• ベストアンサー

仕事への不安

こんにちは、いつもお世話になっています。 私は今23歳で持病で手術、入院、リハビリをしていたため就職時期が遅くなりました。働くという経験をまともにしたこがありません。 去年の暮れに歯科医院で採用をいただき、2週間ぐらいアルバイトで入ってその後本採用(?)ということでした。 先日、そのアルバイトに行ってから私は不安でしかたがありません。 初日は、何もしなくて良いから仕事の流れを見ててといわれ見ていたのですが、テキパキとした動きに対応、パソコンの入力など 私に出来るのか、仕事は覚えられるのか、みんなとやっていけるのか、受け入れてもらえるか…など言いようのない不安で沈みがちで、助言してくれた親にもつらく当たってしまう始末です。 歯科医院の方は、私の病気や手術の事を理解してくれた上で採用して頂いたのでほんとにありがたいと思ってます。 よろしければ、アドバイス等を頂けたらうれしいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テキパキと仕事をこなす先輩を見て、不安になっているようですが、 先輩達も新人からそうなる為には随分時間が掛かっていると思います。 いずれにしても、仕事も人間関係も、 やってみないとわかりません。 仕事が覚えられなければ、メモをちゃんととる様にしましょう。 同僚とは、「受け入れてもらえるか・・・」ではなく、 自分から積極的に受け入れちゃいましょう。 No.1の回答者の方もおっしゃっていますが、 最初は先輩の言う事を素直に聞いて、 好かれる新人でいましょう。 早く仕事を覚える事が第一です。 これから辛い事があると思いますが、 みんな辛い事があるものです。 だからこそ給料をもらえるんだと思って、がんばって下さい。

sakuyu
質問者

お礼

読んでいただてありがとうございます!! まずは仕事を覚えることですよね、メモももう少し詳しく取るようにしたいです。 人間関係も好かれる新人になれるようにがんばりたいです。 >みんな辛い事があるものです。 だからこそ給料をもらえるんだと思って、がんばって下さい。 はい!!(笑) ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。どうやら、まだメンタル・ヘルスのカテゴリーで相談するような切羽詰った段階ではないようですよ。私もこの2年間、歯科に通院しながら「重度の歯周病」と診断された口腔内のトラブルと戦っています。素人ですから、ドクターや歯科衛生士さんを信頼し切って療養にいそしんでいます。ご健闘をお祈りします。

sakuyu
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 2年も歯医者に通っているんですね、早く直ると良いですね!!

• kiyoxxx
回答No.1

案ずるより産むが易しと言います。 最初はだれでも不安なものです。 最初から完璧に仕事が出来る人はいません。 気持ちを大きく持って、素直に先輩の言うことに従いましょう。 不安に感じない人には成長も望めないと思います。

sakuyu
質問者

お礼

読んでいただてありがとうございます!! >最初はだれでも不安なものです。 そうですよね!!みんな新しい職場に行ったら不安ですよね 気ばかりが焦って自分だけ何も出来なくて不安がってました…。 もう少し気持ちに余裕を持てるようにして火曜日からまたがんばりたいと思います。 ありがとうございました!!