところ、彼女からは、自身のことを『とても人見知りが強く、話かけてくれない限り 話せない性格』のため、私には話しづらいとのことでした。それを知った私はもちろん 先輩、同僚の女性も 普段の彼女からは とてもそんなタイプには見えず驚きました。 それ以降、少人数の職場のためもっと友好的にと思い、私から積極的に話しかけるのですが、依然 彼女の方から話してくることはほとんどありません。 そこで人見知りをする女性の方に相談です。 やはり 彼女は、私のことを良く思っていないがため 私にだけは話かけてこないのでしょうか? それとも 単に、本当に人見知りが原因なだけなのでしょうか? また もし単なる人見知りが原因であれば、どのように接していけば、このようなタイプの方と仲良くなることが出来るのでしょうか? ちなみに私は、職場で特に浮いているわけでもなく 他の同僚の女性も含め ごく普通に会話をしています。また 彼女は、私が話しかけた際には、特に迷惑そうな表情も見せず 私に対して返答してくれますが、やはり他の人に対してとは明らかに違う、何か緊張感みたいなものを感じます。

みんなの回答

• omie
回答No.6

他の方も回答されていますが、目があったりする(質問者様の方を見ている)との事。恐らくは少し気があるのではないか?と思います。 30歳過ぎても、たぶん歳関係なく、気になる異性とギクシャクしてしまう事はよくあることと思います。特に質問者様は既婚者でいらっしゃるのでなおさらでしょう。 質問者様からは用事がなければ極力知らん顔されたほうが良いかと思います。彼女に悪感情を持っていらっしゃらないのなら、すれちがった時には会釈か目礼だけで十分かと思います。 ひょっとして質問者様、うすうす彼女の気持ちに気付かれているのではないですか?(^^) 自然に接してあげるのが良いかと思います。

6691301008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今日も、私が 同僚の女性としゃべっていたら、じっとこちらを見ていました。 私には どうしても 人見知りをする方の心理状況が理解出来ないのですが(=決して、彼女を責めいるわけではありません)?  やはり、私は 心が狭いのでしょうか? どうしたら、ごく自然体で 接してくれる日が来るのでしょうか?

noname#96068
回答No.5

NO4です。 お礼拝見しました。ありがとうございます。 少し気になったので、また出てきてしまいました。 彼女はあなたを嫌っているとかそういう感情はないと思います。これ以上近づかないというほどの厳しいものでもなくて、 少しずつ慣れていくので待ってほしい、という・・ごめんなさい、私の感覚でいうとそんなふうな気持ちです。 人見知りといっても、「慣れにくい」タイプと「慣れやすい」タイプがいます。慣れやすい人には私もとっても自然に明るく接していけるほうです。慣れにくいタイプの人には緊張しますね。 嫌いではないのです。うまく説明できないですが・・・。 しばらくは仕事上のやりとりだけでも了解という感じでそっと様子を見ていたらいかがでしょうか。みんなと同じではない、ことにポイントを置かれると、彼女はますます構えてしまうと思います。 もともとは明るい人だと思うので、自然体に接していけば、しだいに垣根も薄くなっていくと思うのですが・・・。

6691301008
質問者

お礼

度々、ご意見ありがとうございます。 実は今日も 自然体で 私から何度が話かけましたが、嫌な態度は見せず、それなりの当たり障りのない返答は返してくれました。 くどいのすが、 彼女は、私以外の同僚とは 本当に明るく普通に接しています。そのため 私から見れば、どう見ても私のことを 避けているとしか思えないのですが、他の先輩、同僚の方々は、『私に一目置いている』とそろって言います。 ご回答様のおっしゃる通り、結果を急がず、ゆっくり様子を見たほうがいいのでしょうか?

回答No.4

こんにちは。 私も人見知りするほうです。 いわゆる猫タイプでなれるのに時間がかかります。 なれてきても、意図的に距離をちぢめてこられると、すうっと一定距離まで離れていたくなります。 自然に付かず離れずで接してくれるのがいちばんありがたいです。 もしかしたら、ですが 彼女はあなたを少し意識しているのかもしれませんね。 意識している相手にはとくに距離感がとれないとしんどいです。 仲良くしようと積極的に声なんてかけられたら 内心パニックです。 基本的には温かく放っておいてくれるのがいちばんありがたいです。 用事があるときには話しかけるのでしたら、 そのときに自然に接してほしいです。

6691301008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼女は、私以外の同僚には 異性の上司も含め、本当にごく自然体で 自ら冗談も交え話しかけているのですが、どうしても私には、よそよそしく振舞うのです。 私は、少人数の職場のため ただごく普通に 仕事上接したいがため,距離を縮めようと思っているのですが、彼女にとっては それが 相当の負担になっているのでしょうか?  私から話しかける際、仕事上のことでは、それなりの返答をしてくれるのですが、少しでもそれた話しかけには、困ったような様子で、ぎくしゃくしたはっきりしない返事しかしてくれません。そして そのような態度は、他の同僚との会話の時には、全く見受けられないのです。 やはり彼女にとっては、私への『これ以上 近寄らないで』のサインなのでしょうか?

• rin63
回答No.3

こんばんは。 「自分は人見知りだ」と言う女性と仲よくなった際、いつも聞きます。 「人見知りなのにどうしてそっちから話しかけてくれたの?」 「だって話しかけやすかったから」 ‥旅先でも知らない人にいつも記念写真の撮影を頼まれるタイプです。 他の人とは普通に話すけど、質問者様の時には緊張感を感じるという事は、その逆で何か話しかけにくいという思いがある可能性が一番高いかなと思います。 例えば仕事中はちょっと怖い顔つきをしてて相手の女性は威圧感を感じてしまっているとか。 人見知りの人は怖い人は苦手です。「怖い」という感情が人見知りにさせるわけですから。 単なる人見知りの方の場合、時間をかければ普通に接してくれると思います。 必要以上に質問者様がその人との間柄を気にすれば、その緊張が相手に伝わり、打ち解けるのは難しくなりますので、相手のペースに合わせて接してあげればいいかなと思います。

6691301008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、同僚の女性からも 私は、時折仕事に熱中しているように見られ、声をかけづらい時があるようです(=自分では、全くそんなつもりはないのですが)。 また 別の同僚には、私のことを『怖いと』言っていたようです。 やはり 彼女にとっては、どうしても私が苦手で、これ以上どうしようもないのでしょうか?

• acmac
回答No.2

仕事上、彼女と似たような立場を経験している者です。 情報が少なくて確定的なことは何も言えませんが、自分の経験としてあるのは、 ○本人(同年代男)は全然悪気が無く気がついてもいないが、ちょっとした会話に嫌だと感じる部分があり(親しくもなっていないのに踏み込み過ぎる発言など)、それ以来苦手意識と生理的嫌悪感が生じたため、他の人と親しくしてもその人には極力しゃべりかけないようにした。また、しゃべりかけられても素っ気無くした。 ○他の人と同じように明るくにこやかに接していたら、ちょっと好意があると勘違いしたのか(独身40代男。私は既婚です)、妙に意図的で不自然な態度で接してきて気味が悪いので、それ以来極力素っ気無くしている。 という2つです。 質問者さんが余程かっこいいスマートな男性であれば別ですが、そうでなければ、気がつかないうちに失礼発言をしていて彼女の気に障って「極力接したくない」と思われているか、質問者さんから受ける「異性として意識している感じ」が嫌で、極力避けているかかなと思います。あんまりいい意見でなくて申し訳ないのですが、自分の経験を踏まえると。 対策としては、自分自身が彼女のことを異性として意識しないようにするしかないのではないでしょうか。焦らずじっくり「いい同僚」「いい後輩」という関係が築けないうちは、なかなか今の状態からの逆転は難しいと思います。

6691301008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 これまでの彼女との数少ない会話の中で、自分の思い込みがあるかもしれませんが、踏み込み過ぎた発言等全く記憶にないですし、そこまで親しい関係にまで至っていません。また 自分自身では、全く外見に自身なく、異性として意識などしたつもり等全くありせん。 ただ気になるのは、時々私が電話中の時、あるいは上司と相談中の時など、ふと気がつくと私を見ているのがすごく気になります。 本当に苦手意識があったり、極力避けている相手でも、人見知りをする女性は、自分の視界に自ら嫌な異性の姿を入れたり、行動等を監視したりするものなのでしょうか? 男の私なら 絶対に視野に入れたくないいし、興味ももたないのですが。

noname#94733
noname#94733
回答No.1

良く思っていないから、話かけないとは限らないと思います。 苦手な人にこそ、愛想良く話しかける社交術もあります。 彼女も年齢上、そういうことはできるのではないかと思います。 話しかけにくい人の例として、 自分とは立場や人間性がずっと上だと感じると、話しかけにくくなります。やっぱり緊張しますし、気軽に話しかけて、良くない印象を残したくないなど。 質問者さんが、ものすごく真面目な人で、下手な話ができないと思っているのか、頭が良くて馬鹿にされそうだと思っているのかもしれません。 あるいは何を話していいかわからない、共通点の少なそうな人は、 好き嫌いの感情に関係なく、話しかけずらいですね。 もうひとつは、タイミングです。 彼女が、話そうかと思っているときに、質問者さんが完全に仕事モードで、話しかけたら非常識だと思われそうだと思ったら、遠慮して話せないですね。 それと、こういう見方はあまり好きではないのですが、多少は質問者さんを異性として意識しているが、話題がつかめないのと、話が盛り上がる自信がないという可能性もあります。 でも、今の質問者さんの態度は十分だと思います。 下心無く、ほかの人と同じように、普通に会話していけば、あとは彼女がどうしたいかですね。 ちょっとした冗談で彼女が笑ってくれれば、きっかけができるかもしれません。 以上、個人的な見解です。

6691301008
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにおしゃる通り、周りの女性から見れば 私は真面目で、完全に仕事モードで話づらい時もあるとの意見も同僚女性から聞きました。 職場は 少人数ですが、みんなでの雑談の時など、私の冗談交じりの発言には、彼女は他の人と同じように笑ってくれます。 しかし、1対1の会話では、社交辞令的な態度しか見せてくれません。やはり 彼女にとって、私は性に合わないと感じているのでしょうか?