• ベストアンサー

アルバイトを始めたのですが…

高校生です。 今日がアルバイトの初日でした。 ちなみにカフェでのアルバイトです。 初日からミスの連発で注意をたくさん受けてしまいました。 マニュアルを覚えたりしていたのにお客さんを目の前にすると 頭が真っ白になってしまって…。 私は動きが遅いとよく言われるので本当にこの先仕事が続けられるか どうか不安です。どうしたら仕事を早くこなせられる様になるでしょうか。また、できれば続けたいと思っているのですが止めることを考えるべきでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalicel
回答No.1

私はカフェではないですが、マクドナルドでバイトしています。 バイト経験は1度しかなく、覚えることも多いし、接客で辛いこともありますが、正直言ってそういう体験ってかなりプラスになってると自分で思ってます。 まだ半年ですが、辛いと思う反面だんだん覚えてくると楽しい!と思い、やめたいと何度も思いましたが続けていて良かったと後から実感します。 最初は誰でもミスがあって当然ですし、接客は慣れないと難しいですよね。 私は人見知りで声も大きく出せません。 そんな私ですが、今ではちゃんと声もでますし、なんとか人並みに接客できるようになりました。 最初は声がでないことで先輩にすごく叱られ、焦りましたが、案外すぐなれましたよ。 最初は慣れるように意識して、自分の意思をしっかりもつことだと思います! 駄目だ駄目だってくよくよしちゃうと本当にできなくなってしまうので、怒られても「注意してくれて嬉しい!」って思って自分の出来ることを精一杯やりましょう! 続けたら絶対何かしらためになると思いますよ。 「やめようと思ったけど続けられた」ってことだけでもいいことだと思います。 半年は必死にやって、なにも成長しなかったらやめていいと思います。 慣れないうちは、我慢することが仕事みたいなものですし!

MinnY7
質問者

お礼

そうですよね。 辛いことがあってもその分楽しいことがあると 思えばクヨクヨなんかしてられませんよね。すごく励まされました。 もう少し頑張ってみます!回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ap10
回答No.3

初日は仕方が無い ただし、初日にミスった内容を覚え、反省し、次回はできるだけ同じミスをしないように努力しよう また、覚えなきゃいけない事が多々あると思うのですが、バイト先だけで覚えようとせず最初のうちは自宅でも勉強しましょう 少なくともマニュアルは熟読するとか、メニューに何があるかチェックするとか、トレーで料理や珈琲を運ぶ練習をしてみるとか それをちゃんとやっていれば直ぐにできるようになるし、その努力は先輩に見えますから可愛がってもらえます 頑張って下さい

MinnY7
質問者

お礼

マニュアルの熟読や運ぶ練習などの努力も必要ですよね。 できるだけ同じミスをしないように頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

先輩が教えましょう。 始めて3週間は 何をミスしても注意されても「覚える過程」です。だから気にしない。でも一度ミスしたことは2度とミスしない。間違って覚えるってこと タイセツです。 接客業はまずは はきはき。動作は遅いなら「ていねいに遅い」を目指して。声のトーンは高めで。大きな声出そうとしても無理なら「高い声」を意識して。 3週間経って緊張感も無く落ち着いて仕事できるようになります。なにごとも人生勉強!!日頃自分が「お客さん」な立場でいるときでも 気をつけて接客態度見てみましょう。きっとなにか学べます。 接客のプロからの回答でした。

MinnY7
質問者

お礼

動作が遅い方なので「丁寧に遅い」を目指します!! 今、大変だと思うことは人生勉強をしていると思い、 日ごろから努力することも心がけて行きたいと思います。 回答ありがとうございました。