職場で孤立している人に質問です

このQ&Aのポイント
  • 私は職場で孤立しています。職場で孤立している人に質問です。
  • (1):人間関係修復の為に色々やっている。職務上、頼まれ事をされた時は素直にやっている。職務上の話の時に、相手が無愛想に話し方をしても自分は普通に話す。職場の飲み会にも参加している。 (2):人間関係修復したいと諦めの間で迷っている。 (3):人間関係修復なんて無駄、開き直って好きにやっている。職務上、頼まれ事をされた時も断っている。職務上の話の時に無愛想に答える。当然、職場の飲み会にも参加しない。
  • 大雑把に3つタイプを分けましたが、私と同じ職場で孤立している皆さんはどのように行動しています?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で孤立している人に質問です

私は職場で孤立しています。 そこで孤立している人に質問です。 (1):人間関係修復の為に色々やっている    例えば     職務上、頼まれ事をされた時は素直にやっている。    職務上の話の時に、相手が無愛想に話し方をしても自分は普通に話す。    職場の飲み会にも参加している (2):人間関係修復したいと諦めの間で迷っている (3):人間関係修復なんて無駄、開き直って好きにやっている   例えば     職務上、頼まれ事をされた時も断っている(どうせ、貴方も私の頼み断るでしょう)    職務上の話の時に無愛想に答える    当然、職場の飲み会にも参加しない 大雑把に3つタイプを分けましたが 私と同じ職場で孤立している皆さんはどのように行動しています?

noname#224762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.4

(3)です。 ただし,無愛想にはしません。その必要はありませんから。もちろん飲み会には参加しませんし,誘われません。でも仕事はキッチリやりますよ。別に小学校の仲良しクラブではないので,お友達ゴッコなんかしません。

質問者

お礼

回答どうもです

質問者

補足

なるほど ところで職務上で、頼む頼まれるとかあると思うのですが どの時はどうしています?

その他の回答 (6)

• Misaki-27
回答No.7

基本、一匹狼目指してるから3って事になるのかな? 頼まれ毎とかって、自分に余裕あったらやるし、無理ならやらない。 仕事を任せられるって凄い事だと思うけども、悪く言うと [良いようにコキ使われてる]って話ですよね? なので、 [私がやる必要性]があると感じたならやる。ただの押し付けなら断る。 ブスっとはしてないな。1人の世界を楽しんでるから 比較的笑顔でずっと居る。同僚とは付かず離れずって感じですかね。 会話は、ほぼ業務的な物で用件のみ簡潔に単語並べて終わります。

質問者

お礼

なるほど

質問者

補足

>[私がやる必要性]があると感じたならやる。ただの押し付けなら断る。 これの判断は 内容が自分が以外の人でも可能なのに普段話さない自分に言うの? って時ですよね

• copemaru
回答No.6

回答No.4のcopemaruです。 >ところで職務上で、頼む頼まれるとかあると思うのですが > どの時はどうしています? 業務上必要とあれば当然します。そうでない場合は「何故ですか?」と訊きます。 仕事は同僚や上司のためでなく,顧客のためにしていますので,顧客のためになることであれば喜んで。

質問者

お礼

又々回答ありがとうございます

質問者

補足

それについて 他の方の補足・お礼にも書きましたが >そうでない場合は「何故ですか?」と訊きます。 もし相手がこの事で上司に告げ口をして、上司が相手の言い分を受け入れて 貴方に説教してきた時は、上司と相手に対してなんて言いますか?

• max3800
回答No.5

私も、修復する必要はない。 と、思っていますが、仕事だけはちゃんやります。 仕事と割り切って、勤めてます。 だけど・・・人間関係がうまくないと、結構きついですよね。

質問者

お礼

無駄な事をやる必要なしですよね 実際にできるかは精神力が試されるよね

回答No.3

私は意図的に孤立するのが好きです。 一人のほうがいろいろと都合がいい時期があったからです。 今は違うんですが、過去孤立してましたが、3でした。 とにかく会話をしませんでした。 しかし業務上や手続き上で会話が必要なときがありました。 その場合は必要事項のみを聞き、答え、 それ以外に言われた事は完全に聞いていないふりをするか無視しました。 挨拶もしませんでした。 顔も目も合わせません。 同じエレベーターにも乗りたくないので、同僚が同じエレベーターになりそうだったら 私は階段を使ったりしました。 会社全体の飲み会がある場合は有休を取得しその日は会社に行きませんでした。

質問者

お礼

回答どうもです

質問者

補足

回答者さんの答えの中で二つ気になる事があります。   >挨拶もしませんでした。 この部分ですが 上司から説教されたりしませんか? “挨拶は礼儀”、“一人で仕事している訳ではない”、“ガキじゃない社会人としての行動を取れ” とか   また >それ以外に言われた事は完全に聞いていないふりをするか無視しました。 (職務上の話の時に無愛想に答える) この部分も もし相手がこの事で上司に告げ口をして、上司が相手の言い分を受け入れて 貴方に説教してきた時は、上司と相手に対してなんて言いますか?

• miyaming
回答No.2

一時期職場で孤立していました。 取っていた行動としては(1)が近いですが、半ばあきらめ気味でした。 私の場合は上司との性格の不一致というか、向こうから性格的な意味で一方的に嫌われていたのが原因でしたので、いくら(1)の行動をとっても無駄でした。 ちなみに部署異動後は上手くやっていけています。もちろんコミュニケーションは同様にとりづけています。 質問者さんはどんな理由で孤立しているんでしょうか。私と同じような理由なら、はっきり言って(1)の努力は無駄だと思います。

質問者

お礼

職場の同僚達と性格不一致ですね 何年間かは(1)の行動をしてましたね 職場における、大人の対応ってヤツですか 最近は 無駄な行動どころか、都合のいい時だけ利用されているって思う様になり また なかなか開き直れないって感じで悩んでいるので質問しました。

• ht40159
回答No.1

私は(3)の意識で(1)の行動を取っていますね。 私は人付き合いが苦手で場の空気が上手く読めないので、どんなに自分を装っても無駄ですし、また何で装わないといけないんだ、という考えがあります。 ですから無理に仲良くしようとは考えていませんが、社会で生きていくためにはできる限りのことはしないといけない、と考えてもいますので、頼まれごとはできる限りやりますし、こちらから話を振ることはあまりありませんが、話しかけられれば素直に応じます。 飲み会もできるだけ参加するようにしています。 ただ、孤立の仕方にもいろいろありますので、みなさん同じようにはなかなか行かないと思いますし、私も数年前まではどうしていいか分かりませんでしたし、今も職場でどう振舞っていいか分からないことが多々あります。 無茶な頼み事する人間もいますし、こちらが話をしたくないときにどうでもいいことをベラベラしゃべってくる人間もいますよね…。 飲み会に関しても、飲める人はいいですが飲めない人もいますし、職場で仲がいい人間がいないのに、何で金払ってまで無理矢理プライベートな時間つぶしてまで飲まないといけないんだ、という気持ちになることもありますからね…。 上のような感情を持ったことはかつて私もありましたので、まあ、無理しない程度に程々がいい、とは日々考えています。 私にとって仕事なんて収入を得るための手段でしかありませんので、やることやっていれば文句ないでしょう、という姿勢です。 やりがいや目的を持って仕事が出来ている人が心底羨ましいです。

質問者

お礼

>私は(3)の意識で(1)の行動を取っていますね。 自分もそんな感じです そして、都合のいい時だけ利用されているのでは って感じるなり参考に質問しました。 また (3)になりたくてもなれない自分が根性がないなって思う様になったりもしましたね 恐らく心が弱いのかな?