• ベストアンサー

不安です(><)

私は、22歳です。下記の様な経歴で本当に不安です・・。 本当の経歴↓ 2006.3.12大学卒 2006.3.1入社(一身上の都合で一週間で退社) 2006.4専門入学 です。経歴の説明は以下の通りです。質問は、やはり一週間でも記載しないとダメですよね・・・?です。。    今年入社の新卒で昨年、とある企業から契約社員として内定を頂きました。4月入社ではなく、3月の入社でした(人によっては4月入社の人もいます)。しかし、大学としてはあまり3月入社は好んでいませんでした(理由:(1)3月いっぱいは大学在籍ということ(2)入社前のアルバイトとしてならともかく、入社はあまり・・・)。その旨を会社に伝え、4月入社をお願いしましたが、「その様な大学は聞いたことがない」と言われました・・・。  しかし、希望職種であったこともあり、なかなか内定辞退を決断できず、3月を迎えてしまいました。一度揉めてしまったせいか、3月に入社を迎えた時、冷たい態度を取られたように感じてしまいました。  揉めて嫌な思いしてまでここの会社にいなくても良いかな・・という思いと、大学もあまり3月入社は認めてないし・・など色々と考え、両親とも話し合った結果、入社を迎えていましたが、辞めさせて頂くことになりました。。。書類上わずか1週間です。。  退職後、某1年制の専門学校へ入学が決まり、大学よりも忙しい充実した毎日を送っています。この進学という道は、就職の次に考えていた道(勉強内容も)です。  優柔不断に考えて会社に迷惑をかけたことは重々承知です・・・。しかし私と同期で入った友人も鬱になってやめたり、離職率が高い、など後々考えたら辞めて良かったと思うようにしています。  しかし、自業自得ですが経歴1週間がとても不安にさせます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannbu8
回答No.5

こんにちは。 一週間の履歴なんて、書かなくていいです。なんにも支障ないです。 給付も税も関係ないし。心配しなくて大丈夫ですよ。笑っちゃったくらいです(笑)。 次に就職した時も何も言わなくて大丈夫ですから。安心して学校に行ってください。

その他の回答 (4)

noname#17868
noname#17868
回答No.4

雇用保険を会社が申請済みだと経歴詐称がバレます。 履歴を隠して二重申請になると、辞めたとき金の受け取りが厳しくなるそうです。 金銭を考えなければ堂々と嘘を付けばいい。 法人は欺いても罪とはいえません。 会社に捨てられて数え切れない人々が生活権と 命を失ったことを考えれば。

• tak-a
回答No.3

1週間で辞めたのなら書かなくていいとハローワークで言われなかったですか? パートしていたけど仕事が自分に合わなかったと話して大丈夫かとは思います。

• moranmo
回答No.2

一週間なら履歴書に書かなくて良いとハロワの人に言われた事があります。心配しなくて良いのでは? ダメでもそう言う理由をきっちり話せば、重大なマイナス要因にはならないと思いますよ。

apollo1222
質問者

お礼

返信、ありがとうございます(><)私もハローワークの方ではないですが、学生時代に長年アルバイトをしていた所の店長や、多数の社会人の方に相談をした所、moranmoさんと同じ答えでした。 前向きに就職活動していきたいと思います。ありがとうございました。

• ajyu7
回答No.1

ご質問のように、きちんと理由があって、それをはっきり説明できるならそれで問題ないと思います。 個人的には、理由を読むと「なるほどね」と思いますし。そう思わない人も中にはいるでしょうが、一週間で辞めた理由が理不尽な理由でなければ、あまり人事の方は気にしないですよ。あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

apollo1222
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。ajyu7さんのおかげで少し気持ちが安らぎました。 そうですね、色々な意見があるかと思いますが、頑張っていこうと思います。