今の仕事を続けられるか不安です

このQ&Aのポイント
  • 仕事を続けるか不安な4ヶ月目のアルバイト生活
  • 先輩とのコミュニケーションがうまくいかず不安を感じる
  • 将来の選択肢として新卒就職を考えることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事を続けられるか不安です。

働き始めて4ヶ月経つ会社があります。今はアルバイトですが、働き続ければ社員になれます。 しかし、直接仕事を教えてくれる先輩としっくりいきません。 その方が使い物にならない私に一から仕事を教えてくださり、とても感謝しています。とてもきちんとした方です。 それでもなんとなく話しかけづらい、怖いと感じてしまうのです。 今の職場は忙しくなる時は信じられないくらい忙しくなる仕事で、その時は全体的に話しかけにくい雰囲気になる時があります。 また、先輩、上司に暇なときに仕事とは関係ない話をちょっとしてみるといまひとつ反応が薄く、迷惑?もしくは嫌われているのかと思うこともあります。部署では食事に連れて行ってくれたり話しかけてもくれたりもします。 その先輩も含め、広い視野でみると皆さんとてもいい人だと感じるのですが、1対1だとうまくコミュニケーションがとれず、仕事を続けられないような気がしています。これまであまり人間関係でギクシャクした事がなく戸惑っています。遊びに行っているわけではないのでこれが当然なのかな?と思うのですがとても不安になります。 また、このまま実践でバイトから社員…となるのが不安な部分もあります。まだ学生なので新卒として就職できる道もあり、他企業で正社員として働く道を選んだ方がいいのかと思うこともあります。 今の職場は職業柄自由な雰囲気で、やりたいと思っていた職業なのでそれを捨てるのはもったいないという気持ちもあります。 このような状況でどうすればいいのかわからず悩んでいます。答えを出さなければならない時が近づいていて焦っています。 アドバイスいただけませんでしょうか。話が飛躍して申し訳ありません。

• fjnmz
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namu-namu
回答No.3

私の社内と似ていますね~。 うちの会社は季節物なんで忙しい時は本当に忙しくて泣きそうです; でも暇な時は本当にやることなくて逆に泣きそうです;; そんなとき社内で話もするんですが、なんと言うかなんか気まずい… 私の場合は派遣なので部外者っぽい感じがしちゃいます。 本当のところどうなのかわかりませんが、今のところは仕事は仕事と割り切っています。 バイト→社員ですが、確かに新卒募集などを見ると「本当に自分に合っている会社ってなんだろう」って悩みますよね? でもやりがいがある仕事ってなかなか難しいんですよね。 それに私もあまり仕事での人間関係にトラブルはなかったんですが、 話を聞くと本当に多いみたいなんですよね。 それに比べると私は恵まれてるんだな~って思います。 話しが前後してしまいますが、他社で働くってことも良いと思います。 ただ「やっぱり前の会社がよかったな~」なんてなってもなかなか戻りづらいと思うんですよね。 折角なんで今いる会社で色々勉強してご自分のスキルを伸ばし、それから転職でも良いと思います。 辞めるのは簡単だと思いますよ。それこそいつでも出来ます。 でも今の環境は手放したら二度と戻ってこないと思います。 ちょっと気が合わない(?)先輩もいらっしゃるようですが、仕事はバリバリできそうですね。 その人や他の先輩から技術や戦術など色々盗んで自分のスキルにしちゃいましょう。 そのうち「オ!こいつもやるな」なんて認めてもらえる日が来るかもしれません。 頑張ってね

fjnmz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人間関係のトラブルって理不尽なものだと対応のしようもありますが、 理不尽さのない、ただ気が合わないって場合は困ってしまいますよね。 次の会社にはいけるけど戻ることはできませんよね。 そのあたりもよくよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1です。回答の返事ありがとうございます。 ちょっと気になったので再度書き込みしますね。 >そのせいでやりたいと思っていた仕事に魅力を感じなくなっている自分もいます。 このそのせいというのが先輩同僚か上司に嫌われているかもしれない?っていう不安ですよね。 だと今後も人間関係が上手く行かないかもしれないという理由で仕事を転々としていくかんじになるのでしょうか?危機的状況というわけではないんですよね?バイトではいったら思ったより魅力的な仕事ではなかったということもありますもんね。 仕事は戦いですよ~^^;人間関係はどこにでもあります。しかも今の日本は病的な人(いじめ、鬱、仕事できなさ過ぎ、なんか変^^;、お局さま^^;、コネ入社)が必ず一人以上はいますよ!!なぁなぁも大切ですが学校のようにこっちがお金を出すんじゃなくてお金をもらうほうですからね・・・。 とにかくやり直しは今だけじゃなくいつでもできるとうことです。

fjnmz
質問者

お礼

2度のご丁寧なアドバイスありがとうございます! 人間関係がうまくいかないから仕事をやめると言うのは、甘えた事だと常々思っているので、それが理由で辞める事はないです。(それだと回答者様の言うとおりその度に辞めてしまう事になりますよね。)仕事に魅力を感じなくなったらだめかなという考えはあります。 こちらで相談していたらもしかしたら人間関係はそれ程私には問題ではないのかもしれないと思えてきました。異なる問題がありそうです。 本当にありがとうございました!

回答No.1

結論を出すのはまだ早いようなきもします。やりたい仕事をお金をもらいながら勉強できているわけですからすごく恵まれているって思います。新卒くらいの年齢なら・・・3年は先輩を仕事における先生だと思ってたいおうしてみたはいかがでしょうか?何処にっても同じだと思います。4ヶ月ではまだ職場にとけこめなのは普通です。 学生の頃の友達・人間関係と仕事での人間関係はびみょうに違うので勘違いしない方が良いですよ?

fjnmz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり仕事の人間関係は違うものですよね。 しかし、そのせいでやりたいと思っていた仕事に魅力を感じなくなっている自分もいます。 4月からフリーターになるので、その後でやはり耐え切れないと辞める事になったら職歴もなくそれで仕事を見つけようとするのは厳しいのではないかという不安もあります。 4ヶ月で溶け込めないのは普通と聞いて少し安心しました。