• ベストアンサー

仕事がきまったけれど不安です

リストラされて4ヶ月 ようやく仕事が決まりました。でもなんだか不安です 会社は社員10人以下で小さいビルの1室で営業しています ためしに会社の最近の状況を調べたら、やっと利益を出しているくらいで厳しい状況のようです(信用調査会社の情報です) 面接も10分くらいで、たいした事も聞かれなく終わり あっけなく終りそうになったのであわてて質問をしたくらいです 内定の電話をかけてきたけれど給料などの条件を言うこともなく、「いつ出てこれる?」の一言で切ろうとするし(普通は会社がこういう条件で、この日から出社でどうかときいてくるケースだと思うんですが) なんだか軽く扱われているのかな?使い捨てなのかな?求人の条件と違うことを押し付けられるのかな?とかいろいろ考えてしまいます 10人以下の小さい会社にとって正社員採用は重要なので軽々しく採用するなんてことはないと信じたいんですが、違うケースもあるんでしょうか? 上に書いた会社の対応を読んでどう感じますか?なんだか会社全体の運営が反映されているみたいで不安な気がします (ちょっと考えすぎでしょうか) とにかく生活のために仕事をしたいのでその会社で働き始めるつもりですが、こんなはずじゃなかったと後悔しないようにしたいと思っています。それでこの質問をしました なにか参考になることをいただけたらと思っています よろしくお願いします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

営業とありますが、どのような業種でしょうか? NAMASURUMEさんが感じられたような面接や対応の会社は訪問販売系の営業会社によくあります。 何を聞いてもモチベーション系の話だけで「やればやっただけ給料になる!」となり、途方もない多額の給与の話をされてモチベーションを上げた挙げ句に営業に行かされるような・・・。 大抵そのような会社は「やる気があればOK」であることが多いので、面接等で給与や営業であればその方法などを質問すると「めんどくせー奴」の烙印を押されて不採用となることが多いようです。 まずは、採用が決まったのですから、一旦会社に行ってみて条件面の確認等を行った方が良いと思いますし、あと、他の社員の雰囲気を見ても何らかを感じることだとも思います。 早めに確認してみて、「こりゃあかん」というような会社であれば、社会保険の加入手続きを行う前に辞めて他の会社を探した方が良いと思います。(こういう会社の場合、試用期間中は・・等の理由をつけて社会保険の加入手続きを行いません)

NAMASURUME
質問者

お礼

回答ありがとうございます

NAMASURUME
質問者

補足

詳しく書けないのですが、スーパーやディスカウントストアーで買うことができる製品のメーカーです 仕事は内勤で総務と経理以外のことは全部やるみたいなあいまいな内容しかわかりません 詳しく聞こうと思ったんですが、きっかけを失ったうちに面接が終ってしまいました 社会保険は試用期間中はありません

その他の回答 (4)

noname#93436
noname#93436
回答No.5

小さい会社は、そんなものですよ。 大手のように人事や経理がきちんと機能しているわけではないのでしょう。 確かに、会社全体の運営が反映されているのです。 軽く扱われているとか、使い捨てという以前に、多分、質問者さまが期待するようなきちんとしたシステムは機能していないと考えた方がいいです。 冒頭にも書きましたが、小さい事業所はこんなものなんです。 だからといって必ずしもこういう会社が、まったく働く価値のない会社であるとは言えないと思います。 試用期間があるなら、むしろその間にこちらも会社を見極めればいいのです。 会社のいいかげんさに対応する手段として、質問者さまは遠慮せず、労働条件や契約書のことなどは、はっきりと、きちんと話すべきです。 正社員として入る以上、それなりの扱いをしてもらわないと困りますよね。

NAMASURUME
質問者

お礼

• odaigahara
回答No.3

会社に聴きたいことを質問してはどうでしょうか。先方の受け答えで、何かわかってくるでしょうし。 後悔しないためには、納得してからの入社がよいと思います。  

NAMASURUME
質問者

お礼

noname#85957
noname#85957
回答No.2

あまり気にせずにやるだけの事をやりましょう もしもの場合は又やり直せばいいのです それしかありません、参考まで

NAMASURUME
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

あなたが不安を感ずるなら入社すべきではありません。違うケースももちろんありますが、確認する方法はありません。後悔しないようにしてください。

NAMASURUME
質問者

お礼