職場で孤立している人に質問です

このQ&Aのポイント
  • 私は職場で孤立しています。職場で孤立している人に質問です。
  • (1):人間関係修復の為に色々やっている。職務上、頼まれ事をされた時は素直にやっている。職務上の話の時に、相手が無愛想に話し方をしても自分は普通に話す。職場の飲み会にも参加している。 (2):人間関係修復したいと諦めの間で迷っている。 (3):人間関係修復なんて無駄、開き直って好きにやっている。職務上、頼まれ事をされた時も断っている。職務上の話の時に無愛想に答える。当然、職場の飲み会にも参加しない。
  • 大雑把に3つタイプを分けましたが、私と同じ職場で孤立している皆さんはどのように行動しています?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で孤立している人に質問です

私は職場で孤立しています。 そこで孤立している人に質問です。 (1):人間関係修復の為に色々やっている    例えば     職務上、頼まれ事をされた時は素直にやっている。    職務上の話の時に、相手が無愛想に話し方をしても自分は普通に話す。    職場の飲み会にも参加している (2):人間関係修復したいと諦めの間で迷っている (3):人間関係修復なんて無駄、開き直って好きにやっている   例えば     職務上、頼まれ事をされた時も断っている(どうせ、貴方も私の頼み断るでしょう)    職務上の話の時に無愛想に答える    当然、職場の飲み会にも参加しない 大雑把に3つタイプを分けましたが 私と同じ職場で孤立している皆さんはどのように行動しています?

noname#224762
noname#224762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

(3)です。 ただし,無愛想にはしません。その必要はありませんから。もちろん飲み会には参加しませんし,誘われません。でも仕事はキッチリやりますよ。別に小学校の仲良しクラブではないので,お友達ゴッコなんかしません。

noname#224762
質問者

お礼

回答どうもです

noname#224762
質問者

補足

なるほど ところで職務上で、頼む頼まれるとかあると思うのですが どの時はどうしています?

その他の回答 (6)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.7

基本、一匹狼目指してるから3って事になるのかな? 頼まれ毎とかって、自分に余裕あったらやるし、無理ならやらない。 仕事を任せられるって凄い事だと思うけども、悪く言うと [良いようにコキ使われてる]って話ですよね? なので、 [私がやる必要性]があると感じたならやる。ただの押し付けなら断る。 ブスっとはしてないな。1人の世界を楽しんでるから 比較的笑顔でずっと居る。同僚とは付かず離れずって感じですかね。 会話は、ほぼ業務的な物で用件のみ簡潔に単語並べて終わります。

noname#224762
質問者

お礼

なるほど

noname#224762
質問者

補足

>[私がやる必要性]があると感じたならやる。ただの押し付けなら断る。 これの判断は 内容が自分が以外の人でも可能なのに普段話さない自分に言うの? って時ですよね

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.6

回答No.4のcopemaruです。 >ところで職務上で、頼む頼まれるとかあると思うのですが > どの時はどうしています? 業務上必要とあれば当然します。そうでない場合は「何故ですか?」と訊きます。 仕事は同僚や上司のためでなく,顧客のためにしていますので,顧客のためになることであれば喜んで。

noname#224762
質問者

お礼

又々回答ありがとうございます

noname#224762
質問者

補足

それについて 他の方の補足・お礼にも書きましたが >そうでない場合は「何故ですか?」と訊きます。 もし相手がこの事で上司に告げ口をして、上司が相手の言い分を受け入れて 貴方に説教してきた時は、上司と相手に対してなんて言いますか?

  • max3800
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.5

私も、修復する必要はない。 と、思っていますが、仕事だけはちゃんやります。 仕事と割り切って、勤めてます。 だけど・・・人間関係がうまくないと、結構きついですよね。

noname#224762
質問者

お礼

無駄な事をやる必要なしですよね 実際にできるかは精神力が試されるよね

回答No.3

私は意図的に孤立するのが好きです。 一人のほうがいろいろと都合がいい時期があったからです。 今は違うんですが、過去孤立してましたが、3でした。 とにかく会話をしませんでした。 しかし業務上や手続き上で会話が必要なときがありました。 その場合は必要事項のみを聞き、答え、 それ以外に言われた事は完全に聞いていないふりをするか無視しました。 挨拶もしませんでした。 顔も目も合わせません。 同じエレベーターにも乗りたくないので、同僚が同じエレベーターになりそうだったら 私は階段を使ったりしました。 会社全体の飲み会がある場合は有休を取得しその日は会社に行きませんでした。

noname#224762
質問者

お礼

回答どうもです

noname#224762
質問者

補足

回答者さんの答えの中で二つ気になる事があります。   >挨拶もしませんでした。 この部分ですが 上司から説教されたりしませんか? “挨拶は礼儀”、“一人で仕事している訳ではない”、“ガキじゃない社会人としての行動を取れ” とか   また >それ以外に言われた事は完全に聞いていないふりをするか無視しました。 (職務上の話の時に無愛想に答える) この部分も もし相手がこの事で上司に告げ口をして、上司が相手の言い分を受け入れて 貴方に説教してきた時は、上司と相手に対してなんて言いますか?

  • miyaming
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

一時期職場で孤立していました。 取っていた行動としては(1)が近いですが、半ばあきらめ気味でした。 私の場合は上司との性格の不一致というか、向こうから性格的な意味で一方的に嫌われていたのが原因でしたので、いくら(1)の行動をとっても無駄でした。 ちなみに部署異動後は上手くやっていけています。もちろんコミュニケーションは同様にとりづけています。 質問者さんはどんな理由で孤立しているんでしょうか。私と同じような理由なら、はっきり言って(1)の努力は無駄だと思います。

noname#224762
質問者

お礼

職場の同僚達と性格不一致ですね 何年間かは(1)の行動をしてましたね 職場における、大人の対応ってヤツですか 最近は 無駄な行動どころか、都合のいい時だけ利用されているって思う様になり また なかなか開き直れないって感じで悩んでいるので質問しました。

  • ht40159
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は(3)の意識で(1)の行動を取っていますね。 私は人付き合いが苦手で場の空気が上手く読めないので、どんなに自分を装っても無駄ですし、また何で装わないといけないんだ、という考えがあります。 ですから無理に仲良くしようとは考えていませんが、社会で生きていくためにはできる限りのことはしないといけない、と考えてもいますので、頼まれごとはできる限りやりますし、こちらから話を振ることはあまりありませんが、話しかけられれば素直に応じます。 飲み会もできるだけ参加するようにしています。 ただ、孤立の仕方にもいろいろありますので、みなさん同じようにはなかなか行かないと思いますし、私も数年前まではどうしていいか分かりませんでしたし、今も職場でどう振舞っていいか分からないことが多々あります。 無茶な頼み事する人間もいますし、こちらが話をしたくないときにどうでもいいことをベラベラしゃべってくる人間もいますよね…。 飲み会に関しても、飲める人はいいですが飲めない人もいますし、職場で仲がいい人間がいないのに、何で金払ってまで無理矢理プライベートな時間つぶしてまで飲まないといけないんだ、という気持ちになることもありますからね…。 上のような感情を持ったことはかつて私もありましたので、まあ、無理しない程度に程々がいい、とは日々考えています。 私にとって仕事なんて収入を得るための手段でしかありませんので、やることやっていれば文句ないでしょう、という姿勢です。 やりがいや目的を持って仕事が出来ている人が心底羨ましいです。

noname#224762
質問者

お礼

>私は(3)の意識で(1)の行動を取っていますね。 自分もそんな感じです そして、都合のいい時だけ利用されているのでは って感じるなり参考に質問しました。 また (3)になりたくてもなれない自分が根性がないなって思う様になったりもしましたね 恐らく心が弱いのかな?

関連するQ&A

  • 職場で孤立している人に質問です

    私は職場で孤立しています。 それについて以前   (1)人間関係修復の為に色々やっている (2)人間関係修復なんて無駄、開き直って好きにやっている。   この様な質問をした時に皆さんから (1)はやっても無駄(2)の様な行動しろ  ・相手が無愛想で話すのなら、こっちも無愛想で答えろ  ・頼まれ事も断る(貴方も私の頼み断るから) 的な回答をもらいました。      その事について更なる質問があります。   【1】上司から説教された時    例えば    ・挨拶は礼儀    ・一人で仕事している訳ではない    ・ガキじゃない社会人としての行動を取れ   的な説教してきた    【2】相手が自分の上司に告げ口した時    例えば(自分がAさん,相手がBさんとする)    もし相手がこの事で上司に告げ口をして    Bが“Aさんが自分に無愛想な言い方した(頼み事を断った)から注意して欲しい”    的な事を告げ口して、上司がその件で言ってきた    ちなみにBさんはAさんに無愛想な言い方(頼み事を断る)している   こんな時にどうしてます? また事前に何かしています?

  • 職場で孤立しています

    仕事で大きな失敗してから周囲から敬遠されるようになり、社内で孤立しています。 職場での人間関係をどうやって修復したらいいでしょうか?

  • 同じ職場で孤立でも違いがあります

    職場で孤立して 人間関係修復はほぼ不可能と諦めている人で ・孤立している事を気にする人、しない人 ・同じ係の人が手が空いている時に、他の人達が雑談している時に心苦しくなる人、そうでない人 同じ職場で孤立していると言っても違いがあります。 この違いは心理的にどの様に違うのでしょうか? 自分は気にしない様にしているのですが、他の人達が雑談している時に居辛い感を感じます。 気にならない様にする為のコツを思考中です。

  • 職場で孤立しているので飲み会に出たくない

    職場で孤立しているので飲み会に出たくない 転職して2ヶ月。 部長づきの秘書なので、他の部員と隔離されており、孤立しています。 部員は女性も多いのですが仕事以外のことで話しかけても無視されてます。 (ランチも一人) なのに、3月末に部内の期末打ち上げ会があります。 参加しても多分孤立するので出たくないのですが、入社したばかりの身、話す人がいなくても参加しなければ協調性のない奴でしょうか。(出てもどうせ話の中に入れてもらえず無視されるんだろうけど) 断るのは今後のためにはまずいでしょうか。 とくに部長はこういう事情をご存知ないので、断ったら私が「協調性のないやつ」と思われかねません。 どうしたらよいでしょうか・。

  • 職場・孤立

    色々、先輩方・同期《計三名》とのトラブリがあり、職場では孤立状態です… その三人がいなければ孤立することはないのですが、従業員30人の小さな会社なので、毎日顔を合わせますし休憩するときなどかなり浮いてる状態です… 陰口なども叩かれますし… この状況はこの先ずっと続くと思われます… 今の会社に人間関係以外不満はありません… 皆さんなら転職されますか? ちなみに、年収400万以上、年間休日126日

  • どこの職場に行ってもなぜか孤立してしまうんです…。

    はじめまして。僕の悩みはどこの職場に行っても孤立してしまうということです。 大学を卒業して、ある一部上場企業に就職しました。初めは、職場でも人気者的な存在になったのですが、半年後には若干孤立気味に…。 翌年転勤になり、他の営業所へ、しかしここでも3ヶ月たったころから孤立気味に…。 丸2年働いた後、同業他社で同規模のの会社に転職。しかしここでも半年後に孤立、その後営業所ではなく企画部署に転勤。この企画部署ではなぜか孤立することなく、むしろ中心的存在に。このときはよかったのですが、また営業所に転勤。するとやはりここでも孤立。 どうしていつも孤立してしまうのでしょう? 初めは周りの人たちや環境に問題があると思っていましたが、どこ行っても孤立してしまう事を考えると、結局は僕自身に問題があるとしか考えられなくなりました。 痴漢に頻繁にあう人は、その人に問題があるっていいますもんね。 今考えると、小学校から、高校まで孤立してしまう時期は確かにありました。 結局僕の人間性に問題があるんですね。 かといって、今更僕の性格というか内面を変えるのは難しいと思います。 もうこのような状況と付き合っていくしかないんだなあと。 ぜひこのような私にアドバイスをお願いします。

  • 職場の飲み会不参加にしたい

    私は派遣社員で半年勤務してきました。 大きな会社ですが田舎にありまして、なじんで話しやすい人がいいと 思われている職場のようです。 私はフレンドリーに話せず浮いています。私を嫌う人もいて、上司も私を嫌って います。 あと5ヶ月は勤務するのですが、数日前、忘年会があると上司から言われました。 私の住む近くで開いてくれるようで、おそらく私へ配慮された会です。 私に配慮し、人嫌いではないか?家族は飲み会に反対されないか?と聞かれましたが 私は大丈夫と伝えました。 日にちも聞かれました。今どこまで話が進んでいるか分かりません。 同じ派遣の人に、この事を話していて、良いお店を聞いてたり、「色々思うこともあるだろうけど 言われたもんでさ」などと話してるのが聞こえました。 職場は男性が多く、女性も居ますが女性とも私は特に親しくできていません。 私は本当は人嫌いでなじめないので飲み会には参加したくありません。 参加したとしても会話が進まないし、孤立すると想像します。 でも、人嫌いと話したところで本当は私を嫌う上司におそらく内心バカにされるだけです。 広いフロアなので周囲にも聞かれます。わざわざ呼び出すのもできません。 田舎の独特な?人間関係を重視する考えの上司かと思います。 私は、私を嫌う人がいる中、今更飲み会に参加しても何も変わらないと思います。 人間関係で、○○が嫌いとか、浮いているとか、気持ち悪いとか、そんな話が嫌です。 すでに職場の評価は低い、派遣社員であること、 職場の上司の意向、今どこまで話が進んでるか不明なこと、 断った後の立場など分かりません。 「飲み会のような会がやはり苦手」と伝えようかと思っていますが、 どう話せばいいか、話さない方がいいかわかりません。 どうすべきでしょうか?

  • 職場での孤立

    今の会社に入って二年半。 会社の系列が同じ部署から異動になって、一年半。でも施設が違うため、人間関係も全く変わりました。異動になる前は職場の規模も小さく、接する人が少なくて人間関係はうまくいっていたと思います。今の職場は働いている人も多く、人間関係が複雑です。しかも女性が多い職場なので、途中から入っていくには余計に大変でした。大奥状態です。人見知りもしやすく、性格上プライベートは本当に心を許した人にしか見せません。そのせいか、一年半経つ今も、職場の輪に溶け込めず浮いている感じです。初めは仕事と割り切ってこれでもいいかと思っていました。が、年数も経ったし最近はこの状況に寂しさを感じることが増えました。飲み会に行ってもポツン。話しかけには行きますが、特に親しい人もいないのですぐに自分の席に戻ってしまいます。こんなんなら行かなきゃ良かったと思いますが、行けば何か変わるかなと期待していつも行くのですがなかなか変われません。 こんな状況を作ったのは自分で、自業自得なのは十分分かります。プライベートでも友達がおらず、家庭重視の毎日です。愛する旦那さんがいるから、それだけでも幸せです。でも職場での人間関係がうまくいけばもっと毎日が楽しくなるのではと思っています。 この状況を変えるのは無理でしょうか?そして変えるにはどうすればいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします!

  • 職場 付き合い方

    職場の人間関係についての質問です。 今の職場は穏やかな人が多く、働きやすい環境です。先輩の方がよくご飯に誘ってくれるのですが、嬉しい反面、あまり頻繁だとやりにくいな、と思ってしまったりもします。 折角気を遣ってもらってるのに、たまに息苦しさを感じる自分が嫌になります。 でも、無愛想になってしまって、孤立するんじゃないかって思うと顔色をつい伺ってしまいます。 くだらない悩みだと分かっているんですが、どうしたら気にしすぎずに、職場の方と付き合っていけるんでしょうか。

  • 人見知りで職場に馴染めず孤立しています

    前回も質問させて頂いた内容と似ているのですが・・・。 どうしても不安で仕方ないので再び投稿させて頂きました。 今の職場に勤めて8ヶ月になります。 半年経ち、慣れてきたな~・・・と思った所で部署を変えられてしまいました。 (退職された方が居り、その方の替わりに回された・・・と言う感じです。) 移動により、また新たに人間関係を築かなくてはならなくなりました。 とてもショックでしたが、自分を励まして何とか2ヶ月頑張ってきました。 ですが、どうしても周りの人に馴染めている感じがしません。 最近では、頑張って会話の輪に入ろうとして空回りする毎日です。 職場の人達はこんな私にも優しく接してくれていると思います。 (ただ、腫れ物に触るかの様な扱いをされる事も・・・。) でも、そんな人達にすら馴染めない自分が情けなくて悲しいんです。 こんな自分を好きになれず、自己嫌悪に苛まれます。 プライベートでは信頼出来る友達・彼氏も居ます。 身近な人には自然体で会話が出来るので、職場で孤立している私を「想像出来ない。」・・・とすら言います。 多分、プライベートの性格を職場でも上手く出せたら悩みも和らぐのでしょうが、職場という手前、とても委縮してしまいます。 こんな事で(他の職場も含めて)5年以上悩み続けているのですが、何か改善策はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう