仕事が出来るか不安です。

このQ&Aのポイント
  • 4月からスーパーのレジで働くことになりましたが、久しぶりの仕事で不安があります。
  • 以前スーパーで7年間勤務していた経験はありますが、平社員でした。
  • 以前の仕事先では、仕事の覚えが遅くてショックを受けました。今回も同じことが言われるのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が出来るか不安です。

4月からスーパーのレジで働きます。(フルタイマーのパートですが) 祖父の介護のため3年ほど仕事をしておらず、久し振りの仕事で不安があります。 スーパーは以前正社員として7年勤務したことがあり、経験があるため採用されたのだと思うのですが、正直仕事が出来るほうではなく7年いても平社員でした。 スーパーを辞めた後、個人経営の書店に社員として勤め始めたのですが、一週間ほどして社長に「スーパーに社員として7年も勤めていたから仕事ができると期待していたけど、今の仕事ぶりだと社員としては雇えない。アルバイトならいい。よくスーパーで7年も社員として勤めていられたね。」と言われてしまいました。気も利かず、仕事を覚えるのが遅いのがいけなかったようです。 ショックでそこは辞めてしまいました。それ以来、人が怖いです。 今回スーパーの新規店舗の従業員募集に応募して採用されたのですが、また「経験してるくせに仕事が出来ない」と言われるのではないかと不安でたまりません。 不安をしずめる方法、職場の人間関係が上手く行く方法などありましたら教えて下さい。

noname#160031
noname#160031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s5174221s
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.2

個人経営の書店の社長さん、1週間だけで人を判断するなんて・・・・その社長さんを疑ってしまいますよね。 1週間なんかで人を見抜くことは出来ないと思います。 ですから、気にしなくて良いと思いますよ!! 「自分が自分を信じてあげる」「私は出来る子!」と励ましてあげることが自信につながるそうですよ! 経験していても、同じ場面なんてそうそうないと思うのです。 これからがすべて勉強!と思って日々精一杯やっていれば、相手に伝わると思います。 一生懸命している、努力していることは伝わります。 自分を信じて、自分を受け止めてあげることで、不安は和らぐそうです。 「まあ、いいか!」という気持ち、「そうなったら、なったで、できる範囲で最善を尽くせばいい」そうです。(最近読んだ雑誌ananに書いてましたよ!!) みんな、不安を抱えているもの。私は、笑顔で自分が楽しんでいれば、周りの人にも伝染すると信じています。

noname#160031
質問者

お礼

回答ありがとうございます いい年をしてボロクソに貶されたのが情けなくてそれ以来「自分はダメ人間だ」と思ってばかりいました。 そんな事ばかり思っていたら上手く行くものも行かなくなるかも知れないですね。 自分なりに頑張って、努力して、楽しんで仕事を覚えたいと思います。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

コンビニオーナーです。 一週間で「人」を見抜くことは出来ませんが、経験者として基本的な事が出来ているかを判断するには、十分な期間なんですけどね。 小売で7年の正社員経験があると聞けば、ヒトモノカネにある程度目配り出来、主体的に店を回す姿勢があることを普通なら期待します。 それはさておき、ま、レジ要員としてならさすがになんとかなるでしょう。それすら自信ないならどうしようもないです。まずは時給ぶんの働きをして下さい。

noname#160031
質問者

お礼

回答ありがとうございます 見慣れている人が見れば一週間で分かってしまうのかも知れないですね。 社長にも気に入られなかったのだと思います。 時給分の働きが出来るよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • bo_master
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

あまり、気にしない方が良いですよ。 あなた以外にも、同様の方は、いっぱい居ますから。 仕事ができる、できないは、それを見る人の物指しの尺度ですから。 人とのコミュニケーションを大事に働けば、居心地の良い職場になるはずですから、がんばってください。

noname#160031
質問者

お礼

回答ありがとうございます あまり意識しすぎず、良い人間関係を作れるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が不安

    派遣で営業事務の仕事を始めて2ヶ月経ちました。 仕事に全然慣れません。 未経験で事務の仕事を始めたせいか、理解ができません。 私は、短期の契約です(約7ヶ月くらい) 4月に新入社員が入るので、それまでの契約です。 新入社員が入ったら仕事をすべて教えなければいけないのですが、教えれる自信がありません。 私自身、まだ仕事を理解できていないのに教えれるか不安です。 決算の処理も、一回、教えてもらったっきりで、まだ理解できていないのですが、私が派遣社員でいる間はもう決算処理はしないので、わからないまま、新入社員に教えないといけません。 去年までいた、私に教えてくれた社員さんが、決算処理のマニュアルを作ってくれているので、それを見ながら説明すればいいと思うのですが、もし、質問されたらわからないと思います。 この不安をどう乗り越えればいいでしょうか? 事務の仕事は、6ヶ月で完ぺきにできるようになるのでしょうか?

  • 現在の仕事を辞めて、書店で働きたい。

    現在、就職して一ヶ月目の者です。 広告代理店で営業・編集の仕事をしております。 すぐに、というわけでもないのですが、ある程度働いたら退職して書店で働きたいと思っています。 書店は正社員としての採用が少なく、バイトからの登用も多いと聞きました。 経験者の方がいらっしゃいましたら、どのような経路で書店員になれるかを教えていただきたいと思います。 ちなみに、書店の仕事の大変さ・給料・現実の問題(本が売れない)などの問題は心得ているつもりです。

  • 不安です

    書店のパートを始めました。 まだ3回しか出てないのですが、わからないことだらけです。 レジ打ち、カードなどの読み取り機の使い方、商品券で会計のレジの使い方、本の位置覚え、注文の受付、領収書の作成、返本のやり方、ラッピング、注文した本の渡すときの対応、電話応対etc. まだまだ細かい作業がいっぱいでこれから先が不安です。早く全部できるようにならないといけないと思ってしまい、とても焦っています(レジ打ちなど全て初めてなので…) 早く慣れる、覚えられる方法はありますか? 明日からのシフトには、私が入る時間帯は私しかいません。長時間1人となるととても不安で苦しいです やったことのないカード系のお会計のお客が来たら、わからないと言えませんし…。 社長がいますが、レジはほとんど立ちません。 まとまりのない文章すみません。 心配しすぎなのでしょうか。 みなさんはどれくらいで仕事に慣れましたか?

  • スーパー(畜産の)お仕事に詳しい方

    昨日、面接に行ってきました。 まだ採用とは 決まっていませんが 店長さんにお聞きした以外に 実際にスーパーでお仕事経験のある方に 色々 教えて頂きたく 質問させて下さい。 募集では 畜産 農産 レジ でした。 時間的に希望に合うのが畜産でしたので 採用の場合は こちらになると思います。 店長さんには 土日 祝 盆 暮れは出勤という事と お肉(かたまりなど)触れますか? という確認がありました。 スーパーでのパート経験がなく まだ採用決定では ありませんが  ○レジや他部門での内容・内情など お店によって違いがあるかと思いますが 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 介護の仕事の将来が不安です

    現在、29歳で老健にて介護職に就いてるものです。 毎日のように施設長の方から朝礼で、「介護保険制度の見直しで収益の方も一人あたり一月2、3万の減収、百人で200、300万の減収となる。」とこれからの経営の厳しさを吐露されておられています。 正直、介護職員のこれからを考えると昇給どころか、正社員での雇用も難しくなってくるような気がしています。 若い職員は「この仕事じゃ結婚もできない、一生の仕事にするつもりはない」と、よく口にしています。 去年、あまり考えもなしにただ、需要はあるだろう、五年の実務経験を積んでケアマネにでもなれば給料も上がるとか、かなり楽観的にかまえてこの業界に足を踏み入れたのですが、これからどんどん潰れていくような施設もあるはずですし、それを踏まえてケアマネでの就職もより困難になっていくように思います。 現在、介護職に就いておられ方で、将来に何かしら不安を抱いておあれる方がいたら、ぜひ、お話を聞かせていただきたいと思います。

  • 書店でアルバイトしたいですが不安。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初、プログラマー志望でしたが、授業についていけず、プログラマー職を断念しました。 最近、書店でアルバイト募集してて、正社員登用ありみたいです。 将来、正社員に登用される可能性があるなら、書店でアルバイトしようかなと思ってはいるのですが。。。 書店でアルバイトしたい希望はあるのですが、僕には半引き篭もり経験があって会話下手で社交的ではないです。 しかもレジ打ちや計算が苦手です。 こんな僕でもアルバイトできるでしょうか?。 アルバイトしてみたいですが、レジ打ちと計算が苦手です。 皆さん良ければアドバイスお願いします。

  • 仕事への不安

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は今23歳で持病で手術、入院、リハビリをしていたため就職時期が遅くなりました。働くという経験をまともにしたこがありません。 去年の暮れに歯科医院で採用をいただき、2週間ぐらいアルバイトで入ってその後本採用(?)ということでした。 先日、そのアルバイトに行ってから私は不安でしかたがありません。 初日は、何もしなくて良いから仕事の流れを見ててといわれ見ていたのですが、テキパキとした動きに対応、パソコンの入力など 私に出来るのか、仕事は覚えられるのか、みんなとやっていけるのか、受け入れてもらえるか…など言いようのない不安で沈みがちで、助言してくれた親にもつらく当たってしまう始末です。 歯科医院の方は、私の病気や手術の事を理解してくれた上で採用して頂いたのでほんとにありがたいと思ってます。 よろしければ、アドバイス等を頂けたらうれしいです、よろしくお願いします。

  • これって一般の平社員がやるべき仕事?

    これって一般の平社員がやるべき仕事なんでしょうか? 入社して約1年半、個人事務所の経理・その他雑務として採用されたはずなのに、 会社設立手続きや雇用関係の保険手続き・離職手続き・会社の労働保険の加入や従業員の給与振り込みなど、全て任されます。 もはや自分の給料も自分で振り込んでます。 他にも責任の重い仕事は全て自分に来ます。自分以外の同じ立場の職員は、完全に事務しかしてません。 給料は職員の中で自分が一番低い15万円くらいです。 これって一般の平社員がやるべき仕事なんでしょうか?ちょっと責任重くて給料低くてしんどいです。

  • 仕事を探しています

    私は若いうちに結婚をしたため、今まで外で仕事をしたことがありません。 最近は景気もあまり良くないし、家計の足しに何か出来る仕事はないかと探しているのですが 資格も経験もなく、歳も若くないため難しいのではないかと考えています。 スーパーのレジなどの募集を見かけて履歴書を送ってみたりしたのですが、良い返事は貰えません。 私のような何の取り得も無い主婦が仕事を探すのは無謀でしょうか。 資格も経験も問わずに出来る仕事って何かありませんか?

  • 仕事がきまったけれど不安です

    リストラされて4ヶ月 ようやく仕事が決まりました。でもなんだか不安です 会社は社員10人以下で小さいビルの1室で営業しています ためしに会社の最近の状況を調べたら、やっと利益を出しているくらいで厳しい状況のようです(信用調査会社の情報です) 面接も10分くらいで、たいした事も聞かれなく終わり あっけなく終りそうになったのであわてて質問をしたくらいです 内定の電話をかけてきたけれど給料などの条件を言うこともなく、「いつ出てこれる?」の一言で切ろうとするし(普通は会社がこういう条件で、この日から出社でどうかときいてくるケースだと思うんですが) なんだか軽く扱われているのかな?使い捨てなのかな?求人の条件と違うことを押し付けられるのかな?とかいろいろ考えてしまいます 10人以下の小さい会社にとって正社員採用は重要なので軽々しく採用するなんてことはないと信じたいんですが、違うケースもあるんでしょうか? 上に書いた会社の対応を読んでどう感じますか?なんだか会社全体の運営が反映されているみたいで不安な気がします (ちょっと考えすぎでしょうか) とにかく生活のために仕事をしたいのでその会社で働き始めるつもりですが、こんなはずじゃなかったと後悔しないようにしたいと思っています。それでこの質問をしました なにか参考になることをいただけたらと思っています よろしくお願いします

専門家に質問してみよう