今の仕事を続けられるか不安です

このQ&Aのポイント
  • 仕事を続けるか不安な4ヶ月目のアルバイト生活
  • 先輩とのコミュニケーションがうまくいかず不安を感じる
  • 将来の選択肢として新卒就職を考えることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事を続けられるか不安です。

働き始めて4ヶ月経つ会社があります。今はアルバイトですが、働き続ければ社員になれます。 しかし、直接仕事を教えてくれる先輩としっくりいきません。 その方が使い物にならない私に一から仕事を教えてくださり、とても感謝しています。とてもきちんとした方です。 それでもなんとなく話しかけづらい、怖いと感じてしまうのです。 今の職場は忙しくなる時は信じられないくらい忙しくなる仕事で、その時は全体的に話しかけにくい雰囲気になる時があります。 また、先輩、上司に暇なときに仕事とは関係ない話をちょっとしてみるといまひとつ反応が薄く、迷惑?もしくは嫌われているのかと思うこともあります。部署では食事に連れて行ってくれたり話しかけてもくれたりもします。 その先輩も含め、広い視野でみると皆さんとてもいい人だと感じるのですが、1対1だとうまくコミュニケーションがとれず、仕事を続けられないような気がしています。これまであまり人間関係でギクシャクした事がなく戸惑っています。遊びに行っているわけではないのでこれが当然なのかな?と思うのですがとても不安になります。 また、このまま実践でバイトから社員…となるのが不安な部分もあります。まだ学生なので新卒として就職できる道もあり、他企業で正社員として働く道を選んだ方がいいのかと思うこともあります。 今の職場は職業柄自由な雰囲気で、やりたいと思っていた職業なのでそれを捨てるのはもったいないという気持ちもあります。 このような状況でどうすればいいのかわからず悩んでいます。答えを出さなければならない時が近づいていて焦っています。 アドバイスいただけませんでしょうか。話が飛躍して申し訳ありません。

  • fjnmz
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.3

私の社内と似ていますね~。 うちの会社は季節物なんで忙しい時は本当に忙しくて泣きそうです; でも暇な時は本当にやることなくて逆に泣きそうです;; そんなとき社内で話もするんですが、なんと言うかなんか気まずい… 私の場合は派遣なので部外者っぽい感じがしちゃいます。 本当のところどうなのかわかりませんが、今のところは仕事は仕事と割り切っています。 バイト→社員ですが、確かに新卒募集などを見ると「本当に自分に合っている会社ってなんだろう」って悩みますよね? でもやりがいがある仕事ってなかなか難しいんですよね。 それに私もあまり仕事での人間関係にトラブルはなかったんですが、 話を聞くと本当に多いみたいなんですよね。 それに比べると私は恵まれてるんだな~って思います。 話しが前後してしまいますが、他社で働くってことも良いと思います。 ただ「やっぱり前の会社がよかったな~」なんてなってもなかなか戻りづらいと思うんですよね。 折角なんで今いる会社で色々勉強してご自分のスキルを伸ばし、それから転職でも良いと思います。 辞めるのは簡単だと思いますよ。それこそいつでも出来ます。 でも今の環境は手放したら二度と戻ってこないと思います。 ちょっと気が合わない(?)先輩もいらっしゃるようですが、仕事はバリバリできそうですね。 その人や他の先輩から技術や戦術など色々盗んで自分のスキルにしちゃいましょう。 そのうち「オ!こいつもやるな」なんて認めてもらえる日が来るかもしれません。 頑張ってね

fjnmz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人間関係のトラブルって理不尽なものだと対応のしようもありますが、 理不尽さのない、ただ気が合わないって場合は困ってしまいますよね。 次の会社にはいけるけど戻ることはできませんよね。 そのあたりもよくよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1です。回答の返事ありがとうございます。 ちょっと気になったので再度書き込みしますね。 >そのせいでやりたいと思っていた仕事に魅力を感じなくなっている自分もいます。 このそのせいというのが先輩同僚か上司に嫌われているかもしれない?っていう不安ですよね。 だと今後も人間関係が上手く行かないかもしれないという理由で仕事を転々としていくかんじになるのでしょうか?危機的状況というわけではないんですよね?バイトではいったら思ったより魅力的な仕事ではなかったということもありますもんね。 仕事は戦いですよ~^^;人間関係はどこにでもあります。しかも今の日本は病的な人(いじめ、鬱、仕事できなさ過ぎ、なんか変^^;、お局さま^^;、コネ入社)が必ず一人以上はいますよ!!なぁなぁも大切ですが学校のようにこっちがお金を出すんじゃなくてお金をもらうほうですからね・・・。 とにかくやり直しは今だけじゃなくいつでもできるとうことです。

fjnmz
質問者

お礼

2度のご丁寧なアドバイスありがとうございます! 人間関係がうまくいかないから仕事をやめると言うのは、甘えた事だと常々思っているので、それが理由で辞める事はないです。(それだと回答者様の言うとおりその度に辞めてしまう事になりますよね。)仕事に魅力を感じなくなったらだめかなという考えはあります。 こちらで相談していたらもしかしたら人間関係はそれ程私には問題ではないのかもしれないと思えてきました。異なる問題がありそうです。 本当にありがとうございました!

回答No.1

結論を出すのはまだ早いようなきもします。やりたい仕事をお金をもらいながら勉強できているわけですからすごく恵まれているって思います。新卒くらいの年齢なら・・・3年は先輩を仕事における先生だと思ってたいおうしてみたはいかがでしょうか?何処にっても同じだと思います。4ヶ月ではまだ職場にとけこめなのは普通です。 学生の頃の友達・人間関係と仕事での人間関係はびみょうに違うので勘違いしない方が良いですよ?

fjnmz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり仕事の人間関係は違うものですよね。 しかし、そのせいでやりたいと思っていた仕事に魅力を感じなくなっている自分もいます。 4月からフリーターになるので、その後でやはり耐え切れないと辞める事になったら職歴もなくそれで仕事を見つけようとするのは厳しいのではないかという不安もあります。 4ヶ月で溶け込めないのは普通と聞いて少し安心しました。

関連するQ&A

  • 今の仕事について

     私は22歳で、金融関係の営業をしています。今年の4月に入社したばかりの新入社員で、現在の仕事を辞めようか迷っています。  朝7時から仕事が始まり、終わるのは夜の10時というスケジュールが平日ずっと続き、土日出勤は月に数回はあるというような生活をしています。それは新入社員だからというわけでなく、課長レベルの役職の人でも例外ではありません。  しかし、私がこの仕事を辞めたい1番の理由は、職場の雰囲気です。朝から晩までピリピリした空気が続き、休憩時間でも私語は厳禁なのです。これまでに先輩社員の方々と仕事以外の話をしたことがなく、同じ寮に住んでいる先輩の方と寮の廊下ですれ違っても目も合わせてくれないような環境です。  同僚も私と同じ意見が多く、他の支店の同僚達はすでに何人か辞めました。去年、この会社の面接のときに「職場の雰囲気はどうですか」と聞いたら、「みんな明るく楽しく、仕事は責任を持って真剣にやる人が多い職場ですよ」と聞いたのですが、全く逆でした。  月曜からまた1週間、仕事なのかと考えると落ち込みます…私はこのまま仕事を続けるべきなのか、新しい仕事先を見つけるべきなのか、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。  

  • 新しい仕事に対する不安

     お世話になります。  現在、新しい職場で3週間目になるのですが果たして本当に仕事がこなしていけるのか不安になり悩んでいます。  新しい職場は、人事関係の仕事で全く初めてのため覚えることも多く、また今まであまり上下関係、マナーに厳しくない環境で仕事をしていたため、ピリピリした職場の雰囲気でも相当気を使い疲れています。  職場は、うつ病の方も多く(退職した人もいる)、うつ病予備軍みたいな人も多いです。仕事量も多く、皆残業、休日出勤が多いです。  このままだったら、自分もうつ病になりかねないと心配しています。 そうなる前に、なんとか対策をしたいのですが、仕事で泣き言は言えないですし・・・。もともと、あまり弱音吐くのが好きではないので困っています。 何か、アドバイスをいただけませんか?お願いします。  

  • 仕事が出来るか不安です。

    4月からスーパーのレジで働きます。(フルタイマーのパートですが) 祖父の介護のため3年ほど仕事をしておらず、久し振りの仕事で不安があります。 スーパーは以前正社員として7年勤務したことがあり、経験があるため採用されたのだと思うのですが、正直仕事が出来るほうではなく7年いても平社員でした。 スーパーを辞めた後、個人経営の書店に社員として勤め始めたのですが、一週間ほどして社長に「スーパーに社員として7年も勤めていたから仕事ができると期待していたけど、今の仕事ぶりだと社員としては雇えない。アルバイトならいい。よくスーパーで7年も社員として勤めていられたね。」と言われてしまいました。気も利かず、仕事を覚えるのが遅いのがいけなかったようです。 ショックでそこは辞めてしまいました。それ以来、人が怖いです。 今回スーパーの新規店舗の従業員募集に応募して採用されたのですが、また「経験してるくせに仕事が出来ない」と言われるのではないかと不安でたまりません。 不安をしずめる方法、職場の人間関係が上手く行く方法などありましたら教えて下さい。

  • 今の仕事をいつまで続けられるか不安です

     先週から新しい仕事に就きました。パソコンのサポートをする仕事ですが自分にはこの仕事が合わないような気がします。  というのも、仕事内容はパソコンなだけあって理系的な要素が大半です。理系が苦手な私にしてみれば何をしても歯が立ちません。学生時代から理系(物理、数学など)は苦手だったので克服しようと人一倍がんばったことがありましたが、だめでした‥‥徹夜で勉強したり、家庭教師をつけたりなど色々試しましたが理系に関してはいい結果が出ませんでした。 「それなら、はじめからそんな企業に就職しなければよかったのでは?」と思う方もいるかもしれませんが3桁くらいもの企業をまわった結果、唯一、内定がとれたのが今の職場なのです。社員を見ても殆どが男性ばかりで新入社員で入った私以外は男性‥‥という状況で何か場違いな気分になります 新しい職場に入って10日経ちますが私だけが取り残された気がします。勿論自分なりに仕事に慣れるために就業時間の前や研修が終わったあとに仕事内容を勉強していますが内容の殆どが私が敬遠する理系なので結果は良くありません 過去に似たような職場にはいったことがあり、そこでもメモを取ったり人に聞いたりするなど色々やってみましたがうまくいきませんでした。せっかく3桁近くの企業を面接して受かった会社なのにこのままでは先が不安です。いまの職場は私には合っていないとかんじますが、これから先、どうすればいいでしょうか。

  • 今の仕事をやめたい

    こんばんは。 私は今の仕事を始めて三ヶ月半経ちました。求人情報には、事務的職業と書いてありパソコン入力のできる方とあったので、応募しました。実際採用され、行ってみると、想像とは違いパソコン業務はあまりなく、仕事にもやりがいを見出せないでいます。病院関係の仕事で今まで知らなかった事ばかりで毎日が勉強と言えば、そうなんですが…。事務関係の仕事につきたい思い、パソコンの勉強を始めたのですが今のところでは今までの努力も報われないような気がします。 看護師さんとのやり取りもあり、それがストレスに感じることもあります。家に帰っても明日また仕事だと思うと、憂鬱でなりません。 やめたいけど職場の仲間の事を考えると迷惑をかける結果になるので今一歩踏み出せないでいます。また、まったくのシロートに特殊な仕事を教えてくれた先輩の方にも申し訳ない思いもあります。 どうしたらいいのか分かりません。どうか、アドバイスを下さい。

  • 今の仕事に不安が・・・いずれ仕事がなくなり、元に

    今働いている職場について悩んでします。 20代女です。働き始めて半月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わり、4時まで何もありません。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。因みに病院の補助的なことをしています。ちなみに今は指導の人と一緒にいますが、将来的には一人で行います。 試用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間も・・・辛いなと思います。 「上司は待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 しかし、ジョブコーチの人に相談して、今の職場に空き時間の間に、作業してもらえるよう頼んでいただきました。 そして、今は有意義に時間を持て余さずに済んでいますが、今の作業が終わったら仕事がなくなるのではないか、そしたらまた元に戻ってしまうという不安があります。職場の人は仕事は沢山あるといいますが、やっぱり不安です。 今の作業が1年2年とずっと続いていくことはないと思いますですし、今、どうしたらいいか分かりません。今すぐ仕事変えるべきですか? みなさんでしたら、どうしますか?アドバイス等お願いします。

  • 仕事に関して…不安です。

    当方24歳で、CADを兼ねた事務業務をしている者です。 雇用は非正規社員です。 仕事内容は主に書類の作成、CAD図面の修正です。 まだ入社して2ヶ月なのですが、私の先輩(5年いるベテランで同じく非正規社員)は、大量の仕事を頼まれても動じず、それを楽々とこなします。 私はまだ新人という事もあり、任される業務もまだ少ないのですが、それでもあたふたしてしまう時もありまだ不慣れな時期です。 しかしどうしても自分とベテランの先輩を比べてしまい、劣等感を感じてしまいます。 主な不安は… 私もベテランの先輩のように大量の仕事を頼まれても、楽々とこなす事が出来るのだろうかという事やCADに関してももっとスピードがおのずとついて抵抗なく操作できるようになるのだろうかと、とにかく不安です。 仕事って経験次第で(自分の努力も必要だと思いますが)、スピードやノウハウを掴めるものでしょうか? このままいつまでも少しの業務しかこなせずに解雇されるのではないだろうかとか、色々考えてしまいます。 何か助言を頂けると助かります。

  • 職場での状況と今の病状から仕事を辞めようと思います

    ご覧くださり、ありがとうございます。 新卒として契約社員で女子数名の職場で働いています。 職場は私自身が卒業した大学で、先生方の事務的な手続き等を手伝う副手の仕事です。 部署の一番上の先輩(Aさんとします)が仕事を取り仕切っています。 当初から他の先輩方がやっていても怒られていないような些細なこと等で問い詰められてしまったことで参ってしまい、先輩に絶対服従という雰囲気にも精神的に限界を感じていました。 そのため、4月の時点で上司にあたる教授に辞めたいという話をしました。 先生方は、長年勤めている先輩に限って理不尽な指導の仕方をする訳はない、というスタンスでした。 そのため先生も交えて先輩と話し合いをすることになりましたが、あまり意味が無く、 ただ上の方の決定で、Aさんと勤務時間を1時間ずらすシフトに変更になりました。 シフトは多少変わりましたが、閉鎖的な部屋で、 パソコンには向かっているものの、先生から依頼が無い限り仕事が無く、一日の大半が雑談という状態です。 Aさんが雑談の中心にいるわけですが、私に話が振られることはなく、BさんとCさん(私以外の人)に聞きたいんだけどさぁ、といったかんじなので、話に入ることもできません。 Aさんがいないときは他の先輩方も愚痴を言ったり、話しかけてはくれますが、Aさんがいる時は話をしません。 掃除をするなど、新人なりに仕事を探しますが、探そうにも本当に仕事が無く、また自由な行動も取りづらいです。届けもの一つに関しても少しでも時間がかかると、どんだけ時間がかかってるのと言われてしまいます。何かのきっかけが無い限り、部屋から出ることもできません。 聞きやすい先輩に仕事は何かありますか?と聞いても、私たちも今仕事が無いし、あなたが自分で考えて探して、と言われてしまいます。 なんとかAさんとも良い関係を築きたいと、新人として任された仕事はきちんとこなし、Aさんが困っていそうなときは何度も仕事を手伝おうとしましたが、「大丈夫だから」と言われてしまいます。先輩方に休憩時間にお菓子を配るなど、努力もしましたが、意味があるとは言えず、疲れてしまいました。 この2か月間、仕事のことを考えない時間は無く、休みの日も仕事が始まる時のことを考えると心が全く休まりません。 朝が来なければ良いのに、と夜寝る時には思い、朝が来ると無理やり仕事に向かっています。 そんな日々が続き、持病も悪化してはいたのですが、それとは別に、数年前にひどかった抜毛症の症状がここ最近ひどくなってきてしまいました。 先日、心療内科にも行き、気休めにと薬をいただきましたが、もう薬を飲んでまで頑張りたい職場では無いと思いました。 今は仕事を辞めるという選択肢しか、私の頭にはないのですが、 上司にあたる教授には辞めたいともう一度話したところで、前回のように話し合いということになりそうで、聞きいれてはもらえないように思います。 私としてはAさんとの関係もありますが、一日の大半が雑談ばかりで、また一方で些細なこと(ミスではないことまで)で長々と指摘を受ける、そんな日々を耐えながら過ごすことに疲れてしまいました。 また、後から聞いた話ですが、私の前任の方が辞めた理由が精神的に病んでしまったからとのことでした。 時期によってはまた忙しくなるという話も聞いているため、少人数の仕事場で、私がいなくなるとなったら相当の反感を買うのでは、と思い、辞めることも言い出すのが怖くなります。 規定では1か月前に辞める旨を伝えると書かれていたのですが、あと一か月も通わなくてはいけないのかと思うと気が滅入ってしまいます。 質問サイトなどでも退職の事について色々と調べましたが、状況が違うため、私の場合がどうなのか、わかりません。 自分が悪いのか、甘えているのか、わがままなのか、周りへの感謝が足りないのか、、、と考えると我慢して続けるべきなのかと悩んでしまい、自分自身を責めて参っています。 今の状況に対して、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 長文失礼いたしました。

  • 今の仕事が、とてもつらいです…。

    私は、今、病院の事務の正社員として、働いています。 今まで、アルバイト、派遣社員と経験してきて、 今の職が、初めての正社員です。 経験した会社は、アルバイトを含めると、10社ほどになりますが、 今の職場は、その中で、一番、つらいです…。 理由は、幾つか、あります。 1、勤めて一年になるが、誉め言葉をかけてもらえない   今までの職場では、どの職場でも、上司から、よく   誉められていたため、一度もないのは、つらく感じます…。   朝は、毎日、8時半出勤で、遅い時は、22時、23時残業ですが、   上司からは、労いの言葉もないのです…。 2、何か話しかけても、凍りついたような顔をされてしまう   私にとっては、普通の話、例えば、桜が綺麗ですね、といった   会話を投げても、相手にしてもらえない感触を、強く、受けます…。   そのせいで、雑談をすることがこわく、話がしにくいんです…。 3、何か、ミスがあれば、私が、真っ先に疑われる   実際は、私のミスでなかったことが、半分くらいだと思います。   それでも、私を疑ったことに対する謝罪も、ありません…。 正社員で働くのは、初めてなので、今のこの環境が、 派遣と正社員の立場の違いによるものなのか、 また、正社員で働くということは、この過酷な環境を 生きていくことなのか、正直なところ、よく、わかりません…^^; いろいろなご意見をいただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この内容で、今の仕事を今すぐにでも辞めることが出来るでしょうか?

    <企業との雇用契約に関する質問> 今春に大学を卒業した者です。 昨年度に正社員として就職することができなかったのですが、社会人として実務経験を積むことが重要であると考えて 現在はある企業において契約社員になる前段階の「2ヶ月の試用期間」のアルバイト業務に従事しております。 しかし最近、自分の人生を考えた時、今すぐにこの職業を捨ててでも歩みたい道があることに気付きました。 もしその道へと即刻切り替えを行おうとした時、今の仕事は明日にでも辞めることができるのでしょうか? 現状は、 ●現時点で勤務日数が約一週間である ●試用期間でありながら、2ヶ月間に関しては「雇用契約書」に記入し、その内容には 7月末までの勤務が盛り込まれている という感じです。 皆様からのお返事、お待ちしております。