• ベストアンサー

アルバイトを始めたのですが…

高校生です。 今日がアルバイトの初日でした。 ちなみにカフェでのアルバイトです。 初日からミスの連発で注意をたくさん受けてしまいました。 マニュアルを覚えたりしていたのにお客さんを目の前にすると 頭が真っ白になってしまって…。 私は動きが遅いとよく言われるので本当にこの先仕事が続けられるか どうか不安です。どうしたら仕事を早くこなせられる様になるでしょうか。また、できれば続けたいと思っているのですが止めることを考えるべきでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalicel
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

私はカフェではないですが、マクドナルドでバイトしています。 バイト経験は1度しかなく、覚えることも多いし、接客で辛いこともありますが、正直言ってそういう体験ってかなりプラスになってると自分で思ってます。 まだ半年ですが、辛いと思う反面だんだん覚えてくると楽しい!と思い、やめたいと何度も思いましたが続けていて良かったと後から実感します。 最初は誰でもミスがあって当然ですし、接客は慣れないと難しいですよね。 私は人見知りで声も大きく出せません。 そんな私ですが、今ではちゃんと声もでますし、なんとか人並みに接客できるようになりました。 最初は声がでないことで先輩にすごく叱られ、焦りましたが、案外すぐなれましたよ。 最初は慣れるように意識して、自分の意思をしっかりもつことだと思います! 駄目だ駄目だってくよくよしちゃうと本当にできなくなってしまうので、怒られても「注意してくれて嬉しい!」って思って自分の出来ることを精一杯やりましょう! 続けたら絶対何かしらためになると思いますよ。 「やめようと思ったけど続けられた」ってことだけでもいいことだと思います。 半年は必死にやって、なにも成長しなかったらやめていいと思います。 慣れないうちは、我慢することが仕事みたいなものですし!

MinnY7
質問者

お礼

そうですよね。 辛いことがあってもその分楽しいことがあると 思えばクヨクヨなんかしてられませんよね。すごく励まされました。 もう少し頑張ってみます!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

初日は仕方が無い ただし、初日にミスった内容を覚え、反省し、次回はできるだけ同じミスをしないように努力しよう また、覚えなきゃいけない事が多々あると思うのですが、バイト先だけで覚えようとせず最初のうちは自宅でも勉強しましょう 少なくともマニュアルは熟読するとか、メニューに何があるかチェックするとか、トレーで料理や珈琲を運ぶ練習をしてみるとか それをちゃんとやっていれば直ぐにできるようになるし、その努力は先輩に見えますから可愛がってもらえます 頑張って下さい

MinnY7
質問者

お礼

マニュアルの熟読や運ぶ練習などの努力も必要ですよね。 できるだけ同じミスをしないように頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

先輩が教えましょう。 始めて3週間は 何をミスしても注意されても「覚える過程」です。だから気にしない。でも一度ミスしたことは2度とミスしない。間違って覚えるってこと タイセツです。 接客業はまずは はきはき。動作は遅いなら「ていねいに遅い」を目指して。声のトーンは高めで。大きな声出そうとしても無理なら「高い声」を意識して。 3週間経って緊張感も無く落ち着いて仕事できるようになります。なにごとも人生勉強!!日頃自分が「お客さん」な立場でいるときでも 気をつけて接客態度見てみましょう。きっとなにか学べます。 接客のプロからの回答でした。

MinnY7
質問者

お礼

動作が遅い方なので「丁寧に遅い」を目指します!! 今、大変だと思うことは人生勉強をしていると思い、 日ごろから努力することも心がけて行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生 アルバイト 初日

    私は高校1年生のアルバイト未経験者です。先日から焼肉屋のホールのアルバイトが始まりました。初日なのにも関わらず、1人でお客様に飲み物やお肉を提供したり、お客様が帰ったあとのテーブルの片付けをしたりしました。初日は先輩の動きを見たり、流れを学んだりするものではないのでしょうか?それとも初日から1人で働くのが普通なのでしょうか。

  • アルバイトで…

    高校生です。 カフェでのアルバイトを始めて3週間が経ちました。その 3週間のうち7日間シフトに 入ったのですが未だに慣れず、ミスも多くて先輩方に迷惑を かけています。自分は役に立っていない気がして悩んでいます。 また、仕事のできない私を嫌ってはいないかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • こんなアルバイトはいらない気がします。

    大学に進学し、初めてのアルバイトを始めて1ヶ月と少しになります。 大学があるのとお店の閉店が早いのでシフトは土日祝のみの基本週2日です。 そのアルバイトで1日に1回必ずと言っていいほどミスをしてしまいます。 お皿を割る(1回)クーポン券でお客様を困らせる(1回) タイムカード押し忘れ(2回) 今思いつくのはこれくらいですがミスの連発です。 お店の人は泣きたいくらい優しくフォローしてくれます。 大丈夫だからね、今日はありがとねと言われるたびに情けなさと悲しさで心が潰れそうです。 お店はフリーター中心でまわっていて正直土日しか入れないミス連発のアルバイトなんかに時給を払うメリットが理解できません。 他に雇おうと思えば雇えるし、私が入って2週間目にフリーターが2人入りました。 もうクビになってもおかしくないと思っています。 でも仕事が楽しいのとお店の人が好きなので辛いです。 自分なりに考えて行動しているのですがやはりミスをしてしまいます。 みなさんこんな学生アルバイトはどう思われますか? みなさんの意見を聞きたいです。 本気で悩んでいるのでやめれば。などの誹謗中傷は遠慮ください。

  • 初めてのアルバイトで

    こんにちは。私は高校生です。この春から初めてのアルバイトを始めました。飲食店の接客業です。 オープニングスタッフに応募し、ただいま研修が4回ほど終了したのですが、一向に接客が上手くなりません。私は昔からあがり症で、あまり人前で話したり、見知らぬ人、初対面の人と会話をするのが得意ではありませんでした。仕事だと割り切ってきちんと頑張ろうと思っていたのですが、その通りには出来ませんでした。レジや食べ物を運ぶ際、頭の中ではマニュアルを完璧に覚えているのにいざお客様の前に立つと頭が真っ白になってしまいます。 分かっていたのですが、同じ研修のアルバイトの方はもうほぼ全ての作業が完璧で、どうしても焦ってしまいます。一番年下ということであまり溶け込めてもいませんし、これから先どうなるかとても不安です。 自分に甘いと言われても仕方が無いと思うし、私も自分に自信をつける為、また今後に生かす為に出来るだけ長く続けたいとは思っているのですが、どうしてもアルバイト中は「もう辞めよう」というようなことを思ってしまいます。 人によると言われればそれまでですが、こんな私でもこれから先アルバイトに慣れる時が来ますでしょうか?よければご回答よろしくお願いします。

  • 非常識なアルバイトに怒り

    こんばんは。 普段このサイトを使っているのは弟なのですが、今回は登録名を借りて初投稿させていただきます。 僕は正社員です。 2009年の末、大学生の子が短期のアルバイトに応募してきました。 その子が初日から二日続けてミスをしたようでした。忙しい時に使えないバイトがいたことに腹を立てたのでしょう、担当していた先輩職員に仕事を与えられず、その子は他の職員に自分の仕事を聞いてまわり「知らない」とたらい回しにあっていました。 そこで僕が、「先輩にも問題があるけど、基本的には君の問題なんだ。君より年下の高校生でもちゃんと仕事をしている。ここでの仕事続ける?」と聞くと、要領を得ない顔でうつむきながら目も合わせず無言でうなずきましたが、初日に世間話をした時と態度が違い、反抗的に思え腹が立ちました。 彼が作業し終えた物品を無言で私のところに持ってきたため、「ここにいる時は『出来ました』と一言言おうよ」と言いました。その後「出来ました」と言いながら持ってきたため「ちゃんと挨拶すると気持ちがいいね」と返しました。ただ、他の高校生が無言で物品を持ってきた時は、何も言っていません。 また、再び物品を持ってきた時にもう一度、「君はまだここでの仕事続けるの?」と聞くと、不思議そうな顔で「もちろん」とさも当たり前のように返事したため、「もちろんじゃない」と言いました。数日後、彼のところに行き、「君ね、将来苦労する。」と忠告もしておきました。すると彼が「参考にします」と応えたため、「参考にしてくれると嬉しいな」と返しました。注意した後は簡単な仕事を与えたためミスもなく、結局最終日まで働いていました。 その子が先日職場に、「アルバイト期間中に嫌がらせされた」と抗議電話をして来ました。一年以上経った今です。幸い、その子の担当だった先輩がその子のミスを証言してくれたため、上司が彼をやり込めてくれたのですが、朝から支店長会議に呼び出され面倒くさがりな上司から注意を受けました。ミスをしたにも関わらず逆ギレし、一年以上経った今ごろそんな抗議をして来る彼に、怒りと同時に気味悪さも感じました。 彼はどういう心理なのでしょうか。

  • アルバイトについてお聞きしたいことがあるのですが…

     僕は、高校3年生でまもなく卒業します。 それで、アルバイトをさがしてるのですが、僕が思うにTUTAYAの店員のアルバイトがいいなと思うのです。(明日面接に行こうと思ってます。)  ですが、僕は今まで冬場に郵便局での年賀状の仕分けの短期アルバイトしかしたことがなく、給料・仕事量のほかにどんなことを注意して見て来たらいいのかわかりません。しかも、客として利用しているお店に面接に行こうと思ってるのですが、仮に受かったとして働き出して、辞める事になったらその後客として利用しにくいような気がします。(やめる理由にもよるでしょうけど)  友達に聞くと「できるだけ、繁華街(関西で言うと天王寺とか難波とか)で見つけて地元にいないようにする。」と聞きました。  進路もきまってないのでうかつに動けないところはあるのですが。 客として見る限り、TUTAYAの仕事は楽しそうだけどきつそうです。 それに、親いわく「言われたことだけしてればいい」と言いますが、そんな風にも思えません。  そこで、バイトの面接の際どんなところを注意して見たらいいのか教えてください。

  • 楽なお仕事・アルバイト

     もともと引きこもりで、何とか高校を卒業しました。その後、バイトを探し始めたのですが、仕事をするということが怖すぎて、全然頭が回りませんでした。そのため、勢いでカフェレストランでバイトを始めました。毎日働いて、しんどくなってまた引きこもってしまうのが怖かったため、週三回にしてもらいました。  男ということで、厨房で働くことになりました。レシピは全部覚えなければなりません。一つ一つの作業は正確にしなければならないうえ、前回やった時より迅速にしなければなりません。それに基本的にくそ忙しい。初めてのアルバイト、その上緊張しいい、人とコミュニケーションを取るのが苦手、わからないことがあっても、なかなか言い出せない。そんな理由で、ミスをしてしまいます。そして、怒られる。皆いい人なのですが、僕の無能っぷりにイライラしているのもわかる。そして、ミスをするという悪循環。辛い、辞めたい、バックれてしまおうかと思いながらも頑張り、何とかバイト先の人達の役に立てるくらい仕事を覚えました。  仕事に慣れたら、派遣会社に登録して、他の仕事をしました。  そのカフェレストランが改装しました。それを機に前とは比べ物にならないくらい忙しくなりました。お客が増えて、忙しくなるというのならまだ納得できるのです。がしかし、導線がうまくつながっていない、メニューが増えすぎて、みんなまだ慣れていない、食器やタッパーを置く場所が少なく、乱雑になってしまう、そしてどこにあるかわからなくなるなどの問題点がしわ寄せとなって、僕らバイトに降りかかってきます。  10時間労働、みんな基本的にイライラしている。この状況を見て僕は思いました。3月で一年経つことだしこのバイトを辞めたいと。  楽に金を稼げるなんて事はないとは思います。(まだ、数か所で働いた経験しかありませんが)その中でも、比較的なストレスの少ないアルバイトを教えてください。  お願いします。    

  • アルバイトを一日で解雇されました

    こんにちは 先日初めてのアルバイトを経験しました。 洋菓子屋さんで、店長さんがいつもいるお店ではなく 私のシフトも夜の店長さんのいない時のお仕事でした。 初めてでしたのでレジうちなど先輩に教えてもらいメモしながらきっちり学びました。 しかし、今日急に店長さんから電話があり 「電話対応の仕方が悪いので解雇します」 と言われました。 電話対応など一日目でしたことなく「電話対応はまだ一度もしたことがないのですが」と告げたら 「声が甲高い」 と言われました。 初日といえど大きなミスもしていませんし、全く理解できません。 何か気に入らないことがあればアルバイトなんて即刻クビにできるものなのでしょうか? 面接の時も「声が高いね」とは言われましたが十分注意しました。 何が原因なのでしょうか? 教えてください。

  • アルバイト

    車屋で洗車スタッフでアルバイトとして働いてるのですが、明日朝一にやめると電話入れて他の仕事探すべきか迷っています。理由としては、今日自分は一つミスをしてしまった感じで、それはすぐに報告して対処してもらう動きになったのですが、なんか自分みたいな奴がアルバイトとは言え今の仕事やらない方がいいのかて思ってたりします。 実際周りの人は話しかけてくださったりよくしてもらってたりするので前の仕事とは違い楽しかったりしますし、そんな話をいろんな人にしてたりします。しかし今回のミスは流石に僕のプライド、会社のブランドを考えるとこの先も考えて今やってるような仕事はやらない方がいいのかとかも考えてたりするのですが、皆さんはどう思いますか? ちなみに今のところは今月入ったばかりで、まだ始まってもう時期2週間とかと言った感じですが、その前に一度2週間の実習て形で現場に入ってたりはします

  • アルバイトなんですが重大な失敗をしてしまいました。

    アルバイトなんですが重大な失敗をしてしまいました。 4ヶ月契約の事務のアルバイトで、現在2ヶ月が経過したところです。 契約途中なのですが、自分に仕事が向いてないと思い辞めようと思っていました。仕事は、ほとんどの業務において、2重チェックするものばかりで、間違えは許されない状況です。 そんなとき、仕事で失敗していたのが分かりましたが、他の人はまだ自分のミスに気づいてません。 自分が犯したミスはお客様にとても迷惑をかけ、会社の信頼をも失ってしまうかもしれません。 このまま仕事を続けても、自分がした失敗の大きさから会社にいることは出来ないと思いますので辞めることになります。 何事もなかったように辞めようか、ちゃんと事実を述べ謝罪するべきか心の中で葛藤してます。 ミスの大きさからして、なかなか言い出せずにいます。それに、自分の今回のミスで職員や職場がどんなに混乱するだろうかと考えただけで、頭も心も痛いです。 なんてことを自分はしてしまったのだろうと思うと、他のことも手につきません。 ずっと後悔してます。

このQ&Aのポイント
  • インビザライン矯正の装着時間に悩んでいる中学生の質問です。現在、装着時間が理想の20時間以上になっていない状況であり、食事や日常生活の中での問題に悩んでいます。
  • 装着時間が足りないことによる問題や、マウスピースの汚れについて具体的な悩みを述べています。また、部活や歯磨きのタイミングでのマウスピースの取り外しに関しても困っている様子が伺えます。
  • 最後に、マウスピースの汚れを防ぐ方法や磨き方についてのアドバイスを求めています。クリーナーの効果が薄れてきたと感じているため、新しい方法やアイテムについて知りたいと思っています。
回答を見る