解決済み

スーパーの仕事の内容について

• すぐに回答を!
  • 質問No.296638
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (25/56)

5月から転職のため就職活動し、本日採用通知が届き7月1日から2ヶ月間試用期間で働くことになりました。 採用期間中はアルバイトの身分です。
 配属先が水産部門です。しかし、私はスーパーでの仕事経験が全くなく、
この部門ではどのような仕事をするか不安でいっぱいです。
 ご存知の方がいらっしゃられましたらアドバイスいただければ幸いです。
また、試用期間終了時に本採用となるのですが、どのようなことに気をつければ本採用となりますでしょうか?
 (採用通知には社員として採用をお約束するものではないと明記してあります。)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

まず気になったのが「スーパーでの経験がなく、どのような仕事をするか
不安で、、、」って書いてありますが、面接前の問い合わせする電話の際に
でも仕事内容について聞いたりしなかったのですか? そこで聞かなくても
面接時に聞かなかったのですか? 
きっと品物のパック詰が大部分を占めていて、お客さんに薦めたりもするん
じゃないでしょうか?! 最後に掃除をすると思うのですが、それが1番
大変かもしれないですね。
本採用の詳しい基準は分かりませんが、物事に真面目に取り組んで
スタッフの人達と仲良く接する事が出来れば、そんなに問題ないと思います
よ。 接客業なら笑顔も大切ですよね!!
心配してばかりでは、顔に出てしまいます。。。
がんばってくださいね。
お礼コメント
https

仕事の内容もそうですが、本採用されるかどうかという不安もありました。
「物事に真面目に取り組んで スタッフの人達と仲良く接する事が出来れば」
というのには、自信があります。
心配してばかりで顔色が曇ってしまっていては、だめですね・・・
明るく そして 一生懸命頑張る! そうすれば大丈夫と自分に言い聞かせて頑張っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 23:05:08
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

ん~、とりあえず"目に付く事、考えられる事"は全部やると思った方が良いよ
たぶんどのお店も同じだと思うけど、はっきり言って担当なんて数人しかいないと思うから(全体では沢山居るかも知れないけど、部門で見れば少ない)分担もクソもなくって"俺がやらなきゃ誰がやるんだ?"状態だと思うよ

もし、レジや対面販売の類があればもちろん接客&販売はしなくちゃダメだね
鮮魚だから商品の加工なんかも当然しなくちゃいけないかもね
補充、陳列、発注…この辺も基本作業だね
たぶん最初は接客&補充あたりから始めるんじゃないかな?
こっから始まって段々、売り場全体の作り込みや各種イベント(特売とか)の企画や運営みたいな細かめな仕事の仕切りをするようになって、最終的は部門全体の仕切りみたいな事もしなくちゃいけないと思うよ(部門長不在の場合など)

こっから先は異動とかも結構あると思うからなんとも言えないなぁ。。。
食品から衣料みたいな感じで転職級に異動しちゃう人とかもいたし(笑

スーパーみたいなところで働くのなら、とりあえず"明るさ"や"感じの良さ"なんてのは必須だね。実際にお店の人に会ってみるとホント気さくな感じの人って多いよ。やっぱ普段からそう言う仕事しているせいかも知れないけど普段の時でも感じの良さってのが自然と出るんだろうね

とりあえず私が働いたことあるお店の場合はこんな感じでした
お礼コメント
https

アドバイス、ありがとうございます。
最初は、補充、陳列、発注ですか・・・ 商品(鮮魚)の加工というのが少々不安ですが・・・
 しかし、くよくよ考えても仕方が無い。 まずやってみないと!
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 22:53:02