入社を控えた時期、不安などありませんでしたか?

このQ&Aのポイント
  • 入社を控えた時期、不安などありませんでしたか?
  • 大学を辞めて新たな職場で働くという変化に不安を感じている方へのアドバイス
  • 入社前の不安を軽減するためにできること
回答を見る
  • ベストアンサー

入社を控えた時期、不安などありませんでしたか?

私は現在美術系の大学に通う三年生なのですが、先日ある会社への就職が決まりました。少し特殊な業界なので、基本的に大手以外では新卒採用がなく、足りないときに募集をする感じです。今回もそのケースで、今まで制作してきた作品を提出して、面接後、採用が決まりました。そのため、四月から大学を辞め、そちらに就職することを決めました。 というわけであと数十日で仕事に就くのですが、採用が決まった途端、今までにない不安感にかられています・・。漠然としたものです。上手く仕事をこなせるだろうかとか、会社の人と上手に付き合えるかなどなど。 これまで高校入試や大学入試が終わった後は、変わる生活について不安に思うことはありませんでした。期待だけ持ってたような気がします。今回は初めての感覚なので、どうも落ち着きません。 おそらく今度は学校でもなく、バイトでもないわけで、「仕事」に対する責任を感じている部分があるのかもしれません、プレッシャーといいますか。しかも入社まで時間が無いため、引越しやらなにやらで心を落ち着かせている余裕もありません。 ぜひ昨年新入社員として就職した方や、私と同じように四月に入社を控えている方、この不安を消すためのアドバイスなど頂けないでしょうか。質問になってないかもしれませんが・・・ぜひお話お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.1

不安は期待の裏返し その不安と期待を抱くのはあなただけではありません。 入社後は心配する暇はないくらい一生懸命働いてください。 新入社員を迎える会社のみなさんにも同じことが言えるのです。 堂々とかつ謙虚に行動すれば先輩たちは適切に指導してくれる筈です。 また新入社員は程度の差こそあれ一応に不安は抱いている筈です。

aoao7777
質問者

お礼

ありがとうございます、がんばりたいと思います。