• ベストアンサー

仕事への不安

こんにちは、いつもお世話になっています。 私は今23歳で持病で手術、入院、リハビリをしていたため就職時期が遅くなりました。働くという経験をまともにしたこがありません。 去年の暮れに歯科医院で採用をいただき、2週間ぐらいアルバイトで入ってその後本採用(?)ということでした。 先日、そのアルバイトに行ってから私は不安でしかたがありません。 初日は、何もしなくて良いから仕事の流れを見ててといわれ見ていたのですが、テキパキとした動きに対応、パソコンの入力など 私に出来るのか、仕事は覚えられるのか、みんなとやっていけるのか、受け入れてもらえるか…など言いようのない不安で沈みがちで、助言してくれた親にもつらく当たってしまう始末です。 歯科医院の方は、私の病気や手術の事を理解してくれた上で採用して頂いたのでほんとにありがたいと思ってます。 よろしければ、アドバイス等を頂けたらうれしいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テキパキと仕事をこなす先輩を見て、不安になっているようですが、 先輩達も新人からそうなる為には随分時間が掛かっていると思います。 いずれにしても、仕事も人間関係も、 やってみないとわかりません。 仕事が覚えられなければ、メモをちゃんととる様にしましょう。 同僚とは、「受け入れてもらえるか・・・」ではなく、 自分から積極的に受け入れちゃいましょう。 No.1の回答者の方もおっしゃっていますが、 最初は先輩の言う事を素直に聞いて、 好かれる新人でいましょう。 早く仕事を覚える事が第一です。 これから辛い事があると思いますが、 みんな辛い事があるものです。 だからこそ給料をもらえるんだと思って、がんばって下さい。

sakuyu
質問者

お礼

読んでいただてありがとうございます!! まずは仕事を覚えることですよね、メモももう少し詳しく取るようにしたいです。 人間関係も好かれる新人になれるようにがんばりたいです。 >みんな辛い事があるものです。 だからこそ給料をもらえるんだと思って、がんばって下さい。 はい!!(笑) ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

 こんにちは。どうやら、まだメンタル・ヘルスのカテゴリーで相談するような切羽詰った段階ではないようですよ。私もこの2年間、歯科に通院しながら「重度の歯周病」と診断された口腔内のトラブルと戦っています。素人ですから、ドクターや歯科衛生士さんを信頼し切って療養にいそしんでいます。ご健闘をお祈りします。

sakuyu
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 2年も歯医者に通っているんですね、早く直ると良いですね!!

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

案ずるより産むが易しと言います。 最初はだれでも不安なものです。 最初から完璧に仕事が出来る人はいません。 気持ちを大きく持って、素直に先輩の言うことに従いましょう。 不安に感じない人には成長も望めないと思います。

sakuyu
質問者

お礼

読んでいただてありがとうございます!! >最初はだれでも不安なものです。 そうですよね!!みんな新しい職場に行ったら不安ですよね 気ばかりが焦って自分だけ何も出来なくて不安がってました…。 もう少し気持ちに余裕を持てるようにして火曜日からまたがんばりたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 仕事について。※長文ですがお願いします

    今19歳で先月歯科助手の専門学校を卒業しました。 就職先も決まっていてある歯科医院に就職したのですが そこは違法行為(歯科助手に衛生士の仕事をさせたり、治療させたりしている) 事があったり院長や助手の人に影で悪口を言われるようないじめもあり ずっと悩んでしまい軽い鬱のようになってしまいました。 ココで相談したところ、犯罪者になる前にやめた方がいいなど いろいろお答えいただき院長に言って辞める事にしました。 それから就職先を探し、いくつか面接などに行ったのですが不採用でした。 私はスラーっとしてるわけではなくて、やっぱり可愛い子ではないと ダメなのかな、歯科医院で働く事ができないんじゃないかなと悩んでいます。 歯科医院は人数も少ないからあの歯科医院のようにいじめられたらどうしよう、 また違法行為ばかりしている歯科医院だったらどうしようと 毎晩毎晩これからどうしようと悩んでしまって泣いてしまいます。 でもこのまま働かないのは嫌だしちゃんと働いて 家にもお金を出せるようになりたいし友達ともいっぱい遊びたいです。 最近は歯科助手の求人がないので違う職業の求人も探しています。 昨日経験・資格を問わない事業内容が出版物の管理と書かれた 一般事務の仕事を見つけました。 それがパートで仕事内容は伝票の整理、電話応対、PC入力らしいのですが 歯科助手の専門学校に行っていた私が急に一般事務なんて変ですか? あと面接に行って何を聞かれるか不安です。 それから19歳でパートなんておかしいでしょうか? すごく長文ですいません。本当に悩んでしまって毎日辛いです。

  • 歯科助手の仕事

    近所のよく利用する歯科医院に50〜60代くらいの方が歯科助手・受付として働いています。おそらくパートやアルバイトではなく、正社員だと思います。50代以降に歯科助手の仕事は体力的にキツいですか?

  • 仕事が出来るか不安です。

    4月からスーパーのレジで働きます。(フルタイマーのパートですが) 祖父の介護のため3年ほど仕事をしておらず、久し振りの仕事で不安があります。 スーパーは以前正社員として7年勤務したことがあり、経験があるため採用されたのだと思うのですが、正直仕事が出来るほうではなく7年いても平社員でした。 スーパーを辞めた後、個人経営の書店に社員として勤め始めたのですが、一週間ほどして社長に「スーパーに社員として7年も勤めていたから仕事ができると期待していたけど、今の仕事ぶりだと社員としては雇えない。アルバイトならいい。よくスーパーで7年も社員として勤めていられたね。」と言われてしまいました。気も利かず、仕事を覚えるのが遅いのがいけなかったようです。 ショックでそこは辞めてしまいました。それ以来、人が怖いです。 今回スーパーの新規店舗の従業員募集に応募して採用されたのですが、また「経験してるくせに仕事が出来ない」と言われるのではないかと不安でたまりません。 不安をしずめる方法、職場の人間関係が上手く行く方法などありましたら教えて下さい。

  • 初めてのアルバイト。とても不安です…

    女子大生です。 先日、アルバイトを希望していた雑貨屋でありがたいことに採用して頂く事になり、早速来週から勤務することになりました。 ですが、私はアルバイト未経験な上、そのお店は有名なお店で、沢山のお客様が訪れるところです。 昔から失敗を過剰に恐れており、未経験ということで他のスタッフの方に迷惑をおかけして不愉快な気持ちにさせてしまわないか、何よりお客様に不愉快な思いをさせてしまわないか、私のせいでお店に多大な損害を負わせてしまったら…など極端なところまで考えてしまいます。 ここまで読んでくださった方は、こんな消極的な者に接客業などつとまるわけがないだろうとお思いになると思います… せっかく働きたいお店で採用して頂きましたし、自分の成果や頑張りに対してお給料を頂くものだと思っておりますので、もちろん自分がやれることは全力でやります。 ですが、やはり不安な気持ちも大きいです。 皆様は、アルバイト初日までどのような気持ちでしたか?実際初日を迎えてみて良い意味でも悪い意味でもイメージと違ったことはありましたか? また、少し話しはそれてしまいますが、雑貨屋でアルバイトをなさっていた方に、どのような仕事内容か教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 仕事への不安

    仕事への不安 2日前に雇用契約書に署名し6月11日から正社員として働けるようになったのですが、即戦力としての採用なので署名した後から不安要素が出て来てしまい食事が喉を通らず、よく眠れません。無職期間が9ヶ月あり、その期間短期で運送のアルバイトはしていましたが働く業種とは違うので緊張感で一杯です。仕事が出来るのか、同僚とのコミュニケーションがとれるのか、試用期間で解雇にならないかなど、無職期間はあまり人と喋ることが無かったので。 みなさんは長期間無職の後、働く前にどのような気持ちでいたのか、実際働いてどのように克服していったのかお聞かせ下さい。転職は今回初めてです。

  • 歯根端切除術が怖すぎて、不安です・・・

    歯根端切除術が怖すぎて、不安でたまりません・・・ 歯根嚢胞により、根管治療をしましたが嚢胞が大きく、根管治療の専門医院でもうちでは完治できないと言われ、 医科歯科大の紹介状をもらうことになりました・・・。 詳しい精密検査は来週の予定です。。 私はかなりの怖がりです。。 急性期の痛みのときに歯ぐきの切開をした際、ほんとうに痛く、トラウマになっています・・ 歯ぐきを切って縫ったりする手術なんて、怖くて怖くて・・。 夢でもうなされる始末です・・・。 同じような治療をした方や、知識のある方 経験談や、怖がりへのアドバイスがありましたらお聞きしたいです。。よろしくお願いいたします。

  • アルバイトを始めたのですが…

    高校生です。 今日がアルバイトの初日でした。 ちなみにカフェでのアルバイトです。 初日からミスの連発で注意をたくさん受けてしまいました。 マニュアルを覚えたりしていたのにお客さんを目の前にすると 頭が真っ白になってしまって…。 私は動きが遅いとよく言われるので本当にこの先仕事が続けられるか どうか不安です。どうしたら仕事を早くこなせられる様になるでしょうか。また、できれば続けたいと思っているのですが止めることを考えるべきでしょうか。よろしくお願いします。

  • 精神的、体力的にも辛いです。

    先週から事務のアルバイトを始めました。 以前は違う業界で6年間、正社員として働いていました。立ち仕事の為、足腰を壊してしまい、手術やリハビリをしてきましたが良くならず、退職しました。 退職してすぐ、事務員としてアルバイトを始めたのは良いものの、環境がガラリとかわったのもあるかもしれませんが、仕事中や、仕事の事を考えると持病のメニエール病の症状なだけかもしれないのですが、吐き気や胃が痛みが出てきて、辛いです。 お恥ずかしながら、仕事内容にもなかなかついていけず、何度も社員の方に同じような質問をしまいます。 初めて1週間程しか経っていないのですが、正直もう行きたくありません。 面接時にも採用されたいが為に、長く働きたいと言ってしまったので上司にも直接言い出せません。 自分勝手なのは重々承知のうえですが、直接会社に行かずに辞める旨を伝えて即日退職するのは難しいのでしょうか・・・?

  • 仕事が不安、過去を美化してしまう…

    初めまして。 数年前躁鬱病をわずらい、大学を中退、約1年間自宅療養をし、 その後アルバイトで某会社の受付として2年間勤務していました。 その仕事は今年の春に辞めました。その理由は、何でもかんでも時給の安いアルバイトに仕事を丸投げし、 評価してくれる人もおらず、色々揉め事などもあり、社会的にあまり信頼できない会社だったことが理由です。 ただ、一緒に働いていた人たち、人間関係はとても良好でした。 しかし、それからこの約半年で2社採用をいただきましたが、いずれも数ヶ月で辞めてしまいました。(内1社は派遣で、短期で辞めました) 人間関係や、以前とまったく違う職種だったのと、体力的にも厳しく自分の体質に合っていないと感じたからです。 頑張る気持ちはあったのですが、身体がついていかず、食事睡眠がとれないような状態でした。 またウツになるかもしれない…という不安もあったので、いずれも早期退社となりました。 今3社目の採用が決まり、アルバイトとして勤務をスタートしています。今回も以前2年勤務していたような受付の仕事で、内容は難しくなった感じです。 今の会社は人間関係もよく、仕事内容も以前と似ているので、今は難しくても今後頑張って続けたいと思っています。 ただ、この半年働いてきて感じたのが、『仕事に慣れるまで…』誰しも辛いし大変なことだと思うのですが、 毎日慣れない仕事に不安で不安で休みの日も、仕事のこと、明日は上手くできるだろうか…などいらぬ心配ばかりしてしまい、全然心と身体が休まりません。 漠然とした不安に泣いてしまうこともあります。3社ともそうでした。 そして、涙を流しては『2年間務めた会社は優しい人ばかりで、仕事も上手くこなせて楽しかった』と、過去を美化してしまいます。 これは医師からも言われたことで、PTSDやフラッシュバックも症状としてあったので、 過去に束縛されやすい?体質なんだと思います。 どうして辞めてしまったんだろう…と後悔だらけでとても心苦しいです。 どうしたらこの気持ちから解放され、前向きに今の仕事に打ち込めるでしょうか。 戻りたい気持ちが頭から離れず、とても辛いです…。

  • 仕事が見つからず将来が不安です。

    26歳女です。 新卒で就職活動に失敗し、大学卒業後はアルバイトを転々としています。 この歳で非正規雇用であることに不安を感じ、昨年アルバイトを辞め就職活動を始めましたが、正社員としての職歴がないこともあり半年たっても仕事が見つかりません。 職安に通って紹介状をもらい、応募しては不採用通知が届くという毎日を繰り返していますが、この状態がいつまで続くのかと思うと落ち込んでしまいます。 実家で暮らしていますが両親も近い将来年金生活に入りますし、なんとか自立したいと思っています。何か資格をとるべきとも考えましたが、職歴がないのでは資格があっても就職できないのですよね。 本当に悩んでいます。同じような境遇の方、打開された方など何かアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。